【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

青山学院大学第一志望
関西外国語大学第二志望の高3です。
全て私大希望の為、10月のセンター出願の時期に、あまりセンターは意味ないかなと軽く決断してしまい、センター出願を行っておらず、全て一般で受ける予定です。

この10月の時期、私は3教科の中で日本史がずば抜けて点数がとれず苦手教科でした。
ですが現在、その苦手な日本史の成績が上がってきて、1番得意な英語と同じくらいか、その次くらいに点数が取れるようになってきました。

しかし第2希望の関西外大の一般入試科目は英語と国語で、青学以外受ける大学の入試科目は英語と国語でした。
正直今の時点で青学はまだ厳しいとこです。

これってセンター受けるべきだったんでしょうか?
それとも、大きく気にする程のことではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

今更気にしたところで、今からセンターには出願できないのだから一般入試に向けて頑張って下さい。

• 0

関西外国語大学と言う大学の名は初耳ですが、青学との差がありすぎないでしょうか?

第1志望と第2志望が開きすぎていると、実力がどのあたりにあるのか不明すぎます。
受験は戦略も大切ですから、予備校でしっかり相談なさると良いのでは?
    • 0

私大の一般入試の出願戦略を考え直してみるとか。

その二校はそれとして、他にもっと良い条件のところが無いかとか。
MARCHの一般入試は、出題難易度はセンターレベルでも合格難易度が高くない?
一橋等格上の連中が滑り止めに使う上に、センター入試の定員が少ないから。
勿論、センターが得意で、センターなら高得点が取れる、というのなら勿体ない話だったけれど。
ただ、私大向けの安直な勉強とセンターの基礎だけれど理解をしっかり問う試験とは相性が悪いことが多いんで。
相性問題だから人に依るけれど、私大組は大概センターが苦手なような気がします。
    • 0

センター利用の場合メリットだけでは無く、科目数が増えるデメリットも考えに入れて下さい。

それに将来は誰にとっても未知なのです。頑張る人だけには有利になる可能性があります。
    • 0