プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月11日(火)、仕事で仙台駅から鶴岡市役所(10:00まで着)まで行く予定です。車で行きたいのですが、月山道の雪が不安なのでバス・電車にすべきか迷っています。
どちらにしたほうがいいのか、また、バス・電車にした場合乗り継ぎなども併せてアドバイスをおねがいします。

A 回答 (4件)

>月山道の道路状況はどうでしょうか?


新たな疑問を投げ掛ける前にきちんと調べましょう。
http://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/camera-road/s …
宮城県側も
http://www2.thr.mlit.go.jp/sendai/road2/index.html

でも、雪がどれだけ降るかなんて今からでは誰にも判らないので、
最悪の事態を想定して「前泊案」含め準備すべきなのでは???

冬タイヤ装着済で、運転も自信有るなら車で行ける筈だけど、
まだ「大寒波襲来」なんて、どこも言っていないのだし。
只、怖いのは、まだ本格的に雪降ってないので不慣れなドライバーが
出勤時間帯にやらかしてしまいそう…ってのも考えられる訳だし。

初案以外の折衷案だと、車で7:00前までに「天童駅」で山形新幹線か
https://goo.gl/maps/reG9nvjByb72
8:00前までに「新庄駅」に行って、すぐに駐車出来たなら、
https://goo.gl/maps/8bn6BygDHCT2
https://yamagata-clip.com/issaan
陸羽西線と羽越本線の乗り継ぎで 9:30前に「鶴岡駅」だけど、
https://www.jreast-timetable.jp/1812/train/035/0 …
https://www.jreast-timetable.jp/1812/train/110/1 …
https://www.jreast-timetable.jp/1812/train/030/0 …
線路の除雪が間に合わない程降るなら早めに運休情報出るとは言え、
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/tohoku. …
https://doko-train.jp/pc/index.html
その代わり道路もノロノロ確定なので、時間通り着けるのかと…??

高速バスは、雪降らなくても朝は色々怖いので「なし」かな。
朝イチのは宮交でトイレ付だけど「wi-fi」と「コンセント」無いし。
http://www.shonaikotsu.jp/highway/equipment.html

冬タイヤ交換が無理で、前泊もダメなら、レンタカーは?
会社が格安レンタカーも容認してるかまでは知らないけど
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの言われる通り、自分で確認して手段を考えないとだめですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/06 18:35

月山道やめて、普通に47号線きたらどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうルートもありましたね!?
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/06 18:36

当日発だと仙台駅前7時発、鶴岡エスモールバスターミナル9時50分の高速バスしか有りませんね。


バスが定時についても市役所10時だと滑り込みですね。

前泊するより無いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(* ̄- ̄)ふ~ん、やっぱりそうですか。
ついでで申し訳ないですが、月山道の道路状況はどうでしょうか?教えてもらうとありがたいです。
早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/06 12:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/06 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!