12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

昨日朝起きて携帯を見たら電源が切れていたので充電をして電源を入れたのですが、SDカードが破損していますとの表示が出ましたこれはお店に持って行くしかないのでしょうか?自分では治せないのでしょうか?わかる方がいましたら教えて下さいお願いします。

質問者からの補足コメント

• もう1つお聞きしたいのですが、SDカードは普通に売っている物で良いのですか?
    すみませんがよろしくお願いします。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/07 09:22
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

SDカードをぬいて、電源をきって、再度入れ直してみましょう。

それでも改善しないなら、フォーマットしてみてください。それでも改善しないなら、故障。
SDカードのメーカーに修理依頼をだしてください。
フォーマットすれば、中のデータは消えますので。修理に出しても消えますけどね。
ただ、SDカードでも、メーカーにより異なりますけども、数年しか保証期間などはありませんよ。
価格も安価だから、買い換えを検討するのも一つですね。
この回答への補足あり
    • 0

SDカード(1000円程度)に大切なデータを保存することは非常に危険です。

SDカードやマイクロSDカードはあまり長期保存には向かない記録メディアで消耗品です。(8000円以上するHDも消耗品です)
2,3年後にはデータが消失するか、認識しない、またはフォーマットされていません、フォーマットしてください等のエラーが発生します。
メーカーではSDカードの寿命は通常、5年から10年程度と云われていますが、実際は2年から3年程度です(使用頻度が少ないものは延びる)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

壊れてるといっても様々状況があると思うので、これでって結論はないのですが、私ならって事で…

ファイルシステムが壊れてるだけなら読み取れるかも知れません。様々なアプリケーションがあるので試しながらデータ救出を試みます。
データはどうなっても良いっていうのならフォーマットします。
それでもどうにもならなければ、物理的に壊れているとおもいますので、どうしようもないと思います。

…どうしても救出したいデータがあるのなら、他の方がおっしゃってるように業者に頼むしかないと思います。
    • 0

一度パソコンにSDカードを接続して見れたら、携帯の接触などが原因になるかと思いますので、ショップかメーカーへ。

パソコンがSDカードを読み取れなかったり、SDカードが原因なら、新しいSDカードを携帯に接続してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

電源を落として、SDカードを取り出して、5分待ってから元に戻して、電源を入れて、見れるかどうか確認してください

それでも壊れていた場合は、専門業者に修理に出しましょう

https://www.a-d.co.jp/datarecovery/price/#price_ …
3万円~
    • 0
この回答へのお礼