家庭菜園でスイカを栽培しています。
現在10Kg程度に育ったものが3ヶ、5Kg程度のものが10ヶ位育っていますが、そのうち2~3ヶのスイカの皮の部分に直径8~10MMくらいのアバタみたいなものが10~20ヶくらい出来ています。
これは病気なのでしょうか?
食べても良いのでしょうか?
判断できずに困っています。
ちなみにスイカの葉っぱは半分くらい枯れかかっており
アバタの発生しているスイカは直射日光にさらされた状態にあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、



スイカのアバタというのは、デコボコしているのですね、
デコボコしたところの、色はどうでしょうか?
黒もしくは茶色であれば、炭素病、斑点病あたりでしょうが・・
単に、デコボコだと原因はよくわかりません。
もしも、病気だとしても、すでに大きいので、食べるに関しては大丈夫です。
10キロのスイカ(よく育っていますね)を1つ試食してみてはいかがでしょうか?
中身はほとんど問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

「あばた」が何か.理解できませんが「葉が半分ぐらい枯れている」ことから.多分乾燥による生育障害だと思います。


甘みがほとんどなくなる可能性が有りますが.うちでは特にきにせずに食べています。
あと.スイカの玉の色を良くするために.直射日光に当てる場合があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ビュー・スイカ」カード定期券からモバイルsuica定期券への切替について

現在、「ビュー・スイカ」カードの通勤定期券を利用しています。
オートチャージ機能も利用し、その利便性にも満足しています。

最近ではモバイルsuicaで通勤定期券として利用できることを知り、切替を検討しています。モバイルsuicaではオートチャージ機能が利用出来ないため残念ですが、携帯電話よりチャージをすることが可能なので、モバイルsuicaを検討しています。

しかし、JR東日本のHPでは、下記文書を謳っています。

『※すでにSuica定期券(有効な通勤定期券のみ)をお持ちであれば、会員登録時に「モバイルSuica」へ切り替えることができます。(会員登録時のみ可能です)ただし、「ビュー・スイカ」カードの定期券からの切替はできません。』

用は、私の場合は「ビュー・スイカ」カードの定期券を利用しているので、切替は出来ないということです。誠に遺憾であり、「ビュー・スイカ」カード定期券を購入する際、どこにも謳っていませんでした。(ビュー・スイカカード発行の際も)

とはいえ、モバイルsuica定期券を利用したいので、何とか方法はないでしょうか。

<検討案>
(1)現在のビュー・スイカカード定期券の有効期間が切れてから利用する。
(2)みどりの窓口で交渉

また、何かモバイルsuica定期券よりもビュー・スイカ定期券の方が良いメリットがあれば教えていただきたい。

実際モバイルsuicaは、携帯の電源が入っていないと(電池が無くなる)利用出来ないのでしょうか。

また、ビュー・スイカカードのクレジット機能によるチャージをするとポイントが3倍になりますが、ビュー・スイカカードのクレジット機能よりモバイルsuicaへのチャージの場合は、ポイント3倍となるのでしょうか。

まとまった質問ではなくて申し訳ありませんが、ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

現在、「ビュー・スイカ」カードの通勤定期券を利用しています。
オートチャージ機能も利用し、その利便性にも満足しています。

最近ではモバイルsuicaで通勤定期券として利用できることを知り、切替を検討しています。モバイルsuicaではオートチャージ機能が利用出来ないため残念ですが、携帯電話よりチャージをすることが可能なので、モバイルsuicaを検討しています。

しかし、JR東日本のHPでは、下記文書を謳っています。

『※すでにSuica定期券(有効な通勤定期券のみ)をお持ちであれば、会員...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前、モバイルSuicaなどいらないと思ってビュースイカ定期にしていたことがありました。
しかし現在はモバイルSuicaに切り替えて、とても満足して使っています。

確かに直接の切替はできませんでした。
私の場合は、ビュースイカ定期が年会費500円に対し、ビックカメラビュースイカ+モバイルSuicaにすれば年会費が0円にできるというところに魅力を感じました。
私がとった方法は、ビックカメラビュースイカを新たに作り、使用中だったビュースイカ定期の有効期間が満了するのをひたすら待ちました(^^;。
約3ヶ月待ちに待ったのですが、途中で定期を払い戻しする金銭的な損失を考えるとそれしかないと思いました。
私の場合はその待っている期間中にビュースイカ定期の年会費が請求されるタイミングだったのですが、良く聞いてみると「クレジット機能を解約してもSuica定期券としてはそのまま期限まで使用できる」と教えてもらえたので、ギリギリで年会費も免れることができました。

お気になさっている携帯の電源との関係は、電池切れ状態になっても2~3回程度なら改札を通れます。
私も一度興味本位で試してみました。乗車中に電池を使い切り、そのままOFFの状態で改札を無事出てこられました。
(私は念のため電池式の充電器を持ち歩くようになりましたが)

また、ポイント3倍の件もそのまま適用されますのでまったく損することはありません。ご安心ください。

私も以前、モバイルSuicaなどいらないと思ってビュースイカ定期にしていたことがありました。
しかし現在はモバイルSuicaに切り替えて、とても満足して使っています。

確かに直接の切替はできませんでした。
私の場合は、ビュースイカ定期が年会費500円に対し、ビックカメラビュースイカ+モバイルSuicaにすれば年会費が0円にできるというところに魅力を感じました。
私がとった方法は、ビックカメラビュースイカを新たに作り、使用中だったビュースイカ定期の有効期間が満了するのをひたすら待ちました(^^;...続きを読む

Qバジルは何日くらいで収穫できるくらいに育ちますか?

バジルは、種をまいてから収穫できるくらいの大きさになるのは大体何日くらいかかりますでしょうか・・・

Aベストアンサー

いま花が咲いているので、
ちょっとおそいかもしれません。

私も何度か、種から挑戦しましたが
うまくいってません。
今年はどうしてもバジルがほしかったので、
スーパーの野菜コーナーで、ポット売りの
食用を、みかけますので、おもいきって
かいました。(10本くらい束になったやつです)
それを8割方消費したあとのものを
日当たりのいいところに移植したら、
いま花になったものです。

ハーブも、ミントは地下茎ですので、
すてても捨てても元気なのですが、
一年草のバジルは、それらに負けてしまって、
なかなか定着しません。
こんどこそ、種からを、チャレンジ中です。
答えにあまりなってなくて、ごめんなさい。
ポットもいいですよ。
という意見をいれさせてもらいました。

Q山陰エリアでスイカSuicaは使えるのでしょうか?

山陰(安来~松江~出雲)エリアで、
JR東日本のスイカSuicaを使うことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

ムリです。

Suicaは、西日本のICOCAエリア(JRのみ)でも使えますが、それは、京阪神地区と岡山、広島の一部だけです。

http://www.jreast.co.jp/suica/area/line03/index.html

Q1.5m2の家庭菜園に消石灰を約800gと同時に有機肥料を約1kgを同

1.5m2の家庭菜園に消石灰を約800gと同時に有機肥料を約1kgを同時に散布してしまいました。消石灰の量を間違えており、肥料も同時に散布してはいけないのでは?
どのように対処すればよいか教えたください。

Aベストアンサー

消石灰の散布量は多くても坪あたり400グラムですから約4倍の石灰が入ったことになります。すでに土に混ぜられているとして回答します。石灰の効き方は土壌の種類や水分、有機質の量で大きく違いますがこれだけの量を一度に入れるとまず土壌のPHがかなり上昇します効きやすい土壌では8,5前後火山灰土などの石灰が利きにくい土壌でも7の後半の数字がでてくると思います。野菜が良く育つPHは6程度ですから中性が好きなほうれんそうでも育ちにくい可能性はあります。散布した日から1週間ほど待ってください。1週間くらいで土壌のPHが安定します。どこにお住まいかはわかりませんが県の機関に農林振興センターがありますそこで土壌のPHを測ってもらってください。PHが高ければそれを修正する緩衝曲線というプログラムを作ってくれます。お忙しいなら電話かメールで石灰と肥料を入れすぎてしまったと相談してください。解決法を教えてくれます。
PHが高くなった土壌をアルカリ土壌と言いますが修正には硝酸が使われますが使い方ややり方が難しいので専門家のアドバイスが欠かせません。ぜひ相談してください。
有機肥料は何を施肥したが分かりませんが仮に油粕だとして窒素分が約5パーセントですから
10アールあたり約60キロになりますので通常の各5倍になります。有機肥料は土壌の細菌により分解されますそのときに炭酸ガスアンモニアガスや亜硝酸ガスが発生して障害を起こしてしまいます。有機肥料は1カ月程で分解が終わりますから1カ月を過ぎれば種を蒔いても大丈夫ですがトマトや、キュウリなどの果菜類では肥料分が多すぎて樹勢が強すぎて上手くできないと思います。肥料分が多くても大丈夫な葉物野菜を栽培すればいいでしょう。どれくらい窒素分があるかは土壌の電気伝導度、ECと言いますがこれを測れば推定できますから農林振興センターで測ってください。

消石灰の散布量は多くても坪あたり400グラムですから約4倍の石灰が入ったことになります。すでに土に混ぜられているとして回答します。石灰の効き方は土壌の種類や水分、有機質の量で大きく違いますがこれだけの量を一度に入れるとまず土壌のPHがかなり上昇します効きやすい土壌では8,5前後火山灰土などの石灰が利きにくい土壌でも7の後半の数字がでてくると思います。野菜が良く育つPHは6程度ですから中性が好きなほうれんそうでも育ちにくい可能性はあります。散布した日から1週間ほど待ってくだ...続きを読む

QYahoo!JAPANカードSuicaとビュー・スイカカード

色々調べて汎用的に使える高還元率のカードを以下の2つに
絞ったのですが、Viewスイカはオートチャージ時のポイントが高く、
ヤフーSuicaはオートチャージ含めて常時100円で1ポイント付くかと
思いますが以下の条件下ではどちらが還元率最強でしょうか。

(1)スイカを電子マネーとして日常で使いたい。
(2)電車は乗るが定期券としては利用しない。
(3)クレジット払いを多用する。

ちなみに他にSuica付きクレジットカードで還元率の面で
お奨めのカードがあればお教えください。
※ビッグカメラは近所に無いので利用できません。

Aベストアンサー

#1です。
>1枚持つという前提ですと、クレジット決済も使うならBigよりYahooの方に軍配でしょうか

suica利用度によって変わってくるので、この点も含めて回答したつもりだったのですが、わかり辛かったでしょうか。

重複になりますが
suica利用(チャージ)で「1.5%還元」、その他クレジット利用(ビックカメラでの利用は除外)によるポイント(0.5%ビックポイント+0.5%ビューサンクスポイント)をsuicaチャージに集約するとして「約0.83%還元(#1の0.88パーセントを訂正)」、これを利用状況にあてはめてみてYahooカードの1%より高還元になるかどうか、です。

・通常のカード決済:suica決済=8:2だと
  0.83%×0.8+1.5%×0.2≒0.96%
・通常のカード決済:suica決済=7:3だと
  0.83%×0.7+1.5%×0.3≒1.03%
このあたりでYahooカード1%を越えそうですね(計算間違っていたらすみません)。

それから、ビックポイントをsuicaにチャージできるのは1500ポイント(30万円利用相当)からのようですが、ポイントの使いやすさ(これも人によって違うでしょう)も含め、お得度を判断されてはいかがでしょうか。

#1です。
>1枚持つという前提ですと、クレジット決済も使うならBigよりYahooの方に軍配でしょうか

suica利用度によって変わってくるので、この点も含めて回答したつもりだったのですが、わかり辛かったでしょうか。

重複になりますが
suica利用(チャージ)で「1.5%還元」、その他クレジット利用(ビックカメラでの利用は除外)によるポイント(0.5%ビックポイント+0.5%ビューサンクスポイント)をsuicaチャージに集約するとして「約0.83%還元(#1の0.88パーセントを訂正)」、これを利用状況にあて...続きを読む

Qアボカドが種から今1メートル少しくらいに育っています

アボカドが種から今1メートル少しくらいに育っています
種から2年半くらいの鉢植えです
花は何年くらいから咲くでしょうか
鉢植えでも実は生るでしょうか
ご存知の方がおられましたら教えてください

Aベストアンサー

実生からの苗を今日までどのように管理をされたでしょうか。
剪定や施肥などは行っていますか。日当たりや置き場所の情報があれば
回答しやすいのですが、開花は環境や栽培管理によって時期が異なりま
すから、何年経ったら開花して結実しますよとは言えません。

日本では鉢植えの方が栽培しやすく、管理の比較的に楽に行えます。
鉢植えでも結実しますが、アボカドの場合は自分の花粉では結実しませ
んから、別に1本ほど用意する必要があります。用意が出来ない時は、
人工授粉により結実させる事になります。そのためには開花する必要が
ありますが、先程に書いたように環境や管理方法で開花する時期が違う
ので、まずは基本となる栽培を年間を通して行う事が必要です。

生育に必要な温度は25~30℃ですから、冬場以外は屋外に出し直射
日光に十分に当てるようにします。冬場は5℃以上で越冬しますから、
冬場は5℃以下になる前に早めに室内に取り入れます。室内でも5℃を
24時間確保出来る場所に置き、昼間は暖かく夜は寒くなる場所に置く
事は避けます。植替えは4月が最適で、赤玉土5:腐葉土3:園芸用川
砂2の割合で混ぜ合わせて使用します。肥料は年に3回で、6~8月の
間に1ヶ月毎に発酵油粕の玉肥を2~3個ほど置き肥します。与える時
には、前回の置き肥を取り除いてから与えるようにします。そうしない
と害虫の発生原因になります。与え過ぎには注意して下さい。

実生からの苗を今日までどのように管理をされたでしょうか。
剪定や施肥などは行っていますか。日当たりや置き場所の情報があれば
回答しやすいのですが、開花は環境や栽培管理によって時期が異なりま
すから、何年経ったら開花して結実しますよとは言えません。

日本では鉢植えの方が栽培しやすく、管理の比較的に楽に行えます。
鉢植えでも結実しますが、アボカドの場合は自分の花粉では結実しませ
んから、別に1本ほど用意する必要があります。用意が出来ない時は、
人工授粉により結実させる事にな...続きを読む

QSuica(スイカ)のデコレーションは可能??

Suica(スイカ)を初めて買いました☆
チャージ式の普通のSuicaなので、表面に名前が表示されません(よね?)。
そこで思ったのですが、シールを貼ったりしてデコレーションすることは可能でしょうか。
ピッと当てるだけですから、凹凸があったり、分厚いものでなければ、電磁波の確認にも差し支えないかなぁと考えています。
マジックで名前を書くぐらいならOKでしょうか。
というのも、よく駅でSuicaを拾うのです。
駅員さんに届けはするのですが、その都度、落とし主が特定できるのかな・・・と。
みなさんはどうされてますか??教えてください。

Aベストアンサー

>チャージ式の普通のSuicaなので、表面に名前が表示されません
ってことであれば、MySUICAに変更すればいいのではないのですか?
記名式のSUICAで表面に名前が印刷されます。
無料で変更でき、落としたときにも名前と電話番号を申告すれば再発行が可能です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/about/type/index.html

Qスイカの節に白い突起物がたくさん!毎年小玉スイカをプランターで3本ツル

スイカの節に白い突起物がたくさん!毎年小玉スイカをプランターで3本ツルで育てています。2番花である18節目に着果させ、順調に大きく育ちましたがソフトボール位で止まっています。もう1ツルのものは、アーモンド大で止まっています(着果6日目です)。他のプランターのスイカは順調に大きくなっていますが、今回相談のプランターの苗だけは成長が止まりました。葉や茎を調べてみましたところ、節という節に白い突起物がイボイボとついていました(チューリップ球根の先端みたいな)。1節ごとにまとまって数個~10個身を寄せ合っています。これは何ですか?果実が付いた節にももちろんコブコブとありますのでこれが成長を止めているのかと焦っています。これは何か・原因・対策等教えて下さい!

Aベストアンサー

回答つきませんね。
詳しくは無いのですが、

> 節という節に白い突起物がイボイボ

これを聞くと根じゃないかと思います。
根の状態が悪くて気根が出たのでは?
「気根」で検索してみてください。

Qスイカ(Suica)の反応速度劣化

スイカ(Suica)カードを使っていますが、出始めの頃に比べて、最近、反応速度がかなり遅くなってきています。
JRも当初は「Touch & Go」が謳い文句だったのに、しばらくすると確か「じっくり」となり、最近では「1秒間」と変えて来ています。
恐らく毎回照合しているブラックリスト(盗難・紛失したカード番号)の件数が増えているからではと思われますが、そうだとすると今後もどんどん増えて行く一方なのでスイカのメリットが失われて行くのではと案じています。
この推測があたっているのかどうか、またブラックリストには期限があるのかどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

出始めのころ…は知らないのですが、改札を出るとき、直前の人が切符で通過したり、Suicaでも、乗り越し料金の精算をすると、妙に反応が遅くなることは確認しました。

予測ですが、処理の切り替えプログラムの質が、よくないのではないのでしょうか?
そのあたりのソフトウェアの最適化、またはハードウェアの更新(基盤交換?)を行うことで、今後、高速化は可能かと思います。

予断ですが、以前(昨年末ごろ)、Suicaシステムのバグではなかろうかと思える事態が発生したことがあります。個人的には損がなかったため、その後追求も調査もしていないので、”気のせい”という可能性もあります。
が、まだ、いろいろ手を加える余地はあるのではと…

>ブラックリストには期限があるのかどうか
予想ですが、定期の期限切れ(最長6ヶ月)で更新されそうな気もします。

Qこの植物名何でしょう?竹のようで太さ1~2cm、長さ10~30cm、各節に▲形の模様有、根僅か土無しで栽培可能?葉は笹似。

100円ショップで見たのですが、名前の札が無く店員も知らないようでした。エアープラントというものの一種でしょうか?

Aベストアンサー

ミリオンバンブー(萬年竹)のことですかね??
的はずれでしたらすいません。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-mili0.htm

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/million-bamboo.html

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-mili0.htm


人気Q&Aランキング