人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ホテル代キャンセル料の相場を教えてください。


急に誘われた社員旅行で、半ば強引に来るように言われたんですが、やはり都合がつけられずに断ったら、

夫婦2人で誘いを受けたので、キャンセル料1人あたり4万で2人で8万かかると言われました。

ホテルは、どこの町にあるホテルかしか聞いておらず、はっきりとホテル名まではまだ聞いておりません。

自分で確認しようと思いますが、、ちゃんと教えてくれるか、、返事待ちです。(他の人もホテル名前までは分からない感じです)

ちなみに旅行まではあと27日くらいです。団体全部がキャンセルではなく、人数変更で自分たち2人分だけ減らしてもらう形になると思いますが、キャンセル料はそんなにかかるものなんでしょうか?

ホテルや時期にもよるとは思いますが、、

A 回答 (9件)

キャンセル料の考え方は「遺失利益」です。



予約したことによってホテルは「予約者のために部屋を取り、食材を購入する」などのことをするので、キャンセルされて「予定した利益が入ってこない」ならキャンセル料が発生します。つまりキャンセル料は「部屋を確保する約束の対価」なのです。

ですのでキャンセル料はホテルなどによって異なります。たとえば1日に一組しか取らない値段の高いホテルや旅館なら、1週間前にキャンセルされたら別の人の予約を受けることがほとんどできないでしょう。となると食材などの損失はないとしても、1日分の部屋代はかかるので1週間前からキャンセル料は50%、2日前だと食材も買うので80%、当日キャンセルは100%ということになるかもしれませんし、逆に繁華街の中にあるビジネスホテルなら当日の夜遅くでも飛び込み客が見込めるので「とにかく連絡さえくれれば当日でもキャンセル料は0」という場合もあります。

つまり「遺失利益」がどれだけ発生するか、で決まるのです。

社員旅行の場合、そもそもが「団体」ですから、部屋も質問者様だけの部屋ではなく相部屋である場合もあるでしょう。
そうなると1人あたりの問題ではなく「部屋が何部屋」で「食事がどのくらい」なのか、と言う計算になっているはずです。

このとき部屋を人数で割った金額を考えると今でも質問者様が抜ければ一人当たりの負担が高くなることになるので、ホテル側ではなく幹事(会社)に損失補てんする必要がでてきます。

しかし27日前なら食事代金は遺失利益にならないでしょうから、その分は引いて計算できるはずです。
また部屋が夫婦で1部屋なら、常識的には27日前だとキャンセル料がかからないはずですが、旅行会社などを経由していると、旅行会社の損失補填分のキャンセル料がかかるかもしれません。

とにかくホテル名を知ることと、そこのキャンセルポリシーを確認すること、幹事に対して「明細が出ない限り一切キャンセル料は払わない」と今のうちから圧力を掛けておくほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!

確認してもらいます(><)回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/06 20:29

国内の場合27日も前では一般的には掛からないはずですよ。


どんな旅行なのか解りませんが 特殊な旅行でもない限りは人員減程度です
ホテル側も想定している範囲です。

その幹事さん あるいは お仲間さんは キャンセルに対してカチンときて
言った だけだと思いますよ。

どこに行くのかも分からない 社員旅行って・・
キャンセル料に関しても記載して
もっと しっかりと広報しないと いけないですね
また あいまいな返事も してはいけないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!きちんと確認してもらいます(><)コメントありがとうございます!

お礼日時:2018/12/06 18:05

そもそも参加費用はおいくらなのでしょう。

交通費は含んでいるのかいないのかも。
キャンセル料が参加費用より高い訳はありませんし、ホテル代だけだとしたら、相当良いホテルでもない限りそんな値段にはなりません。
また、27日前だから掛からないと言う回答がありますが、それは誤りです。
前払い、キャンセル不可料金で安くなっている場合もありますから、ホテル名とプラン(契約内容)を確認することが必要です。
キャンセル料がかかるとしても金額は担当者が本当のことを言っていない可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!プランなどきちんと確認してもらいます(><)

お礼日時:2018/12/06 18:04

27日先なら正月料金だからキャンセル料が高い、料金が高いのも当然。


あなたは申込者ではないから直接キャンセルは出来ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます(><)

お礼日時:2018/12/06 18:04

キャンセルは宿泊する日を基準に決まります...1週間前ならキャンセル料なしとか、前日までキャンセルなら宿泊費の50%とか


宿泊先に問い合わせるのが一番かも知れません...全額戻らない=キャンセル料が宴会で使われるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿泊先の場所までしか教えてもらっておらず、、、やはりきちんとホテルや旅行会社を聞いて確認してみます!

ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/06 15:43

社員旅行は会社の金でするわけでは無いのですね。


「やはり都合がつけられずに断った」
とのことなので、一度は参加表明してしまったためキャンセル料の話が出た感じでしょうか。

ホテル代のキャンセルであれば、宿泊予定日の27日前であれば無料でキャンセルできるのが一般的です。
キャンセル料というのは、社員旅行のツアーとしてのキャンセル料のことではないでしょうか。

とは言ってもそのキャンセル料、参加費用に対して何%にあたるのでしょう?
参加する方は費用は聞いているのでしょうか?

こちら、参照してみて下さい。

参加者全員が知っておくべき団体旅行「キャンセル料」のすべて
https://www.dantai-ryokou.com/kankonews/page_557 …

大幅な人数減であれば、キャンセル料も気にしなければならないですが、
参加者の規模がどれほどかわかりませんが、2人減ることで大幅な人数減になるほどなのでしょうか。

キャンセル料1人4万円は高い気がしますので、
旅行会社がわかれば直接聞いてみるのもいいかもしれません。
完全社内企画なら、まだ1ヶ月近く余裕があるのにキャンセル料取るのは異常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社が費用は負担します!断ったんですが、「絶対来てよ!」としつこいので、はぁ、、、って感じで参加表明してしまった形です(><)

人数は結構いるのでそんなに大幅な人数減ではないとは思いますが、、

やはりしっかり聞いてみます!

URLありがとうございます!見てみます!

お礼日時:2018/12/06 15:42

27日も前なら0%です。



きっと、◯◯人揃えるから、幾らという値段で契約したのでしょう、だから人数が減ってその金額で受けてもらえなくなったとか、色々
◯◯人揃えるから幹事の宿泊費用はタダにしろ、とか交渉しますからね

ありえない金額ですから、上司に相談したほうがいいですよ、またホテル名や旅行会社を教えろと、こちらでキャンセル手続きをするから、と言いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(><)それだったらたしかに渋るかもしれませんね、、、そうですよね!しっかり聞いてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/06 15:39

団体予約や法人名義の予約なら、一般人の個人予約とは種々契約内容が異なります。


「社員旅行」が(キャンセル料の発生要件も含めて)どういう契約か次第です。
ご質問の文章から相場が云々は誰も回答できないと思われます。
予約担当者(部門)に契約文章でも見せてもらってください。

担当者がそれを渋るようなら、労働組合があるなら組合に、なければ上司に相談するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、、
ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/06 15:45

一月前ならほぼキャンセル料は掛からないと思いますよ。


嫌がらせで言われてるだけのような
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分それもあるかもしれません、、そう言っておけば断らないと思われてるかもしれません(><

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/06 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q被ばくして、体調が悪いのに、海外に行くとか、無謀な行為でしょうか?

被ばくして、体調が悪いのに、海外に行くとか、無謀な行為でしょうか?

Aベストアンサー

体調わるいなら
無謀ですね

Qホテルの駐車場でここに止めてくださいと言われた所に止めて、バックドアを開けると天井にあたって傷がつき

ホテルの駐車場でここに止めてくださいと言われた所に止めて、バックドアを開けると天井にあたって傷がつきました。ホテルの方は荷物はサイドドアから取るものだからバックドアを開けて傷がついても知りませんとの事です。ちなみにバイトの方です。

Aベストアンサー

誰に「ここに停めてください」と言われても、それが適当かどうかを判断するのは運転者です。

常に、です。

バックドアを開けるから、注意しなきゃ・・・というのは、運転者が考えることです。

通常、荷物の出し入れは出入り口で行ってから、駐車場に向かうというケースが多いです。
多くの駐車場は、荷物の出し入れに適していません。

だって、誘導したから…と言っても、判断するのは運転者なんです。

ベテランの従業員なら分かるかもしれませんが、「その方がサービスが良い」というレベルです。

Q機内持ち込みでお酒を持ち込むことが出来ますか?

免税店でお酒を購入し、カンタスに乗って、オーストラリアに行きます。
お酒を機内持ち込みしようと思っていますが、それは可能でしょうか?

Aベストアンサー

保安検査の時にチェックするので、その後に免税店で買ったものは全く問題有りません

後は、オーストラリアの入国の際に申告などが必要かどうか

Q電車に遅延証明について。大阪の地下鉄御堂筋線線に乗っていたのですが、朝9時の時間帯で6分遅く目的駅に

電車に遅延証明について。大阪の地下鉄御堂筋線線に乗っていたのですが、朝9時の時間帯で6分遅く目的駅に到着しました。しかし遅延証明書などの配布はなく、後でネットで見てみてもその日の遅延証明書は発行されていませんでした。普通は5分以上の遅延で発行されるものではないのですか?

Aベストアンサー

掲載されるまで多少時間がかかります。
今は掲載されていますよ。

Q日本で一番儲かってる路線利用者が多い路線はどこですか?

日本で一番儲かってる路線利用者が多い路線はどこですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

これは額面の金額でしょうか?
それとも営業系数(利益率)ででしょうか?

額面の金額が大きくても、経費が掛かって営業系数が低いんじゃ意味がないですから、まずは質問者様御自身で明記された方が良いですよ。

40台を叩き出している東北新幹線が、営業系数が最善です。
東海道新幹線で60台で、JR中央線の東京~高尾や根岸線と同じレベルです。

Q期限切れの定期券を使ったらダメなんですか? 画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。 私は

期限切れの定期券を使ったらダメなんですか?
画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。
私は定期券が切れたICOCAを使っています。
定期の期限以降はICOCAにチャージされた分から引き落とされると思ってますが、間違ってるんでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
無賃乗車に気付かず、増運賃支払わされた経緯から定期券を作る事が怖いと思う発想の方が、はるかに怖いです。

ICOCAなりSuicaなり、ICカード乗車券は、

⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません...続きを読む

QJR蒲田駅でえきねっととくダネのチケットは発券できますか?朝5:30ごろです。あと、東京駅からの指定

JR蒲田駅でえきねっととくダネのチケットは発券できますか?朝5:30ごろです。あと、東京駅からの指定席新幹線を買ったんですが、蒲田から東京駅の乗車券もとくダネに含まれてるのか、蒲田から東京はパスモでいかなければならないかも知りたいです。

Aベストアンサー

とくだねは乗車券付きですから東海道新幹線とか東北、上越などで東京都内からなら蒲田東京間も含まれています。
間違ってPASMOで入っても、新幹線改札で切符を入れてPASMOをタッチすれば精算されてPASMOには課金されませんから大丈夫です。
受け取りは機械なら早朝から可能です。

Q中央リニア新幹線ができたら東海道新幹線は大規模工事するみたいですがJR東海はそんなにお金があるのです

中央リニア新幹線ができたら東海道新幹線は大規模工事するみたいですがJR東海はそんなにお金があるのですか?またかいじや あずさの乗客はへりますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
鉄道会社で働いております。

銀行が融資するからお金があるのです。
貸したお金をちゃんと返せるだけの信用があるから。

JR東海の収益と、現在ある資産、負債、これ等から判断し、仮にJR東海の事業が躓いたとしても、融資した銀行は資金を回収できるだけのお金の見立てが出来ているのです。

中央線の「かいじ」「あずさ」の心配をされていますが、質問者様には関係の無い話だと思いますよ。
JR東日本の社員さんですか?

だいたい、事業計画の内容を見れば薄々気付いている方もいらっしゃると思いますが、関東↔️関西の輸送が第一なので、山梨県駅に停まる本数など限られた一部のみ。
30分に1本も止まらず、60分に1本程度ですよ。
新宿~甲府の所要時間を鑑みれば、直接の影響は少ないことは自明だと思うのですが。

Q東京駅の新幹線降り場からJRを出ずにスタバはありますか?

東京駅の新幹線降り場からJRを出ずにスタバはありますか?

Aベストアンサー

東海道新幹線の乗り換え口付近にあります。
そこが東京駅で唯一の改札内のスタバです。
他は改札の外になります。

Q静岡県内の駅にひかり号を停める必要ありますか?

前に静岡県知事が
静岡県内の6駅全てをのぞみが通過する事にご立腹のようで
静岡県内の全ての駅を通過する電車1本につき
額を覚えていませんが税金をかけるとかやってましたね。
なので静岡県内なんて毎時2本あるうちの1本のひかりと
毎時2本あるこだまの合計3本しかとまりませんが、

いっそ、ひかりも全て通過させてもよくないですか?


今は東京発はパターンダイヤで一部の時間帯をのぞくと

00分発 (のぞみ号 新大阪行)
03分発 (ひかり号 岡山行) ← ひかり号で静岡県内の2駅に停車するひかり号
10分発 (のぞみ号 博多行)
13分発 (のごみ号 新大阪行) ← 臨時列車
20分発 (のぞみ号 新大阪行)
23分発 (のぞみ号 新大阪行) ← 臨時列車
26分発 (こだま号 名古屋行)
30分発 (のぞみ号 博多行)
33分発 (ひかり号 新大阪行) ← 小田原駅もしくは豊橋駅のどちらかに止まり名古屋~新大阪間は各駅にとまるもの
40分発 (のぞみ号 新大阪行)
47分発 (のぞみ号 新大阪行) ← 臨時列車
50分発 (のぞみ号 広島行)
53分発 (のぞみ号 新大阪行) ← 臨時列車
56分発 (こだま号 新大阪行)

というパターンダイヤです。よって東京発で静岡県内の駅に停車するのは

03分発のひかり号と26分発と56分発のこだま号の3本です。
03分発のひかり号も静岡県内通過させて
こだま号は56分発も名古屋とまりにし

03分発のひかりは 東京ー品川ー新横浜ー小田原ー名古屋ー岐阜羽島ー米原ー京都ー新大阪
33分発のひかりは 東京ー品川ー新横浜ー豊橋ー名古屋ー岐阜羽島ー米原ー京都ー新大阪

にしたらいいと思います。

前に静岡県知事が
静岡県内の6駅全てをのぞみが通過する事にご立腹のようで
静岡県内の全ての駅を通過する電車1本につき
額を覚えていませんが税金をかけるとかやってましたね。
なので静岡県内なんて毎時2本あるうちの1本のひかりと
毎時2本あるこだまの合計3本しかとまりませんが、

いっそ、ひかりも全て通過させてもよくないですか?


今は東京発はパターンダイヤで一部の時間帯をのぞくと

00分発 (のぞみ号 新大阪行)
03分発 (ひかり号 岡山行) ← ひかり号で静岡県内の2...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。お礼ありがとうございます。

>静岡県知事の静岡県内の6駅を全て通過する新幹線は1本あたり1万円?とかよくわかりませんが
県民って支持してたのですか?なのになぜ実行しないのですか?

総務省から止められたのと、JR東海が当時リニアの路線や静岡県内の問題(アルプスに掘るトンネルから出水をちゃんと川に戻せるかどうかなど)で強硬姿勢に出る可能性があったので、税金を取らなかったようです。

まあどちらも「脅し合い」ですね。

ホームライナーを沼津から浜松まで1時間に1本ぐらい運転してくれれば、逆にこだまを少なくしてもらってもいいじゃないでしょうか。

今見たいなのぞみが1時間に何本もある状態なら、むしろ「こだまを廃止して、三島・静岡・浜松でひかりがのぞみの通過待ちをする。こだまの需要はホームライナーに置き換える」ほうが現実的だと私は思います。

もっともリニアができるのでそれもムリでしょうね。


人気Q&Aランキング