アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠初期から中期くらいの間に超未熟児で生まれた人がいます、集中治療室の中で大きくなるまで育てられるみたいですが、障害は何か残るのですか?
水頭症?
知的障害者?

A 回答 (4件)

障害が出てくる子もいるし、まったく問題なく健康に大人になる子もいます。



その子それぞれ。

危険性の話とか確率の話なら通常の週数で生まれた子より多いけれど、通常の週数でもそういう子はいるし。

あなたの子供じゃないんだから細かい事は知らないだろうし、どうしようもないのでは?

NICUの中では様々な検査をします。聴力も眼科検診もあります。CTも撮ります。ぽんぺ病などの検査もします。何かしらあれば親御さんに説明があります。
退院後もフォローアップ外来が小学校入学前後くらいまであります。
    • good
    • 0

視力が弱いとか発達が一年ほど遅れちゃうとかじゃないかな。

    • good
    • 0

分娩週数にもよりますが早産ですとPDD、LD、ADHDなどの発症例が高くなります。


また、視力や聴力障害が残る子も多いようです。

知り合いに、29週で双子を産んだ方がおられれますが、一人はLDがあり、聴力及び視力に問題があります。 
もう一人は大きな問題を抱えているようには見えません。
    • good
    • 1

>妊娠初期から中期くらいの間に超未熟児で生まれた人がいます


初期はあり得ませんけど。
初期から中期とは具体的は何週でしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!