『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

153センチ16歳女子
何キロが理想?

A 回答 (8件)

まだ発育途上のはずですから


既出で多い「45~50キロくらい」が妥当かと思います
普段からよほど運動しない&高カロリーな食事をしていなければ
まぁまぁキープできる体重なのでは

私は身長148センチ45キロのアラサーですが
周りからは「ちゃんと食べてる?」って言われる時ある程度の細さに見えるそうです
既出回答にある「163センチ43キロだけど健康だよ~」なんていうのは
特異体質の超例外案件ですから、どうか読んだ事は忘れて下さい
理想ではありません。大体そういう子はヒョロガリです。

私も10代女子だった頃は体重の理想を考えた事ありますから
めちゃ分かるんですけど、ある程度年行くとまた分かる、
「細ければ細いほどイイってのは女子だけ幻想」なので
お願いですから忘れて下さいね
健康被害に遭った後に後悔しても手遅れになる可能性もあります
10代の時は無茶しても大丈夫だったけど………っていう子も数多くいるので。
    • good
    • 0

健康体重で言えば51kg前後が理想的です。

ですが、これでは見た目にはデブです。格好いいスタイル(モデル並み)の美容体重で言えば、40kg~42kgです。ただし、格好いいスタイルかどうかは、体脂肪率も重要な判断要素となります。体重だけではありません。

私の娘は163cmで43kg前後です。格好いいスタイルです(病気などせず元気です)。
    • good
    • 0

BMI=22が最も病気になりにくいとされます。


BMI=(体重/kg)/(身長/m)^2 ですので、
あなたの適正体重はBMI×(身長/m)^2=22×1.53^2=51.5より51.5kgが理想的な体重とされます。
なお、やや肥満くらいが最も長生きをするようですので、やや肥満のBMIの中央値27.5としたときの体重は64.4kgとなります。
よって51.5kg~64.4kgあたりが最も良い体重であり最も良い痩せ方なのではないでしょうか。

ちなみに43kgだとBMI<18.5となり、ひょろひょろガリガリです。
    • good
    • 0

51.5kgが理想値。


体型を気にしているのなら体重がメインじゃないよ。
16歳なら未だ身体が変化している最中であり途中なので、45.0~56.0kgの間に今の体重が位置するのなら余計な事はしない。
    • good
    • 0

BMI的に言えば153cmの標準体重は51.5kg


すらっとした感じになりたいなら43~45kgあたりでしょうか。

とは言え、結局は筋肉量や体脂肪率によって見た目は大きく変わるんで、体重なんかなんとなくの目安にしかならんということは覚えておいて下さい。
大事なのは体重じゃなく見た目と健康です。
Twitterの有名な画像ですけど、参考にどうぞ
https://twitter.com/edJ451Qxme2J4T4/status/10358 …
    • good
    • 0

最も健康的とされる(BMI=21)のは49.2kgになります。

    • good
    • 0

16歳女子=思春期はダイエットしてはいけません。

(身長もまだ伸びる時期かもしれない)

16歳女子の平均157.5、51.7キロ(2009年文部科学省統計データ)
    • good
    • 0

43とか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身長166cmで華奢に見られるには何kgまで痩せたら良いでしょうか?

身長166cmで華奢に見られるには何kgまで痩せたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

これまた難しい質問を
低体重と呼ばれる体重はBMI計算ですぐ出てくるけど、体重と体型というのは必ずしもリンクしないものなんですよ、筋肉量、体脂肪率などもありますからね
ましてや華奢という言葉の曖昧さですね、僕のイメージでは脂肪体型ではなく、筋肉量も少ないような体型だと思うんですけど、筋肉を付けないで痩せるってなると相当難しい、病的なダイエットが必要になるかもしれないわけで、結構不健康と紙一重な要求な気がします

一応ですけどね
BMIにおける低体重は166cmだと51kgあたりからですかね
ただここまで体重を減らしたからと言って必ずしも華奢に見えるとは限らないですし、華奢には見えるけどなんか顔色が悪いとか、そうなってしまう可能性も高いのでお気をつけを

Q167cmの女の理想体重は何キロですか? 57キロあるのですが52キロくらいになったらやはり見た目め

167cmの女の理想体重は何キロですか?
57キロあるのですが52キロくらいになったらやはり見た目め違ってきますよね?

Aベストアンサー

最も健康的とされる(BMI=21。男性なら22)のは58.6kgですね。52kgだとBMI=18.6ですから、健康に悪いレベルの低体重(BMI<18.5)寸前です。
 なお、見た目を気にされるなら体重より体脂肪率です。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。

最も健康的とされる(BMI=21。男性なら22)のは58.6kgですね。52kgだとBMI=18.6ですから、健康に悪いレベルの低体重(BMI<18.5)寸前です。
 なお、見た目を気にされるなら体重より体脂肪率です。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味が...続きを読む

Qダイエットが成功しません……

いくらダイエットをしても痩せません…
私は今中学二年生で、身長158cm、体重55kgのぽっちゃり女子です。
週二で剣道を2時間してますし、その日以外は毎日25~45分ランニングをしています。
ご飯もなるべくタンパク質抜きダイエットを心がけてます。おやつもあまり食べないよう気をつけてます。
なのに太るばかりです…
誰か、私が太ってしまう原因とちゃんと痩せられる方法を教えてください…!

Aベストアンサー

>毎日ランニングを25分以上するダイエットです。
距離にして合計どれくらい?
フルマラソンを3回走っても、燃焼される体脂肪は1kg弱です。
ですのでランニングで落としたいなら、気長にやるしかないです。
それと、やめたら当然体重も戻りますからそのつもりで。

>炭水化物抜きダイエットで太ってしまうんですか…?
太りはしないけど、あなたの肥満度ではあまり効果はないと思います。
超デブには効きますけどね。
何よりも現在成長期なので、「○○抜き」はやらない方がいいと思います。
抜いていいのは、ジュースとジャンクフードくらいです。
お菓子を控えめにしているなら、3ヶ月くらい様子をみてはどうでしょう。

Q太ってますか?何キロに見えますか?

太ってますか?何キロに見えますか?

Aベストアンサー

痩せてますね。
40キロないのでは?

Qダイエット成果が出なくて困ってます

現在ダイエットをしているのですがなかなか成果が出なくて、続ける気力が持ちません。
私は女高校生(3年)です。1ヶ月半ほど前からダイエットをはじめて週に5回程度、朝にジョギング3km程とスクワット70回程をしています。(他はには学校までは徒歩で通うくらい(片道20分くらい))
食事は
朝、オートミール25g、ヨーグルト低脂肪のもの100g、バナナ1本
昼、サンドイッチ(ハムサンド)
おやつ、ナッツ20g
夜、赤身のお肉、サラダ、白米(子供茶碗1杯くらい)
といったところです。
家庭の事情で夜ご飯を削るのは難しいです。
レコーディングもしていて毎日1500kcalには必ず抑えるようにしているのですが、減らないどころか増えたりもして困っています。
また、外食をするとすぐに1kg増えてそのあと頑張らないと戻りません。
単にカロリーの取りすぎでしょうか。またお通じは普通なのにお腹がはったりしています。
それとも、体に不調があるからなのでしょうか?
何か他にいい方法や、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

何と言うか、何も知らずに食事制限をしている印象を受けます。太る元凶は糖質です。まずそれだけを頭に刻んでください。

●概要
糖質を減断してタンパク質と野菜をしっかり食べましょう。長続きさせるために、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう。月に数回なら大勢に影響ありません。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料です。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身が病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry09/

糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ避ければいいです。それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、ジャガイモは、野菜の中では糖質が多めですが、ご飯に比べれば半分くらいです。しかも、繊維が豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょう。また、牛乳も糖質が多めですが、その糖質のほとんどが乳糖です。乳糖はほとんどの日本人が消化できないので、太りません。ジャガイモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。(要するにGL値の低い食品を摂りましょうということ)
https://hikage-no-michi.com/1709/

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

脂質(いわゆる油)は、体脂肪が減ったら、多めに摂りましょう。糖質制限する場合、脂質は大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、体がブヨブヨになります。体脂肪がある間はそれが分解されてエネルギーになります。しかし、体脂肪がなくなると食事で補充しないといけません。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。マヨネーズも好きなだけ使っていいです(砂糖不使用のものを)。

脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰摂取になりません。なぜなら軽いからです。確かに1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。それに、脂質は細胞膜の材料でもあるので、全てがエネルギーに変わるわけではありません。実際のカロリーは9kcal/gより少ないと考えられます。むしろ注目すべきは、お茶碗一杯分の白米が27cc以上の油に匹敵することです(同一カロリーで比べた場合)。

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります(ケトン体質)。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜(と油脂)を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。

●糖質制限の教科書(例)
(1)『ビジュアル版 糖質制限の教科書』(江部康二)
(2)『人類最強の「糖質制限」論』(江部康二)
(3)『ケトン体が人類を救う』(宗田 哲男)
(4)『炭水化物が人類を滅ぼす』(夏井 睦)

取り敢えず糖質制限において摂るべき食材&摂るべきでない食材を知りたければ(1)が見やすいでしょう。江部康二医師は糖質制限ダイエットの第一人者です。糖質制限の知識を得たければ(2)(3)がいいでしょう。特に(2)は、糖質制限否定派への反論も書いてあるので、勉強になります。(4)は、(2)(3)を読んでいれば、ほとんど既知の内容でしょう。しかし、教養として知っておいて損のないことが書かれています。

何と言うか、何も知らずに食事制限をしている印象を受けます。太る元凶は糖質です。まずそれだけを頭に刻んでください。

●概要
糖質を減断してタンパク質と野菜をしっかり食べましょう。長続きさせるために、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう。月に数回なら大勢に影響ありません。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べ...続きを読む

Q中3女子です!痩せたいです!丁度去年11月頃拒食症で入院しました。その時が、身長145cmで体重25

中3女子です!痩せたいです!丁度去年11月頃拒食症で入院しました。その時が、身長145cmで体重25kg未満でした。そこから33キロ増やし退院しました。そこから食べたいけど、食べたくないという気持ちと戦いながら、サッカーが好きなのでもう一度サッカー部に入り、制限もある中やっていました!しかっし!夏休みで体重38キロぐらいになってしまいました。ただそのあと少し痩せ35キロになりました。だけど!9月~11月の2ヶ月で十キロ以上太ってしまい、今は、45~47kgを彷徨っている状態です。身長はむしろ縮んでいます。やっぱし太っていますよね?どうにかしたいです!高校でもサッカーやりたいので、筋トレやサッカーなども一人ですがやっているのですが…増える一方です。最近は、揚げ物などもストレス解消で食べてしまい…友達には、元気になったねとは、言われたのですが…ぶょぶょのお腹や脚どうにかしたいです!どうなってしまうのか怖いです。最近は、彼氏も欲しいと思い始めていたのですが…(出会いは、ありませんが)誰か助けて

Aベストアンサー

根本的に、体脂肪で太ることと、筋肉で増量することの違いを理解しましょう。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

Qリバウンドしないダイエット方法を教えてください。 年齢は15歳です。 身長は151センチ 体重は52

リバウンドしないダイエット方法を教えてください。
年齢は15歳です。
身長は151センチ
体重は52キロです
1ヶ月で10キロが理想です。
運動はする時間はありません…( '-' )

昨日までは夜抜きダイエットを行っていましたがリバウンドが怖いのでやめてしまいました。

まだ中学生なので無理なダイエットをしてはいけないことはわかっていますがどうしても10キロおとしたいのです…

回答お待ちしております…>_<…

Aベストアンサー

>マイナス10キロは無理でもせめてマイナス7キロはいきたいです…。
1ヶ月間で落としていいのは、体重の5%までと言われています。
ですのであなたの場合、上限は3kg程度となります。
それ以上落とそうとすると身体か精神、最悪の場合両方を病む可能性も視野に入れて行って下さい。
(ここのサイトをずっと見ていて「摂食障害って結構簡単になるんだな」と思います)

>私は1日に約2000カロリーとっています。これを1600にした場合運動は何をどのくらい行えば目標達成できるでしょうか…。
仮に毎日2時間ぶっ通し(休憩なし)で踏み台昇降をしたと仮定して、ざっくりの計算ですが2~2.5kg程度の体脂肪の燃焼に繋がるのではないかと思います。
プラス、毎日-400kcalの欠損の合計は400×42日=16800kcal、これは2~2.5kg程度の体脂肪燃焼に繋がると思われます。
よって燃焼する体脂肪は計算上では合計4~5kg程度となります。
まあ、これと共に水分もある程度抜けるでしょうから、一時的に6kg減ればものすごい大成功だと思います。

繰り返しますが、やるなら健康を犠牲にする覚悟でお願いします。

>マイナス10キロは無理でもせめてマイナス7キロはいきたいです…。
1ヶ月間で落としていいのは、体重の5%までと言われています。
ですのであなたの場合、上限は3kg程度となります。
それ以上落とそうとすると身体か精神、最悪の場合両方を病む可能性も視野に入れて行って下さい。
(ここのサイトをずっと見ていて「摂食障害って結構簡単になるんだな」と思います)

>私は1日に約2000カロリーとっています。これを1600にした場合運動は何をどのくらい行えば目標達成できるでしょうか…。
仮に毎日2時間ぶっ通し(...続きを読む

Q今中三なんですけど、155cmで約54kgあります。 顔にもすごいお肉がついてて痩せたいと思ってます

今中三なんですけど、155cmで約54kgあります。
顔にもすごいお肉がついてて痩せたいと思ってます。
あと2ヶ月3〜5kg痩せれば嬉しいです…
運動やマッサージはやっているんですけど、食事をたくさん食べてしまうので体重がなかなか減りません。
朝ごはんは普通に食べて、昼は給食なので結構多いです。
ダイエットは夜ご飯を減らした方がいいですか?
いつも8時くらいに作ってくれます(早い時間に食べるというのはお母さんがご飯作るの遅いので無理です)
夜ご飯の量をどれくらい減らせばいいですか?
お米は食べないようにしてます。
間食はしないように頑張ります。

Aベストアンサー

〉運動は筋トレ、縄跳び5分してます。

筋トレの内容が気になりますが、スクワットであれば有酸素運動と一緒に行えば成果は出て来ると思います。縄跳びはジャンプをするので、とても良い運動だと思います。是非続けてください。

運動の後、たんぱく質をすぐ取ることが大切だといわれています。運動した後キツイですがたんぱく質摂取してください。
私は小6からこれを続けていますが、いわゆる贅肉はない状態に留まることが可能です。

また、お腹空いて夕飯を多く食べてしまう時、夕飯の前にコップ一杯の水を飲み、食べる事に集中してみてください。TVや音楽、スマホなどつけていると意識が外れて満腹感が薄くなります。

顔の肉はなかなかとれないですよね。表情筋を鍛えていくのが良いと思います。私の場合ですが、ドイツ語をはじめたら表情筋を使うようになって心なしか顔がスッキリしたように思います。中3であれば、英会話などはじめると少し変わるのでは?と思いますよ。外国語の発音は良いみたいです。
因みに、体重は標準くらいかと思いますよ。

Q質問です。 高3女子です。 身長147cm、体重67.9kgあります。 あと2ヶ月で何キロ痩せれます

質問です。
高3女子です。
身長147cm、体重67.9kgあります。
あと2ヶ月で何キロ痩せれますか?
どんなダイエットをしたらいいですか?

Aベストアンサー

痩せるためにやってないけど、勝手に痩せた方法を教えますと…
自分受験生なのでしっかりとご飯食べることが少ないです。
朝ご飯は食べない。
昼ご飯はお弁当。
夕飯はおにぎり2個orカップ麺
夜食は母が作ってくれたご飯
ジュースは1日一本までもしくは飲まない…そのかわり水を飲む。

後することは…ただ痩せるだけだとつまらないので筋トレすればいいと思います。
僕は鉄アレイと腹筋系をやりました。
腹筋系はやり方がわからなかったからyoutubeみてやりました。もちろん自分で回数決めて毎日。筋トレしてた時はちゃんとご飯食べました。上のような生活はしてません。あっ、後。筋トレしたらザバス飲むといいですよ。

長くてすみません。もし継続する力があれば成功すると思います!!頑張ってください!

Q163センチ68キロのデブです。 ものすごく馬鹿にされてた友人をみかえすためにダイエットをします。(

163センチ68キロのデブです。
ものすごく馬鹿にされてた友人をみかえすためにダイエットをします。( •︠ˍ•︡ )でも病気持ちで少し動くだけで過呼吸になってしまいます。有酸素運動などが出来ません。どうすればいいですか???ご飯は、2年間で14キロ痩せたお母さんがいろいろとアドバイスなどしてくれてます。ただ運動が...痩せたいけれど動けないとかもう無理なんですかね...しかも食べることが大好きで( ´ඉ_ඉ` )アドバイスまってます( ⸝⸝;o;⸝⸝ )

Aベストアンサー

事情お察ししますが、消費カロリーを増やすのが難しければ痩せる(=細くなる)ための道のりは長いものになります。間違っても極端な食事制限に走らないで下さい。かえって体脂肪率が上がってしまうおそれがあります。基礎代謝量ギリギリのカロリーは必ず摂って下さい。ざっと1500kcalになります(下記リンク参照)。
  https://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html
 他方、運動は最大限どこまでできるのでしょうか?筋トレなどの無酸素運動ならできるのでしょうか?これといった運動をせずに静かに毎日を過ごすなら、月に2kgの脂肪を落とせたら上出来です。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を気にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。

事情お察ししますが、消費カロリーを増やすのが難しければ痩せる(=細くなる)ための道のりは長いものになります。間違っても極端な食事制限に走らないで下さい。かえって体脂肪率が上がってしまうおそれがあります。基礎代謝量ギリギリのカロリーは必ず摂って下さい。ざっと1500kcalになります(下記リンク参照)。
  https://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html
 他方、運動は最大限どこまでできるのでしょうか?筋トレなどの無酸素運動ならできるのでしょうか?これといった運動をせずに静かに毎日を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング