【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私の妹は、大学でサークルで遊び呆けていて、写真も沢山撮ったりしていて、楽しそうです。私は、実家通勤だったので、殆ど遊べなかったので、羨ましいです。私も一人暮らしするべきだったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• それとも、真面目に大学で勉強するだけで良かったのでしょうか?社会人になってから遊べますか?

A 回答 (3件)

大学は学ぶ場です。

自宅生か独り暮らしかはあまり関係無いと思います。自宅生の方が炊事洗濯などをしなくてもいいかもしれず,ベターかもしれません。どうせ社会人になったら独り暮らしをするでしょうから。さて,大学という場所はかなり特殊です。またまた内田樹先生の言葉を借りますが,一般社会では通用しない非常識な場で,ちょっと変な先生から,かなり変な考え方等に触れ,自分なりの考え方について試行錯誤をしてそれを身につける場です。サークルで遊んでいても,同種の人としか接しませんから,脳味噌はほとんど活性化されません。頭が柔らかい年頃に,自分とは違う人たち,より多くの種別の人・友人・先生と接する機会を持つことができる,他には無い場です。その経験は社会に出て何らかの影響を及ぼしているはずです。いいか悪いかはわかりませんが。
    • 0

私も一人暮らしするべきだったのでしょうか?

↑
すべきでした。
独り暮らしをすれば、自分が鍛えられます。
自己啓発の意味でも、独り暮らしすべきでした。

真面目に大学で勉強するだけで良かったのでしょうか?
  ↑
どちらか、という問題ではありません。
よく遊びよく学べです。
どちらも、社会に出てから必要です。

社会人になってから遊べますか?
  ↑
キャリアだと遊べません。
ノンキャリなら遊べます。

まとまった休みを取るのは、どちらも
難しいです。
学生時代だけです。
    • 0

社会人のほうが金持ってますから、もっと遊べますよ (^_^)v

• 0