プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国では昔人間を食べていたのですか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (7件)

中国や香港では、今でも、アンダーグラウンドで人肉料理を出すレストランがあるそうです。

 あらゆる珍味を食べ尽くした金持ちが最後に行きつく最高のグルメが人肉食らしいです。 開高健も彼の著書「最後の晩餐」に書いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖いですね!材料になる人肉はどこで仕入れるのでしょうか?中国人に聞いたら笑ってはぐらかされました。

お礼日時:2018/12/09 03:08

食べていました。



旅人のために、妻の肉を出した、という
故事が美談とされている国です。

ノーベル文学賞を受賞した作家「莫言」氏
に言わせると、文化大革命のとき、共産党の
幹部が、赤ん坊の人肉パーテーをやった、と
いいます。

さすがに警察が動きましたが、うやむやに
なりました。


日清戦争の時は、英国タイムズ紙に、日本人は
敵兵の肉を食べた、と報じられました。

これは、薩摩の肝喰い、という風習です。
肝を食うと、勇気がもらえる、という風習です。

ベトナム戦争でも、ベトナム人がこれをやって
海兵隊の猛者が仰天した、という記録が残って
います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三国志にあるそうですよね。劉備だったかな?妻の肉を差し出され感激し褒美を出したとか。日本も戦争の時は仲間が死んだら食べていたそうですね。近所の植木屋のおじいさんに聞いたことあります。中国の文化大革命では教師を生徒が殺して調理して食べたとも言いますよね。人肉料理のレシピまであったとか。

お礼日時:2018/12/09 03:13

中国に限らず、戦争中などの非常時には自分が生きるために死人の肉を食べていたこともあります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはよく聞きます。日本人兵士の死因は大半が餓死だったそうです。

お礼日時:2018/12/09 03:14

中国の食文化ですね。



饑餓とかで食べるのでは無く(飢餓で食べる場合もありますが)、

人を食べることそのものを楽しんでいた。

人肉食=カニバリズム と言います。

日本では、海外、特に中国から様々な文化を取り入れましたが、

人肉食だけは、取り入れませんでした。

今、百田尚樹さんの「日本国紀」を読んでますが、

日本ではこの文化だけは取り入れなかった、、、と書いてあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本はやはり素晴らしい国だと再認識致しました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/07 09:52

日本もそうでしたよ。

鎌倉時代が有名で特に酷かったと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知りませんでした!ネットで内容出てくるでしょうか?詳しいお話ありましたら続報宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/12/09 03:17

そうです。



人間を食べる事を意味する漢字があります。どんな字か忘れたけど。
麻生川静男『本当に残酷な中国史 大著「資治通鑑」を読み解く』という本に書いてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネットでは詳しく出てこないので直接本読んでみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/09 03:15

人間ではなく犬です❗

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん犬はチャウチャウ?みたいな犬を食べているようですね。ネットに人間のお料理レシピまであったとか文化大革命では教師を生徒が殺して調理して食べたとか書いてあったので気になりました。

お礼日時:2018/12/07 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!