プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新人9ヶ月目

今年の4月に入社した新人です。仕事が出来なくて辛いです
こういうのを質問するのは違うし個人差はあると思うのですが聞きたいです。
新人という枠組みの中で、一般的に9ヶ月目に突入したらどれくらい出来るようになってるのでしょうか?

そろそろ1年が近付いてきてるので内心焦りが出始めています。回答頂けると有難いです

A 回答 (6件)

今年、入りたての新人に対し、会社は大きな期待はしていません。



たとえ、失敗しても、課長が部長に詫びを入れる程度の仕事しかさせていません。その部署を左右させる
ような仕事を与えません。

3年くらい同じ職場で働かせてみて、結果を出せる人材になっているのかどうかで、今後の評価が決まり
ます。ご自身で「これだけできればいい」と決めつけることは絶対に避けてください。

その評価をするのは上司です。できていれば、他の仕事もやらせてみる。できなければ、できるまで今の
仕事を続けさせる。それだけのことです。

ですから、時間はまだまだあるので、誰が(先輩)どのように職場で立ち回っているのか、注意深く監視
してみてください。他の方々のやり方を覚えた人材ほど重宝されますからね。
    • good
    • 1

仕事に関するメモやノートはとられていますか?大分違いますよ。

    • good
    • 0

どの仕事も、教育係しだいだと思います。


覚えるのが早い子は1カ月経たないうちに。。。。
でもだいたい半年くらいで慣れますよね。。。
それ以上になると、教育係の仕事の説明の仕方、振り方の問題や、後は、ご自身がわからない所を理解して覚えてない状態なのかもしれません。
仕事がどんな職種かわかりませんが、まずは完全コピーして、それから自分なりにしないといけないと思います。
とりあえず、教育係や、同僚の動きを完コピしてみては?
    • good
    • 0

ルーティンの仕事は完璧に出来るはず


クライアントに対する仕事はまだやらせません
そんなことより、部署内での立場を知って生き抜いて欲しい
9カ月でしょ?まだ研修中です
    • good
    • 0

新人をみている立場からいいますと、新人のうちはわざと慣れさせないように仕事をさせるものです。



新人は23才とかなり未熟なので、「慣れた」と思ったとたんに自分に甘くなります。わかりやすく言うと「そろそろリアルも充実させようかな」などと考えてしまうのです。

普通の職場ですと30代、40代で経験をつみ、50代でもまだまだ現役まっただ中ですから、そんな中に「オレもう仕事慣れてきました」みたいなゆるい20代がいると足をひっぱるのです。

きびしいことを書きましたが、あなたの職場が新人の教育についてしっかりと考えているなら、はじめの1年はルーティンワークなどさせないはずです。

そんな達成感もやりがいもない、「これが正解」という答えのない日々の中で、新人は溺れながら泳ぎを覚えることが求められているのです。

9ヶ月目ということで、あなたはまだ職場には戦力にすらなっていないと思います。今はただやるべきことを成し遂げるのみです。

あと、基本的に9ヶ月目に自分は仕事ができてると思い込んでる新人ほど早くダメになります。優等生タイプ、褒められないと伸びないタイプはあまり長持ちしません。
    • good
    • 1

職種によるのでは?



うちのところは二ヶ月に一回しかやらない作業とかあるから、たった9カ月じゃまだ4回ぐらいしかしたことないってことになり、やはり出来る仕事もあれば、まだ出来ない仕事もあります。
なので一人前になるのはたった9カ月じゃ無理だけど…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A