痔になりやすい生活習慣とは?

携帯でよく使われる単位「hz」と「bps」についてです。
【それぞれの意味について】
ネットで調べ尽くした結果
hz = 電波(電気エネルギーの波)の精度
bps = bit per secondの略なので1秒間に送受信できるデータの大きさ
をそれぞれ表す用語という結論に至りました!

【両者の違いについて】
ネットで調べても、これがよくわかりませんでした。。。
基地局とスマホが電波を送受信する場合において、「hz」「bps」はそれぞれどのようなイメージを持つと良いでしょうか?
hz の2倍がbpsということが書かれてあって混乱しています。。。

詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ちなみに「ボーレート」と bps も一般には違うので注意が必要... かな?



ボーレート (baud rate) は
1秒間に送る「信号」の数
であって, bps つまり
1秒間に送るビット数
とは定義が違う (し一般には実際に数値も違う) のです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

信号 と ビット数 が異なるという認識で大丈夫ですか??

お礼日時:2018/12/09 00:25

…理解はできてないのね。



Hz:周波数=1秒あたりの繰り返し回数(電磁波とは限らない)。光なら周波数の違いは色の違いとして感じられる。電磁波であれば波長×周波数=光速(真空中なら常に一定)。でも信号を送る幅(≒bpsに関連する)の意味の場合もある。

 bpsは理解されている通り。

 スマホ・携帯で出てくる周波数にもいろいろ意味があって、送受信している電波の周波数(プラチナバンドとか言われたりする奴)の事だったり、その電波に乗せる信号を処理している周波数(専門的には変調という)の事だったりする。変調周波数は伝送速度(≒bps)と密接な関係があるが、倍半分の関係とは限らない。

 交流電流の周波数は50Hzまたは60Hz(kHzではない)ね。念のため。

※KHzとか書くと厳密にはアウト。MHzをmHzとか書くのもダメ。でも滅多に使わないけどmHzはあり得るので、ここの大文字小文字は手抜きしてはいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

Hz の定義はお陰様で理解できました。が、基地局とスマホ間における図的イメージが正しくつかめていない気がします…
基地局とスマホ間を様々な波長を持つ電波が行き来してるイメージ持っています。

お礼日時:2018/12/09 00:22

なぜか難しくしちゃうんですね?。


bpsは言われる通りですがボーレートいい
データーの送受信を行う時に伝送速度を合わせる必要が
あるので使われます、これにもPG(パルス発信器)が使われ
パルス幅(μsなど)とかHzが使われます。(bpsの基準となる)
携帯で使われるHzは電波(搬送波)を言っていると思います。
この電波にbpsで言うデーターをのせて(変調)電波に乗せて
アンテナから飛ばします。
この違いを理解出来れば混同しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確認ですが
Hz = 基地局とスマホ間の電波が1秒間に何回波打つか表す単位
bps = 電波(単位Hz)に乗せて1秒間に送受信できるデータ量を表す単位

という認識で間違い無いでしょうか?

お礼日時:2018/12/07 15:48

Hz:周波数


1秒間に電磁気的に何回振動する波であるかを表している。
例えば、交流電気なら、関東の場合は50kHz(1秒間に5万回)、関西では60kHz。
CPUでは、クロック周波数が2.9GHz(1秒間に29億回)とか・・・。

bps:1秒間に送信できるデータのビット数。
10Mbpsなら、1秒間に1000万ビット送信できる速度という意味。
例えばアルファベット1文字は8ビットで構成されてるから、10Mbpsの速度なら
1000万÷8=125万文字を送れる、・・・。

データ通信も最終的には電気信号でのやり取りになる訳で、伝送波に乗せて信号のやり取りに帰着する。

>>Hzの2倍がbpsということが書かれてあって混乱しています。。。

通信の場合、伝送路上での状態(電圧とか電流とか位相)変化を起こさないと通信出来ない訳で、1秒間に何回変化できるかをボーとかHzとかで呼んでいる。

通信相手側の機器が変化1回当り、細かく1/2回変化した、1/4回変化したとか、高精度で変化を読み取る事が出来れば、例えば1/2回変化を検出できるので有れば、1周波数内に2ビットを送る事が可能になる。

Hzの2倍がbpsは、一番精度が悪く、現在では1/16変化、1/32変化を検出できる精度になっている。
Hzの16倍がbpsとか、Hzの32倍がbpsとかになっている。

それは、各通信網や、通信機器毎で異なっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

かなり専門的な回答だったので、触発されました!

