AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

毎日ストレスです
どうしたらいいですか?

飲食店のホールでアルバイトしているんですが毎回ミスします。
入って2ヶ月くらい経つんですがミス多く、同じ質問してしまってメモしても忘れてしまいます。
軽度の発達障害でそれを言い訳にする気は全くありませんし、アルバイト先にもそれは言ってないので健常者と同じ扱いです。
言おうか何度か悩みましたが、周りからの目が怖くて言えません。
でも父に相談すると「発達障害だからしょうがないじゃん。だから障害者手帳があるんだし。就職の時に自分も会社も助かる」と言われます
仕方ないことくらい自分が一番でもよくわかってます。
オーダーミスをすると頭の中は「オーダーミスしない」っていうのでいっぱいで他のことに注意?意識?が行かなくなってお皿割ったりドリンク作りで違うもの作ってたり、パニックになったり、提供する時に伝票にAと書いてあるのに間違えてBに持っていったり、バッシングしてるとそっちにしか意識が行かなくなって他に意識が行かなくなったり(ひとつのことに熱中?してしまう)
先輩達との人間関係は良好ですが、仕事が出来なさすぎてそれがストレスになって毎日毎日バイトの日じゃなくても考え込んで落ち込む日々です
もうどうしていいかわかりません。
発達障害だってことはバイト先に絶対言いたくないです。
言うくらいならバイトやめます、それくらい嫌です。
でも改善しようにも頭で分かってはいるのにいざ出勤するとあたふたして無駄な動きが多くなって頭真っ白で深呼吸するといいよとよく言いますが深呼吸すら忘れてパニックと言うと少し違いますが、今日はミスしませんようにとか今日は誰にも頼らないとかそんなことしか頭に入らなくなって焦らないとか私にとって大事な課題が全部抜けます
どうしたらいいですか?
辞めるべきなんでしょうか?

励まして欲しいとか慰めて欲しいわけじゃないです。

A 回答 (5件)

なんの発達障害かわかりませんが


おそらくAD/HDですか。

障害手帳を取得したなら障害枠で
就労して配慮をしてもらったほうが
良いのでは。

指示はいっぺんにではなく
ひとつずつしてもらうなど。

端的にAD/HDってワーキングメモリー
(短期記憶)の極端な少なさが原因
のようですからね。

現に、同じ質問を繰り返したり
メモを忘れたりAをBに持って
行ったりしてますよね?

そういう障害です。

頭に入らないというか聞いてる
そばから忘れていくのでは。

そんな障害を隠して皆と同じようにやろうと
するのは無謀かと思いますが、

どうしても発達障害を隠して仕事を
したいのなら、

障害者就労センターや発達障害支援センター
などを利用できると思いますので、

職業評価検査を受けて、自分が得意な
仕事、苦手な仕事を認識してみると
良いと思います。

自分の長所・短所を正確に知り、
得意分野の仕事をなされては。

発達障害を便利な言い訳などとバカな
回答もありますが、知らないから言える
ことです。

長所を伸ばして短所をカバーするのが
発達障害者にはベストな生き方です。
    • good
    • 2

他の人と同じようにしようと思うから焦ります。


どんなにお店が込んでも、仕事を急がなくて良いですよ。
ゆっくりで良いので、ひとつづつ丁寧に確認しながらやりましょう。
たとえば、最初からピアノを速い指使いで引くことができる人がいないのと同じ。
慣れないうちは、ゆっくりでいいんです。
慣れてくれば、自然に早くなりますから、焦らないことが大事。
他人からよく見られよう、という気持ちを、思い切って捨ててください。
気持ちに余裕ができて失敗が減っていくはずです。
正確にできるようになれば、結果的にスピードも速くなる。
焦らないことが大事です。

    • good
    • 1

まだ始めたばかりの


見習いですからね

失敗も有ります
そんなの想定内ですよ

発達障害ウンヌン
他人に言わないで良い

緊張しない
おまじないあるよ

手のひらに指で人を書く
それを飲み込む
コレ私も使ってます…笑

慌てないで確認しながら、
丁寧にやれば大丈夫です

自身が嫌じゃないなら、
辞める必要ありませんよ

おまじない結構効くんですよ
個人の感想です…笑

大丈夫だからね
    • good
    • 2

ミスなんて誰でもありますよ。

ベテランだって。仕事の流れと要領を掴めばホールの仕事なら、あと一か月もすればミスも減るんじゃないでしょうか。それよりも、貴方が「発達障害」を何回もおっしゃっている事です。自分でそのせいにしたくないと言っていながら、何となくそのせいにしているような雰囲気に感じているのは俺だけかな?貴方の心の中に「やっぱり発達障害だから…」という気持ちが何処かにあって、ミスするたびにそれと結びつけてしまっては、もったいない。文章を読んでも、よく自分を分析しているし。ミスを無くそうとするなら、復習しかありません。今日したミスを家に帰ってもう一度整理して復習。自分の部屋をホールに見立て同じ行動を再確認。仕事はどの仕事もみんな緊張の連続です。ミスも、怒られる事も、逆に褒められる事だってあるし、毎日泣いている人だっています。楽しくやっているように見えて、様々な悩みを抱えているもんです。同じミスが連続しないように貴方なりに努力するしかありません。ホールで許してくれるなら「すぐ忘れるんで(笑)」って言って見えないところにメモ紙を貼らして貰うとか。発達障害を絶対言いたくないなら、貴方がなんとかするしかないよ。
    • good
    • 2

「発達障害」って便利な言い訳が流行っているようですね。



たぶん、多くの人は、「失敗しないぞ!失敗しないぞ!絶対失敗しないぞ!死ぬまで失敗しないぞ!!」
なんてオーム真理教のマントラみたいな言葉で頭がいっぱいいっぱいになって、注意力、記憶力が低下し、さらに心に余裕が無いから、周囲の状況を把握する余裕もない、って感じでとなって、失敗するのではないでしょうか?

家族といるとき、知人と遊んでいるときなど、心に余裕があるときはどうですか?
「発達障害じゃあない?」と周囲に言われるようなドジをよくやりますか?

