出産前後の痔にはご注意!

魂はいつかは滅びますか?魂の成長は一度きりの人生をおえて生まれ変わらずにそのまま霊界にいくのですか?

A 回答 (3件)

>そのまま霊界にいくのですか?

霊界に行くというのであれば、次の世界が存在するわけです。

今現在の世の中において、『魂(たましい)』という言葉もそうですが、『生命』・『心』といっても
様々な意味に捉えられる事があります。そこで、『念心』という言葉に置き換えています。

仏教では、この『念心』は過去世、現世、来世へと消えることなく存在していく事を説いています。
ただ生まれ変わるといっても、何も今現在の様に人間として生まれ変わる事は稀だと言われています。
しかしながら、何らかの形で来世は存在するのです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

肉体と心は別。

魂は、永遠です。

仏教では、この世に生まれる瞬間を「生有」、死の瞬間を「死有」、「生有」から「死有」までの間、つまり一生を「本有」と呼びます。
さらに、死んだのち次の世界(来世)へと生まれ変わるまでの「死有」から「生有」までの49日間を「中有(中陰)」と呼びます。
死後49日目を「満中陰」というのは、この時「中有」が終わり、死者は次の「生有」(来世)を迎えるからです。

来世には、六つの世界があり、いずれの世界に生まれ変われるかは、死者の生前の「業果」によって決まるといわれています。
六つの世界とは、「地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上」。
悪い事をすると地獄に落ちる、良い事をすると天国(天上)に行けるといわれる所以です。
    • 0

魂も霊界も無いの!

無いから滅びる事もないの!
    • 0
この回答へのお礼

それはないと思います