アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から彼女との同棲を考えている社会人です。
最初は普通に1~2LDKの部屋を一つ借りようと考えていたのですが、
彼女からワンルームを2部屋隣同士で借りて、片方はリビングとして、もう片方は寝室として利用するのはどうか、という提案を受けました。

なかなか予想外な考えだったので、私は具体的なメリットもデメリットも思いつきません。
そこで質問なのですが、このような形態で同棲を始めた場合、どのようなメリットやデメリットが出てくると思いますか?

お力を貸していただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

お金の無駄!を除けば…鍵を開け閉めして部屋を移動しなきゃいけない事くらいでしょうか?




喧嘩をしても別々に生活できるし、別れてもすぐに引越す必要が無い。

メリットはいろいろあると思いますが…無駄にお金を掛けるだけのメリットは無いと思います。


ただ、半同棲(普通のカップル)と考えれば普通だから隣に住むメリットは大きいと思う。
    • good
    • 1

そもそも、ワンルームの場合は、単身者用を対象とした賃貸が主なので、


同居や知人の長期宿泊そのものが契約上認められない場合が多くなります。

こっそりやってバレなければOKとも言えますが、
もしバレた時の事や、契約時に2人揃って契約しに行ったり・・などすれば、
そもそも契約する事も出来ない可能性が生じますし、
場合によっては契約更新を断られ、数年後にまた部屋探しをする可能性も増す事になります。

同居が前提であれば、ファミリー向けの2LDK以上の賃貸が対象となりますが、
そういう賃貸物件は家賃も割高になるので、
それを2部屋借りる事がそもそも痛手となるはずです。

簡単には行かない「提案&お話し」と言えますね。
    • good
    • 0

無駄が多すぎでは?


まずは、家賃。
水道光熱費も各部屋で契約しますが、使ってなくても基本料金がかかります。
各部屋の冷暖房費も暖まりにくく費用がかさむでしょう。

あと、半端ない面倒臭さ!
寝室側に風呂と洗濯機なら、リビングでくつろいで、隣に風呂洗いに外でて、また戻って、風呂入りにまた外に出て…。

じゃぁリビング側で風呂入るとすると、洗濯機もリビングかな?
そしたら衣類もリビング側だよね。
夜寝るためにパジャマで外でるの?
風呂の後、いったん服着るのかな?

夏は台風や雷なってて、いったん外に出なきゃなんないなんて…(^^;

デメリットしか思い浮かばない…(^^;
    • good
    • 0

水回り等にだって家賃はかかるのですから


割高な家賃になりますよ
    • good
    • 1

面倒なのが最大のデメリット


二部屋分の家賃が有れば、間取りとか自由に選べる
より使い安くて広い部屋借りれるでしょう
    • good
    • 1

メリット


・臭い移りやキッチン汚れを気にしなくて済む
・それぞれにトイレ、お風呂があるのでどちらの部屋でも使用できる
・音漏れを片側気にしなくて済む
・寝室の部屋を広めに使える

デメリット
・いちいち移動が面倒くさい
・鍵の管理や開け閉めが面倒くさい
・費用がかかる(各々に初期費用、共益費、光熱費、保険など)
・洗濯物(もう片方の家の洗濯機まで持っていく)や部屋の掃除が面倒くさい

デメリットでとにかく目立つのは面倒くささだと思います。敷金礼金が高くなければ2つ借りるのもアリだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています