これからの季節に親子でハイキング! >>

お寺さんはお葬式が自然葬が増えて景気悪くなってきましたか?変わらないですか?

A 回答 (3件)

葬儀そのものが参列者も昔と比べれば小所帯となり香典が集まらない中では簡素化していますし、お寺へのお礼も緊縮化しています。

あげくに通夜告別式は一緒に行うのが通例とまでなってきており、初七日までもといった例も珍しくはありません。
四十九日、一周忌にしてもごくごく身内だけで。
核家族化が進む中で日中は家人不在のお宅も増え、毎月の月命日にお寺さんが仏壇を参りに来るなどと言うこともなくなり、その後のいわゆる法事も執り行わない世帯も増え、総体的にお寺3の実入りは激減しています。

今は専業で住職をしているお寺さんも皆無に等しく、皆公務員などとの兼業が大半。

そんなですのでどのお寺も今後はやっていける職業ではないと、子供さんらに後を継がせられもせず住職の高齢化は進み、私の住む市内でも10~15年後には住職は現在の1/3以下に、大概のところが寺院、墓地の存続だけのためにと住職だけがいくつか兼務とせざるを得ず、遠からずお寺、お墓という概念も世の中から廃れ消え去っていくしかない、イヤむしろその必要性は今も疑問視されておりすでに不要、形だけが守られているという状況だそうで、住職が切々と語っておりました。

葬儀が自宅やお寺で執り行われることもなくなり、セレモニーホールといった業種が普及し始めた段階で、葬儀は仏教儀式ではなくビジネス、商品でしかなくなり、より安く簡素な物が喜ばれるようになっているのがその現れ。

ご質問の件は今に始まったことではなく、すでに20~30年前から言われていることです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。お寺さんが檀家のお金で豪遊するから市民も葬儀や宗教に対する疑問が生まれたのだと思います。厳密な審査と厳しい修行と深い知性がある人をテストして採用試験通過しないと住職になれないようにしてほしいです。犯罪者が懺悔でお坊さんになるとか、歌舞伎役者みたいに血縁での支配は汚職にまみれてしまいます。ベンツやロレックスを身につけ祇園や花街で豪遊するお坊さんに市民は清貧品性誠実を求めてるのではないでしょうか。田舎のお寺さんは大変だと思います、真面目なお寺様が良い方向に向かわれますよう願っております。

そもそもですが、寺は法人でも収益を目的にしてはいけませんので、景気は本来関係ありません。

が、実際はハローワークにもら出すくらい、ただの収益目的の存在に成り下がったのが日本のほとんどの宗教法人です。

昔から言われている事ですが、葬儀の方法だけではありません。檀家がいなくなっているのと、改宗など様々。

葬式の時と戒名などと、墓の管理、修繕費用と偽って、収益を上げてきたが、どんどん減ってる今。

だから、寺の敷地内でフリーマーケットやったり、イベント開催したり、物売りしたり、パワースポットだの御朱印だので注目スポットにしたり、一昔前はDJ坊主とかあったような…別宗派なのにグループ作って大きな宗教を潰しにかかったりと、本末転倒なことやってます。
    • 1

悪いと思います

特に葬儀よりも御墓じゃないですか?
共同霊園増えてお寺の墓地が売れなくなってきている

家族が核家族になり
お墓をついてくれない。とか
    • 1
この回答へのお礼

子供が親と同じ土地に住み続けることも難しいでしょうし、海外に活動拠点を置く人が増えてるので特に都会は難しいと思います。お葬式や戒名とか寺が檀家の足元をみて値段を変えることも通用しなくなるでしょうね。標準価格を定めないのは詐欺みたいなものですから。新しい時代に合わせたシステムに切り換えないと難しいでしょうね。