【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

弁護士、社労士、これらに準ずる労働問題に対し法的に詳しい方に質問があります。

質問内容は、『実際これは、雇用関係(偽装請負)なのでは?』という確認になります。

これから再就職し、新生活へ向かうにあたり、この理不尽感に決着をつけたいのです。

それでは質問内容の詳細に移ります。

当時のわたしは、ある中間業者を通じて、大手運送会社の末端センターで配達ドライバーとして働いていました。運送会社とは、『業務委託契約』を結んでいました。

運送会社と私とで業務委託契約する前に、センターから委託ドライバーへ与える荷物の配達個数が明示されています。例えば『1日に100個』『1日に120個』などです。

ところが実際は、明示個数の7割ほどしか荷物を与えられません。実はセンターに荷物はあるのですが、複数個が一度に配達できる荷物(主に会社関係)は社員が配達します。残りの配達効率の悪い荷物だけが委託ドライバーへ与えられます。

明示個数の残り三割の荷物の代わりとして、無理矢理に業務させられるのが『メール便(仮)』の投函です。

メール便はポスト投函で済む(不在の持戻りがない)のですけど、これを毎日100通以上、多い時で200通以上も投函します。作業時間は、投函ルートに合わせる仕分け作業も含めて3時間程(100通)です。メール便の売り上げは1通=20円。それに対して、荷物の売り上げは平均で1個=150円です。荷物の配達は、1時間に10個は可能です。肉体的な負荷は、数が多いメール便の方が大きいです。

つまり、3時間の作業で比較しますと、

荷物配達(配達完了) = 4,500円
メール便 = 2,000円

になります。

荷物をまともに与えられず、代わりにメール便の投函を強いられる事は、私にとって全くの不利益です。

わたしは、荷物だけ配達であれば、1日(実働11時間半)に110個〜120個を普通に配達できます。そうなると売り上げは16,500円〜18,000円です。しかし、実際は荷物70〜80個とメール便なので、1日の売り上げが12,500〜14,000円です。なので、週休2日でしたから、月に10万円以上も予定の売り上げより下回ります。

ですが、配達会社の社員は、「今日もメール便で5,000円くらい稼いだっしょ。美味しいね〜」と度々言います。20円x100通で5,000円と言う計算は、私の1通あたりの売り上げを知っているのですから、嫌味か、四則演算の出来ない愚者だったのか、今も不明です。

メール便の量があまりに多いと、「メール便が終わるまで荷物は渡さないから」と社員は言い、私の担当エリアの荷物を奪います。ひどい時は、メール便300通だったので、お昼から19時まではメール便しか配達出来ませんでした。その日は荷物は50個程しか配達させられなかったので、売り上げは13,500円程です。つまり、本来よりずっと苦労をさせられて、本来より下回る売り上げを強いられたのです。

更に、わたしを助けるはずの中間業者も、私を助けませんでした。業者曰く、

・メール便は断っていい(非合理だから)
・しかし、担当エリアの地図を覚えるには、メール便の投函は役立つ
・なので、地図を覚えて、配達スキルを上げよう
・担当エリアの荷物が少ないのは仕方がない
・もっと配達スキルを上げて、メール便を投函も担当しつつ、担当エリア外の荷物を社員から分けてもらえるようになりましょう

とのことでした。正直、この中間業者に対しても理不尽感があります。

当たり前ですが、運送会社の社員(と、メール便専門のアルバイト)がメール便を全て投函しなければいけません。ですが、社員はそれを拒絶し、委託ドライバーへ強制します。何故なら、人手不足に加え、社員の場合はメール便1通辺り0.2円のインセンティブらしいからです。荷物の配達よりもメール便投函が苦労なことは、社員も同意見だったかと思われます。

更に、夏にはクール便の配達を社員から強くお願いされます。これも契約外のことです。もしクール便の荷物で食中毒が起こっても、委託ドライバーには保険がないので、無限責任を負います(社員の場合は保険加入しています)。そのリスクを私は負えなかったのですけど、クール便の配達を断ったため、センターでの心象は悪くなりました。これも理不尽です。

このように、本来は業務委託契約なのに、現場では業務指示と強制がある。これは実際は雇用関係であり、偽装請負に該当するのでは?

質問者からの補足コメント

  • 2007年に厚生労働省は、個人事業主の宅配ドライバーに対して、『業務のやり方に指揮監督が行われている』などの理由で、『労働者性がある』との判断を下しています。

    このことから本事案も、同様ではないかと考えています。

      補足日時:2018/12/06 17:41

A 回答 (2件)

そのケースでしたら、偽装請負の可能性がありますね。

『労働者性』が鍵です。
なので、厳しい言葉かもしれませんが、荷物個数の契約不履行や、メール便の投函指示(強制)といった契約条件と異なる事実が発生した時点で、貴方は弁護士に相談すべきでしたね。無料相談もあるのですから。

まずは状況を整理します。

1. A(あなた)とB(運送会社)とで業務委託契約がされている。
2. 事前にB社はAさんに対して、荷物を毎日120個与える事を契約条件とする
※Aさんの実際の契約内容が不明なため、ここでは仮の個数とする。
3. Aさんは、どんな手段であれ、契約個数を配達する。
※ 1個辺り150円(仮)

さて、業務委託契約となると、個人事業主ですね。労働法に守られないデメリットはありますが、AさんとB社は対等の関係になります。契約個数に虚偽がある時点で、Aさんは契約履行を主張すべきです。だって、対等の関係なんですから。でなければ、即日解約すべきでしょう。また逆にB社は、契約当初から実数の70〜80個と明示すべきです。実数ではドライバーを確保出来ないという苦肉の策でしょうが、騙しであることに変わりありません。

メール便の投函を強制については、これに『労働者性』に関わってきます。東京労働局のホームページでも明記されてますね。

「発注者と受託者の労働者との間に指揮命令関係が生じないということがポイントです。」

Aさんは、(仮に荷物量が潤沢として、)120個の荷物を配達し切ることに注力することが業務委託契約の主旨となります。その業務を妨げて、他の関係ない作業を強制するのでしたら、それは対等の関係という前提条件に反し、労働者性有りとの判断材料になり得ます。これはメール便に限らず、朝礼の出席や仕分け作業の強制(指示)も該当します。残念なことに、こういった問題は運送業会では繰り返し取り沙汰されています。

ですので、今回のケースはおそらく偽装請負に該当する可能性はありそうです。正確な判断については、弁護士などに今からでも相談されてはどうですか? またそれ以前に、「契約個数に嘘ついてんじゃねーよ!」というごく簡単な話しです。貴方はB社にキレて良かったと思いますよ。労働者(サラリーマン)であっても、契約に虚偽があればキレても自然ですからね。もし月収50万円の契約で就職したのに、実際は月収35万円でしたら貴方は黙ってますか? 今度キレそうな機会があれば、キレる前に労働局で相談、あるいは弁護士に相談する事をお勧めします。

余談ですが、120個配達し終わってから、メール便投函を『善意で手伝う』のはAさんの自由裁量です。

ちなみに、もしメール便が1投函につき150円でしたら、この問題って起きたんですかね?

新生活への船出を応援します!


参考までに↓↓

東京労働局 HP 偽装請負

https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/houre …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! とっても納得できました!
次からはすぐに弁護士に相談してみます!

お礼日時:2018/12/06 20:32

>『実際これは、雇用関係(偽装請負)なの…



箱物にしろ手紙風のものにしろ、1件配達してそれぞれいくら、合計 1日あるいは1ヶ月で何個配達したからいくら支払いますという契約である以上、それは請負です。

雇用というのは、例えば 8時から 5時までが勤務時間と定められ、その間は配達数が多かろうが少なかろうが、時間数に応じた給与を払います。
もちろん配達数に応じて少々の手当が付くことはあるでしょうが、基本的には時間に応じた給与額です。

>荷物をまともに与えられず、代わりにメール便の投函を強いられる事…

いかにして単価の高い仕事ばかり取ってくるかは、八百屋や魚屋がどう工夫したら高い品物を買ってくれるだろうかと考えるのと同じで、あなたの努力次第です。
安い仕事ばかりしかもらえないから、これは雇用だというのは、基本的に考え方が間違っています。

今の会社が不満なのなら、別の会社と契約する手もあるのです。

>わたしを助けるはずの中間業者も、私を助けませんでした。業者曰く…

その業者のいうとおりです。

>現場では業務指示と強制がある…

それは当然ですよ。
大工さんが個人で住宅を請け負うことはしばしばありますが、建て主の要望どおりの家を建てる責務があるのであり、顧客の指示に強制力があるのは当然のことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q59才女性です。 母子家庭で収入が少なく国民年金など払えませんので免除して貰ってます。 子供達は独立

59才女性です。
母子家庭で収入が少なく国民年金など払えませんので免除して貰ってます。
子供達は独立
私の老後は年金や介護を受ける事ができるのですか?
再婚したいと思いますが…
内縁の夫は25年厚生年金を払って来てますが夫婦になると私も年金を受け取ることができるのですか?
ただし8才、年下で糖尿病を患い、このままでは人工透析と言われ、
再婚するのも、不安です…
この先…どうすればいいか
悩んでます。
いい回答があれば教えてください
お願いします

Aベストアンサー

ざっくりと申しあげますね。
まずは、あなた自身が老齢基礎年金の受給資格期間(10年以上)を満たすことが必要です。

受給資格期間とは、保険料納付済期間+保険料免除済期間+合算対象期間のことです。
合算対象期間というのは、保険料納付済期間+保険料免除済期間で10年にならないときに最終的に組み入れることができる特別な期間のことで、さまざまなものがありますが、例えば、20歳よりも前か60歳よりもあとに厚生年金保険に入っていた期間などがありますし、平成3年3月までの学生だった期間などもそうです。

保険料免除済期間については、免除を受けたときから10年以内であれば、あとから納付できます。
これを追納といいます。
追納する・しないは自由ですが、追納をしなければ、たとえ受給資格期間を満たしていても、追納をしない分だけ年金の受取額は減ります。

いずれにしても、その受取額の多い・少ないを問わなければ、受給資格期間を満たすかぎり、老齢基礎年金を受けることはできます(原則、65歳から)。

内縁の夫に関しては、婚姻届の有無にかかわらず、事実上の婚姻関係(生計維持関係)が認められれば、届出により、夫婦だと認められることがあります。
その場合、厚生年金保険に入っていた夫(内縁の夫も含む)が亡くなれば、あなたは遺族厚生年金というものを受けられる場合がありますので、決して「年金は夫婦は関係ありません」などということにはなりません。
あるいは、内縁の夫の今後の状況次第では、内縁の夫自身が障害厚生年金を受けられることがあります。
そういった可能性をも考慮することが必要だと思います。
(障害厚生年金を受けていた人が亡くなったときも、遺族(内縁関係にある配偶者[あなた]を含みます)が遺族厚生年金を受けることが可能です。)

できましたら、年金事務所に直接出かけて、正直にいろいろとお話しして相談に乗ってもらって下さい。
再婚うんぬんの前に、事実上の婚姻関係(事実婚。生計維持関係。)を確認してもらうことが先です。

ざっくりと申しあげますね。
まずは、あなた自身が老齢基礎年金の受給資格期間(10年以上)を満たすことが必要です。

受給資格期間とは、保険料納付済期間+保険料免除済期間+合算対象期間のことです。
合算対象期間というのは、保険料納付済期間+保険料免除済期間で10年にならないときに最終的に組み入れることができる特別な期間のことで、さまざまなものがありますが、例えば、20歳よりも前か60歳よりもあとに厚生年金保険に入っていた期間などがありますし、平成3年3月までの学生だった期間などもそうで...続きを読む

Q再婚しました。もう五十歳、主人は四十五歳、なかなか、子供を授かる事が出来ません。長野県不妊治療を、は

再婚しました。もう五十歳、主人は四十五歳、なかなか、子供を授かる事が出来ません。長野県不妊治療を、はじめようと思った時、病院が断られて、無理なのでと、言われてます。
とてもショックです。
どこか、病院で、受け入れてくれる所がありましたら、紹介して下さい。
試験的でもかまいません。

Aベストアンサー

生理はまだあるんですか?

Q社会保険について。 社会保険に入って、1ヶ月くらいですぐ抜けて、また国保に切り替えたら、すごい金額の

社会保険について。

社会保険に入って、1ヶ月くらいですぐ抜けて、また国保に切り替えたら、すごい金額の請求が一気にくるよって知人に言われました。(収入によるが30万くらいきたりすると)

なぜですか?

それと、社会保険に入ってたら、ハローワークに行けば自分がちゃんと社会保険に入ってるかどうか調べてくれると聞きましたが、すぐに抜けたとしても、履歴としては残りますか?

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

正しく手続していれば、それほど驚く金額の請求はありません。

注意点としては、国保と社保のけんぽは、連携していません。
しかし、国民皆保険により、社保等の国保以外の健康保険加入をしていなかった期間はすべて国保加入とされ、過去にさかのぼっての保険料請求につながります。

ハローワークで確認が行えるのは、雇用保険だけでしょう。
マイナンバーなどの関係で法令上必要とされるとなれば見ることができる可能性はあるのかもしれませんが、聞いたことはありません。

年金事務所(以前は社会保険事務所と呼んでいた)にあなたの基礎年金番号やマイナンバーなど必要な情報を本人が持っていけば、厚生年金の加入記録を見ることは可能です。
多くの場合、社会保険の健康保険は、厚生年金加入と同時に行うものですので、わかりやすいことでしょう。

国保は、国や国民という文字が利用されていますが、国の法律で定められていても、市町村運営の条例等で扱われることとなっています。
そのため、住民税等と同様に市役所等から請求されるため、混同される方も多いようです。

社会保険は月単位の月払い保険料となっています。しかし、国民健康保険は上記のように条例次第ではありますが、期払いとなっており、年間8期や10期などで年間保険料を按分して負担させられます。ただ、国保であっても年の途中での加入や脱退が行われた場合には、月払い保険料換算を行ったうえで清算を行うはずです。

このようなことから正しく国保の加入脱退に必要な手続きと手続きに必要な資料の提示を行わなければ、必要以上の保険料計算になることがあります。
手続きが何か月も放置したりしていますと、期払いの関係で数か月や半年分をまとめて払わなければならないということもあります。
勤務先で住民税天引きをされていた場合には、住民税は遅れて課税され納税しているため、退職以降の負担も発生することで、国保と合わさると負担は大きい場合もあることでしょう。

国保:市町村役場
社保の健保:勤務会社の加入している健康保険団体
国民年金や厚生年金:年金事務所
雇用保険:公共職業安定所(ハローワーク)
労災保険:労働基準監督署
所得税:税務署
都道府県民税・市町村民税:市町村役所

のように広義で社会保険と呼ばれるようなものでも、各制度ごとに担当役所が異なります。

正しく手続していれば、それほど驚く金額の請求はありません。

注意点としては、国保と社保のけんぽは、連携していません。
しかし、国民皆保険により、社保等の国保以外の健康保険加入をしていなかった期間はすべて国保加入とされ、過去にさかのぼっての保険料請求につながります。

ハローワークで確認が行えるのは、雇用保険だけでしょう。
マイナンバーなどの関係で法令上必要とされるとなれば見ることができる可能性はあるのかもしれませんが、聞いたことはありません。

年金事務所(以前は社会保険事務所...続きを読む

Q通園バスとは、何ですか

通園バスとは、何ですか

Aベストアンサー

保育園や幼稚園の送迎をするバスで、キャラクターデザインのバス(キャラバス)がよくつかわれます。
https://matome.naver.jp/odai/2143638392578894601

うちの近所では新幹線型バスが使われています。

Qナビが止まるトンネルとそうでないトンネルの違いは、何かGPSを補助するような機械を設置してるんですか

ナビが止まるトンネルとそうでないトンネルの違いは、何かGPSを補助するような機械を設置してるんですか?関越トンネルとかナビ正常ですが奥只見は止まったりするので理由を知りたいです。

Aベストアンサー

カーナビの機能は、上空のGPS衛星から現在地を割り出せる電波を出しており、それを車のナビが「直接に」受信することで機能しています。なので、上空にナビの電波を遮るものがあると(トンネル内や屋根のある駐車場、木立が多くて空を覆っている場合など)カーナビは正確には機能しません。

もし車がトンネルに入るとナビの電波は途絶え、正確な位置が分からなくなります。このときは、車の走っている方向を方位磁針(磁気センサー)で知り、左右へ曲がろうとしているときはジャイロセンサーで判明し、どのくらいの距離を走ったかは車の走行距離から割り出し、「地図マッチング法」によりナビ地図の道路上を走っているものと想定して現在地を割り出しています。

ですから、ナビの電波が長い間途絶えていると、だんだんと誤差が蓄積してホントの現在位置からずれてきます。車がトンネルから出てナビの電波が受信できるようになると、現在位置を正確なところに合わせ直します。

Q解雇

以前勤めていた会社がどうしても嫌になり、7月に勤めながら転職活動し、再就職先が決まり9月から今の会社にお世話になる事が決まりました。
なので、8月6日に上司へ8月末で辞めますと申し出ました。
会社の規則で退職する際は最低でも1ヶ月前から申し出と記載がありましたので、その通りにしました。しかし、その4日後の8月10日の定時終わり際に上司より今日付けで退職な。と強制的に退職願いを書かされました。
案の定、8月分の給料は日割り計算分しか払われず一月生活が苦しかった事を思い出します。
このようなケースは不当解雇にあたるのでしょうか⁇

Aベストアンサー

辞める意思を伝えている以上は「不当解雇」ではありません。

ただ…自己都合では無く「会社都合の解雇」に相当します。


会社都合の解雇である以上は、1ヵ月前の通告若しくは「解雇予告手当」の必要があります。


問題は不当解雇では無く「8月分の給料は日割り計算分しか払われ無かった事」です。

Q郡山市のスナックママを脱税疑惑で告発するには所在地外の税務署でも可能ですか?

郡山市のスナックママを脱税疑惑で告発するには所在地外の税務署でも可能ですか?

Aベストアンサー

下記のサイトで通報できます。

【国税庁 課税・徴収漏れに関する情報の提供】
https://www.nta.go.jp/suggestion/johoteikyo/input_form.html

Q高額療養費制度

公務員の妻です。

高額療養費制度、は、どうやってお金が返ってくるのか、教えてください。
後日、口座に入金されるのですか?

私が4月に入院した初日に、夫の職場からの限度額適用認定証を、病院の受付でコピーを取られて
その場で返却されました。
その時、口座番号などを聞かれた覚えはありません。

5月末に退院し、現金で40万円ほど支払いました。(4月分20万、5月分20万)
請求書兼領収書を見ても、高額療養費制度云々の差し引きとかは記載はないようです。

知人は、「3か月くらいかかって、口座に入るんじゃない?」と言い、
私も、忙しさにかまけて、3か月以上何も確認などの行動をしておらず、
口座番号も最初にちゃんと教えて、そのこと(教えたこと)を私が忘れているのかも、と
今日まで来てしましました。

直接病院に聞きに行くのは、まだできそうもなく、先にこちらで教えていただければと思い、質問しました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>入院した初日に、夫の職場からの限度額適用認定証を、病院の受付で…

それなら限度額が適用された実額のみを病院で支払うことになります。

>(4月分20万、5月分20万)…

それが実支払額です。
差額ベッド代その他、限度額の対象にならない科目はいくつもありますので、そのくらいの支払になることは多々あります。

>「3か月くらいかかって、口座に入るんじゃない?」と言い…

それは、病院に限度額認定書を提出せず、満額支払後に会社・健保組合に請求した場合の話です。

Qこれってわざとでしょうか?

自分は男ですが、よく帰りの電車で同じ車両の同じ場所に乗っている若い女性がいます。ところがこの女性、どんなに混んでいようが、自分が網棚に荷物を乗っけてつり革に捕まろうとするにも拘わらず、手すりなどにしがみついて絶対に場所を開けず、当方がつり革に捕まろうとするのを邪魔します。この女性、いつも自分より一つ手前の駅で降りるのですが、昨日は、当該駅で、この女性の前の席が空いたので、一駅だけだけど自分が座ろうとしたら、この女性が座って自分が座ることを阻止したのです。そして、この女性は自分と同じ駅で降り、反対側のホームから逆方向の電車に乗って戻っていきました。この後者の行為、一駅乗り越してまで、当方が椅子に座るのを邪魔するという行為はわざとでしょうか?それとも何かの偶然でしょうか?

Aベストアンサー

わざとでしょう 通勤してる服装でもじつは無職であなたとか他数人のターゲットの邪魔をするのが日課なんだと思います

Qすいません? 私、近々裁判やるんだけど、Aという会社に訴状送ったのはいいけど、 実際、裁判当日、法廷

すいません?

私、近々裁判やるんだけど、Aという会社に訴状送ったのはいいけど、

実際、裁判当日、法廷には会社の誰が入廷しますか?

ホントはお店の店員を訴えたいけど
弁護士さんはこの件に関しては会社に損害賠償請求しましょう。
ということで会社に訴状送りました。

詳しい方にお願いです、法廷は誰が来ると思いますか?

Aベストアンサー

金さえ払えば、後はお任せ、にすることもできはします。定型的な案件でなおかつ軽微である場合には、顧問弁護士のいる企業ではその様な対応をすることもあるでしょう。
もし、貴方がその様な対応を望まないのなら、できれば出廷して、もしくは弁護士から進捗状況を聞きながら、あれこれと対策を練ることになるでしょう。ただ、ドラマや映画に出てくるような、弁護士とのやりとりは期待しない方が良いと思います。
また必要ならば、貴方が証言(主張)したり証拠を提出したりすることは、もちろんできます。ただ、どの様な証拠(証言や主張)をどの様なタイミングでどの様に出すべきか、は弁護士と余暇相談なさって下さい。
顧問弁護士を抱えているなどの特別な事情がある場合を除いて、弁護士との相談、交渉を重ねるためには、それなりの金額と時間を費やすことは覚悟なさった方が良いと思います。


人気Q&Aランキング