出産前後の痔にはご注意!

今後配管工の仕事をしたいと思っているのですが無資格未経験で働くか
それとも職業訓練校に行ったほうがいいですか?

A 回答 (3件)

未経験且つ資格無しで雇ってくれる

設備屋さんなんかいません。
もっとも単なる穴掘りとか荷物運びなら
あるかもしれませんが・・・
やはり基礎知識がないときついと思うので
訓練校に行かれる方が宜しいかと。
    • 0

今の時代は、建設業でも何でも、資格が無いと雑用しかさせて貰えません。

なので、配管工の事は私は良く解りませんが、
その仕事に資格や免許が必要な仕事なのであれば、
免許や資格、もしくは知識(訓練校)で必要な物を準備しておく方が
プラスになる事だけは確かだと思います。

とりあえず、手元や雑用でも良いから、
仕事をしながら知識や経験を重ね、必要になってから資格を得る、
という方法も良いですが、
初めから資格や知識がある人の方が、入社後すぐ色々な事を教えて貰えますし、
職人としての成長も早くなるという事が言えると思います。

そこの会社が、資格ない人にどこまでの仕事をさせるか・・・という点に尽きますが、
今の時代は、資格のない人にはあまり重要な仕事はさせない、
ということは覚えておいて良いと思います。

誰でも、面倒くさいな~嫌だな~と思う様な事をするのが、所謂、雑用なので
配管工になりたい!と思って入社した場合は、
雑用係の仕事内容が嫌になるだけだと思いますよ・・・

それを乗り切れる自信がある人なら、入社してから資格を取れば良い、
となりますが、配管工という仕事が好きで入社するのであれば、
その仕事が出来る資格は持っておいた方が良い、と言う事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
やはり技術職は資格があったほうがいいすよね。

高度な技術が必要なら訓練校に行くほうがいいけど、覚えるのに時間が掛からないなら未経験で現場で教えてもらうほうが得に思えます

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。