4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

50代女性で親の介護で無職の方将来不安ではないですか⁉
私は不安で仕事を探していますがなかなか採用になりません

A 回答 (1件)

無職の時点で不安というか終わってる



介護以前の問題
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親の年金で生活する代わりに親の介護をしてる人

知り合いに親の年金で生活してる人(五十代前半)がいます。
大学を出て3年ほど仕事したことはあるようですが、以来ずっと無職とのこと。
精神科への通院をしていますが、障がい者ではありません。
喫茶店を経営したいという夢はあるようですが、病気のためか、努力が続きません。
知り合ったのは20年ほど前ですが、引きこもりの度合いは増すばかりです。
数年前に父親死亡。母親はそれを機に介護が必要な状態となりました。
知り合いは生活の糧を母親の年金に頼る代わりに、介護を一手に引き受けています。
母親が亡くなったら知り合いは収入源を失いますが、生活保護は難しいと思います。
他人事ながら、どうするのだろうと心配になります。

こういう例は、皆さんの身近にもゴロゴロしてることと思います。
皆さんは、できる援助をしながら見守りますか?
それとも知り合いではないことにして切り捨てますか?

今晩から上京しなければなりません。
夕方まではお礼の対応ができますが、それ以降は帰宅後になります。
お礼が遅くなってしまいますが、ご勘弁ください。

Aベストアンサー

まさに私の同級生が似たような状況です。
母親は寝たきりで、ヘルパーさんは来ますがそれ以外は彼が面倒を見ています。
彼も精神障害があって、しかも母親がこういう状況なので働けないということです。
収入は、母親の年金&障害者手当ですが、カツカツの生活みたいです。

ただ引きこもりではなく、同じ障害をかかえた友人と出かけたり、またデイケアの女性と一緒に歩いている(散歩している)光景は何度も目にします。
精神障害と言っても重度ではなく、一番軽いと言っていました。
もし母親が亡くなったら年金が途絶えるため、生活保護という考えもあるようですが、本人はできれば頼りたくないようなことを言っています。
幸いにして親の実家に住んでいますから、同級生たちは“いざとなったらこの家を売るか、アパートに立て替えて収入を得たらどうか・・・”とアドバイスしています。

私の家からは、ほんの2,3分ですから時々会うし、電話もかかってきます。
まず、切り捨てることはないですが、金銭的援助もしません。
(ただ、飲み会などでは彼の分は少し安くしてあげることはあります)
彼が相談してきたら、“何が出来るか、何が可能か”ということを親身になって考えますし、場合によっては他の同級生と一緒に考えてあげます。
「障害者枠」で募集している企業を、ツテで紹介したこともありますが、“現在は母親がこういう状態なので家を空けられない。でも、思ってくれてありがとう”と言っていました。
ですので回答としては、「できる援助をしながら見守る」ということになります。

まさに私の同級生が似たような状況です。
母親は寝たきりで、ヘルパーさんは来ますがそれ以外は彼が面倒を見ています。
彼も精神障害があって、しかも母親がこういう状況なので働けないということです。
収入は、母親の年金&障害者手当ですが、カツカツの生活みたいです。

ただ引きこもりではなく、同じ障害をかかえた友人と出かけたり、またデイケアの女性と一緒に歩いている(散歩している)光景は何度も目にします。
精神障害と言っても重度ではなく、一番軽いと言っていました。
もし母親が亡くなったら年金...続きを読む

Q父がグループホーム入居してますが、ホームから高額介護サービスの書類を渡されましたが、 高額介護サービ

父がグループホーム入居してますが、ホームから高額介護サービスの書類を渡されましたが、
高額介護サービス費と何でしょうか?出来るだけ簡単に教えてください!

Aベストアンサー

#3です
要介護4で
借りていたベットで使う座布団とか
ベットに敷いている電動エアーの機械とか
いろいろオーバーして2~3万コンスタントに帰ってきていましたよ
亡くなってからも払った分は何パーセントか戻りましたし
申請だけしておくほうがいいです

Q私は生活保護者ですが、為替投資を理由に、今月3万3千円しかありませんが、どうしたらいいですか?家賃が

私は生活保護者ですが、為替投資を理由に、今月3万3千円しかありませんが、どうしたらいいですか?家賃が払えません。

Aベストアンサー

自業自得ですから弁護士に相談したところでどうにもできません。
そもそもそんな費用がどこにあるのですか?
家賃を待ってもらうしか手だてはありません。

Q生活保護を申請する予定ですが、車が必要なので任意保険に加入して知人の車を借りて運転使用したいのですが

生活保護を申請する予定ですが、車が必要なので任意保険に加入して知人の車を借りて運転使用したいのですが、他人名義の車を借りた場合は刑法違反になりますか?

Aベストアンサー

>事故の際は所有者にも責任が問われたら困るので、困惑しています。

最近でも最高裁でこの様な判例が出ています。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3904557017122018CR8000/

Q無職の弟が父の介護をしています

初めて質問します。
55歳の女性で、東京に夫と住んでます。私が若いころ両親が離婚したため、父とずっと疎遠でした。弟が父と地方で暮らしているのは知っていましたが、その弟から手紙がきて、父が脳梗塞で倒れ、あぶない、とのことでした。迷いましたが、会いに行きました。父とは30年ぶり、弟とは18年ぶりでした。父は、一応持ち直し、介護認定を受けることになりましたが、弟は、9年前から無職で、父の年金で、父のめんどうをみているそうです。築50年位の今にも倒れそうなアパートで、つましい生活をしていました。この暑いのにエアコンもないんです。いろいろ心配事はあるのですが、父が亡くなった後、弟の生活はどうしたらよいのか、また、今現在も、かなり経済的に厳しいようですが、私はどうしたらよいのか。弟は今49歳です。再就職するにもかなり厳しいと思うし。当面経済的な援助をすべきか、父が亡くなった後も、援助すべきか、アドバイスをお願いします。ちなみに、私は一応正社員で働いていて、夫はいますが子供はいないので、少しなら援助は可能です。

Aベストアンサー

まあいろいろ事情があると思いますが、弟さんの生活保護は難しいでしょう。まず、介護保険を申請させ、弟さんの年齢ではまずは扶養の範囲でのバイトで週2-3回でバイト中はお父さんにはディサービスか在宅サービスを受けてもらう(これで介護保険の1割負担とか考えるとプラス、マイナス0でも働かせるのがポイントです)。援助してもいいですが、弟さんのために働かせる選択をさせてください。そうしないと、質問者の方の生活が圧迫されるだけです。しかも介護しながら職をもっている人は数えきれないほどいる中でバイト1つやっていないのは致命傷(つつましく生活されていても、親の年金で生きていることには変わりはないです。美談ではないです)です。

援助と言っても人生80年の時代です。弟さんはあと31年の人生があるとすると援助しきれますか?

よくお考えください。

Q電子レンジでの温め直しは、生活援助に入るのか?

いつもお世話になっております。


私は、要介護3の母(70代)と父(80代)、
ケガによる身体障害のある兄(40代)との4人暮らしです。

朝食と夕食の用意は私が行っていますが、
私は日中仕事をしているため、現在、昼食の用意は父がしてくれています。

今は父が健在なのでなんとかやっていますが、
父もすでに80歳を過ぎているので、いつまで元気でいてくれるかわかりません。

いずれ先に父に何かあれば、母は日中独居のような形になってしまうかと思います。
(兄は体が不自由なので、母の世話は難しいです。)
経済的な理由もあり、私が介護離職することは今は考えていません。

母が施設に入ってくれたり、デイサービスに行ってくれれば問題ないのですが、
母は知らない人や合わない人と一緒にいるのが嫌なようで、
以前はしぶしぶ行っていたデイサービスにも最近は行かなくなってしまいました。

もしこの先母が日中独居状態になった時には、できれば日中ヘルパーさんに入っていただき、
昼食の調理と配膳までお願いしたいのですが(母は食事は自分で食べられます)、
私という健康な同居家族がいる限り、それは難しいと思います。

民間のヘルパーさんに頼むお金があれば万事解決なのですが、そうもいかず…。


そこで、こちらで朝のうちに昼食を用意しておき、
ヘルパーさんに電子レンジでの温め直しと配膳だけお願いするのは
介護保険の範囲内で可能なものでしょうか?

それとも、それも生活援助に入ってしまうのでしょうか?


ご経験のある方、詳しい方、お時間あればご回答をよろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。


私は、要介護3の母(70代)と父(80代)、
ケガによる身体障害のある兄(40代)との4人暮らしです。

朝食と夕食の用意は私が行っていますが、
私は日中仕事をしているため、現在、昼食の用意は父がしてくれています。

今は父が健在なのでなんとかやっていますが、
父もすでに80歳を過ぎているので、いつまで元気でいてくれるかわかりません。

いずれ先に父に何かあれば、母は日中独居のような形になってしまうかと思います。
(兄は体が不自由なので、母の世話...続きを読む

Aベストアンサー

ホームヘルパーの場合は、調理もサービスの範囲ないので
昼食を作ってもらう事は出来ますよ。
ヘルパーは要介護者の事は出来ますが、食事は一人分しか作れません
「同じ作るんだから二人分を・・」とかいうご家族もおられるみたいですが
それは明らかに介護サービスの範疇から離れてしまいますのでNGです。
同居人が居ても、要介護者様のサービスはケアプランにのっとって
行う事は十分に可能な事です。
今はデイサービスに行かれていないなら、私ならその点数分を
食事の用意に回して、訪問介護に変更しますよ。

ですから、昼食を用意されて電子レンジで温めて召し上がっていただく事は可能ですし、
一から料理を作ってもらう事も可能ですよ。

Q分譲マンションを持っている場合の生活保護受給について。 分譲マンションを持っている場合の生活保護受給

分譲マンションを持っている場合の生活保護受給について。

分譲マンションを持っている場合の生活保護受給についての質問です。
祖母が亡くなり、遺言書の通りに分譲マンションを購入しましたが生活保護は受けれるのでしょうか?
引っ越す前は受けていたのですが、それが延長(減額があったとしても)できるのか気になりました。

娘の私は、結婚を目前としているため、貯金などをしなくてはならず、これ以上の生活費を渡すことは難しいです。

母は精神的な病で現在働けない状態です。本人はマンション購入をしたら社会復帰をしようとしていたみたいなのですが、祖母の死などで自殺未遂をする程精神面が不安定な為、医者から社会復帰は今はやめた方がいい。と診断されたそうです。

月の管理費、修繕積立金など合わせ2万円程の支払いです。

もし詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いします。

Aベストアンサー

生活保護制度の保護実施要領第3資産の活用においては、
次官通知
「最低生活の内容としてその所有又は利用を容認するに適さない資産は、次の場合を除き、原則として処分のうえ、最低限度の生活の維持のために活用させること。なお、資産の活用は売却を原則とするが、これにより難いは当該資産の貸与によって収益を上げる等の活用等の方法を考慮すること。」
1 その資産が現実に最低限度の生活維持のために活用されており、かつ、処分するよりも保有している方が生活維持及び自立の助長に実効があげているもの。
2 現在活用されていないが、近い将来においてkz強うされることがほぼ確実であって、かつ、処分するよりも保有している方が生活維持に実効があると認められるもの。
3 処分することができないか、又は著しく困難なもの。
4 売却代金よりも場お客に要する経費が高いもの。
5 社会通念上処分させることを適当としないもの。
また、局長通知では、
「資産保有の限度及び資産活用の具体的取扱いは、次に掲げるところによること、ただし、保有の限度をこえる資産であっても、次官通知第3の3から5までのいずれかに該当するものは、保有を認めて差しつかえない。また、要保護者から資産に関する申告は、資産の有無、程度、内訳等について行わせるものとし、上記の新香くをを書面で行わせること、なお、その際これらの事項を証する資料がある場合には、提出を求めること。なお、不動産の保有状況については、定期的に申告を行わせるとともに、必要がある場合は更に訪問調査等を行うこと。」
 その他詳細に条件がありますが、高級住宅でないで限りは、保有を認めています。が、社会福祉資金要項の要保護世帯向け不動産担保型生活資金の利用が可能なものについては、当該貸付資金の利用を活用させること。
 
 質問内容では、保有を認めることになるかと思いますが、管理費、修繕費等の費用は支給されません。保護費から持ち出すことになる場合は、金額が高いので注意することです。
但し、被保護者が、遺産相続した金銭で分譲マンションを購入した場合は福祉事務所の判断次第です。
また、分譲マンションの名義人が被保護者であれば、保護の趣旨に反することになり難しいかと思います。
 保護世帯に、遺産相続等で資産等を得た場合、福祉事務所に申告をする義務があります。
保護廃止後に、再保護申請はできて保護は可能ですが、保護世帯のままで、遺産相続をした金銭で分譲マンションを購入した場合認められないことがありますので、福祉事務所の判断になります。
 自立するために購入をしたでは通りません。増して、医師から自立は無理と診断されていることから分譲マンションの購入は控えるべきでした。
確かに質問内容の場合の保護受給前の保護の可能性について、保護実施要領で定めていることで、福祉事務所が判断することろですが、保護受給者の場合は、分譲マンション購入前に申告をして福祉事務所の指導等で動くべきですが、購入後であれば福祉事務所の判断になります。
分譲マンションの名義が母や以外であれば保護は継続できます。
保護世帯員以外の子の名義でもかまいません。親子で賃貸契約をした場合は家賃は支給されます。

生活保護制度の保護実施要領第3資産の活用においては、
次官通知
「最低生活の内容としてその所有又は利用を容認するに適さない資産は、次の場合を除き、原則として処分のうえ、最低限度の生活の維持のために活用させること。なお、資産の活用は売却を原則とするが、これにより難いは当該資産の貸与によって収益を上げる等の活用等の方法を考慮すること。」
1 その資産が現実に最低限度の生活維持のために活用されており、かつ、処分するよりも保有している方が生活維持及び自立の助長に実効があげているもの。
...続きを読む

