【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

青山学院大学第一志望
関西外国語大学第二志望の高3です。
全て私大希望の為、10月のセンター出願の時期に、あまりセンターは意味ないかなと軽く決断してしまい、センター出願を行っておらず、全て一般で受ける予定です。

この10月の時期、私は3教科の中で日本史がずば抜けて点数がとれず苦手教科でした。
ですが現在、その苦手な日本史の成績が上がってきて、1番得意な英語と同じくらいか、その次くらいに点数が取れるようになってきました。

しかし第2希望の関西外大の一般入試科目は英語と国語で、青学以外受ける大学の入試科目は英語と国語でした。
正直今の時点で青学はまだ厳しいとこです。

これってセンター受けるべきだったんでしょうか?
それとも、大きく気にする程のことではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

今更気にしたところで、今からセンターには出願できないのだから一般入試に向けて頑張って下さい。

    • good
    • 0

関西外国語大学と言う大学の名は初耳ですが、青学との差がありすぎないでしょうか?


第1志望と第2志望が開きすぎていると、実力がどのあたりにあるのか不明すぎます。
受験は戦略も大切ですから、予備校でしっかり相談なさると良いのでは?
    • good
    • 0

私大の一般入試の出願戦略を考え直してみるとか。


その二校はそれとして、他にもっと良い条件のところが無いかとか。
MARCHの一般入試は、出題難易度はセンターレベルでも合格難易度が高くない?
一橋等格上の連中が滑り止めに使う上に、センター入試の定員が少ないから。
勿論、センターが得意で、センターなら高得点が取れる、というのなら勿体ない話だったけれど。
ただ、私大向けの安直な勉強とセンターの基礎だけれど理解をしっかり問う試験とは相性が悪いことが多いんで。
相性問題だから人に依るけれど、私大組は大概センターが苦手なような気がします。
    • good
    • 0

センター利用の場合メリットだけでは無く、科目数が増えるデメリットも考えに入れて下さい。

それに将来は誰にとっても未知なのです。頑張る人だけには有利になる可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都大学って頭の悪い大学ですか?

京都大学って頭の悪い大学ですか?

Aベストアンサー

学生の学力、先生の研究実績を別にすると、大学の自治と自由を何度も守れていない頭の悪い大学に分類していい。滝川事件、大学入試問題ネット投稿事件(入試にスマホを持ち込んでQ & Aサイトで質問し、答えをねだってカンニングに使っていた事件)などで、大学の自治と自由を守ることを放棄した対応をしている。
滝川事件の際は、大学の対応に不満を持った学生、先生が抗議の意味で京都大学を去ったが、そうした気骨ある人数はそこまで多くなかった。入試問題ネット投稿事件では、カンニングした受験生に対し威力業務妨害で被害届を提出し警察権力の介入を要請した。カンニング受験生が受験した他の大学は、学内での対応として、被害届を出さない大学、取り下げた大学もあったから、京大の安易さが目立った。

Q国立大学と私立大学の違い及びその特徴は一体何でしょうか。

国立大学と私立大学の違い及びその特徴は一体何でしょうか。

Aベストアンサー

学生数に対する教員数が多い(国立)/少ない(私立)。
研究予算が多い(国立)/少ない(私立)。
個々の学生の指導に少しは手が回るかもしれない(国立)/まるっきり無理(私立特に文系)。
概ね、学生数が少ない(国立)/多い(私立特に私立総合大学大キャンパス)。
だからサークル等が今一、地味(国立)/盛ん、多い、派手(私立特に私立総合大学大キャンパス)。
学費が安い(国立)/高い(私立)。

私文の連中の話を聞く感じ、学生の集まりのようになっている、そんな気が。教員の話があまり出てこない。
ところが国立理系だと教員は師匠や師匠筋で、その影響はたぶんかなり濃い。
たぶんもっと濃いのが美大音大だろうと想像しますが。

Qセンター試験勉強で、赤本を使っていない人で合格した人はいますか❔

センター試験勉強で、赤本を使っていない人で合格した人はいますか❔

Aベストアンサー

はい。
センター試験は、基本的に教科書レベルの基礎レベルなので。

あえて、赤本を使う必要はないでしょう。

もちろん、使うことを否定するものではないです。

使った方が、傾向が判って良いでしょう。

まあ、模試などで傾向は判りますが。。。

Q指定校推薦がもらえたら受験勉強はあまりしませんか?

指定校推薦がもらえたら受験勉強はあまりしませんか?

Aベストアンサー

学校に行くだけ
家でもまったくしないですね。

Q大学入学面接での逆質問について

日本の大学受験(留学)を考えている外国人から以下のような質問を受けました。

「You Tubeの動画で、『逆質問に対しては、今回の面接で不合格だった場合、何が良くなかったのか教えていただけませんでしょうか?と言えば好印象を与える』と言っていたが本当か?」

私が面接官だとしたらあまり良い印象を持たないような気がするのですが、
皆さんはどのように感じますか。

特に、もし人事担当の方などいらっしゃったらぜひご意見をお願いします。

Aベストアンサー

企業であれ大学であれ、合否について個別の質問には対応しないのが通例です。

常識知らずが来た、自意識過剰なメンドクセーやつが来た、くらいにしか思われません。

Qやっぱり成績がいい人しか大学行けないですか? また韓国語を学びたいのですが入試は5教科でしょうか?

やっぱり成績がいい人しか大学行けないですか?
また韓国語を学びたいのですが入試は5教科でしょうか?

Aベストアンサー

勉強のやり方が分かっていない人が大学へ行くとどんどん退学するはめになります。韓国語は大学によって違います、国立なら五教科、私立なら三教科。

Q慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

Aベストアンサー

医学部なら、慶應でしょうね。

それ以外は、比較基準によって変わります。

Q一浪女子です。昨年のセンターは80%目標でしたが、結局7割も取れず浪人に至りました。今年はセンター8

一浪女子です。昨年のセンターは80%目標でしたが、結局7割も取れず浪人に至りました。今年はセンター83%は取りたいと思っています。昨年よりは伸びて、1番近いマーク模試では79%でした。このまま頑張ろうと意気込んで勉強中です。
私は予備校の他に塾にも通っていますが、塾の先生はいつも「勉強できないわけじゃないんだろうけど向いてないんだろうね」とか模試での悪かった科目を見て、「なんでかなあ、向いてないのかな」などと言います。また最近は落ちたことを仮定した話ばかりしてきて、後期○○大くらいだったら満足?と聞かれました。正直とても屈辱的でした。向いてない、とかは現役の時も言われてきたし、その時は成績も良くなかったので納得して何言われてもいいやという姿勢でいました。が、浪人してから自分なりに頑張っていたつもりなので、ここ最近はそういうことを言われる度に悲しくなって、頑張っても自分はこれ以上伸びないのかなとつい考えてしまいます。勉強中にふいに考えて目がジーンとなることもあります、、。
乗り切るしかないのですが、ただ励ましの言葉が欲しいです。

Aベストアンサー

考え方は色々で、褒めた方が伸びると思うか、反発に賭けるかは塾講師の技能の大きな部分です。マイナスに取るだけではただの負け組です、どこまで伸びるか見て見ろと思うのがあなたの採るべき立場だと思います。

Q大学の指定校推薦で校内推薦が受かったのですが、まだ志望理由書を出していません。 取り消してもらうこと

大学の指定校推薦で校内推薦が受かったのですが、まだ志望理由書を出していません。
取り消してもらうことは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

校内推薦の段階なら取り消してもらえます。残念ですが無理なら取り消すしかないでしょう。一応閉め切り日時を訊いた方が良いかと思います。

Q高1の理系です。 国立志望なのですが、公立高校なので、授業が私立と比べて、遅いらしいです。 数学、英

高1の理系です。
国立志望なのですが、公立高校なので、授業が私立と比べて、遅いらしいです。
数学、英語を先にすすめようとおもうのですが、高1から、こんなことをして良いのでしょうか?
あと、定期テストは、無視して良いでしょうか?

Aベストアンサー

国立大学もピンキリなので何とも言えません。
中堅大学なら焦る必要は無いのでは。
もし高校のレベルが低いのであれば、授業もテストも無視して良いですが、定期テストで点が取れないなどということはあってはいけません。
ぶっつけで高得点が取れるなら無視して良いです。
その上で先に進める分には全く問題ないでしょう。
無視して良いようなレベルの低い高校の定期テストで躓くようなら先はありません。

英語は、まずセンター試験レベルの英単語を、全部覚えてしまう。
そうすると、たぶん普段の勉強が楽になるから。
志望校が中堅大学以上なら、入試標準レベルの英単語も次に覚えてしまう。
学校の勉強を無視する必要があるとは思えないけれど、高一英文法は勿論ちゃんと身につける。学校のペースが遅い、余分なことまでやってまだ先に進んでしまう、というのであれば先に進めば良い。
英作文の基本例文も覚えるかな。そんなに暇なら。
高一英文法が終わっちゃったら、たぶん高二でやるような文法問題集、ネクステや桐原の文法語法1000などをやる。学校の高二の教材のレベルが低くないのであればそれでも良い。
当面はそんな感じでは。
長文長文というのは、あまり効果的な勉強では無いと思う。解釈まで終えるのが先。

数学は、先に先にと言うのであれば、学習範囲内なら青チャートや1対1がスラスラできます、というレベルにしておくのが先でしょう。
それができずに進度だけ先に進めても、意味が無いか薄い。
青チャート1対1がスラスラできます、という状態なら先に進めても良いでしょう。

現代文は、学力によって話が変わります。
センターの古~~~い過去問の、現代文だけ解いてみてください。
楽に安定して8割取れればok。難しい年なら若干割っても良いのかもしれない。
7割しか取れませんとか、4~7割で安定しませんとか、そういう場合は、基礎学力0のまぐれ当たりという意味です。
出口の好きになる現代文をやって下さい。文体は辛抱して。
センターだけで良いのか二次も要るのかで話が変わりそう。
特にセンターだけなら、古漢は、学校の予復習中心で良いでしょう。

社会は、科目が決まると良いんだけれど。
私のお勧めは地理。どこでも大概使えて、無難だから。
歴史は、ガチでやってる文系の連中との争いになるんで、私なら避けます。量も多いような気がします。面白いだろうとは思いますが。
現社は上位大学で使えるところが少ないでしょう。志望校で使えるのか、学力が上がっちゃった場合に受けるところで使えるのか、なんてことになります。
選ぶつもりなら、まずセンター過去問等々を解くこと。若干古めの物。
目標点-αくらいが取れるなら選択して良い。壊滅状態なら選択しない方が良い。
倫政はよく知りませんが、大概履修が遅い、3年で履修しそうなのがネック。
得意か不得意かよく判らない状態で選択するのは賭でしょう。
志望校等々で使える、それが得意、というのであれば悪くないとは思いますが。
まぁまずは、センターを意識しつつ、定期テストを利用してしっかり勉強していくことでしょう。

国立大学もピンキリなので何とも言えません。
中堅大学なら焦る必要は無いのでは。
もし高校のレベルが低いのであれば、授業もテストも無視して良いですが、定期テストで点が取れないなどということはあってはいけません。
ぶっつけで高得点が取れるなら無視して良いです。
その上で先に進める分には全く問題ないでしょう。
無視して良いようなレベルの低い高校の定期テストで躓くようなら先はありません。

英語は、まずセンター試験レベルの英単語を、全部覚えてしまう。
そうすると、たぶん普段の勉強が楽にな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング