人気雑誌が読み放題♪

中学三年生です。
高校からサッカーを始めようと思います。
そこで3ヶ月間週7で一時間ほど練習するのですが、
目標として、聞いた各段階が

・ボールを遠くまで蹴れるレベル
プロのフォームを真似てひたすら蹴る。

・プレイできるレベル
壁パス、リフティングでトラップの練習。

・ポジションをもらえるレベル
どんな試合でも良いので試合に出る。経験が全て。

・スタメンになれるレベル
並の練習では1〜2ヶ月では不可能。コツコツとした日々の努力が求められる。

・地域の大会に出れるレベル
数年の試合経験が必要。

・チームを引っ張れるレベル
経験にプラスして努力はもちろん人間性も必要

ポジションをもらえるレベル ≧ プレイできるレベル
までが理想であり目標でもあるのですが 経験者の方からしたらどうでしょうか、完全な個人練習です。週7 個人の弱点補強に100%使える時間と3ヶ月という期間でどこまでいければ妥当ですか?こんなこと聞かれても困ると思いますが、アドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

シンプルに言ってしまうと、必要な技術は「止める」「蹴る」「運ぶ」です。

壁やマーカーを使って工夫して練習してみてください。できれば左右の足を使えるように。
なんとなく蹴るのではなく、強くて正確なキックができるようにしてください。

また高校年代のサッカーではフィジカル的な強さも必要です。
スタミナや走力はもちろん、当たり負けしない体幹の強さも鍛えておいてください。
高校年代はとにかく走らされますから、これはきっちりやっておいたほうが良いと思います。

ここまでは個人練習でもある程度上達できるでしょう。
でもサッカーで大事なのは戦術(個人、グループ、チーム)です。
ボールを持っていないときの動き方、ボールをどこにコントロールして、どこに運んで、どこにおパスを出すのかとか、守備の優先順位、攻撃の優先順位などができないとゲームで使えないでしょう。止める蹴る運ぶも相手のプレッシャーがある中でできなければ意味がありません。
これらは個人練習だけではまず身につけられないことですので、できれば近所の社会人チームや少年団などで練習させてもらうのが良いと思います。

それと、週7で練習するとのことですが、週に1日は休息も必要です。
休みの日は質の高い試合を観るなどでイメージのトレーニングをされてはいかがですかね。

以上、少年団を教えているB級コーチからの意見でした。
    • 0