【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

新幹線(大阪→東京)で例えばですが2日の朝早くにつくには1日の夜遅くに出ないとダメですよね?そんな夜行バスみたいな新幹線はあるのでしょうか

A 回答 (8件)

1973年に961型という試作車が登場しています。

この車両は全国新幹線網に対応するために、寝台車が含まれていました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9 …

また、夜間には貨物列車を運行する計画もありましたが、保守間合いを確保するために寝台も含め深夜の運行は実現しませんでした。
http://www.geocities.jp/narita77772001/toukaidou …
    • good
    • 0

東京まで行く新幹線の新大阪発の最終は21:30前後だったはずで、東京着は23:45くらいです。


その後は翌朝の6:00発で、東京に8:30前に着きます。

それ以外では大阪を0:30過ぎだったかの寝台特急電車のサンライズ瀬戸・出雲です。
これは東海道線を走り、東京に7:00過ぎに着きます。

参考まで。
    • good
    • 0

新幹線に夜行列車は走っていません。


午前0時~6時までは、非営業。この時間を利用し保線作業を行います。
着いた駅でも一夜は明かせません。
朝は、何時ならOKなの?
    • good
    • 0

>そんな夜行バスみたいな新幹線はあるのでしょうか


有りません。(深夜帯は、線路など「保線作業」の時間なので)

★代替案 -1 (※大阪→東京の場合)
■寝台特急サンライズ瀬戸・出雲 (※新幹線ではない。添付動画参照)
https://www.jr-odekake.net/train/sunriseseto_izu …
■時刻表 (毎日運転)
https://www.jreast-timetable.jp/1812/train/015/0 …

★代替案 -2 (※大垣[おおがき]→東京の場合。※大阪ではない)
■快速ムーンライトながら (※新幹線ではない。全車指定席)
https://tetsudo-ch.com/29425.html
■時刻表 (◆運転日注意)
https://www.jreast-timetable.jp/1812/train/030/0 …

上記以外の新幹線区間には、定期の「夜行列車」が有りません。
稀に臨時列車が運行される事も有るけど、それは「ツアー商品」なので、
空席が有っても直前に乗れると言うものでは有りません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E8%A1%8C …

>ほか
北海道新幹線[青森(市)-函館(市)]の代わりとしては、
津軽海峡を渡るフェリー[大型客船。2社]が深夜も運航しています。
https://www.tsugarukaikyo.co.jp/timetable/timeta …
http://www.seikan-ferry.co.jp/schedule/
また、夜便の長距離フェリーは、大阪 - 北九州[門司]にも有るのですが、
こちらは深夜に出発する訳ではないので条件に合わないですね。
https://www.cityline.co.jp/route/route.html

そう言う訳で、結局深夜の長距離移動の大半が「バス」なのです。
(とは言え、どの新幹線駅区間にでも有る訳ではないのですけど…)
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
    • good
    • 1

夜行バスでちょうど良い時間なので


新幹線じゃ速すぎる(新大阪~東京2時間半)
夜中の2時3時に降ろされても困るだけ。
    • good
    • 0

最終の新幹線で移動し、着いたら漫画喫茶で夜を明かす

    • good
    • 0

無いから夜行バスにするのですよ

    • good
    • 0

ないです。

 新幹線は0時から6時まではお休みです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線の料金と席について 大学生、新幹線には始めて乗ります。 これってどういう意味ですか? 乗車券は

新幹線の料金と席について
大学生、新幹線には始めて乗ります。

これってどういう意味ですか?
乗車券は6260円のと4100円の2枚を同時に最初に買うんですか??
あと、学割もきくそうですが……
それはどうしたら反映されるのですか??
(友達が学生課の機械で何かしてるのを見たことがあります)
また、自由席とありますが、これは席が自由ということですよね??
席が埋まってしまい立ちっぱなしな可能性もあるということですか?

Aベストアンサー

>乗車券は6260円のと4100円の2枚を同時に最初に買うんですか??

そうです

>自由席とありますが、これは席が自由ということですよね??

いいえ、「自由席車両」にしか乗ることはできません。
ただし、その日の同じ乗車区間ならどの列車にでも乗れます。そういう意味では「自由」です
座る席は、早い者勝ちです。満席の場合は座ることはできません。
「指定席車両」、「グリーン席車両」には入ることもできません。

Q大阪は在来線(大阪駅)と新幹線駅(新大阪駅)を同じ場所では無く別々に分けているのは一体何故でしょうか

大阪は在来線(大阪駅)と新幹線駅(新大阪駅)を同じ場所では無く別々に分けているのは一体何故でしょうか。

Aベストアンサー

①大阪駅には新幹線乗り場をつくる土地がなかったから

②大阪駅を通ると急カーブがあって危ないから

ソース
https://style.nikkei.com/article/DGXNASIH04007_V01C11A0AA2P00?page=2

Q期限切れの定期券を使ったらダメなんですか? 画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。 私は

期限切れの定期券を使ったらダメなんですか?
画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。
私は定期券が切れたICOCAを使っています。
定期の期限以降はICOCAにチャージされた分から引き落とされると思ってますが、間違ってるんでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
無賃乗車に気付かず、増運賃支払わされた経緯から定期券を作る事が怖いと思う発想の方が、はるかに怖いです。

ICOCAなりSuicaなり、ICカード乗車券は、

⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません...続きを読む

Q出雲大社へ青春18きっぷで行きたい。

出発地は宇都宮(栃木)で、目標では一日目で京都以西まで到達するのが目標です。

しかし、そこから出雲へ行くルートで迷っています。
京都から山陰本線、姫路から姫新線、倉敷から伯備線など、山陰地方へのアクセスをどうするかで迷っています。

皆さんなら、どのルートで出雲へ行くか教えてください。

時間は始発から終電までフルに使って構いません。

Aベストアンサー

1日で行けるのは、伯備線経由で新見までです。
(平日ダイヤ)
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE&eki2=%E5%87%BA%E9%9B%B2%E5%B8%82&eki3=&via_on=1&Dym=201812&Ddd=20&Dhh=0&Dmn1=1&Dmn2=4&Cway=0&Cfp=1&Czu=2&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&S=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&Cmap1=&rf=nr&pg=1&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1

18キッパーは、アクシデントにも臨機応変の対応力と、自分で調べるスキルがなければ困りますよ。

Q私が使っている電車のほとんどが自動改札が無く、駅員さんの手作業です。 なので、不安なので質問なのです

私が使っている電車のほとんどが自動改札が無く、駅員さんの手作業です。
なので、不安なので質問なのですが、定期券を買っていればその区間ならどこでも乗降可能ですか?

Aベストアンサー

可能です
ただし、例えばA-Bの定期を持っていてそれはA-Cと同じ料金だとします
Cまで行く必要が出来た場合、料金が同じだからとCまで乗るとB-Cの料金が別途必要になります
ですから定期を買う場合、同じ料金で一番遠いところまで買っておくと
こういった時に使えて便利です
(A-Bの利用でもA-Dまでが同じ料金ならA-Dを買っておけば途中のCでも乗降できます)

Q新幹線のグリーン車の食事について

新幹線のグリーン車では、暖かい食事を提供すると喜ばれると思いますがいかがでしょうか?有料でヨーロッパの鉄道で1等に提供するような食事です。

Aベストアンサー

>温かい食事の提供は不可能です。
レンジでチン、で解決します。
最近、あまりにもダメだ、不可能だ、という否定的な
回答が多すぎな気がします。
できる範囲での可能性を提案してみませんか?

Q山手線が世界一混む電車って本当ですか?また世界一のドル箱路線は東海道新幹線ですか?

山手線が世界一混む電車って本当ですか?また世界一のドル箱路線は東海道新幹線ですか?

Aベストアンサー

>山手線が世界一混む電車って本当ですか?

