人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

40代のおっさんですがなかなか痩せないのでアドバイスをお願いします。

■食事は毎日以下のメニューです。
朝食:
・具なしの味噌汁
・納豆かキャベツ
昼食:
・カフェラテ(シロップなし)
・おにぎり1個
・コロッケ1個
夕食はなし

■行動は毎日同じで徒歩3分の勤務先で朝から夜までデスクワークです。
(休日はない仕事なので毎日この行動です)

■就寝は23~8時

食事は最低限まで下げました。
しかしBMI25でずっと痩せません。
やはり行動が少ないからでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

書いてあることが事実で、間食など書洩らしがなければ、これで時間とともに間違いなく減量して行きます。

ただし、数ヶ月や1ヶ月では結果は出ません。もっと長い目で体重の変化を見守る必要があります。結果を急いでは判断ミスをします。
    • good
    • 0

食事メニューとかどうでもいい。



酒は?
間食は?
ジュースは?
    • good
    • 0

>筋肉量は非常に多いんです。

見た目でも多いですしジムに行っていたときに「筋肉が減らない体質」と言われました。25年くらいまともな運動していませんがずっと筋肉質な体型です。今はそれに脂肪がついたという最悪な状態でして・・・。

それが本当だとして、BMI=25なら、単にマッチョで重いだけではないでしょうか? 体脂肪率はいくらですか?
    • good
    • 0

消費カロリーを摂取カロリーより多くすれば良いです。


ただし、飢餓期モードに身体がならないために、少量でも三食きちんと食べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体温も低いですし歩く距離が短すぎるし1日中デスクワークなので
消費カロリーが圧倒的に少ないのでしょうね。

夜は軽めのものをなにか食べたいのですが、少し食べるとスイッチが入って
いろいろ食べたくなるので自制している状態です。
青汁とかにしておけばいいですかね。

お礼日時:2018/12/07 12:09

返信読みました。



なるほど、初めてダイエットし始めたのではなく、今までにもこうやって減量していたのですね。それなら話は別。まあ、だいぶ代謝も低下して、簡単には痩せないんじゃないでしょうか。

>3ヶ月ほど前までジムに通ってウエイトトレーニングやっていたのですがまったく減量せず腕が太くなってきたのでやめました。

食事制限も同時におこなっていましたか?
筋トレは筋肉の低下を防ぎ、脂肪の燃焼割合を上げるためにおこないます。

それと体温が異常ですね。その情報は、もっと早く出すべきだったと思います。
一般的に体温が1度低ければ基礎代謝は12%低いと言われています。普通の人は熱を発生させることでエネルギーを消費していますが、質問者さんはその分のエネルギー消費が無いわけです。35℃台でも低体温として様々な不調がでますし、だいぶ痩せにくいだろうけど、34℃台とは・・・。

例えば私は体温36.7℃が平熱で、ほぼ標準です。昔は36.1℃しかありませんでしたが、ジム通い続けている間に平熱が上がりました。

さて、具体的にはわかりませんが、質問者さんは3℃低い34.7℃だと仮定します。
質問者さんの体格だと、基礎代謝は1690Kcalぐらいなのですが、体温が3℃も低いので基礎代謝は1080Kcalぐらいしか無いことになります。小柄で痩せた女の子と同じぐらいしか基礎代謝がない。

約600Kcal=牛丼大盛り1杯分も消費エネルギーが少ないことになります。そりゃー痩せないですよ。

体温のことを知っていれば、ジムの人も痩せやすい体質だなどとは言わなかったでしょう。自分の体から熱を出すことが大事なので、お風呂のお湯で外から温めるのは特に意味はありません。風呂は自分の体内の脂肪を燃やして熱を作り出すのではなく、都市ガスのエネルギーですからね。

率直に申し上げて、ダイエット以前に病院で相談しなければならないレベルじゃないでしょうか。内分泌科で甲状腺ホルモンの検査をするなど、何が原因なのか付き留め、改善しなければいけないでしょう。

今いろいろ検索してこちらのサイト見つけたんですが、
34℃台というのは「生死の境」で、海難救助で救出後生命活動ができるかを判断する体温。自分で自分の体を自由に動かすことができない状態だと書いてあります。
http://www.248.co.jp/genki/index2.html
新陳代謝も標準の人の10%以下だそうです。

どうやら、ダイエットをしている場合ではなさそうです。
疲れやすいとかいつも眠いとか、不調はありませんか?

正直、食事制限などしている場合ではなく、もっとたくさん食べてください。そして一刻も早く大きな大学病院で検査してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
やはり基礎代謝が低すぎたのですね、、、。
一度病院に行ったんですが、体温は人それぞれだから34℃でも問題ないと言われました。
そのため病気でもなんでもないようです。

たしかに毎日規則正しく寝起きしてますし、毎日健康で体調も良いです。
昼間に眠気が出ることもないです。

とはいえやはりもう一度別の病院に行くべきかもしれませんね。

お礼日時:2018/12/06 23:51

うーん、でも運動しないで食事だけで痩せるのには無理があると思います。


今筋肉があるならやはり多少運動して筋肉を維持しなくてはいけません。代謝が落ちれば脂肪は燃焼しずらくなりますし…
過剰な食事制限・水分不足・塩分取りすぎ・脂質不足・空腹時間が長い・運動不足・タンパク質不足・食事量・
バランスが偏ってる等脂肪が落ちない原因は沢山あります。
まずは食事改善ですね。
少なければいい訳では無いのでバランス良く肉も魚も食べてください^_^
そしてやはり運動も…
筋肉はあると仰っているので、筋肉付けるほどハードじゃなくて軽いもので^_^
通勤を自転車にしてみるとか、一駅分歩いてみるとか、エレベーターを使わず階段で登るとか。
質問者様のダイエットなので出来るできないはあると思いますが、応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩分多くて水ぶくれしてるのかなぁ
カリウムサプリが最近気になっております笑

最近の魚はマイクロプラスチックやアニサキスさんが入ってるのでたべるのをやめたのです。
しかし小林製薬のDHAサプリを毎日飲んでるので魚の脂は摂ってる感じです。

せめて徒歩で歩くのを増やすしかないですかね…。

お礼日時:2018/12/06 23:45

ずっとそんな感じの食事だと、栄養が全然が足りてません。

特にタンパク質。そのせいで筋肉が減って、痩せにくい体質になっているのでしょう。ダイエットは食事量を減らすだけでは成功しませんよ。大事なのは内容です。

●概要
糖質を減断してタンパク質と野菜をしっかり食べましょう。長続きさせるために、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう。月に数回なら大勢に影響ありません。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料です。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身が病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry09/

糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ避ければいいです。それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、ジャガイモは、野菜の中では糖質が多めですが、ご飯に比べれば半分くらいです。しかも、繊維が豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょう。また、牛乳も糖質が多めですが、その糖質のほとんどが乳糖です。乳糖はほとんどの日本人が消化できないので、太りません。ジャガイモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。(要するにGL値の低い食品を摂りましょうということ)
https://hikage-no-michi.com/1709/

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

脂質(いわゆる油)は、体脂肪が減ったら多めに摂りましょう。糖質制限する場合、脂質は大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、体がブヨブヨになります。体脂肪がある間はそれが分解されてエネルギーになります。しかし、体脂肪がなくなると食事で補充しないといけません。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。マヨネーズも好きなだけ使っていいです(砂糖不使用のものを)。

脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰摂取になりません。なぜなら軽いからです。確かに1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。それに、脂質は細胞膜の材料でもあるので、全てがエネルギーに変わるわけではありません。実際のカロリーは9kcal/gより少ないと考えられます。むしろ注目すべきは、お茶碗一杯分の白米が27cc以上の油に匹敵することです(同一カロリーで比べた場合)。

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります(ケトン体質)。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜(と油脂)を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> っとそんな感じの食事だと、栄養が全然が足りてません。特にタンパク質。そのせいで筋肉が減って、痩せにくい体質になっているのでしょう。

筋肉量は非常に多いんです。見た目でも多いですしジムに行っていたときに「筋肉が減らない体質」と言われました。
25年くらいまともな運動していませんがずっと筋肉質な体型です。
今はそれに脂肪がついたという最悪な状態でして・・・。

ちなみにプロテインは持っています。最近まったく飲んでいませんが。

> 糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ避ければいいです。

それらはほとんど摂っていません。とはいっても味噌汁に砂糖は入っていますしコロッケには小麦粉がありますよね・・・。
まだ糖質が多いのですかねえ。

お礼日時:2018/12/06 22:59

走れ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰宅が21~22時なので無理でした。

お礼日時:2018/12/06 22:55

どのぐらい続けました?


2~3日じゃ痩せませんよ。1週間続けてまったく落ちないなら改善の余地ありますが。

率直に言うと、痩せるまで減らすしかないです。「このぐらい減らせば痩せるだろう」という目安はあるけれど、それでも痩せない事もあります。おっしゃるように活動量が少ないという事もあるし、体質に何らかの原因もあるかもしれません。年齢も痩せにくい年齢だし。

ちなみに、その食事内容は良くないですね。
あくまで一例ですが下記のような感じは如何でしょうか。重要な点は、おにぎりとコロッケをやめて鯖缶・卵、チキンでタンパク質を増やしたことと、夕食をしっかりとる事。
下記もまあ厳しめの内容ですが、栄養バランスはまだマシですし少しは痩せやすいでしょう。

朝食
・トマトジュースと、ゆで卵or目玉焼きor鯖缶1個
・または豆乳1杯だけ。

昼食
・カフェラテ(シロップ無し)
・サラダチキン、または焼き鳥もも塩など。

夕食
・鯖缶
・肉野菜炒め(脂質の少ない豚肉とキャベツ)、または鶏鍋(鶏肉とキャベツや白菜)。
・納豆(ご飯は無し)

間食や夜食
・あくまで腹減ったら、豆腐や鯖缶追加。

若い人は栄養なんてどうやっても滅多に健康損ないませんから、夕食抜きなんて平気でやりますが、1日の食事のうちで最も大切なのは夕食なので、夕食を抜くようなことはしないようにしましょう。
食事はその後動くためのエネルギーになるから朝食が一番大事だと勘違いしている人が多いんですが、もともとは朝食というのは要らないもので、本来は午前中ってのは前日の夕食で摂ったエネルギーで動きます。また、消耗した筋肉を修復したり一番脂肪が燃えたりするのは就寝中であって、この時栄養が足りないと疲労が溜まったり、空腹で睡眠が浅いとホルモン分泌がうまくいかず痩せにくくなったりします。

それと、どんなに忙しくても運動不足を別な何かで補うことはできません。
運動する時間が無いのですがどうしたら・・・?という人は質問者さんだけではありませんが、痩せるのをあきらめるか転職して運動する時間作りましょうとしか言えません。
ジムに週2回でも行ってウェイトトレーニングガッツリ30分でもやりながら痩せれば、減量もはかどるし脂肪も落ちてすっきりした痩せ方ができるでしょう。でも、ただ食事制限して痩せても、脂肪が減らず筋肉ばかり落ちてブヨブヨしたまま体重が減るだけです。脂肪がメインで落ちるのは筋トレしながら食事制限しただけです。
行く暇がないなら自宅にダンベルとベンチと筋トレマニュアル本を揃えると良いと思いますが、それでも最初はジムでトレーナーにやり方を教わったほうがはかどります。

ちなみに食べないと体が危険を感じて体重を落とさないように痩せなくなる、、、なんてことはありませんよ。確かにそういう防衛本能は働きますが、それは痩せるほど食事制限した場合です。どんどん痩せるほど食事制限し過ぎれば、こりゃヤバイということで代謝が低下してそれ以上痩せなくなります。しかし、痩せてもいないのに防衛本能が働く理由がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 率直に言うと、痩せるまで減らすしかないです。

そうですね。あまりお腹が空かなくなってきたので昼食も抜くか考えています。

> 体質に何らかの原因もあるかもしれません。

体温が高くても34℃しかないのが問題なんじゃないかと思っています。
毎日風呂に1時間くらい入っているのですがなかなか体温が上がりません。

> 1日の食事のうちで最も大切なのは夕食なので、夕食を抜くようなことはしないようにしましょう。

これは初耳でした・・・。
夕食はもう不要なんじゃないかと思ってずっと食べていません。

> もともとは朝食というのは要らないもので、本来は午前中ってのは前日の夕食で摂ったエネルギーで動きます。

これほんとうなのでしょうか。にわかに信じがたい・・・。

> ジムに週2回でも行ってウェイトトレーニングガッツリ30分でもやりながら痩せれば、減量もはかどるし脂肪も落ちてすっきりした痩せ方ができるでしょう。

3ヶ月ほど前までジムに通ってウエイトトレーニングやっていたのですがまったく減量せず腕が太くなってきたのでやめました。

> 食べないと体が危険を感じて体重を落とさないように痩せなくなる、、、なんてことはありませんよ。

そうなのですか!?数年前まではこの食事量だと確実に痩せることができたのにもう痩せなくなってしまいました。
代謝がほんとうに悪くておそらく基礎代謝も1000kcalもないんじゃないかと思っています。
体温も34℃しかないですし・・・。

お礼日時:2018/12/06 22:55

現在の身長体重は?


この食生活を始めてから何日ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

171cm、体重76kgです。
半年以上経っています。
以前は運動もしていましたが効果はなかったです。
半年前から3kgほど増えてしまいました。

お礼日時:2018/12/06 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一週間でマイナス5キロのダイエットに成功した人は、どんな方法で痩せましたか?

一週間でマイナス5キロのダイエットに成功した人は、どんな方法で痩せましたか?

Aベストアンサー

体重を落とすなら水分を絞るのが近道ですが、見た目はほとんど変わりませんし、水分補給すれば元に戻ります。痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本ですが、脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。順調(月に1kgの脂肪が落ちるペース)に進んでも見た目に効果を実感できるのに3か月は覚悟して下さい。
 なお、絶食しても1週間で落ちる脂肪は1kgくらい、ランニングなら1,000km近くが必要です。

Q偏食の自分はどうやって痩せればいいのか。 中学生2年生で、162cm77kgほどあります。 野菜が好

偏食の自分はどうやって痩せればいいのか。
中学生2年生で、162cm77kgほどあります。
野菜が好きではなく、野菜を食うとオエっと吐き気がしてしまい、肉を中心に食事をしてしまいます。体が大きいことを自虐ネタにしたりしていましたが、そろそろ痩せなければ!!と思いました。どういった食生活を送ればよいでしょうか。

Aベストアンサー

野菜を食べ要るからではなく
摂取カロリーが多いから太るのです。

消費カロリー<摂取カロリー
であれば、増える一方です。
ご両親はどうですか?
子供のころ太っていたということはないですか?
それであれば、大人になるごとに痩せることもあります。

後、ご飯やスナック、デザートなど沢山食べていませんか?

まず野菜を取ることよりも運動をしましょう。
そこからがスタートです。

あすけんアプリでもつけてみてください。


有名なスポーツ選手でも
野菜を一切食べられない人がいましたが
全く太っていませんでした。

それだけハードなトレーニングを積んで
消費しているからです。

野菜を食べていないから太るのではなく
ご飯やパン、お菓子、ケーキなどを食べているから
太るのです。

お肉を食べるのなら調理法を
塩コショウだけにしてもらったり

ご飯はお茶碗半分とか?

1口50回以上よく噛んで食べてください。

早食いも太る要因です。
がんばって!

Qダイエットが成功しません……

いくらダイエットをしても痩せません…
私は今中学二年生で、身長158cm、体重55kgのぽっちゃり女子です。
週二で剣道を2時間してますし、その日以外は毎日25~45分ランニングをしています。
ご飯もなるべくタンパク質抜きダイエットを心がけてます。おやつもあまり食べないよう気をつけてます。
なのに太るばかりです…
誰か、私が太ってしまう原因とちゃんと痩せられる方法を教えてください…!

Aベストアンサー

>毎日ランニングを25分以上するダイエットです。
距離にして合計どれくらい?
フルマラソンを3回走っても、燃焼される体脂肪は1kg弱です。
ですのでランニングで落としたいなら、気長にやるしかないです。
それと、やめたら当然体重も戻りますからそのつもりで。

>炭水化物抜きダイエットで太ってしまうんですか…?
太りはしないけど、あなたの肥満度ではあまり効果はないと思います。
超デブには効きますけどね。
何よりも現在成長期なので、「○○抜き」はやらない方がいいと思います。
抜いていいのは、ジュースとジャンクフードくらいです。
お菓子を控えめにしているなら、3ヶ月くらい様子をみてはどうでしょう。

Q55キロから減らない体重。 身長162センチ、元々47キロでしたが、1年程で激太りし76キロになりま

55キロから減らない体重。
身長162センチ、元々47キロでしたが、1年程で激太りし76キロになりました、、、そこからダイエットを始め、1年半で20キロ落としました。せめて50キロぐらいまでは減らしたいと考えているんですが、もう半年近く55キロをキープです(汗)運動は毎日しますし、何故この体重から減らないのか疑問でもあります、、、泣
どなたか体重の落とし方を教えてください。

Aベストアンサー

摂取カロリーと消費カロリーのバランスがとれているんでしょう。

どのようなダイエットを行なっていますか? もし食事制限を行なっているなら、タンパク質と脂質をしっかり摂りましょう。タンパク質は体の様々なものの原料です。これが不足すると、筋肉が減りますし、心身を病みます。また、脂質は筋肉のエネルギー源です。筋肉は、エネルギーが不足すると、分解されて減ります。

筋肉が減ると、基礎代謝が減るので、痩せにくい・太りやすい体質になります。今はその状態かもしれません。ダイエットを成功させるのに大事なのは、体脂肪だけ減らして筋肉は維持&増加させることです。

参考までに、僕は5年以上緩い糖質制限を続けていますが、身長165cmで体重52kgです。単純にこの比で身長162cmにすると、51kgです。ですので、あなたは51kgくらいまではダイエットできるかもしれません。

Qダイエット 摂食障害 病気

私は19歳で摂食障害で精神科に週1通院しています。
3回ほど入退院繰り返して退院して自宅療養していますが
やはり食べる量が減ってしまうし嘔吐してしまいます。
いまは嘔吐はまたやめようと頑張っていますが
太っていくのが辛いです。、
でも食べないとフラフラになってしまうし
また入院になってしまうので
とりあえずいまは週1の通院で点滴をしてもらってます。
この生活をとにかく改善したいです。
でも痩せたいです。いまより5キロは落としたいのです。
主治医には年末までもつ?大丈夫?って心配されます。。

Aベストアンサー

お気持ちお察ししますが、「健康」に優る価値はありません。その上で、栄養をしっかり摂って適度な運動と合わせてシェイプアップ(私はダイエットという言葉を使いません)に励んで下さい。そもそも、痩せている(=細い)ことと体重が軽いこととは別問題です。幸運をお祈りします。

Q私はかりかりって感じに痩せたいんですが、一言で言うならば韓国アイドルです。 運動って必要ですか? 今

私はかりかりって感じに痩せたいんですが、一言で言うならば韓国アイドルです。

運動って必要ですか?
今までは筋トレと有酸素運動(通学が計徒歩一時間超え)をしてたんですけど、

筋トレはもっと引き締まったかっこいい体って感じで
見れば見るほど、理想に近づくなら筋トレよりは食事制限とか有酸素運動とかかなって気がしました。

どうなのでしょう?
ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

お気持ちお察ししますが、骨格が違えば体型を近づけるのは無理があります。骨太では太くなりますし、短足でも太くなります。その上で、BMI<21の体型を目指すなら運動は必須と思われますし、モデルさんなどは生活習慣全体をストイックにコントロールしていますので、素人がマネできるものではありません。
 幸運をお祈りします。

Qダイエットについての質問です。 2ヶ月前からダイエットを始めて体重、体脂肪率、も落ちてきていて、周り

ダイエットについての質問です。

2ヶ月前からダイエットを始めて体重、体脂肪率、も落ちてきていて、周りからも痩せたと言われます。

特にお腹周りは、腹筋、背筋を毎日30回を3セット、腰ひねり、体幹トレーニングをして、見た目でも、横腹についていた肉などが落ちたのがわかります。
前入らなかったり、ウエストがきつかったズボンや服も入るようになりました。

なのに、今日ウエストを測ってみたら2ヶ月前よりも2センチも太くなっていました。

すごいビックリしたのと、ショックです。
たしかに、下腹は出ているのと厚みはあります。

ダイエットは食事は炭水化物制限でタンパク質を意識して取っています。
運動も腹筋背筋、毎日30回を3セット、腰ひねり、体幹トレーニング(ネットで調べました。)
全部で12種類、各20秒を1セットずつ
ウォーキング毎日12000歩以上。2時間は続けて歩くようにしています。

今のダイエット方法は間違っているということですか?

Aベストアンサー

間違ってません。理由は確実に痩せているからです。
ですが、続けられない物を取り込んでもね・・・。という感じです。

質問者さんは「今よりも少ない体重で、体重を維持したい」目的でダイエットですよね?
腹筋、ウォーキング・・・・続けられますか?
続けられませんよね。あっという間に、リバウンドすると思います。

ズボンが入るようになったのに、ウエストが増えた。
↑計り方を間違ってる。もしくは、細くなった部分が違う。です。

基本、体重を目安にしましょう。

ダイエット後も運動するのならば、運動を取り入れましょう。
ダイエット後、運動をしないのであれば、運動をダイエットに取り入れない。
食事制限で、十分、体重は落ちていきます。落ち方はゆっくりになりますが。

なぜそんな事を言うのかというと、「分かりにくいから」です。
ダイエットが成功した時(目標体重になった)の、「維持する食事量」が分からなくなるから。
今は、運動+基礎代謝分で体重が減っています。
ダイエットが終ると、基礎代謝分だけになります。食事量、わかりますか?わかりませんよね。
そして、その食事量に満足できるでしょうか?きっと出来ませんよ。
今回だけ・・・・食べても大丈夫かな?が増えていき、リバウンドです。

体重維持の「こつ」は、「続ける事」。
ですから続けられないものに、意味は無いのです。
だから、失敗する。元に戻るのです。
色々なダイエット本があります。
ダイエット後について書かれている本は少ないです。
正直、ダイエットは、一時期を耐えれば体重は必ず減ります。
ただ、体型を維持する。体重を維持するには、一時期ではなく
一生、耐えなくてはいけません。

体重を落とす+体重を維持する食事量で満足できるようになる。=ダイエット成功 なのでは?

今のまま、続けて行けば、確実に体重は減っていき、体は絞まります。
ただ、止める時の方法を失敗すると、すぐに元に戻ります。
運動しなくなると、体の絞まりは無くなり、太ったように見える。
そして、ダイエット時の食事をしても太ってしまう可能性がある。
運動分の消費が無くなるから。

私は男で、一時期は100キロを越えました。
急なダイエットで70キロ台、リバウンドで90キロ台なんて何度も繰り返しました。
行きついたのが、楽なダイエット。自分にとって何が一番「楽」な方法でダイエットできるか?
ということでした。いまでは、60キロ台を5年キープ出来てます。
あまり、辛さがありませんでした。確かに時間はかかりました。
運動・・・・しませんね。大変だから。義務感にとらわれると、嫌になってしまう。

間違ってません。理由は確実に痩せているからです。
ですが、続けられない物を取り込んでもね・・・。という感じです。

質問者さんは「今よりも少ない体重で、体重を維持したい」目的でダイエットですよね?
腹筋、ウォーキング・・・・続けられますか?
続けられませんよね。あっという間に、リバウンドすると思います。

ズボンが入るようになったのに、ウエストが増えた。
↑計り方を間違ってる。もしくは、細くなった部分が違う。です。

基本、体重を目安にしましょう。

ダイエット後も運動するのならば、運...続きを読む

Qダイエット成功談を教えてください! ①期間 ②何キロ痩せたか ③痩せた方法 最低限、上の3つは教えて

ダイエット成功談を教えてください!
①期間
②何キロ痩せたか
③痩せた方法
最低限、上の3つは教えていただきたいです!他にもなにかあれば!

Aベストアンサー

私(中年男)の場合、元々筋トレ中心にジムに通っていたのですが、有酸素運動(クロストレーナー)を増やしたところ10か月間で脂肪が10kgほど落ちました。もう少し具体的に書くと、以前は30分間の有酸素運動を週2回でしたが、1時間の運動を週3回にしました。その分、筋トレの時間は短めになりました。
 食事の摂取カロリーは基本的に変わっていませんが、夜9時以降は食べないようにしたほか、たんぱく質を増やし、炭水化物を減らして栄養バランスを変えました。
 今はシェイプアップ(痩せるのが目的の場合、私はダイエットという言葉を使いません)は一段落して屋外のジョギングと自宅での体幹トレーニングにシフトしています。ジムに通っていた昨年8月までの10か月間の変化(ジムの体組成計で測定)は次の通りです。
 体脂肪率:17.7%→5.6%、BMI:24.8→21.7、体重変化:マイナス9.6kg
 ちなみに、痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本ですから、体重よりも体脂肪率の変化に注目すべきと考えています。5.6%は「低すぎる」と感じましたが、別の日に測り直しても同様で、ジムのトレーナーは機械は正確だと断言していました。ちなみに自宅の体組成計で継続的にチェックしたところではおおむね9%前後というのが妥当な数字かと思われます。
 なお、老婆心ながら、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。
 幸運をお祈りします。

私(中年男)の場合、元々筋トレ中心にジムに通っていたのですが、有酸素運動(クロストレーナー)を増やしたところ10か月間で脂肪が10kgほど落ちました。もう少し具体的に書くと、以前は30分間の有酸素運動を週2回でしたが、1時間の運動を週3回にしました。その分、筋トレの時間は短めになりました。
 食事の摂取カロリーは基本的に変わっていませんが、夜9時以降は食べないようにしたほか、たんぱく質を増やし、炭水化物を減らして栄養バランスを変えました。
 今はシェイプアップ(痩せるのが目的の場合、私...続きを読む

Qとっても食事制限ができないんです。 夜ご飯にはご飯3杯も余裕で食べれるくらい... でも痩せたいんで

とっても食事制限ができないんです。
夜ご飯にはご飯3杯も余裕で食べれるくらい...
でも痩せたいんです!
なにか方法ありますか?

Aベストアンサー

方法ならいくらでもあります。

しかしまず必要なのはあなた自身の意思力です。

それを一番自覚しているのはあなた本人ですよね?

何をやっても、あなたに気持ちが足りなければ成功しませんよ。

ご飯3杯を2杯に減らす所から、始めてみては。

人に聞くまでもない簡単な方法はいくらでもあるはずです。

それすら出来ないのは、あなたの意思薄弱さが邪魔をしているからに他なりません。

Q多少お金がかかってもいいんで、辛くなく痩せれる方法ありませんか?ライザップなどはなしです。

多少お金がかかってもいいんで、辛くなく痩せれる方法ありませんか?ライザップなどはなしです。

Aベストアンサー

朝食を食べないことです。お腹が減ったら水を飲む。間食はしない。飲むのは水だけです。すぐに減りますよ。それでも減らなければ、ランチも食べず、1日1食夕食のみ食べるというのに挑戦してみてください。

私は、1.5年続けて20kg減らしましたよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング