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スーパーから左折で出るときに、右側から左折で入ってこようとする運転中に手のひらパーを見せて、相手に止まって!のサインを出すのは相手運転手をキレさせますか?
クラクションとパッシングをされましたが、ロードレイジに発展するかと思いヒヤヒヤしました。

相手に対して止まってとか進んでとか寄せてとかジェスチャーをするとキレて降りてくる人が多いですよね、指示されるとムカツクんですかね?

狭いすれ違いで私は限界まで左に寄せて停車し、対向車に進むように支持を出すと対向車が降りてきて、横柄にも私の車の屋根に手を付き因縁をつけてきました。
私が車に触るなと怒り、相手の手をはねのけると殴ったと言い、110番され、私が一方的に割ることにされ逮捕すると脅され謝罪までさせられ、今でも腹が収まりません。

A 回答 (7件)

私は右手を上げるのは基本的にはお礼のあいづだと思ってました。

細い道で先を譲ってもらったり(手を上げるだけ)、間に入れてもらう時に手を上げ止まってもらえたら頭を下げてから車を出します。トラブルになることがあるなんてビックリです。
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あなたも、車に触られたくらいで怒り、警察から暴行容疑までかけられるほど、キレやすい人物でしょ?


では、相手の気持ちも、あなたが一番判らない?

それと、そもそも運転免許の保有者同士は、相手に初心者や高齢者などのマークが付いてない限り、ほぼ対等の関係で。
すなわち、いずれかが一方的に相手に指示を出す様な、上下的な関係はなく、後は道交法に従うのみ。
それに対し、あなたが独特な指示を出したり、上下的な関係を持ち込んだだけの話でしょ?

道交法に照らせば、「スーパーから左折で出る」側に、優先権は無いし。
「左に寄せて停車」し、相手を優先する意思があるなら、普通はパッシングくらいのサインでは?

あなたは、「普通」とか「一般的」「常識的」ではなくて、「人とは違うこと」をやるたがるタイプの様で。
結局のところ、それを運転中にやれば、「運転適性が低い変人」で、それが全ての原因でしょう。
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この人は、多くの人が考えないような行動をすることがあります。


今回も、質問文をよく読むと、恐ろしいことがわかります。

「スーパーから左折で出る」時の質問者が止めた車は、「右側から左折で入ってこようとする」です。決して、目の前の横切ろうとしている車を止めたのではありません。
さて、車に乗っている人ならおわかりと思いますが、「スーパーから左折で出る」車と、「スーパーに左折して入ってくる」車は、決して干渉しません。
ちょうど、三叉路を左折する車同士がすれ違うように、相手を止める必要などそもそもないのです。

思い起こせば、質問者は、

逆振りしないと内輪差が心配 逆振りをすると交差点に直角にはいれて後輪を乗り上げる心配もない
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10437126.html

と、左折するときには、まず、大きく右にハンドルを切って、それから左折しないと、左折もできない人です。
しかも、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10153058.html
右振りは上級テクニックだと思っています。

とまでいいます。

これでおわかりでしょう。
「スーパーから左折で出る」時に、大回りをすると、当然、「右側から左折で入ってこようとする」の直前に突進することになります。
スーパーに入ってくる車からしてみれば、普通なら、そのままは入れるはずの駐車場に、入ろうとした瞬間、別の車が飛び込んでくるのですから、まあ、それは怒るでしょう。

なにも、「手のひらを見せて止まれのサインをした」からトラブったのではなくて、単純に、駐車場に入ろうとした車の直前に飛び出したからトラブったと考えるのが自然です。

さらに、
「狭いすれ違いで私は限界まで左に寄せて停車し、」
ということですが、「限界まで」という言葉に、何を想像したでしょうか?

答は、
(左側)1メートルぐらいまでしか寄せません。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10112699.html

まあ、左側を1メートル残して相手が停車し、かつ、時には

すれ違いの時に対向車に「完全停車中の接触は事故割合100対0」プラカードを見せています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10073479.html

だと、これまた、トラブルに発展するのは、まあ、致し方ないでしょう。
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止まってのサインは「俺様が優先だ」と宣言するようなものなので、相手を怒らせやすいはずです。


店舗の出入り口は公道側が優先なので尚更です。

狭いすれ違いの件はよくわかりませんが、もし「早く進めよ!」と感じるようなジェスチャーをしたなら怒るかもしれませんね。
例えば指を立てて動かすジェスチャーとかなら怒ると思います。
手のひらを上にして「お先にどうぞ」と感じるようなジェスチャーで怒るなら相手の問題だと思います。
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何様のつもりだ、って思いますね。


大体そういう事やる人は非常識な人が多いですし。
近所の人や知人にそういう事やる人が数人いますがやっぱり質問者様みたいに不必要に相手を怒らせトラブルまみれの人が多いのでなるべく近づかないようにしてます。
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こんにちは。



車に乗っていると気が大きくなるという人物は割と多いので、指示を出すような行為は危険ですよ。
受け身のサインに限定することが、身の安全につながると私は考えています。
※譲ってもらった際のパッシングやハザードなどです。

私が歩行者のときに一番腹が立つのが、横断歩道のゼブラ帯ギリギリまで突っ込んできておいて
こちら側が止まって車をやり過ごそうとすると、”早く行け!”的に手を降ってくるドライバーですね……。

自動車同士は基本的に対等な間柄です。
ですから、たとえ道を譲ったあとのサインだとしても、相手に何かを要求するようなサインはNGだと思いますよ。
道交法的観点からも、指図されるいわれは一切ないからです。

ではでは。
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タイミングでしょうね。


私はそんな目にあったことはありません。
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Aベストアンサー

前進で行こう!

Qバッテリーがいつ壊れるかわからないので、交換用バッテリーを積んでおく事はベストですか?

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テスターで検査して交換時期と言われてもそもそも店が信用できない。
元気はないもののエンジンは一発でかかるし、問題なく使えていますが、エイドリングストップ時間が短く、ブレーキを踏んでいてもすぐにエンジンがかかります。

今のバッテリーを限界まで使うために、交換用の新品のバッテリーを車に積んでおいて壊れてから交換することが最適な対応ですか?早めに交換しないと他の部分もこわれますか?
アイドリングストップ機能は停止させて使っています。

Aベストアンサー

バッテリーを限界まで使う意味がよくわかりません。 

自動車に搭載される鉛電池は、基本電圧測定すれば良いのかなあ~ と想像します。

■参考資料:Amazonのシガーチャージャー電圧測定付き
https://www.amazon.co.jp/usb%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%80%90LCD%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%80%91%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E8%A8%88%E4%BB%98%E3%81%8D-Plus%E3%80%81iPad-3%E3%80%81Samsung-Edge%E3%81%AA%E3%81%A9%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%90DIVI%E3%80%91/dp/B07FZYZ2BN/ref=sr_1_27_sspa?s=automotive&ie=UTF8&qid=1544433158&sr=1-27-spons&keywords=%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC+%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E8%A8%88&psc=1

鉛電池は、スタートのセルモーターで始動させてあるのかと思いますが、アクセサリー電源
オンで測定すれば、バッテリーの電圧が測定されるので、車によっては、10Vあれば大丈夫とか
いろいろありますが、基本12,5Vとか下回れば交換しておくと良いのかと思います。

鉛電池は、寿命まで使うと、バッテリー表面が濡れたような感じになり、バッテリー液が
マックスの位置より減る感じで激減する感じになり、エンジンルーム見て目視確認する
と一目で「あ~ 寿命か」 とわかるといわれています。

あるいは、室内灯を付けたままスタートさせれば、セル回る際に電気に与力がないと暗くなる
とか弊害出るのを見て交換するという方法もあります。

なぜ寿命まで使い切るの? 

という疑問もあると思うのですが、鉛電池はセルモーターを回しますと結構それなりに電気使う
ので、エンジン始動後は、オルタネーターから発電された交流電気が直流変換され、それが
バッテリー充電経由しながら、各場所に電気が供給されます。

という構造上、鉛電池が異常に劣化しますと、普通に想像しますとオルタネーターの方に
「バッテリーが充電されないぞ~」 と充電繰り返すことになり、オルタネーターとかの方に
負担かかることになるので、早く寿命がくる可能性が出てくる。

アイドリングストップ機構をオンにしていると、エンジンを都度かける際に電気を大量に
消費して、充電を繰り返すので、バッテリーそのものが高い。

現在アイドリングストップ機構をオフにして走ってある場合には、普通のバッテリーと交換
すれば良いだけとなるので、壊れた時にJAFを呼べば、自動車保険証券見せると普通車サイズ
の車ですと、4千円引きとかで売ってもらえ交換してもらえるので、ディスカウント店まで
行って1万円とかのを買うよりは安く交換できたりしますよ。

壊れる前に、予備の新しいものを買って積んでおいても、放電しますので、いざという時
役に立たない可能性もあります。

■参考資料:楽天市場内のジャンプスターター
https://item.rakuten.co.jp/doorsstore/js-001-bk/

どうせ車に積んでおくのであれば、モバイルバッテリーの12V出力対応のジャンプスターター
とかの方が良いのではないでしょうか。

どこか出先のスーパーとかショッピングセンターに買い物に行き、帰りにバッテリーが上がって
いれば、ジャンプスターターで始動させて家とか契約している月極駐車場に帰る。

帰る途中とか、帰った後にJAFを呼んでバッテリーを新品に値引きした値段で交換してもらい、
古いものは無料引き取り処分され、保証書をもらえる。

バッテリーを限界まで使う意味がよくわかりません。 

自動車に搭載される鉛電池は、基本電圧測定すれば良いのかなあ~ と想像します。

■参考資料:Amazonのシガーチャージャー電圧測定付き
https://www.amazon.co.jp/usb%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%80%90LCD%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%80%91%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E8%A8%88%E4%BB%98%E3%81%8D-Plus%E3%80%81iPad-3%E3%80%81Samsung-Edge%E3%81%AA%E3%81%A9%E5%AF%BE...続きを読む

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宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

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>登録から1年もたたないのに売りに出されるのは何か訳があるのでしょうか?

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翌年度まで登録すると金がかかりますからね。
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北海道って、一時的な季節だけ、レンタカーの需要が増えるので、その季節だけに購入して、季節が終わると、売却することもあるようです。
レンタカーって、12ヶ月毎(初回のみ24ヶ月)の車検ですからね。法定点検は、6ヶ月後とですので。
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この動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=7oywBD5EmcU&list=WL&index=4

15:34秒で赤信号なのに直進してますが
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すぐ2番目の信号が矢印が表記されてない状態で赤なのに停止せず直進してますよね?
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2番目の信号に↑の矢印が表記されてれば分かったんですが
無免許には全然分からないんで教えて下さい。

Aベストアンサー

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ざっくり書いたイラスト添付します。

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