これからの季節に親子でハイキング! >>

電位治療器で使用する絶縁シートについて質問します。
この製品は14,000Vで高電圧だそうです。これに合う絶縁シートをさがしているのですが、「高圧用」を謳っているものでも7,000V用でした。1m x 1mの業務用で二万円を越える高価なものです。
14,000V以上用のものは無さそうでした。
電位治療器の14,000Vというのは、何か別の表現だったりするのでしょうか?
14,000Vって感電死してしまいそうな数値ですよね。
電気のことよくわかりません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    質問の主旨がずれてしまいました。
    家庭用の健康器具の電位治療器ですが、14,000Vを謳っています。放電しないように絶縁マットを敷くことを推奨しています。その絶縁マットは14,000Vに耐えうる高圧用のもが必要でしょうか?
    家庭用なので14,000Vと言いつつ、実は高圧用までは必要ないかもと思ったりしてます。
    どうでしょうか?

      補足日時:2018/12/06 15:34

A 回答 (4件)

幾ら高電圧がかかっても、体に電流が流れなければ大丈夫です。

高圧送電線に鳥が止まっても感電しないでしょ。「14,000Vって感電死してしまいそうな数値ですよね」は素人の発想です。体に電流が流れる状態にあるか否かで判断してください(…と言っても無理かも知れませんが)。感電死するのは、電圧によってではなくて、電流によって、です。
    • good
    • 1

いずれにしても、そのようなものは使用しない方が無難です。

    • good
    • 0

畳の上、あるいは布団の上で使えます。

但し電極は空中に向けて身体に貼付ける方安心です。
    • good
    • 0

>感電死


何万ボルトになっても感電死はしません。感電死は電流が身体を通過しないと起きません。よく話題になる静電気でも一万ボルトを超えますが、ピリッと痛いだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40キロボルトの電圧ってどのくらいなのでしょうか?

40キロボルトの電圧ってどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

40キロボルト=40000ボルト
ただし電気的なエネルギーは 電圧と電流(おおざっぱにいえば電気の量)との兼ね合いですので、40キロボルトだけでは何とも言えません。

例:
落雷の電圧 数百万~十数億ボルト 感電したらもちろん危険 エネルギー特大
家庭用コンセント 100V(交流実効値) 感電したら危険 エネルギー大(長時間になればエネルギー大大)
単3乾電池 1.5V 感電しても大したことはないのが普通(感電状況によっては結構な痛み) エネルギー小
冬場に良く経験する静電気の放電 3KV~数十KV 痛いが普通感電しても深刻なダメージは無い エネルギー小
と言ったところですが、静電気が3KV=3000V以上あるのに、たいして感電の恐ろしさはありません。
しかし、コンセントは100Vですが感電するのは・・・恐怖です。
何故低い電圧のコンセントの方が、感電を恐れるのでしょう(エネルギーが大きいのでしょう)?
→静電気の方が電気の量は少ないからです
参考になれば幸いです。

Qこの回路図のPPという略号の意味を教えてください。 お願いします。

この回路図のPPという略号の意味を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
確か、[PP*]は、パワー(P)ポイント(P)番号(*)だったと思う。
35年前の知識なので、・・・。

Qこの直並列回路の抵抗をテスタで測ったのですが計算のやり方がわからないので教えてください

この直並列回路の抵抗をテスタで測ったのですが計算のやり方がわからないので教えてください

Aベストアンサー

下の画像のように、少し回路を変形します。
ポイントは回路図上の導線は伸ばしたり縮めたりしても良いという事です。
(b)は右側の導線を縮めると画像左上になりました。
赤と青で囲った部分は、それぞれ(並列を)合成できてr/2になります。
合成後は図左下となるので、今度は直列を合成してr/2+r/2=r
したがってb図の合成抵抗はRです。
R=100ならば
b図の合成抵抗は100オームです。

(c)も、導線を伸び縮させて右上の抵抗を、画像(右から3番目)のように移動させます。
すると、赤と青で囲った部分は(直列の)合成ができて、それぞれ2Rとなります。(画像右から2番目)
この回路図では、紫部分が並列の合成ができて(2Rx2R)/(2R+2R)=R
紫部分の合成抵抗ともとからあった左上の抵抗を、考えやすい位置に移動させたものが
画像右図です。
画像右の合成は中学で既習と思いますので、これを計算してもらえばRとなるはずです。
よってcの合成抵抗もR(=100オーム)

Q接地線のない避雷器

ケーブルTVのケーブルの途中に避雷器が設置されています。
避雷器が設置されているのは、屋根の上ですが、そこから接地線がありません。
落雷があり、ケーブルの途中に電圧が印加された場合、避雷器から過電流は、どのように放電されるのでしょうか?

Aベストアンサー

回答No.1でも指摘されているように、それは直撃雷(ちょくげきらい)を大地に流すものではなく、誘導雷(ゆうどうらい)のサージを可能な限り吸収する保護器(アレスタ)ではないか、と思われます。
アレスタを付けても万全ではありません。それを乗り越えてくる雷サージはあります。

Qラジオはどのような仕組みで音声データを送受信しているのでしょうか? 音には周波数が存在しますがラジオ

ラジオはどのような仕組みで音声データを送受信しているのでしょうか?
音には周波数が存在しますがラジオ局にも固有の周波数がありますよね。どうやってその二つの周波数を共存させているのか不思議です。

波長の極短い(周波数の大きい)ラジオ局固有の電波にさらに波長の長い(周波数の小さい)振動を与えて高音と低音を出しているということでしょうか?
素人にもわかりやすい説明をお願い致します。

Aベストアンサー

ラジオ波にはAMとFMがあります。

AMは、分かりやすく言えば、放送局から送り出す固有の周波数の電波(搬送波)の振幅(強さ)を音声データに合わせて大きくしたり小さくしたりしています。受信側では、その固有の周波数の電波だけを受信できるように同調させ、搬送波を取り除く(検波する)と、音声データが出てきます。

FMでは搬送波の振幅は変えず、音声データに合わせて搬送波の周波数を中心周波数から少しだけ高くしたり低くしたりします(周波数をちょっとだけ変化させます)。受信側では、受信できる搬送波の周波数に幅を持たせて同調させ、搬送波を取り除く(復調させる)と、音声データが出てきます。

音波と電波(正確には電磁波)はまったく異なりますから、共存に何の問題もありません。電波は真空中でも伝わります。音波は空気の疎密波(空気が薄くなったり濃くなったりして伝わる波。空気の振動)ですから、空気がないと伝わりません。

Q青酸カリは、本当に臭わないの?

青酸カリは、本当に臭わないの?

Aベストアンサー

匂いを嗅いだら死ぬと、よく言われますが、本当にアーモンド臭しますよ。

不純物が多いと、分解しやすいのでしょう。
間違っても酸を加えたりすると、高濃度の青酸ガスが発生しますので匂いを嗅いだりすると・・・・

Q脳波、心拍の主な周波数成分について教えてください。

脳波、心拍の主な周波数成分について教えてください。

Aベストアンサー

脳波に関してだけ。

δ波(~4Hz)、θ波(4~8Hz)、α波(8~13Hz)、β波(13Hz~)

これらが常に混在していて、どれが優位(一番大きく出る)であるかによりその脳波の周波数成分が決まります。例えば9Hzが優位な場合その脳波はα波となります。

ちなみに、一般にα波を基準として、それより低い周波数であるδ波とθ波を徐波、高い周波数であるβ波を速波と呼びます。

脳波に関して、3年間研究した工学修士の範囲での知識です。

Q真空の誘電率の記号 なんて読むんですか?

真空の誘電率の記号
なんて読むんですか?

Aベストアンサー

真空の誘電率は
εo:イプシロン ゼロ
と読みます。

Q中2の電気のところです。 (1)はなぜ90Ωなのですか? ビーカーAに1A流れたのなら、Bにも1A流

中2の電気のところです。
(1)はなぜ90Ωなのですか?
ビーカーAに1A流れたのなら、Bにも1A流れて90V÷2Aで45Ωにはならないのでしょうか?
(3)も、解説には、「2倍の水が入っていて、同じだけの温度上昇であるから、2倍の熱量を発生したことになる。
したがって、2倍の消費電力」とありますけど、30Wってどう計算して出てきたのでしょうか?


…簡単なことを勘違いしてたり読み間違えてたりしたら教えて下さい…。

Aベストアンサー

電流というのは流れて行くうちに増えたり減ったりしない。
Aに流れるのが1Aなら、Bにも電源にも1Aの電流が流れます。
従って抵抗は 90÷1=90 Ω、電源からの供給電力は
90×1=90 W

AとBの消費電力をPA、PBとすると
PA:PB=2:1 →PA=2PB
PA+PB=90→3PB=90→PB=30 W

Q電子部品の生産終了品を予見するコツ

電子部品で生産終了品を予見するコツってあるでしょうか?

Aベストアンサー

メーカー、商社のニュースリリースのチェック。
メーカー、商社の営業担当者から情報を貰う。
同等スペックの新製品が出ている。

などでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング