アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯周病ではないのですが、3-4ヶ月に一度歯石を取るため歯科衛生士さんにクリーニングしてもらっています。
でも行くたびに歯茎が下がっているのですがどうしたらいいでしょうか?
自分では歯茎を強く磨いているつもりはないのですが。

歯茎の回復法などあったら教えてください。

A 回答 (5件)

歯科医です。


歯石を取るたびに歯肉が下がるように感じるのは

おそらく厳密に言えば歯周病である状態だけれど
さして炎症が酷くない状態
なのであるかとおもわれます。
たまに歯石を取るという刺激より
毎日繰り返される歯磨きのときの圧力のほうが
歯肉が下がる要因として考えられるのです。
必要なブラッシング圧は
これできれいになるのかどうか不安になるほど弱いものです。
もう一度、ご確認をされてもわるくないかも。


寄せられた回答に対してコメントすることはさけたいのですが
誤解を招きかねないところだけ補足させてくださいませ。
おなかの中はともかく
口の中でプロバイオティクスは
通用しません。
少なくとも現在のところそれが有効であるという根拠はありません。
ざんねんながら。
かつて、ヤクルトが躍起になって研究を進めていたようですが
結論は「乳酸菌を食べたぐらいで口の中の細菌環境は変わらない」だったようです。
口の中には種種雑多な細菌が住み着いています。
常在菌といいます。
その中の菌の種類とそれぞれの菌がどの割合でいるのかで
虫歯になりやすかったり歯周病になりやすかったり
歯磨きしないのに虫歯にならなかったりします。
この割合や菌の種類は三歳ごろまでにきまってしまい、
一度定着してしまうと
並大抵のことでは変えることが出来ません。
菌のバランスを変えたらいいじゃないか!!!という発想で
これについては現在研究がさまざまなところで行われています。
まだまだ実用的な方法はないようです。
乳酸菌を歯ブラシにつけて磨くという民間療法もあるぐらいですが
そのぐらいでへこたれるようなやわな常在菌ではないようです。
第一、乳酸菌は特定の環境化では虫歯の原因となりうる可能性があるので
あまりお勧めはしません。

それから・・・
酵素・・・
歯磨き剤の中の酵素は
まあ、おまけのようなものです。
酵素の活性は一般的にも体温程度が働きが良いのですけれどまあともかく。
実際にそれが効果があるとはっきり立証してしまうと
医薬部外品ではなく
医薬品になるので
医薬品になる歯磨き粉には酵素、はいっていせん・・・。
酵素パワーに頼らず、
歯ブラシの物理的で綺麗にする技術を身につけて下さい。
手磨きなら10分は必要ですよ。
時間短縮のため
無精者でやたらと時間がないので
電動歯ブラシ派です(笑)
何を使ってもどうやっても
歯と歯茎を傷つけないで綺麗になればよいと考えております。

この回答への補足

>毎日繰り返される歯磨きのときの圧力のほうが
歯肉が下がる要因として考えられるのです。

老化が原因ということは考えられませんか?
関係ありませんか?

>歯ブラシの物理的で綺麗にする技術を身につけて下さい。
手磨きなら10分は必要ですよ。

タイマーで測ったら5分もたっていませんでした。
あとの5分がとても長くて結構大変でした。

>時間短縮のため
無精者でやたらと時間がないので
電動歯ブラシ派です(笑)

どこの電動ハブラシですか?

以前かなり長期間電動ハブラシを使用して前歯に穴が開いてしまった経験があります。
虫歯だと思い特に念入りに磨きをかけていたのが裏目に出て、まったく無知というのは怖いものです。
以来歯ブラシ使用者に代わりました。


>必要なブラッシング圧は
これできれいになるのかどうか不安になるほど弱いものです。

心に刻んでおきます。

補足日時:2004/11/19 19:41
    • good
    • 0

後から読み返してみたら若干御幣があったように思います。



手で磨くとき、1箇所50回ブラシを小刻みに動かすとして、28本丁寧に磨き上げると10分程度はかかると思われますので・・・
10分から15分程度時間にゆとりを持って歯磨きに取り組めればと思います。
凸凹歯並びだったりする個所は磨きにくいので、なおさら丁寧にみがくように心がけないとね。

市販ペーストの能書は10分から15分しないと殆ど効果がないので、実用的には眉唾モノにちかいでしょうから、能書を当てにするよりも、丁寧な歯磨きが大切でしょう。

歯垢染色は歯磨き学習の助けになるかもしれませんが、濃い色が沈着していていたりすると、色の差がわかりにくいですね。

クレッシュは駅の売店などでうってますが、楽天にメーカ直販のショップもあります。
また、クレッシュを試すのも丁寧な歯磨きが大前提です。

キシリトールや乳酸菌といった代物を利用した食品は、口腔内に滞留している時間が長いほうが有利と考えられますが・・・
どうしてもゴクッと唾を飲み込んでしまう点では再石灰化の硬化には若干疑問が残るところでありますが・・・
唾液の分泌状況を改善するために、なにか口に含むという点では合点が行くと思います。

そのほか、質問の関連情報として参考までに、8020推進運動に関係したサイトを見つけましたのでここに書いておきます。
http://www.8020zaidan.or.jp/

この回答への補足

くわしく教えていただきありがとうございました。

>丁寧な歯磨きが大切でしょう。

最終的にはここに至るということですね。
タイマー見ながらがんばります。

補足日時:2004/11/19 21:18
    • good
    • 0

歯石がたまってしまったら歯医者に行って除去しないとならないのですが・・・



歯石は歯垢が蓄積されたもので、細菌の巣です。
そもそも「歯石がたまるコト自体に問題である」と認識すべきです。

歯石/歯垢をためないように予防するのは歯磨きが基本です。
歯石を除去してもらうだけではなく、正しい歯磨きの方法について、手取りブラシ取り説明/指導してもらってはいかがでしょうか。

歯垢の除去の際に、先生から「きちんと歯磨きをしましょう」と一言だけで指導を言わたされると思いますが、正しい歯磨きの仕方を知らないのでは、キチントもクソもありゃしないですね。
じつは「きちんと歯磨きをしましょう」という一言だけにも、成功報酬として指導料を支払っていたりするのですよ。

歯磨きのほかに、口の渇きや糸を引くねばねば唾液のような状態だと、口腔内の衛生が保てないこともあります。
口の渇きは「虫歯にならないガムや飴玉」を携帯して常用すれば、ある程度対策できます。

歯は再石灰化という治癒能力(能力というよりはメッキのような現象ですが)ががありますので、口腔内の衛生が保たれていれば虫歯にはならないと考えられます。

また、細菌対策には、殺菌/抗菌のようなアンチバイオという考え方と、乳酸菌のような善玉菌を摂取するプロバイオという考え方があります。
たとえば抗菌剤入りのデンタルペーストとかイソジンうがい薬、トローチなどというのが殺菌/抗菌のアンチバイオで、お菓子のクレッシュのような乳酸菌食品を摂取するのがプロバイオになります。

蛇足を申しますと・・・
私は鬱のおかげで歯磨きが出来ずに、歯垢ため放題のおかげで、神経に処置が必要なぐらいの虫歯を数本作ってしまったことが一度だけあります。

通常普段の歯磨きは1回毎に10分から15分程度かけて行うのが標準的ですが・・・
鬱だったときは、何処磨いているのかよくわからないし、いつまでたっても歯磨きが終らなく、気が付いたら1時間たっていたなんてことがありました。

一度歯石をためてしまうと除去しても、歯石がたまりやすい状況になる気がします。
ゆえに、歯石がたまりやすい場所は特に重点的な歯磨きをしなければならないみたいです。

さらに蛇足を付け足すと・・・
市販のデンタルペーストの洗浄能力を評価する時間は10~15分程度に設計されています。
これは体温の状況で酵素が汚れを分解するのに必要な時間です。
化学的には10~15分程度という時間は、体温ぐらいの低い温度という条件下では、きわめて早い反応時間です。

この回答への補足

>お菓子のクレッシュのような乳酸菌食品を摂取するのがプロバイオになります。

初耳です。どこに売っているのですか?

>市販のデンタルペーストの洗浄能力を評価する時間は10~15分程度に設計されています。
これは体温の状況で酵素が汚れを分解するのに必要な時間です。

これも初耳です。10~15分間は歯磨きしないといけないんですね。
時々、歯垢染め出し液を塗って歯磨きしたりしていたんですが。
これからはタイマーをかけて歯磨きするようにします。

補足日時:2004/11/16 22:23
    • good
    • 0

歯周病の治療後は、歯肉の炎症が収まるため、歯肉は下がり


ます。炎症がある状態では、歯茎が腫脹(はれている)いる
状態なので、その腫れがひくと歯肉は下がります。
歯周病の恐いところは、炎症が起こっている時に、歯槽骨
(歯の生えている骨)は吸収されているのに、歯肉は腫れて
いるため、歯肉のレベルが変わらないため、自覚するのは痛
みがでるか、歯がぐらぐらして物が噛めなくなるかしてやっ
とです。まーその頃には、治療するのもかなり厳しい状況に
なっているとは思いますが。

hanohanasiさんがどのような状態であるかわかりませんが、
一般的に歯周病の治療をすると(スケーリングとか)歯肉は
下がります。 ブラッシング圧で歯肉が下がることはあまりないと思います。
また歯肉の再建は、部分的な歯肉の退縮の場合できますが、
全体的に下がったような場合は、なかなか難しいようです。
ブラッシング指導や治療に対する説明も、歯科医師の仕事の
一つですので、どんどん聞いてみたらいかがでしょうか。

この回答への補足

歯周病ではないと言われています。
ただ歯石を除去してもらいに通っていて歯肉が後退するように感じるのです。
老化現象なのかもしれません。40代後半ですから。

>ブラッシング指導や治療に対する説明も、歯科医師の仕事の一つですので、どんどん聞いてみたらいかがでしょうか。
 
そうですね。次回聞いてみることにします。

補足日時:2004/11/16 22:19
    • good
    • 0

その説明の無い歯科医院はOUT!


転院お勧め

この回答への補足

>転院お勧め
と言われてもどこの歯医者にいったらいいかわかりません。
今の歯科医院もようやく見つけた歯医者さんで
感じのいい歯科衛生士さんなのです。

信頼できる歯科医院はどうやって見つければいいのでしょうか?

補足日時:2004/11/16 21:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!