マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

トヨタアルファード等の自動車の電動スライドドアについて質問です。

弱く締めて電気の力?でウィーンガチャと言わせて閉めるのが正しい電動ドアの締め方ですか?

勢いよく締めたらウィーンガチャとは言いません。

どちらが正しい締め方なのか教えてください。

A 回答 (7件)

ウィーンガチャと言う言い方だと

オートクローザーだと思いますが
オートクローザーはなるべく半ドア状態まで人力でドアをゆっくり閉めて後はオートクローザーに任せた方が良いです、ひと昔前だとオートクローザーが付い無かったから力任せで勢い良く閉めていましたがオートクローザーが付いた頃は勢い良く閉めてクローザーその物が感知する部分が壊れる事がありましたので、ドアに補助機能が付いあれば機械に任せた方が良いと思います
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

弱く締めて 電磁ロックさせるのが良いです。

• 0

バッテリーなどシステムが健在ならそっと閉めてオートクローザー(ウィーンガチャ)に任せた方がいいです。

• 0

>弱く締めて電気の力?でウィーンガチャと言わせて閉めるのが

その部分の動作は「電動スライドドア」の機能ではなく、「電動ドアクロージャー」だと思いますが、その機構は、半ドア(閉め損ね)防止の機能なので、どちらでも構いません。

ちなみに「電動スライドドア(パワースライドドア)」は
ドアのスライドが電動(モーター)で行われる機能で、その「閉まる」ついでに電動ドアクロージャーもセットになっているだけです。
    • 1

弱く閉める方でしょう。

• 0

両方共OKです

勢いよく締めれば、慣性の法則に従って閉まります
ゆっくりだと機械が閉めてくれます

閉めた状態は、どちらも同じですから
    • 1

>弱く締めて電気の力?でウィーンガチャと言わせて閉めるのが正しい電動ドアの締め方ですか?

まぁ、一般的にはそうですね
    • 1