人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ホテル代キャンセル料の相場を教えてください。

急に誘われた社員旅行で、半ば強引に来るように言われたんですが、やはり都合がつけられずに断ったら、

夫婦2人で誘いを受けたので、キャンセル料1人あたり4万で2人で8万かかると言われました。

ホテルは、どこの町にあるホテルかしか聞いておらず、はっきりとホテル名まではまだ聞いておりません。

自分で確認しようと思いますが、、ちゃんと教えてくれるか、、返事待ちです。(他の人もホテル名前までは分からない感じです)

ちなみに旅行まではあと27日くらいです。団体全部がキャンセルではなく、人数変更で自分たち2人分だけ減らしてもらう形になると思いますが、キャンセル料はそんなにかかるものなんでしょうか?

ホテルや時期にもよるとは思いますが、、

A 回答 (9件)

キャンセル料の考え方は「遺失利益」です。

予約したことによってホテルは「予約者のために部屋を取り、食材を購入する」などのことをするので、キャンセルされて「予定した利益が入ってこない」ならキャンセル料が発生します。つまりキャンセル料は「部屋を確保する約束の対価」なのです。

ですのでキャンセル料はホテルなどによって異なります。たとえば1日に一組しか取らない値段の高いホテルや旅館なら、1週間前にキャンセルされたら別の人の予約を受けることがほとんどできないでしょう。となると食材などの損失はないとしても、1日分の部屋代はかかるので1週間前からキャンセル料は50%、2日前だと食材も買うので80%、当日キャンセルは100%ということになるかもしれませんし、逆に繁華街の中にあるビジネスホテルなら当日の夜遅くでも飛び込み客が見込めるので「とにかく連絡さえくれれば当日でもキャンセル料は0」という場合もあります。

つまり「遺失利益」がどれだけ発生するか、で決まるのです。

社員旅行の場合、そもそもが「団体」ですから、部屋も質問者様だけの部屋ではなく相部屋である場合もあるでしょう。
そうなると1人あたりの問題ではなく「部屋が何部屋」で「食事がどのくらい」なのか、と言う計算になっているはずです。

このとき部屋を人数で割った金額を考えると今でも質問者様が抜ければ一人当たりの負担が高くなることになるので、ホテル側ではなく幹事(会社)に損失補てんする必要がでてきます。

しかし27日前なら食事代金は遺失利益にならないでしょうから、その分は引いて計算できるはずです。
また部屋が夫婦で1部屋なら、常識的には27日前だとキャンセル料がかからないはずですが、旅行会社などを経由していると、旅行会社の損失補填分のキャンセル料がかかるかもしれません。

とにかくホテル名を知ることと、そこのキャンセルポリシーを確認すること、幹事に対して「明細が出ない限り一切キャンセル料は払わない」と今のうちから圧力を掛けておくほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!

確認してもらいます(><)回答ありがとうございました!

国内の場合27日も前では一般的には掛からないはずですよ。

どんな旅行なのか解りませんが 特殊な旅行でもない限りは人員減程度です
ホテル側も想定している範囲です。

その幹事さん あるいは お仲間さんは キャンセルに対してカチンときて
言った だけだと思いますよ。

どこに行くのかも分からない 社員旅行って・・
キャンセル料に関しても記載して
もっと しっかりと広報しないと いけないですね
また あいまいな返事も してはいけないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!きちんと確認してもらいます(><)コメントありがとうございます!

そもそも参加費用はおいくらなのでしょう。

交通費は含んでいるのかいないのかも。
キャンセル料が参加費用より高い訳はありませんし、ホテル代だけだとしたら、相当良いホテルでもない限りそんな値段にはなりません。
また、27日前だから掛からないと言う回答がありますが、それは誤りです。
前払い、キャンセル不可料金で安くなっている場合もありますから、ホテル名とプラン(契約内容)を確認することが必要です。
キャンセル料がかかるとしても金額は担当者が本当のことを言っていない可能性はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!プランなどきちんと確認してもらいます(><)

27日先なら正月料金だからキャンセル料が高い、料金が高いのも当然。

あなたは申込者ではないから直接キャンセルは出来ませんね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます(><)

キャンセルは宿泊する日を基準に決まります...1週間前ならキャンセル料なしとか、前日までキャンセルなら宿泊費の50%とか

宿泊先に問い合わせるのが一番かも知れません...全額戻らない=キャンセル料が宴会で使われるとか
    • 0
この回答へのお礼

宿泊先の場所までしか教えてもらっておらず、、、やはりきちんとホテルや旅行会社を聞いて確認してみます!

ありがとうございます!

社員旅行は会社の金でするわけでは無いのですね。

「やはり都合がつけられずに断った」
とのことなので、一度は参加表明してしまったためキャンセル料の話が出た感じでしょうか。

ホテル代のキャンセルであれば、宿泊予定日の27日前であれば無料でキャンセルできるのが一般的です。
キャンセル料というのは、社員旅行のツアーとしてのキャンセル料のことではないでしょうか。

とは言ってもそのキャンセル料、参加費用に対して何%にあたるのでしょう?
参加する方は費用は聞いているのでしょうか?

こちら、参照してみて下さい。

参加者全員が知っておくべき団体旅行「キャンセル料」のすべて
https://www.dantai-ryokou.com/kankonews/page_557 …

大幅な人数減であれば、キャンセル料も気にしなければならないですが、
参加者の規模がどれほどかわかりませんが、2人減ることで大幅な人数減になるほどなのでしょうか。

キャンセル料1人4万円は高い気がしますので、
旅行会社がわかれば直接聞いてみるのもいいかもしれません。
完全社内企画なら、まだ1ヶ月近く余裕があるのにキャンセル料取るのは異常です。
    • 0
この回答へのお礼

会社が費用は負担します!断ったんですが、「絶対来てよ!」としつこいので、はぁ、、、って感じで参加表明してしまった形です(><)

人数は結構いるのでそんなに大幅な人数減ではないとは思いますが、、

やはりしっかり聞いてみます!

URLありがとうございます!見てみます!

27日も前なら0%です。

きっと、◯◯人揃えるから、幾らという値段で契約したのでしょう、だから人数が減ってその金額で受けてもらえなくなったとか、色々
◯◯人揃えるから幹事の宿泊費用はタダにしろ、とか交渉しますからね

ありえない金額ですから、上司に相談したほうがいいですよ、またホテル名や旅行会社を教えろと、こちらでキャンセル手続きをするから、と言いましょう
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(><)それだったらたしかに渋るかもしれませんね、、、そうですよね!しっかり聞いてみます!ありがとうございます!

団体予約や法人名義の予約なら、一般人の個人予約とは種々契約内容が異なります。

「社員旅行」が(キャンセル料の発生要件も含めて)どういう契約か次第です。
ご質問の文章から相場が云々は誰も回答できないと思われます。
予約担当者(部門)に契約文章でも見せてもらってください。

担当者がそれを渋るようなら、労働組合があるなら組合に、なければ上司に相談するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、、
ありがとうございます!

一月前ならほぼキャンセル料は掛からないと思いますよ。

嫌がらせで言われてるだけのような
    • 0
この回答へのお礼

多分それもあるかもしれません、、そう言っておけば断らないと思われてるかもしれません(><

回答ありがとうございます!