理解できるよう勉強します。

お礼日時:2018/12/07 15:44

1Hzで2bitの情報が送れるというのはあくまでオンオフ変調(OOK)の話であり、


「周波数の束=周波数帯域幅を使って信号を送る」という変調の考え方を持っていなければ
現在の通信の考え方は残念ながら難しいと思います。
まだお若いと思うので、このあたりのわかりやすい記事などを読みながら
じっくり勉強してはいかがでしょうか(興味を持つには問題ないレベルだと思います)。
https://wa3.i-3-i.info/word13213.html
https://wa3.i-3-i.info/word12111.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

参考URLありがとうございます!2つのうち1つは読破していましたが、もう一方は未読だったので、読んでみます!

帯域幅=通信速度 と考えて良さそうですね?

お礼日時:2018/12/07 05:05

誤 hz


正 Hz

単位は正確に記述するようにしましょう。
(誤った表記でWEB公開しているサイトも結構ありますが惑わされないようにしましょう)

・・・本題・・・

似たような物です。
どちらも1秒間当たりにいくつの波があるかを示すものです。
ただし、Hzは周波数など搬送波の表現に使われます。
bpsは1ビットの信号を1秒間にどれだけ送信できるかと言うデータ量の表現に使われます。

>hz の2倍がbpsということが書かれてあって混乱しています。。。
(´・ω・`)?
ナニその出鱈目な情報。

4G通信で使われる周波数は、800MHzから2.0GHzです。(レアな周波数を含めると700MHz~3.5GHz)
その通信速度は最大150Mbps。
これのどこが
>hz の2倍がbps
なの?

・・・
参照する記事の内容をちゃんと理解するようにしましょう。
斜め読み、拾い読みでは誤った読み方になります。
面倒でも始めから1文ずつ理解するように読むよう努力してください。
(分からない単語は都度調べるくらい慎重に読んでね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
Hz に関しては大文字入力が面倒だったので、つい小文字にしちゃいました…
以後気をつけます。

簡潔な結論としては「似たようなもの」ということですが、イコールで結んでも問題なし という認識でいいでしょうか?
また、基地局とスマホ間の電波において、Hzは1秒間に通過する波1λの数を表すというイメージを持てました。が、bpsのイメージがまだ湧きません…

よければ返信お願いします。

お礼日時:2018/12/07 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3ルート313はどのような計算をしたら53.075418になるのでしょうか?

3ルート313はどのような計算をしたら53.075418になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>関数電卓で√313=17.691806というのは一発で出せるものでしょうか?
Yes


・・・余談・・・

勘違いしていることに気付けないと悲しいよ。

Qコンピュータ内部でアナログ信号を処理するためにはA/D変換器でディジタル化する必要がある デジタルコ

コンピュータ内部でアナログ信号を処理するためにはA/D変換器でディジタル化する必要がある

デジタルコンピュータにおいてアナログ情報を扱うにはA/D変換器で信号を変換して入力する必要がある


どっちも合ってますか?というか、違いがわからないです。もしかして一緒ですかね

Aベストアンサー

一緒だと思います。
ただ、「内部」としているのであれば機材の中を指しているように取れます。
インターフェースが異なるかもですね

Q中2の電気のところです。 (1)はなぜ90Ωなのですか? ビーカーAに1A流れたのなら、Bにも1A流

中2の電気のところです。
(1)はなぜ90Ωなのですか?
ビーカーAに1A流れたのなら、Bにも1A流れて90V÷2Aで45Ωにはならないのでしょうか?
(3)も、解説には、「2倍の水が入っていて、同じだけの温度上昇であるから、2倍の熱量を発生したことになる。
したがって、2倍の消費電力」とありますけど、30Wってどう計算して出てきたのでしょうか?


…簡単なことを勘違いしてたり読み間違えてたりしたら教えて下さい…。

Aベストアンサー

電流というのは流れて行くうちに増えたり減ったりしない。
Aに流れるのが1Aなら、Bにも電源にも1Aの電流が流れます。
従って抵抗は 90÷1=90 Ω、電源からの供給電力は
90×1=90 W

AとBの消費電力をPA、PBとすると
PA:PB=2:1 →PA=2PB
PA+PB=90→3PB=90→PB=30 W

Qドップラー効果を考えていてふと疑問に思ったのですが、音源の速度が音速を超えた場合、観測者の聞こえ方は

ドップラー効果を考えていてふと疑問に思ったのですが、音源の速度が音速を超えた場合、観測者の聞こえ方はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

衝撃波となって伝わってきます。
参考:戦闘機が頭上を通過する場合などを思い起こしてください

Q√の整数部分を求める問題では √〇を少数に戻すと聞いたのですが、具体的にどう戻すんですか?

√の整数部分を求める問題では
√〇を少数に戻すと聞いたのですが、具体的にどう戻すんですか?

Aベストアンサー

前の質問の補足にもなりますが、√23のルートを外すには計算機に頼るか、開閉の筆算をするという方法などがあります。
でも筆算(機械に頼らない方法)はそのやり方自体複雑でマスターするのに手間がかかるかと思います。
そのような理由があるからなのか、高校で√23のルートを外す方法を教えている所は少ないと思います.。
ですので、
√23=4.○○○○○・・・ 
とうように小数部分は曖昧に書かせていただきました。
ちなみに、計算機によると√23=4.79583152 になるようです。
これを手で(筆算で)計算するとなると非常に面倒です。
また、暗記するのもナンセンス。
けれども
4<√23<5・・・①から
その整数部分は4であることは簡単に分かるのです。
4=4.000000・・・(以下どこまでも0が続く)
5=5.000000・・・(以下どこまでも0が続く)
ですから4<√23(4より√23の方が大きい)なら
√23は4.00000・・・01以上であるわけです。・・・(A)
(そうじゃないと4より√23の方が大きい とはならないから
→→√23も√23=4.000000・・・(以下どこまでも0が続く)なら √23は4とまったく同じで√23=4という事になってしまいますし、まして√23=3.●●●・・・●(●には0から9までの数字のいずれかが入る)だとすれば √23は4より小さいとなってしまうのでいずれの場合も①に不適合です)
また、√23<5(√23より5の方が大きい)なら
√23=5.●●●・・・●(●には0から9までのいずれかの数字が入る) では前記同様に考えて①に不適合なのです。
√23<5(√23より5の方が大きい)なら
√23は4.99999・・・(以下9がどこまでも続く)以下という事になります。・・・(B)
(A)(B)をあわせ考えると√23=4.●●●・・・●(●には0から9までのいずれかの数字が入る。ただし●すべてが0ということではない)
ということになり、小数部分は曖昧ですが整数部分は4であることがはっきりします。

画像の問題の場合も同様に考えられます。
2<√6<3・・・② であることを突き止める方法はマスターされたと思います。
②(2より大きく3より小さい)なら√6は
2.0000・・・01以上、2.99999・・・9以下ということになりますからその小数部分ははっきり分からずとも
整数部分は2ということは分かるのです。
(ちなみに、 √2≒1.41421356・・・ひとよひとよにひとみごろ
√3≒1.7320508・・・ひとなみにおごれや
√5≒2.2360679・・・ふじさんろくおーむなく
√6≒2.44949・・・・  によよくよく
√7≒2.64575・・・  なにむしいない
受験生なら、これらはごろ合わせで暗記しておくべきです)

