これからの季節に親子でハイキング! >>

車のコーティング剤で特にオススメなのはありませんか?

・一般人でも施工可能なもの

・効果の持続時間がせめて数ヶ月はあるもの(本当に簡単なら1ヶ月で再施工2ヶ月くらいで再施工も可)

・光沢感 艶 ピカピカ になるもの!!

・特に、汚れがなるだけ付きにくくなるもの(上記の光沢感ピカピカになるのも欲しいが、出来たらそれより汚れ類がつきにくくなるもの の方が特に重要視したい)

・再施工までの途中にメンテナンス剤とか無いのだと助かる(これは、持続時間が長い場合のみ。さらに、メンテナンス剤があまり高くない&手間がそんなにかからないので)

A 回答 (2件)

スマートミスト最強(`ω´)




撥水より親水がオススメかな(´∇`)
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の父親は車好きなので通勤用 プライベートの車を3台持っています それはいいのですが、 ひとつ問題な

私の父親は車好きなので通勤用
プライベートの車を3台持っています
それはいいのですが、
ひとつ問題なのはアウディのガソリンです
ハイオクとレギュラーを混ぜて乗ってます
父親に聞いたら 大丈夫 って言っています
それって大丈夫なのでしょうか?
父親が乗っているので心配です

Aベストアンサー

支障はありません オイルショックの時スタンドはハイとレギュラ抱き合わせしか売らなかった 嫌でも半々に

Qディーラーの対応

先日、車のヒーターが効かないので購入先のディーラーで故障診断してもらった結果、ヒーターコアが詰まり交換しないと温風が出ないとのことで修理をすることに決め、部品はすぐ入るとことで注文してもらうよう手配しました。しかし今日で一週間たちましたが連絡が来ません。普通の流れでいくと部品入荷したらディーラーから電話があり入庫日程を決める感じですよね?忘れられてる可能性はあるでしょうか?

Aベストアンサー

『すぐ入る』って具体的に3日後とか一週間後とかの話はなかったのですか? ないなら入荷したら電話くれますか?とか いつ来れば良いかとか自然に日程の話になりそうだが… 。
まずはそれが普通の流れ。コミュニケーション不足かと…。
で 悔しいけど 連絡来なければ電話するしかないと思います。 忙しくて忘れた可能性はあると思います。理由はどうであれ顧客に気を使わせるのではサービス業としては失格ですよね。

只、直ぐに入荷する部品とは思えないが…

Qスタンドでオイル交換をしたら7千円近く取られました。 新車で買って1年、走行7500kmです。 ディ

スタンドでオイル交換をしたら7千円近く取られました。
新車で買って1年、走行7500kmです。
ディラーの半年点検では、まだあんまり走行してないのでオイルも大丈夫と言われ、その後転勤で車の走行が多くなってきたのでオイル交換しておこうと軽い気持ちでスタンドに立ち寄ったら、汚れ過ぎてるのでフラッシングしないといけないと言われて7千円の請求でした。
オイル交換は3千円くらいと思ってたのでビックリしたのですが、妥当だったのでしょうか??
軽自動車でオイルは2.7リッターです。

Aベストアンサー

ボッタクリの典型的な例
ガソリンスタンドでは、燃料/灯油以外を購入してはいけない。
ぼったくられるから。

Q自動車のタイヤのナットが錆びてきたのですがナットの寿命ってどのくらいですか?またどのくらいで交換して

自動車のタイヤのナットが錆びてきたのですがナットの寿命ってどのくらいですか?またどのくらいで交換してますか?

Aベストアンサー

純正や有名ブランドの鉄ナットでしたら半永久的に、とまではいいませんが(タイヤローテーション等)年に数回程度の脱着でしたら20年位は平気で使えます。
ただゴミを噛んだりなどトラブった場合は躊躇なく交換すべきパーツではあります。
アルミ製の軽量ナットはもっと少ない使用回数で交換する覚悟が必要でしょう


錆びですがホイールナットの場合は座面とネジ部が無事なら外観はあまり気にしなくてもアリといえばアリです。
まあ、外観上の問題もありますから(笑)気になった時点で新品と交換して
古いものは予備として数個を車載工具と一緒に積んでおくのがベターでしょう

Q車検時の「24ヶ月定期点検」について

先月ディーラーで車検を行いました。1ヵ月後、走行中「エンジンマーク点灯」点灯後エンストになりました・、結果「イグニッションコイル故障」で修理。・
車検時の12ヶ月点検では「プラグ異常なし」ですが、この点検では「イグニッションコイル不調」までは不明だそうです・・

それなら、県外、遠距離ドライブのために、事前点検などしても「気の問題」程度でさしたる意味はなく「するだけムダ」ですか・

車検時に、「スタビリンク交換」「エアコンベルト、プーリー交換」等しましたが、意味あったのかなあ・・・・・と思うのですが・・

(モビリオ 13年目、10万km弱)

Aベストアンサー

イグニッションコイルは、走行10万kmくらいが寿命という想定計算されていますが、
車好きな人とかは半分の5万kmとかで交換したりしているパーツになります。

多くの場合は、寿命が到達して、逝ってしまった後にその気筒が爆発とかしなくなり
振動でわかったりして、同時に車によってはエンジン系統の故障を示すという警告灯が
エンジンマークとか点灯する感じでしょうか。

エアコンベルトとか、スタビリンクの交換は目で見てわかる目視点検で、イグニッション
コイルはオーナーが寿命時期とかの前に交換するか? 寿命まで使うか? という違いが
あります。

>モビリオ 13年目、10万km弱

13年目で10万kmくらいの走行ですと、「後何年くらい乗るつもり」 という結論が先に
あり、それに応じて寿命の近づいたパーツを定期的に計画的に早めに交換していかないと
ある日寿命がきてしまい、それで気づくという跡倒しになるのかと思います。

ディーラーは指定工場ですので、お客さまが、「とにかく安く」 みたいに指定されない限りは
「まだ長く乗るおつもりであれば、ここを今回の車検で交換しておきませんか?」 という提案
されるかなあ~ と思うので、コミュニケーションがうまく取れていないのかもしれませんね。

ディーラーとかって指定工場ですので、例えばリコール発生したというメーカー発表の修理
でも、連絡があり、予約した日時に行くと、作業後にメカニックスタッフさんから「今回は
このような内容が原因でこのような作業を行いました。ご質問などございましたらおしゃって
ください」 みたいに作業マニュアルとか持参されて説明に来られる感じです。

■参考資料:30プリウスの2018年10月5日発表リコールで福岡トヨタに行ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2153890123868588201

そんな感じで、毎回その都度メカニックスタッフさんが説明されていたりするので、疑問ある
場合にはそこで質問されれば教えてもらえる感じです。

営業マンに、「モビリオは後何年乗るつもりなので、その感じでメンテナンスプランを提案
してほしい」 と言えば、やっていただけると思いますが、車の場合、故障が出始めた時に
寿命のように判断され買い替えられる傾向にもあるので、古い車ですと、逆に提案もされない
ことはあります。

イグニッションコイルとか、プラグとかはオーナーが交換希望されない限りは、メカニック
スタッフさんでも「もう限界です」 と判断しないと思いますので、ある日寿命来てしまう
感じだと思います。

そもそも車検とかの整備では、わざわざプラグとか取り外してチェックなども面倒くさいので
やっていないと思います。

車検整備項目って、車検場でも、「ヘッドライトが点くか」 とか、「制動力検査で止まれるか」
などや、「ダッシュボードの警告灯が点灯してないか」 みたいな簡易的なチェックです。

車検場のテストに関して合格できるかどうか? というのが車検整備料であり、それ以上の提案
とかするのには、いろいろなパーツを取り外して目視点検する時にかなり作業時間要します
ので、作業工賃もかかったりします。

オーナーから車検整備でこのようなものを目指すという希望がきちんと伝えられていない場合
多くは「安さを要求されるのかなあ」 みたいに見積もり出したりする傾向にあると思います。

イグニッションコイルは、ヘッドカバーを取り外し、基本はV型エンジンとかでない限りは
オーナーが見て、コイルの真上が白っぽくなっていると「もう寿命近いし交換することも想定
していくか」 というDIY判断で車検整備とかの際に、「イグニッションコイルは交換しようか
と迷っている」 とか相談して決めていく感じかなあ~ と思います。

突然走行中に1気筒逝ってしまうだけで、車によってはガタガタ凄い振動出る場合もあります
ので、早めに交換する。1気筒ダメな時には残りも一緒に交換した方が安心ですし、そうなると
プラグとかも換えていなければ一緒に交換しておくという感じかなあ~ と思います。

イグニッションコイルは、走行10万kmくらいが寿命という想定計算されていますが、
車好きな人とかは半分の5万kmとかで交換したりしているパーツになります。

多くの場合は、寿命が到達して、逝ってしまった後にその気筒が爆発とかしなくなり
振動でわかったりして、同時に車によってはエンジン系統の故障を示すという警告灯が
エンジンマークとか点灯する感じでしょうか。

エアコンベルトとか、スタビリンクの交換は目で見てわかる目視点検で、イグニッション
コイルはオーナーが寿命時期とかの前に交換するか?...続きを読む

Qガラス系コーティングの下地処理について 本格的なガラスコーティングではなく、シュアラスターのゼロドロ

ガラス系コーティングの下地処理について

本格的なガラスコーティングではなく、シュアラスターのゼロドロップなどを施工するのに、なるべく馴染んで欲しいので下地処理を考えています。

次の作業手順、やり方であってますか?

1.シャンプー洗車

2.吹き上げ

3.鏡面コンパウンド(ウォータースポット、凸凹取り)#4000程度を使用。

4.再度シャンプー洗車

5.シリコンオフで脱脂

6.ガラス系コーティング剤塗布、吹き上げ

ここ変えた方が良いよとか、この製品が良いよとかありましたら教えて下さい。粘土は下手くそがやると傷が付くとの話もあり使用しないで行こうと思います。

Aベストアンサー

1.2.3.4.5.6.で全く問題無いです。確かに粘度は素人は手を出さない方が賢明です。
#4000程度なら丁度いいでしょう。
ボクの工場ではお客さんが富豪の人が多い為扱う車がフェラーリやポルシェ、ランボルギーニetc
の為大規模なO/H等を行った時には納車前にプロのコーティング屋さんに依頼して磨いて貰って
いますが良く見ていると貴方の言う手順でやっていますよ。(粘度は使いますが)ボクは一応は
工場長なので割と暇で時々作業を観察していますが矢張り餅は餅屋で素早いですね。

Q自動車のオイルに、よって燃費がどのくらい変わりますか?

自動車のオイルに、よって燃費がどのくらい変わりますか?

Aベストアンサー

エンジンとエンジンオイルには、相性が有ります。
相性が良いオイルは、おおざっぱに言って油膜性能と潤滑性能がエンジン内部材料やクリアランスにマッチして 最良なコンディションが得られます。
市販のオイルには、どのエンジンとマッチングが良いか?です。
情報を収集して ご自身の車と相性マッチングが良いオイルを探し当てて入れれば 良い結果が得られるでしょう。
基本エンジン設計時から使われている純正オイルです。
ホンダ車なら 出光のオイルを入れれば0.5%程度は、確実上がると思います。

レーシングオイルなどは、油膜性能や高回転時のエンジン保護優先で 燃費には、あまり貢献しません。

あと 使用してきているエンジンは、エンジン内部に汚れの付着が有るので 綺麗に洗浄しないと
良いオイルを入れても効果が期待できません。

Q自動車整備士の仕事どうですか? ミッション運転苦手でもできますか? 不動産の営業とどっちがいいと お

自動車整備士の仕事どうですか?
ミッション運転苦手でもできますか?
不動産の営業とどっちがいいと
おもいますか?

