【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

なぜ自分の赤ちゃんってこんなにもかわいいのでしょうか?
元々子供嫌いだったのに自分の母性が留まることを知らず湧き出てきて自分でもびっくりです。

A 回答 (7件)

あと2~30年して孫ができたら、そんなもんじゃないですよ。

もう可愛くて可愛くて。我が子は一人前に育てあげる義務があるけど、孫は、ただただ遊ぶだけ。
    • 0

ついでに申し上げておくと、スピリチュアル的には赤ちゃんがお母さんを選んで生まれて来る事はよく言われていますが、赤ちゃんが選ぶ母親は何代前の前世かはわかりませんが過去に親子や兄弟と言った近親関係にあった縁のある魂が宿る人を母親として選んで産まれて来るそうです。

ちなみに私も以前見てもらったら、私の母とは前世でも親子だった事があると言われました。(笑)
数多くのお母さんの中から主さんを選んで生まれて来てくれたお子様を是非大切になさってください。^_^
    • 0
この回答へのお礼

選んでくれたならいいですが虐待された子も親を選んだなんてことはないと思うのでどうなんでしょうね?
もちろん大切にはしますが子供を作ることは親のエゴだとは思ってます。
生まれた瞬間から少なからず苦労も背負ってると思うので。
なのでしっかりこの世で生きていける強い子に育てるのが私の役目かなと思っています。

なぜ自分の赤ちゃんってこんなにも

かわいいのでしょうか?
 ↑
人間の脳が、そう造られている
からです。

人間は、生物としての本質上、子孫を
残すことが第一義的な存在です。

だから、子供は無性に愛らしく感じる
ように造られているのです。

そうでなかったら、人類など絶命して
いたでしょう。

この母親の子に対する愛情が、人間総ての
愛情の基本です。

他の愛情はすべて、この母親の子に対する
愛情が拡張、延長したに
過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

それが全員にあれば虐待などない世の中になるんでしょうね

本能でしょうね。

私は2児の父ですが、子育ては夢中になりました。
大きくなっても自分の子はかわいいですけど、当時のそれとは別ものですね。
今でも3歳くらいまでの子供見ると何ともいえず可愛くて、また欲しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

うちの父も子育てに積極的で今でも仲良しです!
母親より父親と性格も合うので話をしてると楽しいです。

そういうものだと思いますよ。

会社の部下(女性)はかつて、子供なんて大嫌い、泣くし面倒だし・・・と言っていましたが、いざ結婚して子供が出来たら、幼稚園の役員をやらされて大変・・・と言いながら、どこか嬉しそうです。
    • 0
この回答へのお礼

私もこれから先役員などになっても普通にこなせるような気がします。
よく押し付けあいなどと聞きますが子供に関わることなら喜んでやりたいなーと思ってます。

やはりこの世の中でこの子は自分だけを頼ってくれているわけですしね。

真の優しさとは責任感だとも言いますから、そうした事もあるのでしょうね。
子育ては大変な事も多いでしょうけど、是非頑張ってくださいね。^_^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに頼られてますよね。
こんなに必要とされたのは初めてかも!
人見知りもはじまってちゃんと私のことは認識してくれてるんだ!って嬉しいです。

わかります。

私も自分が出産するまで子供は特にかわいいと思ったことはありませんでした。
赤ちゃんなんて特に。産んでもちゃんと育てられるかなと心配してましたが、産んでみたら本当にかわいいですよね。まさか赤ちゃんの顔を見ているだけで時間を忘れることがあるなんて想像もしませんでした。
本能ってすごいですよねー。
    • 0
この回答へのお礼

時間忘れますよね!
泣き顔すら可愛いしすべての動作に胸がキューンとしちゃいます。