Q59才女性です。 母子家庭で収入が少なく国民年金など払えませんので免除して貰ってます。 子供達は独立

59才女性です。
母子家庭で収入が少なく国民年金など払えませんので免除して貰ってます。
子供達は独立
私の老後は年金や介護を受ける事ができるのですか?
再婚したいと思いますが…
内縁の夫は25年厚生年金を払って来てますが夫婦になると私も年金を受け取ることができるのですか?
ただし8才、年下で糖尿病を患い、このままでは人工透析と言われ、
再婚するのも、不安です…
この先…どうすればいいか
悩んでます。
いい回答があれば教えてください
お願いします

Aベストアンサー

ざっくりと申しあげますね。
まずは、あなた自身が老齢基礎年金の受給資格期間(10年以上)を満たすことが必要です。

受給資格期間とは、保険料納付済期間+保険料免除済期間+合算対象期間のことです。
合算対象期間というのは、保険料納付済期間+保険料免除済期間で10年にならないときに最終的に組み入れることができる特別な期間のことで、さまざまなものがありますが、例えば、20歳よりも前か60歳よりもあとに厚生年金保険に入っていた期間などがありますし、平成3年3月までの学生だった期間などもそうです。

保険料免除済期間については、免除を受けたときから10年以内であれば、あとから納付できます。
これを追納といいます。
追納する・しないは自由ですが、追納をしなければ、たとえ受給資格期間を満たしていても、追納をしない分だけ年金の受取額は減ります。

いずれにしても、その受取額の多い・少ないを問わなければ、受給資格期間を満たすかぎり、老齢基礎年金を受けることはできます(原則、65歳から)。

内縁の夫に関しては、婚姻届の有無にかかわらず、事実上の婚姻関係(生計維持関係)が認められれば、届出により、夫婦だと認められることがあります。
その場合、厚生年金保険に入っていた夫(内縁の夫も含む)が亡くなれば、あなたは遺族厚生年金というものを受けられる場合がありますので、決して「年金は夫婦は関係ありません」などということにはなりません。
あるいは、内縁の夫の今後の状況次第では、内縁の夫自身が障害厚生年金を受けられることがあります。
そういった可能性をも考慮することが必要だと思います。
(障害厚生年金を受けていた人が亡くなったときも、遺族(内縁関係にある配偶者[あなた]を含みます)が遺族厚生年金を受けることが可能です。)

できましたら、年金事務所に直接出かけて、正直にいろいろとお話しして相談に乗ってもらって下さい。
再婚うんぬんの前に、事実上の婚姻関係(事実婚。生計維持関係。)を確認してもらうことが先です。

ざっくりと申しあげますね。
まずは、あなた自身が老齢基礎年金の受給資格期間(10年以上)を満たすことが必要です。

受給資格期間とは、保険料納付済期間+保険料免除済期間+合算対象期間のことです。
合算対象期間というのは、保険料納付済期間+保険料免除済期間で10年にならないときに最終的に組み入れることができる特別な期間のことで、さまざまなものがありますが、例えば、20歳よりも前か60歳よりもあとに厚生年金保険に入っていた期間などがありますし、平成3年3月までの学生だった期間などもそうで...続きを読む

Q要支援から要介護になった場合は、どこに相談すれば良いのですか?家のばあちゃんが要支援から要介護になっ

要支援から要介護になった場合は、どこに相談すれば良いのですか?家のばあちゃんが要支援から要介護になったかもしれません。要介護になった場合は、ディサービスに入ることが出来るのですか?

Aベストアンサー

要介護認定をされたということなので、ケアマネージャーさんがいると思うのですが、、
市町村に問い合わせるといいかもしれません。
また、要支援でも要介護でもデイサービスに通うことができますが、支給金額が違うので、回数は行けても週1,2回だと思います。(もちろん手出しをすれば別です)

Q生活保護受給者です

生活保護を受けている者です。
自分が死んだ時、葬儀代を出すお金なんてありません。
家族もいません。
こういう自分みたいな者は葬儀自体してもらえるものでしょうか?

Aベストアンサー

単身の生活保護者が死亡した場合は、まず、遺留金を葬祭に充てるとされています。
また、友人、知人など第三者が葬祭執行者になる場合にはその者に葬祭扶助を支給する事は可能です。

葬祭執行者がない場合には墓地埋葬法によって管轄の市町村長が火葬、埋葬を行う事になっていますが、実際には生活保護受給者の場合は多くの自治体ではそうなっていません。
法的には市町村長などが民生委員に葬儀を依頼した場合には生活保護での葬祭扶助は適用できない事になっていますが、現実にはCWが個人的に依頼したとかという理由をもって葬祭扶助の適用を行っているのが原状です。
グレーゾーンの扱いです。

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20180403-OYTET50006/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング