プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワハラについて、教えてください。
これは、パワハラになりますか?
現在、中途入社してから11ヶ月がたちました。

⚫︎入社日1日目、会議室に所長に呼ばれ、私が所属する課にいる人の悪口、その課の悪口を2時間くらい聞かされた。
⚫︎のちのち分かった事だか、上記の悪口の内容は、現実と相違していて、課として、全く問題なかった。
要は、何も分からない私に悪口を吹き込んで、自分(所長)の仲間にしようとしていた。
⚫︎所長が嘘の情報を流し、1人を悪者にしていた。
⚫︎ほぼ毎日、仕事の愚痴、誰かの悪口を、長くて1時間半聞かされる。部屋は閉ざされ、窓もなく、2人だけの空間。その時の所長は、座り、私は立って話を聞いている。
⚫︎私には、何も言わないが、ほかの人に、あの子(私)に色々言いたい事あるけど、言ったら怒って辞めそうだよね。と言っていた。
⚫︎これは私の仕事ではない、(それ相応の理由があり)と言ったら、所長は謝ってきたが、他の人に、この仕事が遅くなったのは全てあの子(私)のせい。と話ししていた。
⚫︎会社にいる男性と、話ししていたら、怒られた。仕事の話しをしていただけで、意味がわからない。
⚫︎3人の部下を、事務所から、おいだして、違う建物で仕事をさせている。だが、そのうちの一人は、長く勤めていた人で、仕事を知っている。だが所長はその人の事が特別嫌いで、悪口しか言わない、私らにも関わるなという感じだった。が、事務所の人が休み、仕事が遅れると、自分(所長)が追い出した人を呼んで、事務所の仕事をさせている。

他にもたくさんあるのですが、事務所の雰囲気は最悪です。部下は、所長と話す時は、みんな声が震えたり、汗をかいて、へんな緊張感を与えられているのです。
新人さんが最近きましたが、圧力と緊張で、涙がでてくると言っていました。
これはパワハラなのでしょうか。

A 回答 (3件)

いやいや、日本の会社組織はそんな感じですよ。

軍隊と同じです。
戦場です。
    • 0

「課として、全く問題なかった」「何も分からない私に悪口を吹き込んで、自分(所長)の仲間にしようとしていた」「所長が嘘の情報を流し」「事務所から、おいだして」「だが所長はその人の事が特別嫌いで、悪口しか言わない」「自分(所長)が追い出した」は、あなたの推測や受け止め方(感想)であると思え、事実かどうか第三者には特定できません。

なので、これらを削除して読むと、パワハラとまでは言えません。入社して間もないあなたを間違った方向に行かないように(あなたたちは関わらないように)、指導しているようにも受け止められます。

あなたが自分で直接に確かめた、間違いのない事実(人から聞いた話は、それが真実かどうか、とくに慎重に)だけを整理して、判断してください。所長は悪いというような予断や偏見は最初から捨てて、白紙の状態で。
    • 0

長く勤めたいのか、辞めて転職するのか、どちらかで考え方も違ってきます。

いろいろな事例を記載していますが、これだけではパワハラと決めつけることは難しいです。

ただ、厚労省が”パワハラの定義”を以下のように定めています。
「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内での優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます」

質問文を広義に解釈すれば、パワハラに当てはめることは可能ですから、ここまるまるここさんはどうしたいのか?ですね。職場環境を改善したいなら、同僚らと連名で、”職場環境改善に関する要望書”を提出するとか。この場合、具体的に所長がしてきた事実の証明が必要です。
    • 0