Aベストアンサー

MTも操作できないと言う事は、MTの不具合譲許をチェックも出来ない事になります。
苦手を克服して 一通り操作や構造も理化してなければ 整備の仕事などできません
そういった 苦手を持っていて 克服しようとする気持ちが無ければ どんな仕事も出来ませんねー
全く違う業種の不動産営業って 楽して儲けられると思っての事でしょうか?
世の中そんなに甘くないです。 変な客・面倒な客でもそつなく対応できなければ 営業職などできませんし 会社へクレーム入って首になっちゃいますよ。
仕事に対する スタンスがあまあまだと思います。現状では、何をやってもダメでしょう。ちょっと色々考えててみて下さい ご自身の得意分野を突き付目て活かせる職種で努力する覚悟で臨んでください。

最近の整備士は、とりあえず整備士の学校を出たから整備業種へ就職する若者が多く
整備に興味があまりない車に興味もあまりない これでは、整備技術も進歩しません
自分の車や家族の車を実験材料に 色々な整備練習を行う気もない様で
親の車は、自分の勤める整備工場で整備せずディーラーへ整備出しさせる若い整備士が
自分の行きつけ民間整備工場にも居ます。 辞めてしまえーと言いたいです。

MTも操作できないと言う事は、MTの不具合譲許をチェックも出来ない事になります。
苦手を克服して 一通り操作や構造も理化してなければ 整備の仕事などできません
そういった 苦手を持っていて 克服しようとする気持ちが無ければ どんな仕事も出来ませんねー
全く違う業種の不動産営業って 楽して儲けられると思っての事でしょうか?
世の中そんなに甘くないです。 変な客・面倒な客でもそつなく対応できなければ 営業職などできませんし 会社へクレーム入って首になっちゃいますよ。
仕事に対する ...続きを読む

Q10年落ちの5万少しのアルトを買いました。

交通事故により 車の購入をすることになり
走行距離重視と価格で選びアルトに決めました。まあ 事情としては中古車サイトで狙った車3台逃したためもうこれでいいやと思ってしまったのが事実です。

正直もう少し選ぶべきでした。
自動車税も新規登録13年から高くなるとあとあとから調べたためやらかしたと正直。

パーツもあちこち壊れてくる年代かもしれません。
今更ながら後悔してます。ちなみに保険金がおりるのでそこであう価格で選びました。

賛否いろいろあると思います。
金銭が厳しくなれば仕事をかえるかもしれません。
同じような条件で選んだ方いるかわかりませんが参考にしたいのでアドバイスお願いいたします。

まだ車は来てません。

Aベストアンサー

うちの軽は、18年式のK6Aターボ85000キロ。実は、K6Aエンジンは、最新のR06Aが、軽量化でやわなエンジンなのに対して、120馬力は余裕という、無駄に頑丈なエンジンです。欠点は、ベルトが鳴きやすいという事と、古いクルマは、エアコンが冷えない事が多いという事です。
軽自動車税は、新車は10800円に対して、7200円です。13年目からは、12900円です。それ、総額12万なら、良い買い物なのでは。

Q車に詳しい方教えてください。 ガラスコーティングを施工した車は 洗車機で洗車してはいけないのでしょう

車に詳しい方教えてください。
ガラスコーティングを施工した車は
洗車機で洗車してはいけないのでしょうか?
ホンダでのコーティングです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫です。
ガラスコーティングは硬い皮膜で覆うので傷がつきにくいといっておきながら、コーディングなしでも行う洗車機の使用がダメなはずがありません。

手洗いでも、ボディについた砂などをこするので傷がつきます。ワックスがけも同様に傷がつきます。
洗車機は傷がつくといわれていますが、ブラシの材質は柔らかいものになっていますので、昔の洗車機ほどの傷はつきません。また、ワックス洗車にするとワックスがけでこすらないので、ワックス掛けについては洗車機のほうが傷はつきにくくなります。

洗車機がだめというのは、コーティングしたのに傷がついたというクレーム防止のためと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング