出産前後の痔にはご注意!

死後離婚したら夫の遺族年金は貰えなくなるなるのですか?

A 回答 (5件)

外国人女房が死亡で、大使館領事部に手続きを問い合わせたら、法律的には、結婚している夫婦の一方が死亡するとは、婚姻関係の自動消滅ですので、90日以内に必ず死亡届を出すように強く言われました。

こん畜生で死亡届は89日目に提出。

婚姻関係の自動消滅になっているので、で死後離婚などはありえないことです。遺族年金は、元妻に支払われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2018/12/08 11:14

死後離婚は 新造語であって正式(法的)な位置付けはありません。


正式なものは 姻族関係終了届で、亡くなった配偶者の身内との姻族関係をなくするだけの話です。
遺族年金も そのまま受給できます。
    • good
    • 2

死後離婚なんてありません。

死後離縁なら夫の死後、夫の家系と縁を切る、と言うことでです。明治の昔は普通にあった制度です。遺族年金という名前の通り、夫が死亡した場合条件はあるものの妻に確か4分の3くらいの金額は支給されるようです。
    • good
    • 1

もらえますよー


夫側との親族との縁が切れるだけで他は何も変わらないです。
    • good
    • 0

死んでから離婚するの?親との縁を切るだけじゃなダメ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナスについて、至急回答をいただきたいです。 入社から8ヶ月、一身上の都合で退職することになりまし

ボーナスについて、至急回答をいただきたいです。

入社から8ヶ月、一身上の都合で退職することになりました。

退職届の提出日 12月6日
退職日 12月17日
賞与日 12月7日

もちろん就業規定によるとは思いますが
一般的にボーナスは満額支給されるものでしょうか

Aベストアンサー

退職前なので支払われます。

Q給料未払いで会社側を訴えて裁判しました。裁判ではこちらが勝利し9月末に 支払うと支払い命令が会社側へ

給料未払いで会社側を訴えて裁判しました。裁判ではこちらが勝利し9月末に 支払うと支払い命令が会社側へ出されました。しかし それでも お金がないから支払えないなどの理由で 支払いません。その後の手段として会社側へ差押え等の手段もありますが銀行口座やビジネス上の入金情報を掴んだりしなければならないそうです。裁判してここまで来るのにも 時間とお金がかかっているのに、、
結局 給料未払いほ 『泣き寝入り 』が余計な お金と時間をかけることなく ベストな方法なのでしょうか??

Aベストアンサー

弁護士事務所で働いています。裁判で勝っても、お金を取れるかは別の話なんです。実はそんなに簡単ではありません。相手に財産がなければ取り立てることができません。また、社長が計画離婚している場合は、妻側へ金銭が渡っている場合もあるし、銀行を差し押さえても、現金やりとりに変更されている場合には、通帳を空にしている場合もあり、銀行を差し押さえても意味を持ちません。金銭の受け渡し場所に実際に行き、横からそのお金を取るという行為ができればいいのですが、そのような事は中々できないでしょう。また、その人の生活も無下にしてはならないという面倒な決め事までありますから、泣き寝入りするケースは多々あります。その会社の受注状況を調べ、元請け会社、施主にこのことを告げれば、元請け、施主はそのような会社に受注させませんので、(お金のない会社に頼めば、施工もせず逃げるかもしれないので頭金や中間金を預けたくないという事)受注がなくなり、さらに支払困難になりますから、このような行為も焼け石に水です。
悔しい気持ちもよく判るだけに、もどかしいのですが、相手の財産を弁護士に調べてもらい、取り立てる財産がない場合には、費用が勿体無いですので諦めるのも一つです。費用がかかってもいいというなら、探偵を雇い、行動範囲を調べ上げれば、足が付きます。でも、本当に、何か法律を変えてもらわないと、泣き寝入りしなくていい案件まで泣くしかないのが現状です。

弁護士事務所で働いています。裁判で勝っても、お金を取れるかは別の話なんです。実はそんなに簡単ではありません。相手に財産がなければ取り立てることができません。また、社長が計画離婚している場合は、妻側へ金銭が渡っている場合もあるし、銀行を差し押さえても、現金やりとりに変更されている場合には、通帳を空にしている場合もあり、銀行を差し押さえても意味を持ちません。金銭の受け渡し場所に実際に行き、横からそのお金を取るという行為ができればいいのですが、そのような事は中々できないでしょう...続きを読む

Q警察に通報されました。 自分は58歳の妻子持ち。交際中の女性は33歳の独身。 今年1月にデリバリーヘ

警察に通報されました。
自分は58歳の妻子持ち。交際中の女性は33歳の独身。
今年1月にデリバリーヘルスの客として出会い、LINE交換をし交換が始まりました。3月には温泉旅行にも行ったり、彼女のアパートで飲食を共にしたりしてました。しかし彼女はアルコール依存症で5月に仕事はクビになり、その後2ヶ月間入院。7月中頃に退院しましたが、生活費もなく、自分が援助してました。途中からはデリへ出たり、スナックで働いてました。しかし鬱状態が激しくなり、10月11日に 再入院。
そして今日退院しました。今日15時過ぎに電話があり、会いたいからアパートに来て。お寿司、お酒、タバコを買って来て欲しいと頼まれ、お酒は病気のこともあり、一度は断りましたが、最初的には彼女に負け、買ってしまいました。18時20分にアパート到着。二人で夕ご飯が始まりました。彼女は自分が来る前に缶チューハイを2本飲んでいました。それから私は缶ビール、彼女は缶チューハイを飲み、お寿司やお刺身を食べ、DVDを観てました。21時過ぎになり、彼女が酔っ払って寝転びました。そこで私が彼女が今日はヤダと言うのにキスを迫り、ズボンもずらしかけました。いつもはこんな流れでえっちになります。先先週の土曜日も全く同じパターンでペッテングまではしました。もちろん今日まで数十回身体の関係はあります。でも今夜は何を思ったか、彼女が110通報をし、警察官3人がアパートに来られました。彼女には女性警官が、私には男性警官が2名。それぞれ別々に事情を聞かれました。結果的には彼女に暴力を振るったりはしておらず、彼女も酒を飲み、また今日、精神病院から退院したこと等もあり、内輪喧嘩で収集がつきました。ただ110をし、警察が来る前に、自分からお金を払うから許して欲しい的なことも言いました。警察の方が今日は帰った方がいいと言われ、代行を呼び、待ってたら、彼女が突然助手席に乗り込み、50万円はいつくれるのかと、半ば脅してきました。金を払わないとまた110通報をすると言われ連絡交番近くまで行きましたが、結果的には嘘つきと怒鳴られ、車を降りて行きました。私は不安になり、自分から警察に出向き、その後の事情を正直に話しましたが、彼女からの通報は今のところないということ、彼女とは別れた方がいい。また金を要求されたら弁護士に相談したらとかアドバイスをいただきました。私は明日以降、強姦罪や傷害罪で訴えられますか?不倫関係をネタに慰謝料請求をされることはありますか。私は今までに100万円超、彼女にお金を渡したり、物も買い与えています。

警察に通報されました。
自分は58歳の妻子持ち。交際中の女性は33歳の独身。
今年1月にデリバリーヘルスの客として出会い、LINE交換をし交換が始まりました。3月には温泉旅行にも行ったり、彼女のアパートで飲食を共にしたりしてました。しかし彼女はアルコール依存症で5月に仕事はクビになり、その後2ヶ月間入院。7月中頃に退院しましたが、生活費もなく、自分が援助してました。途中からはデリへ出たり、スナックで働いてました。しかし鬱状態が激しくなり、10月11日に 再入院。
そして今日退院しました。今日15...続きを読む

Aベストアンサー

下半身も精神も病んでる人、いつまでも相手にしてるからよ?

目を覚まして、けりをつけるときがきたのでは?

Q余命わずかな人に借金をさせて、その金を受け取り借りた人が死んだら返済不要ですか?

余命わずかな人に借金をさせて、その金を受け取り借りた人が死んだら返済不要ですか?

親が死ぬ前に大借金を作って子に生前贈与をしていたら、借金相続放棄で丸儲けですか?

Aベストアンサー

親が死ぬ前3年以内の贈与について、「被相続人からその相続開始前3年以内(死亡の日からさかのぼって3年前の日から死亡の日までの間)に贈与を受けた財産があるときには、その人の相続税の課税価格に贈与を受けた財産の贈与の時の価額を加算します。」となります。

だから、死にそうな親からの生前贈与は課税される。死ぬ3年以内の贈与分は遺産を相続した事と同じ扱いになるから、相続放棄は出来ないし、子は相続人だから、親の債務を相続した事となり、親に金を貸した債権者に返済しなければならない。

Q大企業で三年目、冬の賞与総支給で30万、退職金制度、福利厚生はしっかりしてますが、辞めたほうがいいか

大企業で三年目、冬の賞与総支給で30万、退職金制度、福利厚生はしっかりしてますが、辞めたほうがいいかなあ?でるだけまし、小売業です。昇格しまいとあがりません。正社員の数6000人です。

Aベストアンサー

大企業でも 業績が悪かったら ボーナスの額は少ない
そして、ボースは査定が厳しく 同期でも倍・半分も珍しくない 
辞めてもいいけど 中小企業に転職したら 大企業の有難みが分かるよ

Q家宅侵入罪 これは罪になるのでしょうか

こんばんは。
さっそくですが、本題に移ります
朝の10時くらいに、インターホンが鳴りました。
きっとヨシケイさん(ご飯の材料を届けてくれるサービス)だと思い、居留守を使ってしまいました。(ヨシケイさんは人がいなかったら玄関先に置いてくれるので)
そして帰ったかなーと思ってるとまたインターホンがなり、少ししつこいなぁと思いました。
そして、外で「すみませーん」と言っていましたが、一度出なかったので気まずくて出ませんでした。
すると、ガチャとドアノブが捻られる音がしてドアが開いてしまったのです。
するとなにを思ったかズカズカと家に入ってきました。
私の家は玄関→廊下→リビングと一方通行なのですが、奥のリビングまで入って来て、1つ1つの部屋を覗いていました。
流石にもう出ようと思って出ると、灯油を下にタンクを置いていたら入れてくれる業者さんで、灯油を届けたがお金をもらってないと言いました。クレジットカードで払ったはずなのですが仕方がないので払いました。そしてその人は帰りました。
これってどうなんでしょう?何かの犯罪になったりしますかね…ちなみに後で確認したところやはりちゃんと払っていたのでお金は返してもらえました。

こんばんは。
さっそくですが、本題に移ります
朝の10時くらいに、インターホンが鳴りました。
きっとヨシケイさん(ご飯の材料を届けてくれるサービス)だと思い、居留守を使ってしまいました。(ヨシケイさんは人がいなかったら玄関先に置いてくれるので)
そして帰ったかなーと思ってるとまたインターホンがなり、少ししつこいなぁと思いました。
そして、外で「すみませーん」と言っていましたが、一度出なかったので気まずくて出ませんでした。
すると、ガチャとドアノブが捻られる音がしてドアが開いてし...続きを読む

Aベストアンサー

(住居侵入等)
第130条
正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、
建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらず
これらの場所から退去しなかった者は、
3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。


これから判るように、正当な理由があったか
否かが問題になります。

正当な理由の意義について、学説は別れていますが
居住者の意思に反する立ち入りであれば
正当な理由とは言えない、というのが判例の立場です。

従って、この場合は、住居侵入罪が成立
すると思われます。


法を離れて考えても、その業者は非常識ですね。

Q夫借り主、私連帯保証人の残り2600万円の住宅ローンあり。 義父がアパート経営をしており、借り主は義

夫借り主、私連帯保証人の残り2600万円の住宅ローンあり。
義父がアパート経営をしており、借り主は義父、連帯保証人は夫となっております。
この度、離婚をしようと思っており、もし、住宅ローンにしろ、アパートローンにしろ、返済を滞らせていたら私にしわ寄せがやってきますよね?

義父がアパート返済滞らせる→夫、自己破産又は個人再生→自宅差し押さえ等→私も支払い能力がないので自己破産

夫住宅ローン返済を滞らせる→夫自己破産、個人再生→私も支払い能力がないので自己破産

アパートは土地と田んぼが担保になっているから支払い不能になったらチャラになるから大丈夫だとか旦那は言っていますが、正直不安です。

もう私は一生、自己破産におびえて暮らさないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

自己破産自体を怯える必要があるのかという側面もあります。
ずっと保証債務を引きずって返済を続ける方が苦しいかもしれませんよ。
アパートの借入と住宅ローンの借入先は異なるのでしょうか。
それはともかくアパートの借入返済が滞り、アパートは売却、義父、夫の債務超過はあり得ますね。
またアパートの支払いに関係なく夫が支払い不能になり、質問者さんに保証債務の履行請求は十分考えられます。
その場合、住宅自体が抵当権設定などで担保になっているでしょうから、その売却が先だと思います。そうしますと残債は思ったより減り、ヘタすると自己破産だって出来ない可能性もあります。
自宅の価値をよく確認することです。自宅をアパートの支払いのために売ることは出来ないかと思います(借入先が同じなら別ですが)。
ですから、質問者さんが自宅を売らず保証債務を履行し、求償権の行使と旦那への慰謝料請求や財産分与で自宅を手に入れるということだって考えられます。
現実的に自己破産を優先的に考えるのではなく、どのように支払いをするかを想定する方が良いかと思います。

Q交通事故の相手から勝手に実家の親と勤め先に電話をされました、大恥をかかされました。

交通事故の相手から勝手に実家の親と勤め先に電話をされました、脇見で事故をしたことを暴露され大恥をかかされました。名誉毀損ですよ。相手に抗議をしても一言の謝罪もありませんでした。
断りもなく職場や親に電話を書けてくるのは違法じゃないんですか?借金の取り立ては職場に連絡をすることは禁止されていますよね?相手は銀行員です、在籍確認の感覚で勝手に電話をしてしまったのでしょうかね?

事故の責任はお金で解決する、お金を出すのは保険会社です。
事故現場で一応連絡先は交換しても個人で連絡を取り合う必要はないですよね。
直接謝罪に来いなどというのはどうかと思います、土産代や交通費がかかりますが、雑費は保険で出るかもしれませんが建て替えるだけの貯金はありません。
そもそも現場であれだけ横柄な態度をとったことをまず詫てもらわないと私の腹が収まりません。

問題がないなら私も報復的に相手の勤め先に連絡してやろうと思います。
事故現場では初対面ながらオマエ呼ばわりをされ、発言や態度が大変に横柄であり、人身事故にされると免許がなくなると物損で済ませてくれと懇願したのに人身事故にされ、さらに全治一週間というションベンみたいな軽い診断でありながら半年もむち打ち治療を通い続けて大金を得ている厚かましさに腹が立ちます、個人的な誠意まで求めてきました。これらの事実を全て暴露してやろうかと思います。

交通事故の相手から勝手に実家の親と勤め先に電話をされました、脇見で事故をしたことを暴露され大恥をかかされました。名誉毀損ですよ。相手に抗議をしても一言の謝罪もありませんでした。
断りもなく職場や親に電話を書けてくるのは違法じゃないんですか?借金の取り立ては職場に連絡をすることは禁止されていますよね?相手は銀行員です、在籍確認の感覚で勝手に電話をしてしまったのでしょうかね?

事故の責任はお金で解決する、お金を出すのは保険会社です。
事故現場で一応連絡先は交換しても個人で連...続きを読む

Aベストアンサー

交通事故の相手から勝手に実家の親と勤め先に電話をされました
 ↑
名誉毀損が成立するためには、公然性が
必要です。

公然とは、不特定又は多数人が認識し得ると
いうことです。

親にばらすのは、この公然性に欠ける
場合が多いので、名誉毀損は難しいです。

しかし、勤め先の場合は、場合にもより
ますが、公然性があると言えるでしょう。




問題がないなら私も報復的に相手の勤め先に
連絡してやろうと思います。
 ↑
問題はありますが、この程度のことで
警察が動くことはありませんが
弁護士を通すと動くことがあります。

また、民事の損害賠償もあり得ます。

Q私、たまに行く店の店員に、 一回の受け付けで用件言ったら、その店員は私の言ったことをモノマネして笑わ

私、たまに行く店の店員に、

一回の受け付けで用件言ったら、その店員は私の言ったことをモノマネして笑われました。

そんなことやられようものなら殴りたくなりますか?

その店員、女です。

Aベストアンサー

№3です。お返事どうもありがとうございました。。

>笑われたんですけど。
>復唱とモノマネの区別は分かると思うけど。

 なるほど、勘違いじゃないと。だったら腹も立ちますわな。
 その店はわざわざ店頭でトラブルの種になるようなことをする馬鹿店員がいるってことですね。これまでもクレーム入れて改善されないんだったら、その店にはもう行かないようにするのが一番いいんじゃないですかね。嫌な思いをしてまで売り上げに貢献する必要もないでしょう。

Q私は地主です。その上に私ではない名義の家が建っています。立ち退きを希望していますが、法律上可能でしょ

私は地主です。その上に私ではない名義の家が建っています。立ち退きを希望していますが、法律上可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 「法律上可能でしょうか?」とありますので、少し法律を引用してみます。

◇借地借家法
 借地に関しては「借地借家法」(以下「法」と書きます。)に定めがあります。

 借地について簡単に書きますと、法では、借地上に建物があり、そこで生活している限り借地権は更新できることになっています。
 存続期間満了後も、更新しないことに正当の事由があると認められる場合でなければ借地契約の法定更新が認められ(第5条)、借地権設定者からの更新拒絶に制限があり(第6条)、地主から借地権の返還を要求されても拒否する権利があります。
 更新しないことに正当な理由とは、過去に認められたケースでは「長期間にわたって建物が無人で使用されていない」、「建物の劣化がひどく、倒壊などの恐れがある」などです。

◇定期借地権
 上記のとおり、通常の借地権には、借地権者に有利な扱いがされており、これらの規定に反する特約で借地権者に不利なものは、無効とされますが、存続期間を50年以上として借地権を設定する場合は、契約の更新を認めない特約をすることができます(第22条)。この特約が付された借地権を定期借地権といい、平成4年8月より施行されています。

 以上から…

………

>その上に私ではない名義の家が建っています。立ち退きを希望していますが、法律上可能でしょうか?

 建物が建っている場合は、何もしなくても借地契約が更新されます。もし地主が更新を拒否したとしても正当事由が認められなければ契約は継続されます。
 ですから、正当な理由がない限り、賃貸契約解除についての相手の合意がないと立ち退きは難しいです。

 ただし、定期借地権の契約を結んでおられる場合は可能です。

………
【借地借家法】
(借地権の存続期間)
第三条 借地権の存続期間は、三十年とする。ただし、契約でこれより長い期間を定めたときは、その期間とする。

(借地権の更新後の期間)
第四条 当事者が借地契約を更新する場合においては、その期間は、更新の日から十年(借地権の設定後の最初の更新にあっては、二十年)とする。ただし、当事者がこれより長い期間を定めたときは、その期間とする。

(借地契約の更新請求等)
第五条 借地権の存続期間が満了する場合において、借地権者が契約の更新を請求したときは、建物がある場合に限り、前条の規定によるもののほか、従前の契約と同一の条件で契約を更新したものとみなす。ただし、借地権設定者が遅滞なく異議を述べたときは、この限りでない。
2 借地権の存続期間が満了した後、借地権者が土地の使用を継続するときも、建物がある場合に限り、前項と同様とする。
3 転借地権が設定されている場合においては、転借地権者がする土地の使用の継続を借地権者がする土地の使用の継続とみなして、借地権者と借地権設定者との間について前項の規定を適用する。

(借地契約の更新拒絶の要件)
第六条 前条の異議は、借地権設定者及び借地権者(転借地権者を含む。以下この条において同じ。)が土地の使用を必要とする事情のほか、借地に関する従前の経過及び土地の利用状況並びに借地権設定者が土地の明渡しの条件として又は土地の明渡しと引換えに借地権者に対して財産上の給付をする旨の申出をした場合におけるその申出を考慮して、正当の事由があると認められる場合でなければ、述べることができない。

(定期借地権)
第二十二条 存続期間を五十年以上として借地権を設定する場合においては、第九条及び第十六条の規定にかかわらず、契約の更新(更新の請求及び土地の使用の継続によるものを含む。次条第一項において同じ。)及び建物の築造による存続期間の延長がなく、並びに第十三条の規定による買取りの請求をしないこととする旨を定めることができる。この場合においては、その特約は、公正証書による等書面によってしなければならない。

こんにちは。

 「法律上可能でしょうか?」とありますので、少し法律を引用してみます。

◇借地借家法
 借地に関しては「借地借家法」(以下「法」と書きます。)に定めがあります。

 借地について簡単に書きますと、法では、借地上に建物があり、そこで生活している限り借地権は更新できることになっています。
 存続期間満了後も、更新しないことに正当の事由があると認められる場合でなければ借地契約の法定更新が認められ(第5条)、借地権設定者からの更新拒絶に制限があり(第6条)、地主から借地権の...続きを読む


人気Q&Aランキング