プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

N H K 受信料の事で聞きたいことが有りますが、何年か前にNHKの人が度々訪問するため、その時はお金に余裕があったので、払いましたが、今はギリギリの生活です。なので何ヵ月も払っていません。でも忘れた頃に電話が来たり、訪問きたり、封書が来たり、最近は封書で「再三お伝えしてます」と言う文面が書いてありました。脅かしでしょうか。知り合いに聞いたら家には一度も来てないし、訪問も、電話もないよ この違いは何なのか、納得がいきません。詳しい方分かりやすく教えてください。

A 回答 (5件)

N H K 受信料の質問者に聞きたいことが有りますが、



な ぜ 同 じ 質 問 を 飽きもせず何度も繰り返すのでしょう?
    • good
    • 1

「再三お伝えしてます」と言う文面が書いてありました。


脅かしでしょうか。
 ↑
脅しではありません。
最終的には裁判になる可能性が
あります。




知り合いに聞いたら家には一度も来てないし、訪問も、電話もないよ 
この違いは何なのか、納得がいきません。
  ↑
契約したか否かの違いではないですか。

放送法で定めているのは、契約締結義務です。
支払い義務は、契約締結をしてから発生します。

知り合いさんは、まだ契約していないのでしょう。

なぜ契約しないのかは、判りません。
NHKの方で漏れているのか、
契約締結に来たが追い返しているのか、
そこら辺りは不明です。
    • good
    • 0

まず訂正したいのは、


訪問者はNHKの社員ではありません。委託されてきたただの個人或いは個人事業主です。

で、契約中で未払いがあるなら催促が来るのは、脅しではなく当たり前の事です。だって払ってないのに見る環境にあるわけですから。

だからといって、数ヶ月や数年くらいでは、すぐ裁判にはなりません。
払える時に払ったらいいと思いますよ。

ちなみに、忘れた頃に…の理由は、たいがい、そこの地域の委託担当者が変わったからかと。わたしも訪問で来てた人は、毎回人が変わってましたから。

面倒なら受信設備が無い状態で解約手続きをすれば良いです。
これまた少し大変なんですが。
    • good
    • 1

受信料を払ったということは、払う契約をしてしまっているのですね?


それならば、解約をしていない限り、受信料を滞納していることになります。滞納した分は、後々請求され、差し押さえ、最悪裁判沙汰になることもあります。

↓NHK契約中の支払いについての記事
https://www.y-cashing.com/nhk-subscription-fee-a …

知り合いは、一度も契約していないのでは?契約したことがない場合、無視で構いませんが、一度でも契約したことがある人は支払いの義務が生じます。早く対処しないと差し押さえの可能性もありますよ。
    • good
    • 0

契約したなら、


債務が発生しますよね

契約してないなら、
債務は発生しませんよね

以前に契約して支払した
今は支払してない
そりゃ督促されますよね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!