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山手線が世界一混む電車って本当ですか?また世界一のドル箱路線は東海道新幹線ですか?

A 回答 (5件)

>山手線が世界一混む電車って本当ですか?



「ラッシュ時の乗車率」なら!インド

・日本の特に混雑するのは、
京浜東北線・上野~御徒町間の朝8~9時で、乗車率200%

・インドは、300%
定員200人の車両に600人
(500%と言う説も)

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世界一混んでいるのはバングラデシ

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込み具合を言うなら、インドの列車には遠く及びません、



山手線などは天国の様な物です。
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>世界一のドル箱路線は東海道新幹線ですか?



 下記サイトの売り上げでみると

1位 ドイツ鉄道
2位 フランスの国鉄であるSNCF
3位 日本 JR東日本

http://marketss.blog.jp/archives/52275632.html

余談 1番儲かっている 私鉄(日本)


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この回答へのお礼

山手線と東京メトロってどっちが多いですか?日本一混む電車はやはり山手線ですか?

お礼日時:2018/12/07 00:42

インドとか東南アジアの列車やない?


屋根まで乗ってるやん
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Aベストアンサー

こんばんは。
鉄道会社で働いております。

銀行が融資するからお金があるのです。
貸したお金をちゃんと返せるだけの信用があるから。

JR東海の収益と、現在ある資産、負債、これ等から判断し、仮にJR東海の事業が躓いたとしても、融資した銀行は資金を回収できるだけのお金の見立てが出来ているのです。

中央線の「かいじ」「あずさ」の心配をされていますが、質問者様には関係の無い話だと思いますよ。
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Aベストアンサー

可能です
ただし、例えばA-Bの定期を持っていてそれはA-Cと同じ料金だとします
Cまで行く必要が出来た場合、料金が同じだからとCまで乗るとB-Cの料金が別途必要になります
ですから定期を買う場合、同じ料金で一番遠いところまで買っておくと
こういった時に使えて便利です
(A-Bの利用でもA-Dまでが同じ料金ならA-Dを買っておけば途中のCでも乗降できます)

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しかし、新幹線の建設は長万部を出るとニセコや倶知安や余市、小樽経由の函館線経由で札幌にいくように作っています、
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なぜ函館線経由なのでしょうか?

Aベストアンサー

室蘭本線、札幌ー長万部間の主だった都市は、千歳、苫小牧、室蘭があります。

観光地も登別温泉、洞爺湖などがあり需要が高そうに見えます。

ですが、千歳には新千歳空港があり、苫小牧も隣街なので東京までは飛行機の方が早く着きます。

室蘭は今や産業が落ち込み、人口が最盛期に比べて半分近くまで落ち込んでいて需要は期待出来ません、それと東室蘭ー長万部間は1時間程の距離なので長万部での乗り換えでもさほど不便ではありません。

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> まだ新宿駅の一日の乗客数は340万人以上ですか?
データの粘土が統一できておりませんが、各鉄道会社が発表している1日の乗降客数を合計すると、323万人ですね。
・JR:77万8618名[2017年度]
 http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html
・小田急:49万9919名[2016年度]
 https://www.uroko-bukuro.com/449
・京王:78万6052名[2017年度]
 https://www.keio.co.jp/group/traffic/railroading/passengers/
・西武:17万1111名[2016年度]
 https://www.uroko-bukuro.com/463
・都営地下鉄:45万1918名[2017年度]
 https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/kanren/passengers.html
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 【大江戸線】14万9794名
東京メトロ【丸の内線】23万6657名[2017年度]
 https://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transportation/passengers/index.html

> まだ新宿駅の一日の乗客数は340万人以上ですか?
データの粘土が統一できておりませんが、各鉄道会社が発表している1日の乗降客数を合計すると、323万人ですね。
・JR:77万8618名[2017年度]
 http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html
・小田急:49万9919名[2016年度]
 https://www.uroko-bukuro.com/449
・京王:78万6052名[2017年度]
 https://www.keio.co.jp/group/traffic/railroading/passengers/
・西武:17万1111名[2016年度]
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ソース
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Q中央リニア新幹線なんのために作るのですか? 利用者とか多くなるんですか?費用もやばいですよね?

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こんにちは。
鉄道業界で働いている者です。

>中央リニア新幹線なんのために作るのですか?

⚪老朽化している東海道新幹線のバイパス
中央リニア新幹線が出来た後、東海道新幹線は運休日を設けた大規模リニューアル工事を行う予定です。

⚪静岡県内における東海道新幹線の利便性向上。
現在、旅客動向からやむなく“のぞみ”メインの東海道新幹線ですが、JR東海のテリトリーは静岡や浜松、名古屋というエリア。
“のぞみ”メインの現行ダイヤでは、テリトリーの顧客に見あったダイヤが組めません。
中央リニア新幹線が出来ると、現行の“のぞみ”のような列車は不要となり、各駅停車の“こだま”と主要駅停車の“ひかり”が増便出来ます。
顧客還元の意味合い。

⚪関東~関西の航空機利用旅客の転移
現在、政府は海外からの観光誘致に力を入れて居ます。
しかしながら、羽田空港のキャパシティは限界近い状況です。
東京都心部の上空部をルート変更で使うとしても、たかが知れています。
便数が多い羽田空港~伊丹空港の旅客機の枠を、海外路線や別の空港路線に振り分ける為。

上記の背景があります。

東海道新幹線と関東~関西の航空機需要を、この中央リニア新幹線で担うのです。

その為には、速達性が必要。

鉄道は粘着係数に依ります。
急勾配では登れず止まらず、
……そういうモノです。

諏訪や松本を経由するのなら、通常新幹線で良いのですが、中央新幹線の目的とは異なります。
中央線の高速化が目的では無いのです。
関東と関西の輸送速達性向上が第一なのです。

南アルプスをトンネルで貫通する。
それは昭和40年代にして既に考えられており、中央自動車道でやろうとしています。(富士吉田線がその名残)

しかしなががら、山の標高が高いとそれだけ土圧がトンネルに掛かり、掘削が難しい。
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山を登る。
つまり急勾配が付いて回るのが、中央リニア新幹線。
それでJRマグレブ方式なのです。

中央新幹線とJRマグレブ方式は一体なのです。
JR東海が自費ででもやる意味がココにあるのです。
山梨県や長野県のシェアをJR東日本から奪う事が目的ではないのです。

こんにちは。
鉄道業界で働いている者です。

>中央リニア新幹線なんのために作るのですか?

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中央リニア新幹線が出来た後、東海道新幹線は運休日を設けた大規模リニューアル工事を行う予定です。

⚪静岡県内における東海道新幹線の利便性向上。
現在、旅客動向からやむなく“のぞみ”メインの東海道新幹線ですが、JR東海のテリトリーは静岡や浜松、名古屋というエリア。
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Q駅のホームがホームドア化する場合

駅のホームがホームドア化する場合、
やっぱり、工事期間を何日も設ける訳に行かないから、
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Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

一晩では出来ません。

設置するにあたり、ホーム柵の重さにホームが耐えられるか、設置した場合、車椅子が通れるだけの幅が確保されているか実証検分し、土台が弱い場合は補強工事を、幅が足りない場合は拡幅工事。地下鉄の場合は柱の移設などを行います。

上記の工事が完了してから、ホーム柵を搬入。

終電~始発の時間内では配線工事まで間に合わないので、ホーム柵は開いたままで使用。

配線工事、車両の対応工事が完了して、初めて使用開始。


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