今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

大型免許と中型免許

お世話になっております。
中型8t限定免許を持っている状態で大型免許を取得した場合、その間にあるものといいますか、大型未満で中型8tを越える自動車は運転出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

当然、運転可能です。

そもそも、車の免許を取得する際に学科で学んでいるはずです。

いわゆる下位免許とされる免許範囲の車両は、上位免許取得者は運転可能となります。

大型免許にて運転できる車両には、大型自動車のほか、中型自動車・普通自動車・原動機付自転車・小型特殊自動車とされています。
したがって、制度的には、上位免許取得後、保有している下位免許を返上しても、運転可能な車両に変わりはありません。

ただ、上位下位の関係にならない免許もあります。
4輪の免許と2輪の免許の関係などです。

あと、大型免許・中型免許・準中型免許は、普通免許(制度前普通免許、すなわち中型8t限定や準中型5t限定を含む)よりも厳しい要件があります。
簡単に言えば視力の要件としての通常の視力や深視力ということになると思いますが、上位免許の更新要件を満たさないなどとなった際には、通常他の保有免許のみを更新することとなりますので、下位免許を保有する意味が存在することでしょう。

注意点としては、中型8t限定や準中型5t限定については、法改正による免許種別の改定に伴う既得権保護として存在していますので、上位免許の取得は限定解除を含むこととされ既得権も保護されなくなり、上位免許の更新などの要件を満たさないこととなった際には、現行普通免許とされかねません。ご質問の中型8t限定は、限定解除・上位免許取得をすることで、二度と取得できない限定免許となります。上位免許取得の際にはご注意ください。

ちなみに、私は原付・普通免許(原稿では中型8t限定)の取得の後、大型二輪免許を取得しました。普通二輪免許を取得していませんが、当然大型二輪免許により中型・小型の二輪車(小型二輪は免許制度上普通二輪の小型限定の範囲)を運転が可能です。また、原付免許を返上しても、他の二つの免許の下位免許に該当するため、運転が可能とされます。保有免許と表示されていない小型特殊の車両も二つの免許のいずれかで運転が可能とされ合法なのです。

運転免許証に運転可能な車両の免許すべてを表記したいと考えた場合、上記の上位下位の免許制度を理解の上で、下位免許から取得しないといけないこととなります。上位免許ですでに運転可能な車両に関する免許は取得できませんからね。
ご質問者様の場合には、準中型免許の表記は保有免許の返上をしない限りできないということとなります。しかし、大型免許を取得となれば、ちゅがたの限定は解除されますが、中型免許保有に変わりはありませんので、返上等の手続きをしない限り、大型と中型の併記となると思います。

説明が上手ではありませんが、免許制度は結構難しくできています。
中型8t限定の我々は、4t車などが運転が可能です。しかし、限定解除や大型免許取得後に、大型や中型の免許要件を満たせず、普通免許要件はクリアするといった場合には、中型8t限定ではなく、普通免許へ格下げされることとなります。結果、現行の普通免許は、中型や準中型の免許ができたことで、我々の取得した普通免許よりも小さい免許となってしまうこととなり、4t車などは運転できないこととなるでしょう。
いろいろなことに注意を払い検討されることをお勧めします。
    • 0

「大は小を兼ねる」・・・と云う言葉を知って居ますか?、運転免許の場合は、それが当て嵌まります。

大型免許が有れば、中型免許、普通免許をも含んで居るのは、ご存知なのですか?(旧普通免許を取得する時にも、一応座学講義で教えて貰って居るハズですが・・・)
    • 0

はい、もちろんです。

• 0