はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

後付け可能の踏み間違い事故防止装置をトヨタとダイハツが発表しましたが この装置は この二社
しか設置できないのですかな 良い事なので どのメーカーでも使えるようには特許で制限されるのですかな

A 回答 (1件)

踏み間違えたりすることにより、エンジン出力を抑制するのだから、対応車種しか無理だからな



ペダルの見張り番ってものは、以前から存在する。ただ、トヨタのものは、センサーとセットになり進化したって形かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペダルの見張り番はカー用品店の製品で不完全と聞きますから メーカーのなら 言われるように進化しているので どこの車でも
設置でたら 良いのにと思ったのですが センサーが違うから共有は無理ですか 有難うございました

お礼日時:2018/12/06 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車の紳士協定64Ps別に法律で決まっていないのでブースト上限無しで良くない? タイヤも細いし!

軽自動車の紳士協定64Ps別に法律で決まっていないのでブースト上限無しで良くない?
タイヤも細いし!

Aベストアンサー

実は、もともと64馬力じゃないのです。同じエンジンでも、車種によって変わりますが、実測値で、スズキR06A 76.8ps ホンダS07A 75.8ps ダイハツKFターボ71.1ps と某社外マフラーメーカーのサイトにあります。使用前使用後の馬力比較のデータとして。

Qトヨタアルファード等の自動車の電動スライドドアについて質問です。 弱く締めて電気の力?でウィーンガチ

トヨタアルファード等の自動車の電動スライドドアについて質問です。

弱く締めて電気の力?でウィーンガチャと言わせて閉めるのが正しい電動ドアの締め方ですか?

勢いよく締めたらウィーンガチャとは言いません。

どちらが正しい締め方なのか教えてください。

Aベストアンサー

ウィーンガチャと言う言い方だと
オートクローザーだと思いますが
オートクローザーはなるべく半ドア状態まで人力でドアをゆっくり閉めて後はオートクローザーに任せた方が良いです、ひと昔前だとオートクローザーが付い無かったから力任せで勢い良く閉めていましたがオートクローザーが付いた頃は勢い良く閉めてクローザーその物が感知する部分が壊れる事がありましたので、ドアに補助機能が付いあれば機械に任せた方が良いと思います

Q立体駐車場 の高さ制限の平均は

お世話になります


クルマにキャリアボックスを積む予定です
このサイトで教えて頂いた限りでは  私の車にキャリアボックスを積んでも
高さh2000㎜行きません  

近所のイオンの立体駐車場は 約2300㎜が高さ制限でした

都内などは もっと高さが低い 立体駐車場などあるのでしょうか?


タワー型の回転式?  駐車場などは2000㎜では使用不可能でしょうかね?


お詳しい方お教えください

Aベストアンサー

自走式立体駐車場は、大概2200mm前後。
これは建物自体のフロア天井高が2700-3000mmくらいで、
これに照明、スプリンクラーなどが釣り下がるから、
大方2400mm暗いはあるハズ。
しかし、例え一部でも一番低いところを基準に表記しなければ事故に繋がるので、
入れるサイズとは若干異なると思います。

タワー型の立体パーキングは、ほぼ1550mmまで。
4台分だけ2000mm対応、とかのパーキングもありますが
都内の場合、ハイルーフ車は屋根の無い「平面駐車場」を利用するようになります。
ゆとりがあっても「ドアミラーやアンテナを畳み」出っ張りを無くすのが
正しい使い方です。

左右の重量バランスが重要なので、重心が高い車は混ぜたくないハズです。
クルクル回転している内に傾いてしまった結果、
「庫内で落下崩れを起こした」というニュースを見た記憶があるのでは。

Q例えば、自分の気に入った車があるとします。 ですが、燃費が悪いです。 オーダーメイドで燃費のいい車に

例えば、自分の気に入った車があるとします。

ですが、燃費が悪いです。

オーダーメイドで燃費のいい車にすることって、できないのでしょうか?

燃費が悪い以外は、言うことないほど大好きな車に出会ってしまったので。

Aベストアンサー

なぜ燃費が悪いのか?

小さいエンジンにでも載せ替えたり、電動化すれば改善はするのだろう

もう少しおとなしめだと、タイヤを扁平率80%にするとか、車内の運転席以外のシートや内装を剥がすとか
それでも、ある程度は改善する

でもその時点で、気に入った車では無くなるのでは?

Q中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。 説明を読んで見ると、「スーパーチ

中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。
説明を読んで見ると、「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありましたが、
これはどういうことですか?

信用できますか?走行距離8kmです。

Aベストアンサー

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ、エンジンオイルで軸を少し浮かせて回転が
スムーズになるように浮かせてある。

エンジンオイルが通る管とかメチャメチャ細いので、オイルが劣化したままですと、
その影響を回転軸とかが受けたりします。軸には、ベアリングも採用してあるので、常に
高速で回転するとベアリングも劣化したりします。

この為、「ターボ付きの中古車を買ったので、まず1番最初にターボチャージャーをリビルト品
と交換した」 なんて感じで、車種によっては、「ターボ付きの中古車買ったのでオーバーホール
キットを買って、自分で組み直した」 とか言ったりします。

経年劣化でダメになりやすいのは、ベアリングだったりしてこれを新品と組み直す。あるいは
軸が高速で曲がるとか、羽の箇所がターボチャージャー本体に接触して音がしているとか、
いろいろなパターンがあります。

アクセル踏んだ時に、エンジン周りからガチャガチャ異音出ていると、羽が本体に接触している
可能性がありますので、最悪の場合、エンジンオイルとか引火して車両火災とかになる危険性
もあります。

たぶん、1番多いのは、リビルト品のターボチャージャーで、1度分解して、劣化するパーツを
新しく組み直した完成品で、これをネット通販とか業者から買い、自分で、または修理工場
で古いのを取り外して取り付けることが安くあがるかなあ~ と思います。

世界的にどこの国でも、「ターボチャージャーリビルト業者」 みたいな専門業者は存在して
います。新品買うと20万円とか高いので、筐体(きょうたいという本体のケース)を再利用して
そこに新しいパーツを組み込み済みのリビルト品というのを売って、「ガチャポンと取り換えるだけ」
として、取り外した古いのは、業者に送り返すと業者がそれにまた組み直して売るというしくみで
その為リビルト品は安い。

スーパーチャージャーというのは、「ターボチャージャーは、排ガスがある程度流れたらタービン
の回転が上昇していき、圧縮空気がエンジン内に流れてパワーがアップする」 という構造ですので、
アクセルを踏み込み、少し間があってから加速するというタイムラグの時間差があり、人によっては
レスポンスが悪いと感じます。

そのデメリットのウィークポイントを改良した感じで、スーパーチャージャーはエンジンにベルトで
連結し、アクセル踏んでエンジン回転数が上がると連動して即過給を開始する。そういう構造になって
います。

ターボチャージャーは、エンジンオイルがタービンの羽にも細い管を通り循環するしくみで、羽が
焼き付かないようにしてありますが、細い管ですので、エンジンオイルの管理が悪いとそこが詰まる
とかあります。

スーパーチャージャーは、その点が違い、本体2カ所とかに専用の“スーパーチャージャーオイル”
が入っている。エンジンオイルとは分離されたまったく別のものですので、「俺様の車はターボ搭載
しているので、エンジンオイル交換をマメにしないといけないし、アフターアイドリングもしないと
いけない」 とか、ターボタイマー搭載していたりする感じと違っている。

たぶん、町のどこにでもあるような個人がやっているような小さな修理工場でも、スーパーチャージャー
をエンジン本体から外して、手で回転させてベアリングとか羽の接触具合とか見て、問題ないとかです
とスーパーチャージャーオイルの量を抜いてチェックし、新しいのを入れておくというメンテナンスは
出来るのかと考えられます。構造自体は、ターボより少し簡略化されていますし。

>「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありました

たぶん説明でうそを書くと、”不実の告知” という、うそで人をだまして車両売買契約を結んだ詐欺罪
成立すると考えられますので、本当にエンジンから取り外して、スーパーチャージャー本体を分解して
ベアリングとか交換し、スーパーチャージャーオイルを交換して、適量入っているとかのチェックを
して、「問題ない」 という目視確認とかやったりして、エンジンに組み直したのかなあ~ と想像
します。

①ターボチャージャー、
②スーパーチャージャー
③ブレーキ
この辺は、オーバーホールといって、劣化しやすいパーツを1つのアッセンブリーパーツとして、
1つの袋とかにシール材とかを入れてメーカーとかでも純正パーツとして売っていたりするので、
オーバーホールはそれ程珍しくはないので、よくやっています。

可変吸気バルブ系のエンジンもありますが、エンジンが4千回転とかの高回転になると、2本あるカムシャフト
が高速回転ように切り替わるという構造ですので、オーバーホールというより、切替ができない場合は
ソレノイド系パーツの故障で取り換えしたりするので、これはオーバーホールとならない交換です。

オーバーホールというのは、本体のケースとかを活かし、中身の劣化しやすいパーツのみを取り換えて
組み直すので、新品使うより安いということで、オルタネーターとかでもよくリビルト品使ったり
します。

要は「金目の問題」 で同じ結果であれば、安い方を使うというだけです。

オルタネーターという交流発電機でも悪くなると多くは、ディーラーでもリビルト品を勧めます。
完成してあるのでそれとガチャポンと取り換えるだけです。

でも、人によってはオルターネーターは古いのを取り出し、ブラシとかベアリングを自分で交換する
人はいるのはいます。それはオーバーホールした~ と言い、ベアリングにもメーカーとか呼び番号とか
のパーツコード記載されていたりするので、可能なケースがよくあります。

でも、わざわざ素人が手間ひまかけて分解して組み直しても、最初からリビルト品買えば手間暇は
掛からないので、やる人は少ない感じ。

スーパーチャージャーや、ターボチャージャー、可変吸気バルブ系エンジンとかって、最初にそれを
新車で買った人は、「俺様のスーパーチャージャーきちんと動いているかな?」 とわざわざエンジン
から取り外して動作確認しない傾向にあります。外すだけで工賃かかるから、組み戻す時にもかかり
ます。

そんな感じなので、スーパーチャージャーとか、ターボチャージャーの中古車を買う人は、試乗
してみて、その時のフィーリングとかで判断するしかない。

人によっては過給機の調子が判断できないとも考えられるので、よく「中古車はターボ車買うな~
修理代かかるぞ~」 といわれていたりします。

そんな感じですので、売る側は、「スーパーチャージャーはオーバーホールしてありますよ~」
とメンテナンスした後にそのことを説明し、商品価値をあげて売る方が、買う人も買ってすぐに
スーパーチャージャーに修理代とかかからないという予想ができるので、あんしんして買える
かなあ~ と考えられます。

ただ普段とかスーパーチャージャーの車とかに乗っていない場合は、エニカとかでそういう
似た車を1度くらい借りて乗る方が良いかなあ~ とは思います。

■参考資料:個人オーナーの車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

スーパーチャージャーは近所でなくても、ターボ車とかはあると思います。

あるいは、中古車ですと、そのお店の保証とかもよく見ておくと良いかもしれません。

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ...続きを読む

Q車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

Aベストアンサー

どのメーカーにも、車種は限定されますが、福祉車両と言うのがあります。

同じような車であっても、福祉バージョンのものがあるのです。

ディーラーで相談すれば、購入可能かと思います。
https://toyota.jp/welcab/index.html

Q4月頃に新車でスバルのフォレスターを購入しました。 もともと車に詳しくもなく好きなわけでもなかったの

4月頃に新車でスバルのフォレスターを購入しました。
もともと車に詳しくもなく好きなわけでもなかったのですが、通勤に使ってたバイクが故障し、手放すことになり、急遽買うことになりました。
近くにスバルのディーラーがあったこと。
その中でフォレスターが素敵だったことから初めての車購入になりました。
やはり実際乗ってみると、良さがわかりません。
燃費悪いな〜。とだけ思ってしまいます。
300万円で購入し頭金100万、毎月5万円程払っていますが、売ってしまいたい。とさえ思っています。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?
こんなにすぐですが、売ることは可能ですか?
できれば燃費のいい車に乗り換えたいです。

Aベストアンサー

車の事がよく分からず好きでもないのに300万の車を買った?
乗っても良さが分からない?
試乗もしなかったのですか?

よく分からないなら、
とりあえず通勤の足なので、安い軽自動車で良かったと思います。

今すぐ買い替えても借金が増えるだけなので、私なら1回目の車検まで乗って下取りに出して買い替えるかな。

その間にもしかしたら気に入るかも知れないし。
知人が『売ってくれ!』と言うかも知れないし。

Qフェンダーミラーとドアミラーについて くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用

フェンダーミラーとドアミラーについて



くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用車はドアミラーの様ですがなぜですか?
➀ミラーが見易いため。
➁価格が安いため。
➂永年修理して使ってるため。
また、乗用車にフェンダーミラー車が無いのは何故ですか。

Aベストアンサー

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげたとき歩道に寄せたりしますけど、左側のフェンダーミラーをやや下向きにすることでギリギリに寄せやすくなりますし、お客様が乗車される際の動きも見えます。

ちなみにプリウスのタクシーがドアミラーなのは、あれがタクシー仕様ではないからです。
そもそもプリウスはエコをアピールするために導入されただけで、色々な意味でタクシーには向かないし、無線で呼ばれるお客様の奥は「プリウス以外」という指定をされます。
最近導入が進んでいるトヨタの専用設計のタクシー(ジャパンタクシー)は、フェンダーミラーです。
トヨタのウェブサイトには「少ない視線移動で側方を確認できます。」と書かれています。

一般の車の場合は、フェンダーミラーはカッコ悪いという価値観が広まったために、ドアミラーになったと思われます。
1980年台の前半、そういう話をよく聞きました。
今まで付いていたフェンダーミラーを外し、ドアミラーを後付けする人は大勢いましたよ。

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげ...続きを読む

Q車のドライブレコーダー取り付け位置について

ドライブレコーダーをフロントガラスではなく、ダッシュボードの上に設置するのは違法でしょうか?
コンパクトなカーナビを設置してるみたいな感じです。

Aベストアンサー

ダッシュボードの上でもいいのですが、それがフロントガラスの視界にかかってしまうと車検に通りません。私の場合レーダー探知機でしたが視界にかかったので車検の時にそれを指摘され取り外されてしまいました。
ドライブレコーダーだと視界にかからずに取り付けるのは難しいと思います。
ポータブルカーナビも視界にかかれば違反になり車検には通りませんが、ポーターブルですから車検時に取り外して事実上逃げることができるだけ。
一方、上部に取り付ける場合はフロントガラスの上部から1/5以内なら視界にかかっても問題はありません。

Q電車で「ETCゲートは75kmでも行ける」と若い男性が話していました。本当ですか?

電車で「ETCゲートは75kmでも行ける」と若い男性が話していました。本当ですか?

Aベストアンサー

過去質でこんなものがありました。
『ETCのバーは速度はどの位で開く?』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1712629.html

結局、場所条件や機器の個体差による結果論でしかありません。
ソイツの場合と自分とでは、必ずしも同じ結果になると限らないのですね。
ですから「条件つきで、本当」なのだとは思います。

自分は友人からもらったETCを自分で付けたこともあり、機器を信用していませんw
また通過中にバーが降りてきて車に当たったこともあるので、設備も信用していません。
(公団の設置カメラに証拠が残っており、補償してもらいました)
従って、常に20km/h以下まで減速して通過しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング