出産前後の痔にはご注意!

駐車をする時バックでいれるときのコツはありますか?バックモニターはついてないです。
車校は縦列駐車とかはしたけどそれもチェーンが見えたらハンドル全開にきってとか半分きってとか言うふうに教えてもらっててばっく自体の練習はしてないんですが、どうしたら上手くなりますか、
止めるにも前から突っ込むしかできなくて(T_T)

A 回答 (5件)

車庫入れに限らず、バックのコツは「後輪を狙った線上に乗せる」ことだと思っています。


当然、車は前輪が曲がるので前輪を狙い通りに線上に乗せることは簡単なのですが、曲がらない後輪を曲がる前輪で調整しながら線上に乗せるということがバックでは必要です。
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前から突っ込むのはやめておいた方が良いかと思います。



海外では前進で駐車場に入れる傾向にあります。スーパーとかのお客さま用駐車場に
前進で入れ、買い物が終わるとカートを押してきて、トランクの下とかに足を入れると
トランクオープナーが自動で作動してトランクに買い物したものを積み込みます。

日本では、古くから、車はバック駐車するので、ショッピングセンターに買い物に
行くと、バック駐車してある車にカートを押していき、リモコンキーで電動スライドドア
を開けて積み込む感じです。

1つは、前進で駐車すると帰る際にバックで出るので、事故とかが多くなります。
コンビニとかよくみんなが前進で入れたりして、出る車が乗り込み後ろに下がる時に入って
来た車をぶつかる物損事故とかが多い。

もう1つは、みんながバック駐車してあると、その駐車場を歩く人とかは、「あそこに人が
乗っている」 とか見えることになるので、買い物した時に自分の車に乗り込むときに、
「あそこの車が走り出すかもしれない」 とか予見できるので、事故になりにくいですし、
「不審者かなあ~」 とかセキュリティ的にわかりやすくなる。

防犯的なものとして、白線を引き、そこにみんながバック駐車しているという規律があり、
月極駐車場とか、ホテルとかの施設でもバック駐車するという風なルールになっているのが
日本の良いところの1つだといわれています。

車の免許を18歳で取得し、初めてドライブとかに行く時に高速道路を運転し、「ちょっと
トイレ休憩しようか」 と彼女とそんな会話してサービスエリアに入っていく。生まれて初めて
という人でも、パッとまわりをみて、みんなが白線内に停めていたりするのを見て、たぶん
3秒もかからずにそんなルールではないかと見て同じような行動をする。

人は周りの人と同じ行動できたりする方が喜ぶ傾向にあります。

東名高速道路での煽り運転事故の裁判とかがあったりしていますが、警察沙汰にならない日は
ほとんどなかったと交際相手が証言したとかありましたが、周りの人が怖いのではないかと思います。

>ばっく自体の練習はしてないんですが、どうしたら上手くなりますか、

お父さんとか、友達とか、誰かの車に乗り、バック駐車してもらう。助手席でスマホの
カメラで動画で撮っておく。

後はその動画でもみれば、ハンドルをこんな風にまわしていたという感じで覚えると思います
ので、実践練習するだけ。

ロールモデルの行動見本の人と同じリズムでハンドルを回して、「こう動くんだ」 とどこか
ホームセンターとかの広いお客様用駐車場でやれば、わかるのではないでしょうか。

あるいは、自分がバック駐車するから、横でアドバイスして~ と頼むとか、いろいろ方法は
あると思います。
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入れたいところの横にとめる。


そして、斜め前にむかいすすむ。車の後ろが入れるところよりも、2m程度進んだところにとめる。
そして、サイドミラーやバックミラーなり後ろをよく確認しながら、ゆっくりとバックをする。
ATなら、アクセスを話しただけでゆっくりとすすみますから、無理にアクセスを踏む必要なはく、すぐにブレーキを踏める状態で進むのがよいでしょう。

友人とか家族がいるなら、友人なり家族を巻き込んで練習もある。
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僕は、前から突っ込む方が苦手です。


可能であれば必ず「後退」して駐車する。

安全上、あまり良い方法ではないけど
左右のサイドミラーで後方の車輪の位置を把握し
期待するところに持ってくるようにハンドルを切る。
速度は最徐行で、AT車ならクリープ現象で動かす。
それもブレーキ踏みながら超スローで。
(MT車ならクラッチ操作のみで・・・慣れるとできます)
サイドミラーは湾曲しているので
あらかじめそれを把握して操作します。
直線のつもりでも曲がるからね。
時々、ルームミラーで後方に人などがいないか
よく確認する事は絶対に必要です。

なお、後方見えない位置にあるバリカ(棒状の車止めの事)などは
ミラーでも後ろ振返っての肉眼でも見えません。
バックモニターでも死角になる事があるので
後退をしたい場所の障害物確認は、それを開始する前に行います。
駐車場に進入して空きスペースを見つけたら
その前で一旦停止してスペース内を確認し
その後、周囲の安全を確認してから前進して回頭し
その後にサイドミラー等で確認しながら後退です。
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>どうしたら上手くなりますか、



「ばっく自体の練習はしてない」なら
広い場所で練習をすればいいのでは?

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https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1712629.html

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東名高速道路とかで、片側3車線とかの道路になっている場所では、よく、「1番左はトラック~」
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死亡事故とか起きない傾向にあると思います。

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個人的には、煽り運転をされたりした危険行為や、事故を誘発したということや、繰り返していたなんて
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よくはわかりませんが、
テレビニュースとかでは、「トラックがワゴン車に追突した~」 と報道されていた
と思います。

■参考資料:東名高速道路夫婦死亡事故の詳細
https://dic.nicovideo.jp/a/%E6%9D%B1%E5%90%8D%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E4%BA%8B%E6%95%85

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Aベストアンサー

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげたとき歩道に寄せたりしますけど、左側のフェンダーミラーをやや下向きにすることでギリギリに寄せやすくなりますし、お客様が乗車される際の動きも見えます。

ちなみにプリウスのタクシーがドアミラーなのは、あれがタクシー仕様ではないからです。
そもそもプリウスはエコをアピールするために導入されただけで、色々な意味でタクシーには向かないし、無線で呼ばれるお客様の奥は「プリウス以外」という指定をされます。
最近導入が進んでいるトヨタの専用設計のタクシー(ジャパンタクシー)は、フェンダーミラーです。
トヨタのウェブサイトには「少ない視線移動で側方を確認できます。」と書かれています。

一般の車の場合は、フェンダーミラーはカッコ悪いという価値観が広まったために、ドアミラーになったと思われます。
1980年台の前半、そういう話をよく聞きました。
今まで付いていたフェンダーミラーを外し、ドアミラーを後付けする人は大勢いましたよ。

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
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エンジンはW型16気筒。このようなスーパースポーツカーを作らないのですか、構想10年で昨年始めに販売それでも利益は出るのですが?

Aベストアンサー

>構想10年で昨年始めに販売それでも利益は出るのですが?

 日本のメーカーがやっても、恐らく利益出ませんね~。LFAも、結局北米に送った分は売り切れなかった様だし。

※例えばトヨタがスーパーカーを作ったら、ブガッティとはケタ違いの開発費がかかります。
 ブガッティって、12か月点検もロクに受けずに、車検時の整備だけで10万km壊れないと思います?フィアット500やBMWミニ、どころかVWやメルセデスさえ『壊れ過ぎる』と呆れられているのに、殆んど一発勝負で開発されたブガッティやランボルギーニが日本車の様に壊れないとでも?
 
※日本の自動車メーカーの殆どでは、2つの段階の研究試作モデルを経て量産に移行しますが、研究試作モデルはそれぞれ100台単位で製造します。(勿論まだ量産ラインが無いので、試作部門の手作りです。)
 この『大量生産』された試作車を使い、性能や耐久性の実験を繰り返し、その結果を量産モデルにフィードバックします。
 耐久試験では、各部品の負荷試験(ベンチテスト)を行い、また実走行ではテストコースを全開で何百周も走ったり、デスバレー(気温が50℃を越えます)やアラスカ(-30℃に達します)に行ったり、空気が薄く急勾配のアルプスや砂塵がひどいアフリカの砂漠を越えたりして、結果、『世界一壊れない』メイドインジャパンのクルマが完成します。

※1台¥数千万~¥数億に達するスーパーカーでは、一体メーカーは何台の試作車を作り、どのくらいの種類の試験を行うのでしょう?衝突実験では、1回の実験で全損になりますが、スーパーカーメーカーが衝突実験など真面目にやってるとはとても思えません。
 また、たった1台の耐久実験を行い、それで仮に10万kmOKの判断が下ったとしても、その後作られる量産モデルの全てが同じ耐久性を維持していると、どうして言えるのでしょう?ある車型の最低限の性能を知るには、複数台の試作車で同じ試験を行い、バラつきを抽出しなければなりません。

※トヨタに限らずホンダに限らず、日本のメーカーには社内基準という『法律』が存在し、それをパスしなければ市販出来ないことになっています。ブガッティが1000馬力のクルマを1台開発するよりも、遥かにおカネと人員がかかります。
 まさかスーパーカーで毎日子供の塾の送り迎えをしたり、ショッピングモールに買い出しに出かけて缶ビールや米を大量に積みこんだりすることもないでしょうし、それならスーパーカーメーカーの様にある種の『手抜き』で作ったら?・・・例えばトヨタがヴェイロンの様なスーパーカーを作っても、トヨタ製ならユーザーは当然クラウンやカローラの様な耐久性を要求するでしょう。そして壊れたら、仮に同じ様にフェラーリが壊れたとしても比較にならないほどの強い風当りを受け、メーカーのブランドイメージは確実に失墜します。
 そんな危ない橋は渡れません。トヨタの様な超巨大量産メーカーにとっては、400km/h出たり100km/hまでの加速で3秒を切るのと同じぐらい、『壊れない』性能が重要です。スピードが出るから、馬力が大きいから、¥1億もするクルマなのに毎年どこかが壊れてもかまわない、などと言うのは、『壊れない』事で世界征服を果たした日本の自動車メーカーにとっては、単に『ユーザーに甘えている』に過ぎません。

・・・莫大な開発費をかけて作った結果がLFAの販売状況では、トヨタは当分スーパーカーなど作らないでしょう。日産も、GTRは既に設計的には『太古車』といえる古いクルマですが、今までモデルチェンジが出来ないでいました。
 ホンダは、初代で懲りたはずなのにNSXを作り、勝てる見込みのないF1をダラダラ続けています。またやらかしてしまいました。こういうことをやめないから、販売実績でトヨタやVWにいつまでたっても追いつけないと言えそうです。

 もし日本のメーカーが本気を出し、例えばヴィッツの30倍の価格で性能も耐久性も30倍のスーパーカーを作ったら、世界中のスーパーカーメーカーを駆逐出来る可能性がありますが、一方日本のメーカーブランドには、スーパーカーメーカーに必要なカリスマ性が致命的に不足しています。世界中のあらゆるスーパーカーを性能と価格で凌駕するクルマを開発しても、商売で大敗する可能性もあります。
 下請け・孫受けまで勘案すると何十万人もの生活を担っている日本の自動車メーカーに於いて、莫大な開発費を使ってどれほど儲かるか判らない『ハイリスクだがリターン不明』なバクチを打つ=スーパーカーを開発する事は出来ないでしょう。

>構想10年で昨年始めに販売それでも利益は出るのですが?

 日本のメーカーがやっても、恐らく利益出ませんね~。LFAも、結局北米に送った分は売り切れなかった様だし。

※例えばトヨタがスーパーカーを作ったら、ブガッティとはケタ違いの開発費がかかります。
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Aベストアンサー

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素人が見た目に速そうと感じるデザインではなく
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