アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がノリでおふざけをしていたそうです。その様子を近くにあった私のデジカメでおふざけ動画を撮影していたらしく、先生にその様子を見つけ指導されました。友達が持っていた私のデジカメは先生に無断で預かられました。
「私のカメラだ!」と先生に言うも無視され無断で持ち去られました。
おふざけをしていた友達の指導が終了し、先生が私のところへカメラを持ってきました。突然、先生の私物のようにカメラをぴこぴこ操作し出し「ほかに取られた動画はないのか?」と聞かれました。また、明らかに関係のない画像についても「これは〇〇に撮ったやつだな?」などと本来プライバシーが守られるべき範囲の内容まで干渉してきました。
*

*
私は子供相手だからといって配慮が足りない、態度がでかい振る舞いをしてもほとんど処分がなく定年までの雇用が保障されている教員が嫌いですが、こういった配慮が足りない指導のクレームは誰にどのように伝えるべきですか?

質問者からの補足コメント

  • 子供を見下したい大人が一定数いるのはわかりますから、批判的な回答は集まるのではないかと予想していましたが予想通りのようですね。みなさん批判から入りますね。

    当たり前ですが、校則の違反しておいてこのような投稿はいたしません。学校行事のことでありデジカメの持ち込みは許可されていました。

    この文章から、私が同罪などと書き込みをしている輩がいますが、全く意味がわかりません。荷物から勝手に抜き取られておふざけに使ったのですよ

      補足日時:2018/12/06 23:37

A 回答 (8件)

>こういった配慮が足りない指導のクレームは誰にどのように伝えるべきですか?



中学生?
まずは教頭や校長など、その学校の責任者でしょ。
ただ、悲しいかなあなたも理解しているように、生徒一人の訴えなど無視される。
ならば大人を味方に付けること。
一番は両親。

あとはイレギュラーだけど、地元の市議会議員など。
(教育現場のトラブルは最近問題になちっているから、声を出しにくい生徒の被害者の声は聞いてくれるよ)

何がいけないか。
カメラ内の画像データはプライバシーなわけ。
これは絶対に保護されないといけない。
似たものにスマホの閲覧履歴、通話記録、送受信したメールなどがある。
これを見るには持ち主の了解が必要なわけ。

了解無しに見れるのは、裁判所からの令状などの命令を受けた警察官や検察官などごく一部なわけ。
私人である学校の一教師ごときに生徒のプライバシーを承諾無しに見ることは許されない。
似たものにカバンの中を無理やり見る荷物検査や、ボディタッチでの持ち物検査がある。

教師からの謝罪は絶対、場合によっては本人だけでなく校長なども教育委員会やマスコミなどから管理責任を問われる。
心にダメージを受けたことで慰謝料も発生するかも。

「おふざけ」の内容がわからない。
それが何かトラブルの原因だったにしても、私人である学校の教師には捜査をする権限など無い。
たとえ相手が自分の受け持つ生徒だとしても。

これは体罰そのもの。

あなたのデジカメの画像を勝手に見たことを、誰かの証言で立証できれは、教師は謝罪をするしかない。

>定年までの雇用が保障されている教員が嫌いですが、こういった配慮が足りない指導のクレームは誰にどのように伝えるべきですか?

ツイなどのSNSで発信すると簡単に保障落ちしますよ。
でっち上げだと発信者のあなたが名誉毀損で人生を捨てることになりますが、事実であって証拠もあるなら拡散も視野に入れて教師と話し合ったらいかがです?
(恐喝と取られないようご注意を)


☆参考に日本国憲法を抜粋
〔侵入、捜索及び押収の制約〕
第三十五条
第1項
何人も、その住居、書類及び所持品について、侵入、捜索及び押収を受けることのない権利は、第三十三条の場合を除いては、正当な理由に基いて発せられ、且つ捜索する場所及び押収する物を明示する令状がなければ、侵されない。

第2項
捜索又は押収は、権限を有する司法官憲が発する各別の令状により、これを行ふ。
    • good
    • 0

>すごいね。

あなたの考え方。
>現場にいなくても勝手に荷物使われただけで同罪になっちゃうんだ。

すごいな、あなた
後から後から情報を追加して、自分の正当性を立証しようとする

次は何が出てくるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

カマちょなの?

お礼日時:2018/12/07 15:44

先生を管理するのは校長ですから、校長にクレームを入れれば良いです。



納得できなければ、教育委員会です。

相手の対応が証拠となる場合がありますから、録音はしておくべきですね。
    • good
    • 0

>学校行事のことでありデジカメの持ち込みは許可されていました。



そこは問題ではありません

そこをちゃんと理解していないのが、お子ちゃま(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいね。あなたの考え方。

現場にいなくても勝手に荷物使われただけで同罪になっちゃうんだ。
ネットなら匿名で好きなこと言えるからいいよね。ネットだったらね...。

お礼日時:2018/12/06 23:49

親ですかね。

私の友達もそう言ったことがあって友達の親が学校の先生にクレームの電話を入れたところ、先生が友達に謝罪したそうですから、親の言葉というのは結構強いのだと思います。
    • good
    • 1

でも、学校にデジカメはいらないものでしょ。


そんなの持ってくるからだ。
    • good
    • 0

「ふざけた行動」と「私物の一時預かり」は別かと思います。

校則に預かる際の規定があれば改めて確認してください。
学年主任に報告しても良いですが、事実の報告後、どうして欲しいのかという主張をしっかり伝えてください。
    • good
    • 0

裏山に穴を掘って叫んでください



あなたにプライバシーはありませんよ、友達のおふざけを止めなかったのですから、幇助になります。
平たく言えば同罪なんです、と言ったほうが分かりやすいかな?
あなたも友人と同じ罰を受ける覚悟があるのなら、いいですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!