アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再婚で保育料などの受給についてです。

近々5歳の子供がいるシングルマザーの方と結婚予定です。
不正受給などはしたくないのですぐに届けを出す予定ですが、保育料などがあがるタイミングというのはいつからなのでしょうか?
来月の頭なのか、年度なのか、9月頃なのか、、、
教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

保育料は世帯の民税所得割額により決定されます。


来年の4月~8月までの保育料は今年の民税所得割額により算定され、9月~再来年の3月までの保育料は来年の民税所得割額により算定されます。
民税所得割額は前年の所得によって計算されますので、来年の1月以降に入籍すれば、来年度の保育料にあなたの収入は関係しないことになりますが、実際に入籍時期が保育料にどう影響するか役所の窓口で確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0

先の回答で曖昧な点がありました。


>来年の1月以降に入籍すれば、来年度の保育料にあなたの収入は関係しないことになります
これは確かな情報ではありません。
大変失礼致しました。
    • good
    • 1

再婚後の翌月から再計算されます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!