「ラッシュ時の乗車率」なら!インド

・日本の特に混雑するのは、
京浜東北線・上野~御徒町間の朝8~9時で、乗車率200%

・インドは、300%
定員200人の車両に600人
(500%と言う説も)

https://youtu.be/GeYRMPKYobY

Qこれ昨日見た時は8000円でしたがなぜ上がってるのですか?

これ昨日見た時は8000円でしたがなぜ上がってるのですか?

Aベストアンサー

指定席特急料金が日によって違うからです。
今週は月~木曜日が閑散期料金で、長野~東京は4000円。
今日は金曜日で4200円。
昨日より200円高くなっています。
運賃はどちらも4000円です。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html

Q電車乗れない

そんな意外なことなんですか?電車なんて乗ったことないしわかりません
帰り一人で初めて電車乗ったんですがかなり不安でした。駅員に聞いたり知り合いに聞いたりしました。そんなに遠くない近場です。
県内です。バスなら乗れるけど電車は乗れません。
質問サイトで見たんですがなぜ乗れないだけで甘えになるの?乗れないと甘え?って、質問に書いてありました
電車乗り方分からないだけで社会的欠落?はおかしくないですか?自分も電車初めて乗ったけど本当にここでいいのか不安になりました
これの何が悪いのですか?恥ずかしいことですか?

Aベストアンサー

何事も練習次第です。

1度乗れたのなら、2度目はもう少し楽に乗れます。
体験回数が増えれば応用力もつきますから、知らない土地の電車、外国の電車もなんとか乗れるようになります。
リアルで質問できない人が増えていますが、駅員や人に聞くことも大事な経験です。

欠落とか、甘えとかいう人がいたとして、まあ、気にする必要はないです。
人それぞれ生活圏が違うので体験も違います。
自分の生活圏しか知らない、想像力のない人の発言だと思って聞き流せばいいです。

たとえば、カメの子は産まれてすぐに海に行って泳ぎます。
スズメの子は産まれて2か月くらいで空を飛びます。
カメの子がスズメの子に、「海が怖いなんて甘えだ」と言ったり、
逆にスズメがカメに「空を飛べないなんて生きもの失格だ」と言ったら?
両方とも無意味でしょ?
カメとスズメは生活圏が違うので、そういう無意味な会話はありません。

ところが、ネット上は種々様々な生活文化の人が利用しているので、無意味な会話がたくさん生まれます。
無意味な言葉をいちいち気にしていたらキリがありません。

ネット掲示板を利用するなら、気にしないスキルを持たないと、リアルの人間関係以上に傷つくこと、イライラすることが多くなります。

何事も練習次第です。

1度乗れたのなら、2度目はもう少し楽に乗れます。
体験回数が増えれば応用力もつきますから、知らない土地の電車、外国の電車もなんとか乗れるようになります。
リアルで質問できない人が増えていますが、駅員や人に聞くことも大事な経験です。

欠落とか、甘えとかいう人がいたとして、まあ、気にする必要はないです。
人それぞれ生活圏が違うので体験も違います。
自分の生活圏しか知らない、想像力のない人の発言だと思って聞き流せばいいです。

たとえば、カメの子は産まれてすぐに...続きを読む

Q鉄道マニアの思考

中央線特急は値上げだの、
首都圏の通勤電車は駄目で、中京圏や近畿圏の通勤電車が良いだの、
不思議なことを鉄道マニアの方はおっしゃいます。

中京圏や大阪の地下鉄はロングシートなのに、その点を棚にあげて妄言を言って自分で酔っている。

現実に即したら無理なことを言って引っ掻き回す。
どうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

世の中には、無理難題を主張するモンスタークレーマーと呼ばれる人種が存在します。モンスタークレーマーが鉄道界に取り付くと鉄道アニアと呼ばれます。傍から見れば彼らはモンスタークレーマー以外の何者でもないのだけど、彼ら自身は鉄道愛ゆえの提言だと思いこんでいるのです。一種の精神病で、なんとも可愛そうな人たちです。どうしてかと聞かれましても、そういう病気なのだと答えるしかありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング