アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内でおかしな行動を取る者が居ます。
車で毎日出掛けますが、何をしているのか不明です。
年齢も自分より上のなので何してると問い詰める訳にも行きません。
そこで余ったスマホを使い移動ログを取ろうと考えました。

そこでお訊ねしたいのは、そういった行動は法律的に問題があるのかって所です。
民事とかでも訴えられちゃったりするような引っかかる事があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 少し調べたのですが盗聴は直接違法ではないようです。
    盗聴器を不当侵入により設置したり、物に仕掛ける時に改造したりが器物破損とかになるようです。

    っというような違法であればその理由知っておられましたら、お教え頂けると助かります。

      補足日時:2018/12/07 12:28

A 回答 (7件)

あなたがどの位の地位に居るのかは知りませんが、あなたが分かると言う事は他の人も知っていて暗黙の了解になっているのか、No.1の人とは話がついているのか。


大体その人がサボっていたからってあなたに何かあるのですか?
給料は会社が払っているのですし。

好奇心は猫をも殺すといいます。
貴方の好奇心を満たすだけのためにあんまり突っつかない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2

あくまでバレた場合の話ですね?



全く問題が無いとは思わないけど・・。
たとえ法律に触れたところで、せいぜい罰金刑とか、裁判に値しない様な慰謝料が発生するか?と言うところでしょう。
従い、法律問題は、さほど気にしなくて良いと思います。

ただね、労働契約とか就業規則違反などで、組織的に処罰を食らう可能性とか、その上司には、確実ににらまれますよ。
そちらを考慮すべきかと思います。

たとえば、上司は部下に対する管理監督の責任や権限があるのですが、逆はなく。
部下がそれをやろうとすれば、「越権行為」なんです。

私は会社経営者で、その立場で言えば、そう言う越権行為は、会社のガバナンスの問題なので、部下側が如何なる主張をしようとも、タダでは済ませません。
自分のことは棚に上げ、自分の権限が及ぶ範囲で、法律が許す限り、部下のみを一方的に処罰したり、人事や給与面で、冷遇したりしますよ。

もし部下に、私の秘密を握って、何か出来そうなことがあるなら、「お好きにどうぞ」と言うところです。
そもそも私の立場は、「お付き合い」と言えば、会社経費で友達と平日ゴルフにも行けますので。
極論すれば、仮に仕事中に不倫相手とラブホに入ってることが、部下にバレたとしても、そんなに困りません。

私の不祥事が明るみになっても、それを裁くのは、役員会なり株主総会であって。
私の上には、先代社長の会長とかも居ますけど、それらとは、部下側とは比較にならないレベルで気脈も通じてますので、恐らくどうにでもなりますし。
部下には私の人事や給与に関与したり、懲罰を与える権限はありませんし、労基署などが介入する様な話でもありません。
マスコミにリークされたところで、報道される様なこともないです。

すなわち、然るべき立場の上司と、部下が決定的に対立した様な場合、部下側に対抗措置は、恐らくほとんどありません。
上司と部下のパワーバランスとは、そう言うものなんです。
従い、上司の秘密を探る様な行為は、部下の好奇心を満たす程度で、基本的には「不毛」かとは思います。

秘密を知った上で、「何がしたいのか?」「何が出来るのか?」などを、一考してはどうですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

民間企業だとそうなるんですね。
民間ですが団体なので、そういう力でどうのこうのはないですね。 説明がややこしくなるんで会社としてますが。

サボられて何が困るか… 決定運営の方向性の指揮を取らなければならない事ができず、組織の体制も整えなきゃならない事ができてないって事ですね。

サボんなゃ出来てるかっていうとそうでも無いんですが、そういう意識持てよって言いたいのが本音です。

ちょっと質問の内容とはズレてきましたが、ご心配くださってる私の職場での待遇面ではなんの処罰も受けないと言っていいです。

ただ問題ありという意見多いですね。 証拠だけ集めて公表は止めとこうかなと今は考えています。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/08 02:33

ナビゲーションが付いてるなら走行履歴見ればいいと思う



こっそり追跡してみては?

見つかったら「偶然だねえ」と惚けましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながらナビはありません。
だからスマホでって考えたのです。

お礼日時:2018/12/07 12:23

ストレートに考えるよりもワンクッションを置いて、そして、ストレートな行動が可能になるようにすればいいと思います。



つまり、おかしな行動を取る人が、何をしているのかを知っている第三者(架空の人物なり団体)が、おかしな行動を取っている人の行動内容を知っている。その人物なり団体から密告があったので確認したところ、密告の通りだった。と、いう形を作って正していけばいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

第三者ですかー  それも手ですね。
もうちょっと、いろいろ考えてみます。

お礼日時:2018/12/07 12:21

違法行為だね。



いかなる理由があろうと他者のプライバシーを侵害することは出来ません。

仕事中と言えども、GPS(スマホ)を車に仕込む行為は違法です。
ましてや、そのような権限が無い者の行動ですからね。


民事で訴えるまですることは無いと思いますが…


>彼は社のトップではないのですが、No.2。

NO,2と言っても役職や権限はいろいろあると思いますが…一般的に考えれば次期社長というような位置づけでしょう。


ばれたら…貴方をクビにして終わりじゃないですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プライバシー… そうですかー?
社用車でもそうなんですかね。

クビにはならんのです、団体なのでそこまで権限はないのですが…

お礼日時:2018/12/07 12:18

会社の上司の指示なら業務上なんですが指示がなく勝手にとなれと問題あるのでは!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
彼は社のトップではないのですが、No.2。
その上にいくとNo.1となりますが直属のNo.2ですので、上司に許可をという訳にはいかないのです。

お礼日時:2018/12/07 04:17

うちの会社の彼ですかね?


やって下さい。いつもみんなで不審がってるんですが本人何も言わないし。
うっかり仕事用の機械がひっついて
たまたまわかっちゃった、的にしてみんなで口裏合わせますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実は極秘理に実行中でして、すでに社用車でサボりは確定なのです。
ただ公表すると自分の信用もですし、刑法や民事上どうなのかな?って考えてしまって質問した次第です。

お礼日時:2018/12/07 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!