もし、バイト先以外では、問題が無いなら、単に「仕事覚えてなくて、心に余裕がなさすぎる」ってことでしょう。

豹柄の服を着た「大阪のおばちゃん」みたいに、余裕たっぷりで、失敗しても、「私の今の失敗は、お客が悪いからだ!!」なんて感じで、何がおきても動じないような精神を持てば、かなり改善されると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自閉症(アスペルガー)の子供

高学年の息子がいます。気になるところはありましたがずっとグレーのままできていて、思春期と重なり二次障害のような特徴が出てきて、診断を受けました。とりあえず通級と病院の療育に通うつもりではありますか、学校や私の仕事や兄弟の関係で頻繁に通う事は無理だと思います。一つの病院ではほぼ私との話だけで薬はという選択肢もあると言われました。療育をやってくれる病院を探して今回行った病院では息子と話をきちんとしてくれて私も息子のありのままを話ましたが、薬はまだ必要ないと言われました。だしてくれと言われれば出せなくはないけど、まだその必要を感じないとの事。薬を出すならリスパダールだと言われております。自閉症特に知的障害はなく昔の言い方で言えばアスペルガーの感じの子供に薬は有効ですか?家では特に問題点はなく、学校では、たくさんの刺激のある中で問題がおきたりします。暴力とかは、相手に出されればやり返す事ありますが、自分から手は出しません。学校では、イライラしやすく暴言吐いたりします。ただ、後で反省して謝ってきます。その内容は正しいです。冷静な時は優しい子です。男友達は普通にいます。この場合薬は使った方がいいと思いますか?将来的に薬を使った上での療育のが本人の為になるなら使う事も視野に入れています。

高学年の息子がいます。気になるところはありましたがずっとグレーのままできていて、思春期と重なり二次障害のような特徴が出てきて、診断を受けました。とりあえず通級と病院の療育に通うつもりではありますか、学校や私の仕事や兄弟の関係で頻繁に通う事は無理だと思います。一つの病院ではほぼ私との話だけで薬はという選択肢もあると言われました。療育をやってくれる病院を探して今回行った病院では息子と話をきちんとしてくれて私も息子のありのままを話ましたが、薬はまだ必要ないと言われました。だして...続きを読む

Aベストアンサー

漠然とした印象と推測だけで書き込みます。

>学校では、たくさんの刺激のある中で問題がおきたりします。

個人的には、これをどう受け止め解釈するのか、ということが重要であるという気がします。
「良い刺激」とはあまり思えないのですが、であるなら、問題が起きないほうがむしろ不自然でしょう。
つまり、人間としては、おそらく息子さんのほうが優れた存在なのではないでしょうか。
現代社会は、腐りきっていますが、その腐った状況に適応するため、人々は数多くのものを犠牲にします。
犠牲にされるものは、ほとんどの場合、人間にとって美徳とされるもののはずです。弱肉強食の社会で生き延びるためには、そうした美徳は邪魔になりますから、それを身にまとっている方は不適合者という烙印を押されて排斥される傾向が強いと思われます。
是非はさておき、これが現代社会のメカニズムと言えるでしょう。
この現代社会のメカニズムに上手く組み込まれたものが、この日本では成功者と呼ばれます。なので、薬を処方することによって、なるべく均一化された人間を目指すことを完全に悪だとして否定するのは難しいかもしれません。
また、精神疾患の態様は多様であり、種々の事情は個別に異なるでしょうから一概に論ずることも難しいと思います。

ただ、精神薬はその作用機序が正確にはわかっていません。
ダレル・A・レジエというアメリカ精神医学会の研究局長が、【現在、どの精神障害に関しても、真の因果関係はわかっていません】と発言しているとおりです。
因果関係がわからないのに、治療薬が作れるはずはないでしょう。
たとえば、リスパダールの場合、『 統合失調症の患者においては、興奮、誇大性、敵意等
の陽性症状を悪化させる可能性がある』という記載が添付文書にあります。
その他、抗うつ薬のほとんどでも、『基礎疾患の悪化』があったことが明記されている。
つまり、現状より悪くなる!!!可能性があるような薬を処方せざるを得ないわけです。
現在の精神医療のレベルを象徴している事実でしょう。

また、リスパダールについては、統合失調症患者 4625例に対する臨床試験で1,445例(31.24%)に副作用が報告されている。
重大な副作用として
自殺既遂 2 (0.04%)
自殺企図 3 (0.06%)
自殺念慮 7 (0.15%)
などが含まれますが、こうしたデータはの医療従事者向けの「インタビューフォーム」と呼ばれる文書には記載(37ページ以降)されていますが、
file:///C:/Users/yuu/Downloads/800155_1179038F5029_1_009_1F.pdf
一般向けの「添付文書」には記載されていません。
http://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuDetail/ResultDataSetPDF/800155_1179038C1027_1_35#page=1
「わずかな割合」なので重視しなくても良いというスタンスであることが伺える対処と言わざるを得ません。
本来は【警告】扱いで冒頭に明記すべきであると思うのですが、なぜ警告扱いにしないのかという点については、次のように書かれています。

※5)統合失調症は自殺の危険性が高い疾患であることが知られており、特に1950年代以降の薬物療法導入後の自殺率 の上昇が、国内外で報告されている。しかしながら、統合失調症の自殺には動機不明で予測不能なものが多く、薬物療法との直接的な関連性を類推することは殆ど不可能とされている。 本剤の市販後に自殺関連症例が報告されており、薬剤との因果関係は明確にはなっていないが、自殺に関する本 邦の同効薬での記載状況を考慮の上、安全性確保措置として慎重投与とした。(28ページ)※

「本剤の市販後に自殺関連症例が報告されて」いるのに、「薬剤との因果関係は明確にはなっていない」という論理。
これが通用すると思っているらしい点が奇異と言わざるを得ません。(少なくとも私はそう感じる)

要するに何を言いたいかと言いますと、
>その内容は正しいです。
>冷静な時は優しい子です。

とおっしゃる、その感覚・感性に忠実に対応なさることは、決して間違いではない、ということです。
薬を処方するか否かは、わたしが口を差しはさむべきではないと思います。
ただ、どうしても処方という方針が必要なのであれば、ご本人の意向を確認していただきたいな、という感想を持ちます。
リスパダールは断薬が難しい薬のひとつと言ってよいと思います。
断薬時には禁断症状が必須です。
しかも、目につくところを列挙するだけでも、次のような副作用の可能性があります。

自殺既遂 2 ー0.04%
自殺企図 3 ー0.06%
自殺念慮 7 ー0.15%
錯乱状態 3 ー0.06%
妄想 34 ー0.74%
うつ病 28 ー0.61%
幻覚 17 ー0.37%
躁病 7 ー0.15%
強迫性障害 3 ー0.06%
被害妄想 7 ー0.15%
アカシジア 229 ー4.95%
ジスキネジー 24 ー0.52%
ジストニー 49 ー1.06%
錐体外路障害 22 ー0.48%
鎮静 33 ー0.71%
振戦 142 ー3.07%
急性心不全 2 ー0.04%
動悸 6 ー0.13%
期外収縮 6 ー0.13%
頻脈 15 ー0.32%
イレウス 4 ー0.08%
流涎過多 117 ー2.53%
肝機能異常 44 ー0.95%

こうした副作用の可能性があっても、現状のままではどうしても辛くて耐えられないから薬を試してみたい、という意向をお持ちなら、処方も止むを得ないと思うわけです。
むろん、ご家族の事情など、詳しいことを何も知らないまま、こういったことを申し上げるのが失礼であるのは重々承知の上です。
お気に触る点があるやもしれず、あらかじめお詫びを申し上げさせていただきます。

漠然とした印象と推測だけで書き込みます。

>学校では、たくさんの刺激のある中で問題がおきたりします。

個人的には、これをどう受け止め解釈するのか、ということが重要であるという気がします。
「良い刺激」とはあまり思えないのですが、であるなら、問題が起きないほうがむしろ不自然でしょう。
つまり、人間としては、おそらく息子さんのほうが優れた存在なのではないでしょうか。
現代社会は、腐りきっていますが、その腐った状況に適応するため、人々は数多くのものを犠牲にします。
犠牲にされるも...続きを読む

Q発達障害のあるスタッフとの関わり方 飲食店勤務です 今年バイトではいってきた18歳、バイト初めて男子

発達障害のあるスタッフとの関わり方

飲食店勤務です
今年バイトではいってきた18歳、バイト初めて男子。

最初はバイト初めてだし、と思っていましたが

周りがみえない。
レジ→他の業務にかわったときの切り替え。
毎日していることの小さなミスの連発
他のスタッフとの関わり方
お客様との会話

苦手なことが多くあります。

フリーターなので学生の子たちの5倍くらい働いていますができることがとても少なく、何度教えてもできないことが多くあります。

日常会話の中で昔発達障害だった
との話がありましたが。
もう治った。といっていました
でも発達障害って治らないですよね…

治らないでしょ?
というと
いえ!今はもう大丈夫なんです!!
と…

私の方は40代女
子どもは二人います。
発達障害は多少の知識はあっても今まで指導の経験はありません。
職場では障害者雇用はありますが
発達障害といっても本人は治った、といっているので
店長は知らずに採用したようです。
(店長にはまだ話していません)

今日ご相談したかったのは

最近の会話で

私 どうしてA君は何か注意されるとすぐ言い訳するの?自分は悪くない、って思うの?

A君 学生のころ、いじめられてて先生に訴えても信じてもらえなかったり、逆に他の人をイジメてるだろ!っていわれたり、信じてもらえなかったんです。いつもずっとそうだったから自分を守ろうとしてしまうんです。

という会話がありました。

辛い経験したんだね。だけどこの職場は、どう?
と聞くと
いじわるする人もいないし、悪いことはきちんと伝えてくれるから楽しいです。

と言っていました。

子どもを持つ親として辛い話でしたし、そんな酷い対応をする教師がいたのか!と驚きでした。

ただ、ふだん彼の行動をみると
やはり、思い込みが激しい、人の嫌がる言い方をする(目上の人でも上から物をいう、ストレートでキツイ言い方、自分もできてないのに教えたがり、上からいう)

など問題はあるように思えます。
職場でも同年代のスタッフが30人ほどいますが仲良し0
みんな嫌っていますが
社員や主婦は大人なのできちんと対応できていると思います。

これからフリーターとして長く働くこの子をどう伸ばしていったらいいのか、
どんな声がけが有効なのか、アドバイスいただきたいです。

自分の話をしますと
学生時代、あまり友人はいず、ひとりでも平気で
周りに興味がなかったので
もしかして、彼のような子がいても気がつかなかったのかもしれません。
なので、接し方がわかりません。
でも、みんな変な子って言われる子でも別に嫌ったりせず、接していたかと思います。

人と同じが好きな人ってずれてる人を排除したがるからイジメをするのかな、と私の考えです。

彼はずれてるところはあるし、
遅刻や提出物の期間が守れない、
問題もあるけど基本は仕事が好きないい子です。

ただ、問題もあるのできつく注意することもあり、たまに涙させることもありますが
色々な話をしてくれるので信頼関係はできているのではないかと思います。

店長にも近々相談はするつもりですが
普段の声がけや教え方などアドバイスいただきたいです。
ある程度本を読んだり、ネットで調べたりしていますが飲食店での働き方の有効な伝え方がなかなか調べきれず…

よろしくお願いします!!

発達障害のあるスタッフとの関わり方

飲食店勤務です
今年バイトではいってきた18歳、バイト初めて男子。

最初はバイト初めてだし、と思っていましたが

周りがみえない。
レジ→他の業務にかわったときの切り替え。
毎日していることの小さなミスの連発
他のスタッフとの関わり方
お客様との会話

苦手なことが多くあります。

フリーターなので学生の子たちの5倍くらい働いていますができることがとても少なく、何度教えてもできないことが多くあります。

日常会話の中で昔発達障害だった
...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害当事者(厳密には障害者ではない)です。
私は何も気付かれないままごく普通に進学・就職し、原因不明の体調不良を起こしたことをきっかけに20代でASDの診断を受け、数年後に診断から外れました。現在は全く問題なく働いています。
発達凹凸の特性自体が「治った」のではなく、それを原因とする困り感がなくなったことから、障害とは言えないと診断され、現在は発達「障害」者ではなくなりました。

発達障害はそういった意味で、発達障害者から健常者になることはあります。それを「治った」と表現する人もいます。
ASDの診断基準に「D:症状は社会や職業その他の重要な機能に重大な障害を引き起こしている。」という文言があり、それを満たさなければ障害とは認めてもらえないことになっているのです。凸凹や過敏は生かせば武器です。
ですから、発達障害の特性を持っている人=発達障害者ではありません。
ADHDは薬の服用で全く問題なくなる人も多くいますし、成長とともに症状が消える人もいます。
そもそも発達障害と普通の人は明確に白黒付けられるものではなく、グラデーションになっており、誰にでも多少は発達障害的要素があります。


また、発達凹凸の特性を持っていたり、発達障害と診断を受けている場合でも、クローズで働ける権利は法律上もきちんとあります。
発達障害があることを伏せて就労することは違法でも何でもありません。
グレーゾーンを合わせると10人に1人は発達障害、未診断も合わせるとずっと多いと言われていますが、それだけの人を「障害者」と認定し、職場でカミングアウトしなければならないとしたら、税金が幾らあっても足りません。
これからはダイバーシティ&インクルージョン、ユニバーサルデザインの時代であり、障害者雇用でなくても誰もが不自由なく働ける職場にする方向に動き出しています。


そもそも発達凹凸の特性自体は「治す」ものではなく、発達障害者のケアとは、凹凸の良い部分を引き出すよう環境を調整し、感覚過敏や過集中等を生かす方向に持っていくことです。
発達障害が原因として起こる困り事の多くは、環境・社会・周囲の人間に適応できないために起こります。
つまり、障害は絶対的なものではなく相対的なもの、その特性が障害になるかどうかは環境によって決まる、ある意味で環境が障害をつくっているとも言えるのです。
発達凹凸の特性が障害なのではなく、それが生かせないことが障害ということです。

・定型発達症候群
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/hattatsu/about_nt.html


また、発達障害の特性は診断名が同じであっても一人一人ばらばらで、多種多様です。

・発達障害の多様性を理解しよう
https://www.teensmoon.com/chart/%E3%80%90%E5%9B%B3%E8%A1%A8%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%EF%BC%81%E3%80%91%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3-x-%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%81%AE%E5%BF%83%E5%BE%97%EF%BD%9E%E5%A4%9A%E6%A7%98/


「発達障害を持っている人はマイペースだから基本的に人の言うことを聞きません。人の気持ちを考える事が出来ません。結果を考えて行動が出来ません。いちいち怒ってたらキリがかりませんよ。向上心も無いから周りに迷惑をかけることもしばしば。物事を教えてもすぐ忘れるから時間の無駄ですよ。」

これはあまりにも酷過ぎる偏見です。

きちんと調べていただけば分かることですが、発達障害は人の気持ちを考えられないような障害ではありません。
そういった性格の障害は「パーソナリティ障害」と呼ばれ、発達障害者とは全くの別ものです。
一人一人特性も生育環境も性格も違うため、向上心がなく物事をすぐ忘れるような人はほんの一部です。
多くの発達障害者は、普通の人に精いっぱい合わせて生活しているため、外からは分かりません。過剰適応してしまい、疲弊して二次障害(精神疾患)を起こす人もいます。
身勝手で空気の読めない人間を知識のない人(自分ではあると勘違いしている人)が、勝手に「あの人はアスペだ、発達障害だ」と決め付け、偏見・誤解を広めているため、ネットや口コミで情報を得る際は注意する必要があります。

発達障害関係の本を読んだりネットで調べたりして、少しは知っているという人のほうがむしろ知った気になってしまっている分、本当の発達障害を知らない傾向があるように思います。
実際には、「発達障害とはこういうもの」とは言えないのです。一人一人特性も困り事も違うため、その人個人に合った方法で、オーダーメイドでなければ発達障害のケアはできません。
ステレオタイプに当てはめてしまうと、大抵は逆効果になります。本やネットでその人本人の特性が分かるはずがありません。

もともとの特性と生育環境、性格等が絡みあって不適応や困り事を引き起こし、発達「障害」となっているため、
特性自体を「病気・障害」として「治る・治らない」という考え方をしていては、適切な工夫を促し、自己肯定感を上げ、凸を生かすことなどできるはずがありません。

・思い込みが激しい、人の嫌がる言い方をする
こちらは発達障害の診断基準には記載されておらず、発達障害の特性ではありません。
発達障害と本人の性格の問題や思考の歪み等は分けて考える必要があると思います。
発達障害=「思い込みが激しい、人の嫌がる言い方をする」というような考えは単なる偏見です。

・遅刻や提出物の期間が守れない、周りがみえない、関わり方、会話
これらが発達障害の特性から来る困り事であれば、自己特性理解・環境調整(補助機器やその他の工夫)・薬物治療で改善できるよう、発達障害に詳しい医師の検査とアドバイス、ケアの計画を立てるためのアセスメント等を頂くため、再度受診を勧める、もしくは発達障害者支援センター等への相談を勧められてはいかがでしょうか。
実際に業務に支障を来していないのであれば人権侵害になり得ますが、支障を来しているのであれば、必要なことです。


障害者だから、発達障害の特性を持っているからといて何をしても許される、仕事ができなくても許されるということは絶対にありません。
周囲に迷惑をかけているのであれば、困り事は改善してもらう必要があります。
ただ、その際に「発達障害はこういうもの」という決め付けをして個人を見なければ、できる改善もできなくなります。
また、発達凹凸の特性自体を劣ったもの、穢れたものとみなして見下し、普通になるよう矯正してやろうと、一方的に普通の人に合わせるよう強いては、自己肯定感を下げ、二次障害を悪化させ、より一層困り感を強くし、より一層面倒な人にしてしまうだけです。


本当に真面目に回答させていただくと、
ここで、その人個人を何も知らず、何も見ず、素人が「普段の声がけや教え方などアドバイス」などしてはいけません。
そのようなことをしてよい権利はありません。
発達障害の特性は一人一人違うため、「発達障害者にはこんな対応をしておけばいい」というようなアドバイスをしてしまうと、逆効果になる可能性が大きく、危険です。発達障害のケアは「勝手に決め付けない、思い込まない」ことが重要です。

上司に「一緒に仕事をする上でこのような問題がある。このようなことに迷惑している、困っている、改善してほしい」ということを報告されるだけでよいのではないでしょうか。
医師や臨床心理士の所見なしにできることと言えば、誰もが働きやすい職場づくりを心掛けるくらいでは。
発達障害者のために必要なケアは、実際のところ、普通の人にも必要なことであることが多いと思います。
発達障害の傾向が強ければそれが致命傷になるというだけです。
普通の人を指導する際も、一人一人を見てその人に合わせた方法を取らなければならないのは同じだと思います。


実際問題、他人がどうこうするよりも、発達障害者、当事者が自分で動いたほうが早いように思います。
周囲を変えるよりも、合う環境に、合う職場に自分で移動してしまったほうが手っ取り早いので。
凹凸の凹が目立つような環境で働いても、周囲の人にとっても本人にとっても非効率で苦痛、凸が目立つような環境で働けばその逆ですから、
わざわざ苦手な職に就いてヘルプをもらうよりも、得意な職に就いて他人をヘルプするほうがいいに決まっています。
この辺は本人のニーズによるので言っても仕方ないのですが、現実問題としてはそんな感じです。

発達障害当事者(厳密には障害者ではない)です。
私は何も気付かれないままごく普通に進学・就職し、原因不明の体調不良を起こしたことをきっかけに20代でASDの診断を受け、数年後に診断から外れました。現在は全く問題なく働いています。
発達凹凸の特性自体が「治った」のではなく、それを原因とする困り感がなくなったことから、障害とは言えないと診断され、現在は発達「障害」者ではなくなりました。

発達障害はそういった意味で、発達障害者から健常者になることはあります。それを「治った」と表現する人も...続きを読む

Q不安になりやすい 私は40代後半で独身です。 過去に3度くらい鬱病になったことがありますが、どれも半

不安になりやすい

私は40代後半で独身です。

過去に3度くらい鬱病になったことがありますが、どれも半年くらいで回復しました。

依存症になりやすい性格です。

今現在、週5日、8時間くらいのパートの仕事をしています。

今年になり、出会い系サイトに登録したり、私が住む県が主催する出会いサポートセンターなどに入会して、たくさんの男性と知り合いました。

結婚願望が強くなったわけではありません。私を癒やしてくれる男性の存在が欲しくなったのです。

出会い系で知り合った男性はマメにメールやLINEをくれますが、それ以外の男性はあまりマメではありません。

私は40代なのに、自分が相手にLINEを送って3時間以上返信がないと
かなり不安になります。

相手から返信がないのに
また自分からLINEを送ることもたびたびあります。

男性に対して気持ちが重くなるみたいです。

不安にならないようにしないと
男性とのお付き合いが長続きしません。

自分の気持ちを不安にさせないようにするために、どんな考えを持てばいいのでしょうか?

不安になりやすい

私は40代後半で独身です。

過去に3度くらい鬱病になったことがありますが、どれも半年くらいで回復しました。

依存症になりやすい性格です。

今現在、週5日、8時間くらいのパートの仕事をしています。

今年になり、出会い系サイトに登録したり、私が住む県が主催する出会いサポートセンターなどに入会して、たくさんの男性と知り合いました。

結婚願望が強くなったわけではありません。私を癒やしてくれる男性の存在が欲しくなったのです。

出会い系で知り合った男性はマメ...続きを読む

Aベストアンサー

相手の男性にも仕事はあるでしょうし、付き合いもあるでしょう。
考えなければならないことや、やらざるを得ない雑用などをたくさんこなしながら人は生活しています。
気持ちに余裕が持てない場合は当日中に返信ができないことだってあります。

あなたはお仕事を非常に頑張っておられますね。
目立たないかもしれませんが、とても重要なことですよ。
ご自分のペースを維持できるよう、意識的に気持ちをコントロールしていきましょう。
依存からは脱却しないと将来的にも、好ましくない方向に向かってしまいます。
下記の手法でストレス耐性を養ってみてはいかがですか。大企業などで取り入れているところもあるぐらいで効果は検証されているようですよ。
自我の強化にもつながると思います。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態を作る(背景)。椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
最初は「右手」(利き手)に意識を向けて、右手の重さをただ感じるようにしましょう。同時に、心のなかで「右手が重たい」と唱えます。これを右手→左手→右足→左足の順で行う。

・第1公式(四肢の重感):手足が重たい(と唱える)
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けていて、からだの微妙な感覚を意識できるようになると自然と重さを感じるようになる。(感じても感じなくても第二公式へ進む)

・第2公式(四肢の温感):手足が温かい(と唱える)
リラックスするほど手足の温度は上がっていく。また手足には温度があるため、十分にリラックスできると「温かさ」を自然に感じるようになる。(第一と第二ができるまでは第三には進まない)

・第3公式(心臓調整) :心臓が静かに打っている(と唱える)
リラックス状態では、心臓は静かに打っている。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第4公式(呼吸調整) :楽に呼吸している(と唱える)
リラックス状態では、楽に深い呼吸をしている。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第5公式(腹部温感) :お腹が温かい(と唱える)
リラックス状態では、腹部が温まってくる。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第6公式(額涼感) :額が心地よく涼しい(と唱える)
深くリラックスしていくと、手足や腹部が温まると同時に、額はさわやかな高原で涼しい風を受けているような感覚になっていく。こうした状態をそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

一公式につき3分~5分程度が目安。
できなくても終わりましょう。
慣れてくると、すべての公式を同時に体感するようになります。
あまり神経質になり過ぎず、気楽に、自然に、ちょっとした合間にやってみてください。
終わったら最後に消去動作を行って、気分をスッキリさせます。
[ 消去動作 ] 
・両手を強く握ったり、開いたりする
・両手を組んで大きく伸びをする
・首や肩をよく回す
・その他、からだをほぐして自己催眠状態からさめる。

【 今すぐやってみる 】
https://www.youtube.com/watch?v=LVL6fI5VglM

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy03/


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
暗すぎず、明るすぎず、適度な温度でなるべく静かな場所を選びましょう。
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えます。
2.呼吸を整えながら1〜2度、深呼吸します。
3.目を閉じ、ゆっくりと鼻呼吸を始めましょう。
4.呼吸に意識を向け、お腹がふくらんだり、へこんでいく動きを観察してみましょう。
5.雑念が湧いた時は、一旦、素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
6.3分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。

【 今すぐやってみる 】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 応用編 】
《ウォーキングメディテーション》
歩きながら行う瞑想です。
1歩ごとに、自身の呼吸や足の裏の感覚、全身の動きなどをよく観察して行きましょう。
歩くときは、「左足、右足、左足、右足…」と足の動きを感じて頭の中で言葉を言いながら確認してみます。
《ボディスキャン》
1.仰向けに寝た状態になります。
2.目を閉じて、体の各部位に意識を集中させます。最初は頭から、目や耳、鼻、口へと。
3.さらに、そこから徐々に、上半身、下半身へと意識を移していきます。各部位にスポットライトを当てていくようなイメージです。

【 参考サイト 】
・COCOKURI
「マインドフルネス瞑想の効果・やり方まとめ」
https://www.cocokuri.com/blog/effectiveness-mindfulness/
・Well Link
「マインドフルネスの実践」
https://welllink.co.jp/health_info/mindfulness/mindfulness02/
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/
・Linkx
「眠れない夜はボディスキャン」
https://linkx.life/study/2660/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感を得られたり、癒されたりする自分流の「もの・こと」を準備しておく手法も効果的です。
たとえば、
・猫と遊ぶ
・猫を撫でる
・猫に話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・父親(母親)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・まぐろのトロを食べる
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を見に行く
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出すようにする。あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)、トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物、合成を促進するビタミンB6 を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。
<トリプトファンを含む食材>
・魚卵(タラコ、スジコ、明太子など)
・ひまわりの種・アーモンド・ナッツ・ゴマ
・大豆製品(納豆、豆乳など)
・乳製品(ヨーグルト、チーズなど)
・鶏卵
・カツオ節
・バナナ・アボカド

<炭水化物を含む食材>
そば・白米・イモ類・果物

<ビタミンB6を多く含む食材>
・魚類(サケ、サンマ、イワシ、マグロ、カツオ、サバなど)
・バナナ
・にんにく、しょうが
・未精製の穀類(玄米、胚芽パンなど)
・豆類(大豆、ヒヨコ豆、レンズ豆など)

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も非常に重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
眠くないのに床に入ると、目が冴えて余計眠れなくなります。むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
寝る時間よりも、むしろ起きる時間を一定にすることのほうが大切です。よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を浴びる(特に午前中の日光が有効)
睡眠と覚醒のリズムは、体内時計が司っています。その体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。これを利用し、起床後に日光を浴びる(10分程度でも可)と、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。

相手の男性にも仕事はあるでしょうし、付き合いもあるでしょう。
考えなければならないことや、やらざるを得ない雑用などをたくさんこなしながら人は生活しています。
気持ちに余裕が持てない場合は当日中に返信ができないことだってあります。

あなたはお仕事を非常に頑張っておられますね。
目立たないかもしれませんが、とても重要なことですよ。
ご自分のペースを維持できるよう、意識的に気持ちをコントロールしていきましょう。
依存からは脱却しないと将来的にも、好ましくない方向に向かってしま...続きを読む

Q発達障害、軽度の知的障害の軽度のグレーはあって無いようなもの? 例えば発達障害でも軽度、知的障害でも

発達障害、軽度の知的障害の軽度のグレーはあって無いようなもの?

例えば発達障害でも軽度、知的障害でも軽度の軽度、もしくはグレーゾーンであれば

無いのと一緒ですか?

本人の努力次第なのでしょうか。

Aベストアンサー

「病院にいけば障碍者!の名札付けられるでしょうね。一生差別に合う事になるよ。」と仰るかたは、発達障害や知的障害のグレーゾーンにいる人間の辛さが分かっていないです。アメリカなどの先進国では発達障害は個性だと受け取られている現状を知らないのでしょう。又日本もその様により良く変えて行く必要性を全く感じていない方なのだと思われます。

得手不得手は誰にでもあります。しかしそれが社会生活になんら支障をきたしていなければ別に敢えてわざわざ手帳もらうこともないですし、障害者と自分をカテゴライズしなくても良いのです。けれどもその事により大変困っている、社会生活に何らかの支障をきたしているようであれば、キチンと診て頂いた方が自分自身がスッキリしますし対策が打てます。ただそれだけの話です。ですが大きな違いです。対策が打てないよりも打てる方が、そのかたが生きやすくなって良い事だと私は思います。

Q中学2年生です。 いつも色々忘れてばかりで、常識もなくて、考えればわかると言われるものもわからない、

中学2年生です。
いつも色々忘れてばかりで、常識もなくて、考えればわかると言われるものもわからない、空気が読めない、理解力がない…
本当に自分が馬鹿?というかドジすぎるというか…
とにかくやばいんです。みんなが平然とできることができない。
でも勉強は中途半端にできます。社会とか、英語とかは1度教わったことがほぼそのままテスト等にでるからよく出来ます。でも数学は、やり方は教わりますが、そのままではなく、発展させたりより複雑になったりしてテストに出てくるので全くできません。
日常生活でも、教わったことをそのままやるのはできます(忘れなければ)。でも臨機応変に対応が全くできません。さらに、初めてであったことも全くできません。しかし、普通に生活していれば同じ場面とかってなかなかないじゃないですか。だから本当に周りの人に迷惑を掛けてばっかりです。よく知らない人に舌打ちされたり、邪魔だブタとか罵られたりするのですが私はそれだけ迷惑に思われているのでしょう…でも自分で何が迷惑に当たるのかわかりません。空気も読めないし察することができません。人の意思を汲み取れなくて、自分が邪魔なところにいるのを気づかないのでしょうか…といっても、どこに居たら邪魔でどこに居たらそうでないのかわからないので困りますが泣
さらに、人の言っているのとが理解出来ないこともあります。あと、何度も何度も大事なことを忘れてしまいます。
いっそ障害があれば良いのですが、親に相談しても、そこまで酷くはないと思われているのか、「相当症状が顕著に現れるなら病院いこう」くらいに言われてしまいました。
最近障害が見つかってほしいといつも思っています。でも今はただの迷惑な人です…中学生じゃそろそろ子供だからしょうがないじゃ済まされませんよね。
どうしたら良いでしょうか…泣
長文な上読みづらい文章すみません。

中学2年生です。
いつも色々忘れてばかりで、常識もなくて、考えればわかると言われるものもわからない、空気が読めない、理解力がない…
本当に自分が馬鹿?というかドジすぎるというか…
とにかくやばいんです。みんなが平然とできることができない。
でも勉強は中途半端にできます。社会とか、英語とかは1度教わったことがほぼそのままテスト等にでるからよく出来ます。でも数学は、やり方は教わりますが、そのままではなく、発展させたりより複雑になったりしてテストに出てくるので全くできません。
日常生活で...続きを読む

Aベストアンサー

自分の長所・短所を正確に知ることから
始めたらどうかな。

知らないと対策ができない。

どういう風に知るかというと、
知能検査を受けること。


知能検査でわかることは、一例だが

・結果を予測する力
・視覚的探索の速さ
・全体を部分に分解する力
・短期記憶力
・計算力
・一般的事実についての能力

などが、数値でわかる。


検査後に、得意なところ、苦手なところを
知り、どう対策したらよいか丁寧な心理説明を
求めたらいい。


病院によって丁寧にやってくれるところと
やってくれないところがあるので注意。

Q精神疾患についてお聴きします。発達障害や自閉症について、どんな病気か教えて下さい

精神疾患についてお聴きします。発達障害や自閉症について、どんな病気か教えて下さい

Aベストアンサー

「発達障害とか自閉症」といわれるこころの問題は、子どもの頃、両親や兄弟からあまりかまってもらえなかったので、脳の社会性が育たないまま固定化してしまっていることを指してそう呼んでいます。

年齢は成長しても、思考の部分が子どもっぽく「孤独」に陥りやすく、人間関係及び社会との関係が上手く行かなくなる「社会脳」の発達障害です。これが「孤独脳を完成」するのです。

したがいまして、社会に通用する言葉遣いであったり人間関係の有り様であったり、動作を身につける訓練をすれば解消します。子どもが社会性の世界(学校の勉強・家の外の世界)に入って1人前に活動できないのは当たり前です。そう言う状態を状態作っているのが発達障害です。その結果当然自閉症になるでしょう。

Q事務職に向いてない 事務職に向いてない私。 聞き取りが苦手で、聞き間違いや聞き忘れを多発してしまう。

事務職に向いてない


事務職に向いてない私。
聞き取りが苦手で、聞き間違いや聞き忘れを多発してしまう。
素早く正確にができず、処理が遅い割には正確性がない。
私は現在大学3年生で、今まで2回法律事務所の事務のバイトをしましたが2回ともやめさせられてしまいました。

一度ADHDを疑い2回病院で診てもらいましたが、まったく正常との診断でした。私が事務職に就いても大丈夫ですか?と質問しても、大丈夫!とのことでした。(事務職のバイトをやめさせれた話をした上でした。)

自分の無能さはただの努力不足だったのだなぁと思い、また再度事務職のバイトにチャレンジしたのですが、どんなに注意してもやはりミスしてしまいます。

将来公務員志望(文系)なのですが、自分のような人が事務職に就いて大丈夫なのかと不安です。

もし、私のように聞き間違いやケアレスミスが多いような人はどのように改善して行ったのでしょうか。
また、事務職以外でこんな仕事だったら事務仕事が苦手でも続いたよってのがあれば教えて欲しいです。

個人的にはWEBライターやあまり手際良のい作業の要らない接客業などならできるのかなと思いますが、それに関しても何か詳しく知っている人がいらっしゃればアドバイスお願いします。

支離滅裂な文章なのですが、何卒ご助言お願いします。

事務職に向いてない


事務職に向いてない私。
聞き取りが苦手で、聞き間違いや聞き忘れを多発してしまう。
素早く正確にができず、処理が遅い割には正確性がない。
私は現在大学3年生で、今まで2回法律事務所の事務のバイトをしましたが2回ともやめさせられてしまいました。

一度ADHDを疑い2回病院で診てもらいましたが、まったく正常との診断でした。私が事務職に就いても大丈夫ですか?と質問しても、大丈夫!とのことでした。(事務職のバイトをやめさせれた話をした上でした。)

自分の無能さはただの努...続きを読む

Aベストアンサー

ご自身で「聴覚処理に問題があって」と感じられているのであれば、物理的に対策を講じて試してみるのも一つの手だと思います。
このサイトの方は、4つの手を紹介しています。
https://www.ledex.co.jp/mailmag/20180511
① 環境調整:仕事の場を選ぶときに、聴覚処理が楽なのを選ぶ
② 補聴手段の利用:補聴器などを使用して、聞き取りそのものがはっきりできるように
③ 直接的な支援方法:聞き取り訓練を重ねて、耳からの情報に注意を集中し素早く正しく理解する力量をつけていく。また、日常会話ではどのような語順や言い方・表現で情報伝達がなされるのかになれていると、最初の一言や最後の一言で推定できてしまうことも多く、逐語的聞き取り理解の力量が低くてもなんとかなってしまうことが多いです。携帯型の録音機を持っていて日常会話を録音し、一人でいるときに再生して、周囲の人が使う表現や単語、省略、文型などを、耳に覚えさせることが大事です
④ 心理的な状況改善:ちゃんと聞けるだろうか、聞き漏らしが起きないだろうかと不安を持って聞いていると、肝心な話が耳に入ってきません。「ハイ、なんです。うまくやれますョ!」というような気持ちで耳を向けると、結構ちゃんと理解できてしまいます。

試験を受けるときに不安一杯で受けたら実力は出せません。それが④の心理的な状況改善です。
③はとても大事です。 
会議録を作るため録音を再生してタイプに落とそうとしたとき、会議中は内容も良く理解できていたのに、再生音ではなんと言っているのかはっきりしないのがたくさんあることに本当に困りました。文に起こすのが難しいのです。それほど、実際の会話などで出てくるのは文法、発音、単語選択がめちゃめちゃなことが多いです。それでも、会議中には気にならないし、ちゃんと理解できるし、意見の応酬もできるのは、音声信号聞き取りと、内容理解とは別だからなのだと思います。 内容理解は、この場、この状況、この人物が誰に対して、なにを期待してということがある程度わかっているから、発音された一部を聞き取れれば、あとはわかるからです。 知らない人物、なにを話題にしているのかわからない会話、不慣れか知らない表現方法やフレーズにあったら、とても内容理解などできません。
②も大事です。目が良くないのに捜し物を見つけだすのはとても大変です。文字がかすれたり読みにくい文書を読んで内容を理解するのも大変です。小さい文字には眼鏡がないと内容理解が遅れます。遠方の小さい声、かすれ声を聞いて、内容を理解するのは疲れますし、聞き間違いも増えます。聴力検査で聞こえたかどうかというレベルではなくて、他に気をとられていても十分に聞き取れるように補聴器を利用する手もあります。
①騒がしい場所でも人の声を聞き取れるかどうか、誰か友人に協力してもらって、いろいろ試してください。例文を五種類くらい用意しておき、それを、騒がしさの程度がいろいろ、友人との距離がいろいろで、友人に言ってもらって、聞き取れたかどうか確認してください。「おい、中村、どこいくんかい、佐藤と会うんだけれど、一緒にどうだい、駅前のファミマ、3時」の、名前3つと時刻を変えてもらって、聞き取れたかを確認するようなのも手です。うるさい場所だとさっぱり聞き取れないのならば、騒がしい環境での口頭での連絡応対が必要な事務には向かないと思います。しかし、一般のオフィス事務ではさほど騒がしくはなく、そもそも口頭での情報交換と応対の回数は少なく、口頭での情報交換と応対があっても、内容は比較的限定され、定型パタンに準じていることが普通ですから、職場や職種に限定が掛かることは、まずないと思ってイイと思います。

