グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

息子の通う幼稚園の行事に参加してきました。
息子は楽しみにしている行事です。

朝、息子を幼稚園に送る時「今日、幼稚園で〇〇やる日だね、ママ今日幼稚園に行って息子くんが〇〇やっているところ写真撮るね」と言うと
息子はニコニコでテンションアップ!「こうやってやるんだよ」と言ってポーズを取ったりはしゃいでいました。

他の幼稚園ではあまりない行事なので〇〇にしています。

幼稚園に着いて、息子を見つけて手を振ると、あからさまに背中を向けました。
お友達とは楽しそうにしていますが、私と目が合うとぶすーっと不貞腐れたような表情です。

以前から保育参加などで幼稚園に私が行くと息子は無視します。
朝は嬉しそうにしていたのに、どうしてでしょうか。
息子の気持ちがわかりません。

保育参観に行ったあと、保育参観での態度など怒ったりダメ出しをしたことはありません。
私は普段通りにこにこしています。

A 回答 (4件)

恥ずかしいんでしょう。

本当はすごく嬉しいのに、天の邪鬼な態度の現れかと。

帰ったら普段通りにいっぱい誉めてやっていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに恥ずかしいのかもしれません。

帰ってきて「今日かっこよかったね」と言ったら、嬉しそうに「うん。写真撮ってくれた?」
私「撮ったよ」
息子「やったー!おうち帰ったら見せてね」
と言って行事でやったことをまた見せてくれたり「こうやってやったんだよ!すごかったでしょうー」とはしゃいでいて、いつも通りの息子でした。
普段通りにいっぱい誉めました。

ありがとうございました。

「もうおっぱい吸ってる子どもじゃない」

というところを友達に見せたいわけで、
あなたに害意とか不満とかがあるわけでないです。

これも親離れなので
「あら、そんなこと考えるようになったのね。大きくなったのね。」
と喜ぶべきところです。
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ5歳、まだおっぱいチューチューしてますけれど、お友達の前では格好つけることが多くなってきました。
お兄さんぶりたいと言うことですね。

帰ってきて「今日かっこよかったね」と言ったら、嬉しそうに「うん。写真撮ってくれた?」
私「撮ったよ」
と言って行事でやったことをまた見せてくれたり「こうやってやったんだよ!すごかったでしょうー」とはしゃいでいて、いつも通りの息子でした。

か、かわいい(* ॑꒳ ॑*)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

男らしく振る舞いたいのでしょう

ママ、ママって言ったら、お前子供だなー
って友達に言われた事があるのでしょうね(^_^;
    • 1
この回答へのお礼

男らしく振る舞いたいですか!
そうかもしれません。
お友達の前では格好つけるような態度や言葉を使うようになってきました。

私「撮ったよ」