前の質問の補足にもなりますが、√23のルートを外すには計算機に頼るか、開閉の筆算をするという方法などがあります。
でも筆算(機械に頼らない方法)はそのやり方自体複雑でマスターするのに手間がかかるかと思います。
そのような理由があるからなのか、高校で√23のルートを外す方法を教えている所は少ないと思います.。
ですので、
√23=4.○○○○○・・・ 
とうように小数部分は曖昧に書かせていただきました。
ちなみに、計算機によると√23=4.79583152 になるようです。
これを手で(筆算で)計算するとなると非常...続きを読む

Qどなたか消してしまったので、ここの部分教えて下さいませんか。 本当に申し訳ありません

どなたか消してしまったので、ここの部分教えて下さいませんか。
本当に申し訳ありません

Aベストアンサー

(確率)=(条件に合う回数)÷ (全体の回数) で表します。
サイコロは、1回につき 1 から 6 まで 6 通りの出方があります。
3回投げるのですから、ぜんぶで 6x6x6=216 通りの出方があります。

1又は2が出るのは、1回につき 6通りの内の2通り、つまり 2/6=1/3 ・・・① 。
1又は2が出ないのは、同じように考えて、4/6=2/3 ・・・② 。

X=0 は ② だけが 3回ですから (2/3)x(2/3)x(2/3)=8/27 。
X=1 は ① が1回で②が2回で、(1/3)x(2/3)x(2/3)=4/27 で、
    ① は1回目から3回目までのどこかに出れば良いので (4/27)x3=4/9 。
X=2 は ① が1回で②が2回、① の出る場所が3通りあるので、3x(1/3)x(1/3)x(2/3)=2/9 。
X=3 は ② だけが3回ですから (1/3)x(1/3)x(1/3)=1/27 。

Q感じるはずのないX線を感じるぐらいとはどのくらいですか?また、建物も被ばくでないかと言われました。ど

感じるはずのないX線を感じるぐらいとはどのくらいですか?また、建物も被ばくでないかと言われました。どういうことでしょうか?

Aベストアンサー

肉体的に感じることはないです。

放射線という意味でいえばチェレンコフ光という青い光を感じることはありますが、
それを感じるレベルは数シーベルトあるわけで、青い光を見たらまず死にます。

建物も被爆というのは意味がわからないので、言った人に聞いてみましょう。

Q中国人韓国人が嫌いなのは差別ですか? 好きになれません。

中国人韓国人が嫌いなのは差別ですか?

好きになれません。

Aベストアンサー

差別では無いです。
嫌がらせやマナーのとても悪い人達、反日の人を嫌いなのは当たり前です。
普通、暴走族やヤンキー、いじめっ子やDQNを好きになれますか?

Qマグネットについて

dbudという商品を購入したいのですが、マグネットが使用されています。
耳栓なので、電磁波が頭に影響するのではないかと心配です。
マグネットは電磁波が発生しますか?
ガウスメーターで計測すると、数値はどれくらいですか?

Aベストアンサー

>マグネットは電磁波が発生しますか?

発生しません。発生するのは「磁場」です。
ガウスメーターは「磁束」を測定するものですから当然計測します。数値は「磁石の強さ」や「距離」によって変わります。
「磁場」なら、地球自体が磁石ですから(だから方位磁石は南北を指す)、常に人体を貫通して存在します。

音楽を聴く「イヤホン、ヘッドホン」はほとんどが「ダイナミック型」(磁石とコイルで空気を振動させる)なので、当然内部に磁石を含んでいます。
肩こりに効く「ピップエレキバン」は、磁気が血行を促進すると謳っていますね。

電磁波が気になるなら、携帯電話やスマホも使えませんね。

Q高1の数学です。 この答えであっていますか??? よろしくお願いします。

高1の数学です。
この答えであっていますか???
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去問に有りました。合ってますね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13168283903?__ysp=MTAwbembouOCjOOBnzLlnLDngrlCLEPjgYvjgonjgIHmsJfnkINB


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング