【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

現在バリアフリーのマンション住まいです。

将来 同居の親が車いす生活になり、デイサービスを
利用する場合は、送迎の車まで私が連れていくか
或いはヘルパーを頼むのが一般的なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

法令等では 居宅の玄関からとなっています。

その居宅とはですが 厚労省の介護保険Q&Aにも マンションの位置づけは書いてありません。
私が検索したところでは 某市では エントランスではなく マンションの居室の玄関と書いてありました。
といっても 全国、全業者共通とは限りませんので ケアマネやサービス業者に聞くのが一番です
    • 1
この回答へのお礼

デイサービス会社によっても対応が異なるのですね。
もうすこし調べてみてから、直接問い合わせてみます。

ありがとうございました。