はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

親戚の女性が乳ガンと診断されステージ2のようです。
今日聞かされました。
明日手術のようです。
大丈夫でしょうか?
生存率は?予後は?
転移していると思いますか?
詳しい方お願いし
ます。

質問者からの補足コメント

  • でも、普通の人より早死にしてしまうんてすか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/06 19:09
  • 転移は無い、と言いきれますか?
    主治医にしかわからないことですか?
    ステージ2=転移無し確定ではないですよね
    素人の考えでは。
    もしかしたら転移しているかもしれない。
    と考えるのが普通ですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/06 19:21
  • 動画を見ている場合ではありません。
    即、一般的な回答が知りたいんです。
    ステージ2での転移はあるかないか?
    が知りたいんです。
    7年前に父が肺ガンで亡くなりました。
    最初手術は成功したのですが転移していました。
    その後進行し末期治療でモルヒネ漬け
    あんな姿見たくない!なって欲しくない!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/06 19:27

A 回答 (4件)

ちょっと落ち着いてくださいよ……。


転移があるかないかなんてこんなところで聞いも誰にも言いきれませんよ。
初期段階で見つかったのだから、手術すればガンは無くなります。
転移しているかどうかは主治医が既に判断していると思います。
ステージ2なら転移の可能性はほとんど無いですから。
転移してるなら明日の手術は乳がんの部分だけではないですし、その報告がないのなら今の時点で〝転移はないのです。〟
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/06 22:43

乳がんは早期発見できれば、転移もほぼしないし、生存には影響のでないガンです。


それこそほかの臓器への転移が見られたりステージがもう少し高ければ早く亡くなっていた可能性もありますが。
寿命への影響はないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

手術は寿命を縮めると欧米ではほぼ、しません。


日本は、50年遅れていると言われています。
【がんと宣告されたら】必見アメリカでは日本のようながん治療をしなくなった。抗がん剤や放射線はアメリカでは使用しなくなった。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

こちら参考にしてください。


ステージ2の乳がんなら5年生存率90.9%です。リンパ節などへの転移はないものの、筋肉の層を超えて浸透している場合にステージ2と診断されるようです。

http://wellbeinglink.com/treatment-map/stage2/
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q癌になった場合、障害者年金もらった方がいいでしょうか?

癌になった場合、障害者年金もらった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

権利があれば、もらうべきです。

Q癌でも働くべきですか?

癌でも働くべきですか?

Aベストアンサー

デイケア行くな。
自ら40svの放射線を発しているのだから周りを被爆させる。

Q色々な癌がありますが、初期の発見で1番助かる率、5年生存率が高いのはなんなんでしょうか、、、?

色々な癌がありますが、初期の発見で1番助かる率、5年生存率が高いのはなんなんでしょうか、、、?

Aベストアンサー

ステージ1だとやはり前立腺がん、乳がん、甲状腺がん、が100%ですね、http://www.zengankyo.ncc.go.jp/etc/seizonritsu/seizonritsu2009.html やはり10年生存率もこの3ツは高いですね。

Q大腸がんのその後の下血について

兄弟が大腸がんと診断されて手術して5年以上経ちました。が最近下血しては短期入院を繰り返しています。本人は元気そうなのですが、70代なので大丈夫なのか心配です。

Aベストアンサー

私は60歳です
最初に大腸癌が見つけ理手術を受けてから6年8ヶ月が経過しました
その後3回の肝臓転移を経験し手術を受けています
また転移が見つかるかもしれませんが元気ですよ

人間死ぬときは死ぬ
心配を心配しても仕方ありません

Q子宮頚がんの進行

毎年受けている子宮頚がん検診で正常だったのに、今年cin3の高度異形成ということでした。
見落としというより、1年でそこまで進行したと考える方が自然でしょうか。

Aベストアンサー

検体が普通に取れていたなら、見落としはまず考えられないと思います。
組織診は今までもやっていたのでしょうか?

正常というのはどういう結果だったかによりますが、、、
ASC-USやclassIIと呼ばれる状態で、組織診したら、
CIN2くらいってことは普通にありますから、
1年たてばCIN3というのもあり得る話です。

1年健診スキップしたら、手遅れだったって話
時々聞きますので、異形成化がとても速い人も
いるというのは事実だと思います。

Q友人が舌がんで、心配です。

最近、友人(女性)が舌がんであると連絡してきました。
近く入院し、手術するとのことです。
診察した結果、病期がまだわからないとのこと(分類でいえば、原発腫瘍の評価が不可能?)で早期に手術が必要と判断されたとのこと。
その友人は大体3カ月前以上から舌の痛みを訴えており、当初は虫歯や歯ぐきによる傷が原因の口内炎と思っていたようです。
ステージによっては、嚥下機能や構音機能の障害(食べ物が呑みこめなかったり、言語障害)が起こりうるようで、転移によっては命にかかわるそうなので非常に心配しております。

心配なのは、今の状況でどこまで進行がすすんでいる可能性があるか?です。
なにせ、数カ月前から歯医者への診察はいってたようですが、長い期間がん検診については放置状態の
状態だったので。

舌がんにかぎらず、別のがんでもかまいません。上記の状態に近い経験、または聞いたことあるかたがあれば、情報ください。

Aベストアンサー

腫瘍を取り除くと言っても腫瘍が下の何処に有りどの様に取り除くかによってですよね、今貴方様の友人の情報です、それを私が貴方様から聞いている状態ですので、それは医師でないと解りかねねますね、普通舌癌は舌の横側に出来るのが多いですがね。それ以上は直接診ている医師でないとね?

Q余命宣告された兄との過ごし方 昨日は、腹違いの兄が先生から話があると母、叔母と私と兄と話聞いてきまし

余命宣告された兄との過ごし方
昨日は、腹違いの兄が先生から話があると母、叔母と私と兄と話聞いてきました。
兄 50歳で12歳離れてます。兄は母の父母の養子で育ちました。
金銭などは叔母に任せてます。
今年いっぱいかなと先生に言われて、放射線治療もできないそうです。
今まで一緒に暮らしたことは、ありませんが小さいときから、クリスマスや誕生日にプレゼントを買ってくれたりと今にして思えば可愛がってもらいました。
残された時間は僅かです。
母、なるようにしかならない。仕方ないと言ってました。
怖い夢ばかり見て寝たきもせず、残された時間をどのように過ごしたらよいでしょうか。病院は家から車で一時間です。
経験やアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

先日の話ではそういう結果になってたんですね
悲しい話ですね。
私は結婚する直前まで行ってた彼女が居ましたが(人工透析週に3日)
突然倒れて、救急搬送してもらいましたが
意識は戻ることなく、1週間後に私を残して先に逝ってしまいました。
私は「とにかく、傍に入れる時間はすべて一緒に居よう」と決めて
毎日病院に行き、意識がないし反応も無いけど
声は聞こえてるはずだ!と、ずっとお話をしていました。

お兄さんも告知されてからホントは心細く、打ちひしがれてると思いますので
質問者様は悲しい顔をせずに、行ける時に病院に行き、寄り添い
昔話で良いので、沢山のお話をされることで
少なくとも、お兄さんはその瞬間だけは心細さ・悲しみは忘れられると思いますし
質問者様もお兄さんと共有できる時間を沢山持てると思いますので出来る限り
お兄さんと過ごしてあげて下さいね。

お見舞いやプレゼントなんて要らないんですよ。
お兄さんと一緒に過ごす時間が最高の瞬間ですからね。

ご家族様の体調にも気を付けて、交代でお兄さんの傍に居てあげるようにしてくださいね。

Q親しい友人が初期の癌になられました。どの様な言葉をかけたら良いか?教えてください。ちなみに若い女性の

親しい友人が初期の癌になられました。どの様な言葉をかけたら良いか?教えてください。ちなみに若い女性の方でデリケート箇所です。できれば女の方に回答リクエストお願いします。

Aベストアンサー

私は男性ですが、私は初期の癌(十二指腸癌)の治療から6年が経ちます。今の所、再発・転移はありません。私は「初期の癌なら大丈夫!」という言葉に気持ちが楽になりましたよ。

Q癌になりたいです。 どうすれば 癌になりますか?

癌になりたいです。
どうすれば
癌になりますか?

Aベストアンサー

タバコでもほんの何割かの人は多少癌になる率が上がったりするらしいが一番確実なのは放射線を浴びまくる事でしょ⁉️

Q2人に1人が 癌になる この時代 自分が 癌になったら どうしますか?

2人に1人が 癌になる この時代
自分が 癌になったら どうしますか?

Aベストアンサー

生き物は生まれた以上は、必ず何かしらで死ななきゃならないのだし、私は癌も40の頃に体験済みです。
と言ってももう二十年チョイも昔のこと。

癌と言われて急に私は物書き志望者に(笑)

癌と言われた時は家系がそれで亡くなった人ばかりなので「やっぱりね」という感じでした。
さしてショックでもなく、むしろ興味深かったです。

で、折角癌になれたのだからリポータになったつもりで全ての闘病記録や思いの丈を綴ろうと、毎日色々とノート片手に書きまくってましたね。

当時は友達でもある担当医から、五年生存率五分五分と言われていたので、死ぬものだとばかり。
遺言手記のつもりでした。(笑)

でもそれから二十年余りもこんなに長いオマケの人生を歩ませてもらっているのだから、まだコッチに来るのは十年早い!!と、神様はまだまだこの世で私をコキ使う気なのでしょう(・・;)

少しは無償で不特定多数の方の何かの役に立たないと……と思い、こちらに登録。(^^)

私は、人間って、命の長さより、どれだけ思いを込めて色々なことに感動しながら懸命に生きられたかの方が大切だと思うので、もう充分に面白くて楽しい、玉手箱みたいな人生シーンを何度も何度も体験してきたので、私はいつ死んでも悔いがないですよ。( ◠‿◠ )
なのでまた癌になっても、素直に受け入れます。

生き物は生まれた以上は、必ず何かしらで死ななきゃならないのだし、私は癌も40の頃に体験済みです。
と言ってももう二十年チョイも昔のこと。

癌と言われて急に私は物書き志望者に(笑)

癌と言われた時は家系がそれで亡くなった人ばかりなので「やっぱりね」という感じでした。
さしてショックでもなく、むしろ興味深かったです。

で、折角癌になれたのだからリポータになったつもりで全ての闘病記録や思いの丈を綴ろうと、毎日色々とノート片手に書きまくってましたね。

当時は友達でもある担当...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング