グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

来週子宮筋腫の手術をします。かなり大きくお腹を切るらしく胸の下からへその下までがっつりと
まぁそこまで肥大してしまったのですが
診察時も詳細なサイズなどを教えてもらえなかったのですが(複数あるらしい)
手術が終わったら量とか詳細を教えてもらえるものでしょうか?
また抜糸の説明もなかったのですが
前日に行うんですかね?
色々不安です

A 回答 (2件)

一般的には家族も一緒に手術の説明を受けることになります。

そこで詳細に説明をしてもらえます。
質問があるなら、その時にできるように準備しておくことです。
そのうえで同意書の提出を行い、手術になります。

また、術後に家族には切除した実物を見せて詳細な説明があります。
本人には後日説明となります。
切除した筋腫は病理検査に出されることになるので、その結果は1か月くらい後に聞くことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます
手術前の検査のときに姉ときいたのですがざっくりな説明で
個人的には単に興味本位で量をしりたいだけなんですよね。
でも教えてもらえるならありがたいです

え?子宮筋腫で胸の下からって、そんなに大きく開けるの?凄いね。

開けてみたいとわからないこともあるとしても、事前のインフォームドコンセントは、必須だよ。ちゃんと何でも質問した方がいいよ。
父のオペの状況の説明なんて、取り出した部位を生で見ながら、これが、癌で〜と説明してくれたし、音声も画像も撮りましたよ。欲しければ後で画像も渡せますよって言ってました。先生に後日でいいので、画像見せてくださいと頼んでおけばいいですよ。
抜糸は、状況によるからね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですよ、かなり広範囲で(放置しすぎてそだっちゃった)
子供産めなかったけど疑似帝王切開気分でw
前日に入院なんですけどそこで聞かなきゃだめですね

単にデカいデカいと言われてるのでどんだけなんだと興味本位で
ありがとうございます(*^^*)