大学生で、一応入試で入学して、WAIS3で、言語性IQ=117 動作性IQ=98 言語理解=115 知覚統合=106 作動記憶=105 処理速度=94ならば、まあ、「そこらに普通」という程度です。 たぶん、日常生活経験が乏しくて、《友人、知人、あまり知らない人のくだけた話を聞いて、何かを理解する》のになれてないだけだと思います。 学生が卒業後、初めて企業内で働くというようなことだと、企業内の話はさっぱり理解できない、上司先輩などの言うことは理解できない、聞き間違いや聞き漏れが多発、聞き取ったことさえもすぐに失念ということが多発すると思います。 それは、単純化して言えば、【その職場での会話文化・会話習慣に不慣れで、聞き取りや理解、記憶とやるべきことの再帰想起が追いつかない】のに過ぎません。 その対策は、④、③、②だと、私は思います。

ご自身で「聴覚処理に問題があって」と感じられているのであれば、物理的に対策を講じて試してみるのも一つの手だと思います。
このサイトの方は、4つの手を紹介しています。
https://www.ledex.co.jp/mailmag/20180511
① 環境調整:仕事の場を選ぶときに、聴覚処理が楽なのを選ぶ
② 補聴手段の利用:補聴器などを使用して、聞き取りそのものがはっきりできるように
③ 直接的な支援方法:聞き取り訓練を重ねて、耳からの情報に注意を集中し素早く正しく理解する力量をつけていく。また、日常会話ではどのような語...続きを読む

Qこんにちわ! これは発達障害ADHDだと思いますか? ・臨機応変が出来ない ・ミスが多い。確認したは

こんにちわ!

これは発達障害ADHDだと思いますか?
・臨機応変が出来ない
・ミスが多い。確認したはずなのに、間違えている。
・会話のスピードについていけない。内容が頭に入ってこないので理解してない。
みんな理解しているのに自分だけ理解出来てない。

・覚えが悪い
・会話が苦手。続かない。
・人と仲良くなれない。

ちゃんとした検査はしてません。
先生に話を聞いてもらって簡易な検査テストみたいなものをしただけですが、グレーっぽいねと言われました。
もし薬を飲んだら、これらの事は出来るようになりますか?
今逃げ出したいくらい大変苦しいです。

ちゃんとした検査をしなければ薬はいただけないのでしょうか?

Aベストアンサー

その文章の内容だけで考えるとADHDではない。
あなたにはその特性はまったく出てないから。

<・臨機応変が出来ない
自分も発達障害だが無意識的ではあるけど出来てるらしいので、発達障害だから出来ないということはない。

<・ミスが多い。確認したはずなのに、間違えている。
<・会話のスピードについていけない。内容が頭に入ってこないので理解してない。
これはあなたの知能指数の中で情報を頭で処理する能力が劣っているからだろうね。
メモ取り練習やリスニングなんかで聞き取る練習でもやればいい。

<・覚えが悪い
恐らくだけどあなたは視覚優位の人間なので、見て覚える方が得意だろう。
こういう人間は文章や口頭での指示は理解できない事が多いんで。

<・会話が苦手。続かない。
<・人と仲良くなれない。
ここが発達障害の特性の部分に該当するかな。
昔で言うアスペルガーでもない感じなんで残った高機能自閉症の方だろう。
ただ、残念ながらたったこれだけの特性で診断はくだらないだろうね。
この程度の特性は定型発達の人間でもある、発達障害の人の特性は、そんな程度の軽いものじゃないよ。

苦しいとか書いてるけど、大体の人間はそう感じてるんじゃない?
自分が発達障害だと思い込むのは自由だけどさ、それが原因で苦しいんじゃないの。

あんたはそんなに障害者になりたいか、自分には理解できんわ。
薬はないから努力して出来ない事は改善させな。

その文章の内容だけで考えるとADHDではない。
あなたにはその特性はまったく出てないから。

<・臨機応変が出来ない
自分も発達障害だが無意識的ではあるけど出来てるらしいので、発達障害だから出来ないということはない。

<・ミスが多い。確認したはずなのに、間違えている。
<・会話のスピードについていけない。内容が頭に入ってこないので理解してない。
これはあなたの知能指数の中で情報を頭で処理する能力が劣っているからだろうね。
メモ取り練習やリスニングなんかで聞き取る練習でもやればいい。

...続きを読む

Q自閉症スペクトラムの高校生です 最近自分が病院で自閉症スペクトラムだと分かりました。診断で普通の人よ

自閉症スペクトラムの高校生です
最近自分が病院で自閉症スペクトラムだと分かりました。診断で普通の人より記憶力や数字が弱くてできないとかいてありました
確かに勉強ができません…高校も底辺校だし普通の人よりかいてもすぐ忘れて覚えてもすぐ忘れてしまいます…それでやってもあまりいい点数とれないし赤点もとるので病気だと分かって尚更やる気がでません…やったら少しは点数とれますが暗記がすごい苦手ですぐ忘れます、、もう勉強しても意味ないしやっても無駄ですよね?

Aベストアンサー

>普通の人よりかいてもすぐ忘れて覚えてもすぐ忘れてしまいます

なんかいぐらい書きますか?
1回2回で覚えられると思ったら甘いですよ。
一回で覚えられなければ、2回3回と書いてみんな覚えているのです。
あと、色付きのマーカーで強調したりして覚えやすくするとか、声に出しながら書くとか、色々工夫している人が多い。
諦めるのは簡単です。いつでもできます。
まずは、そういう工夫や努力をしてみましょう。

文章なんかも、一回で理解できないのは、むしろ普通です。
4回5回と読み返しましょう。
自然にコツが掴めるようになるはずです。
まずやるだけやってみましょう。

Q私に正社員は難しいでしょうか? 発達障害、軽度の知的障害(グレーゾーンのIQ69ギリギリ)36歳 今

私に正社員は難しいでしょうか?

発達障害、軽度の知的障害(グレーゾーンのIQ69ギリギリ)36歳

今までいろんな職種を経験しましたが、上手くいかず、転職歴がすごいことになってます。

言語能力は高く、他が著しく低いとのテストの結果、

でも軽度ギリギリのため障害年金は受給出来ず、

今後、パートナーを養っていく、もしくは天涯孤独なので、一人で生きていくために

正社員雇用を目指したいのですが、無理でしょうか?

ちなみに車の運転は怪しい、正社員経験は介護で2年ありますが、上手くいかず病気になり、辞めました。

Aベストアンサー

専門家の元で自分に合った環境を探しましょう。
見つかるまで諦めず探しましょう。
死ぬまでチャレンジし続ければ、いつかは叶います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング