あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

発達障害アスペルガー症候群女性27歳。学生時代は勉強も彼氏もできず、今は就労移行卒業し障害者雇用で老人ホームの雑務してます。毎日仕事ばかり。出会いなく辛いです。毎日泣きます。結婚し障害者雇用から普通のパートになりたいです。障害者なばかりに辛い事しかないです。障害者でも勉強できれば良い仕事もつけたのにおバカでも彼氏いて結婚できれば勝ち組なのに、私はなにもなく。どうしたら

A 回答 (9件)

またそれがあなたの人生だからねー


そんだけ文章書ければ大丈夫だと思うけど?
    • good
    • 1

知的障害の可能性があるのであれば、セカンドオピニオンを考えられたほうがよいと思いますが、


誤診でない限り、アスペルガー症候群の診断を付けられた人に知的障害はありません。
また、LD、学習性障害はその性質上ほぼ学生時代に見つかります。不登校等で義務教育を全く受けていないというのならば別ですが。
また、きちんと手帳を更新していらっしゃるのであれば、随分前に診断名がASDに変更になったことはご存じのはずです。

知的障害ボーダーの人もLDの人も
質問者様より精神的に成熟している方は大勢いらっしゃいます。
障害と性格は別の問題です。

アスペルガー症候群(知的・言語の障害がない自閉)を原因とする脳特性と
認知の歪みや性格的な問題(身勝手、逃げ癖、自分本位等)は分けて考えなければ、いつまでも生活の質は上がりませんし、
アスペルガー症候群と自称してこのような質問を公共の場でされることにより、
世間にはアスペルガー症候群=「障害者だからと努力しない、自分勝手、仕事に対して不真面目、恋愛・結婚のことばかり考え、しかもそれに逃げようとしている」のようなイメージが広まり、
他の真面目なASDの方々に迷惑がかかります。

少なくとも公共の場で「アスペルガー症候群、ASD、発達障害」と名乗られる際は、
アスペルガー症候群の女性が全て貴方のような人間ではないことは明確した上で、
仕事への不真面目な態度、愚痴等を投稿していただきますようよろしくお願いいたします。

本気でQOLを上げたいという気持ちをお持ちなのであれば、一度でも本気で何かに打ち込んでみられてはいかがでしょうか。
また、礼儀には気を付けられたほうがよいと思います。(最低限、挨拶・お礼・謝罪等)

何でもかんでも「障害」に原因を押し付けるのではなく、切り分けが重要です。
逆に何でも自責することも問題がありますが。
27歳であれば、幼児期に診断される程度の特性があったのか定かではないと思いますが、
幼児期の発見は困難と思われる程度であれば、女性ASDでADHDもLDもID(知的障害)も併発していなければ、それほど機能的なハンディが大きくない場合が多く、二次障害、三次障害を起こしていなければ、性格の問題がある方はそちらを改善すること+環境調整(適職等)で改善する場合が多いと思います。
逆に今の時代であればほぼ100%幼児期に発見されていたと思われるほどの困難や問題行動があったのであれば、男性ASDの方をモデルに特性が近い人の改善例を当たられるほうがよいと思います。むしろ男性ASDのためのもののほうが確立したプログラムがあるので、参考になるものはたくさんあると思いますよ。
    • good
    • 0

私も同じ障害で診断名は今は自閉症スペクトラムに統一したかな?



私はIQも69と知的グレーの36歳のおばさんです。若い子が何言うの。

出会いの場に自らいかないと出会えませんよ。

ちなみに貴方ぐらいの時水商売してたけど、すでにその歳でオバサン扱い、とにかく向いてなくて

生き地獄でしたが、その頃リーマンと震災が重なり、辞めるわけにもいかず、

介護の仕事もしてましたが、上手くいかず結核になり、やむなく退職、

でも利用者さんにどれだけ心を救われたか。

90代の認知症のおばあちゃんにどれだけ励ましてもらったか。

私は一生忘れません。

なので貴女が少し羨ましい。

今は全然関係ない仕事してます。

内縁の夫はいますが、彼も発達傾向でこだわりが強く、

仕事が安定してなくて借金もあります。

彼に何かあったら私が養なわないと、と思うと辛いです。

現実はそんなこともあります。

みんな好条件な人ばかりではない。

もちろんそんな人を選んだ私にも責任はあるけど。

私も勉強にはついていけず辛かった、

IQはわかりませんが、学習障害?なども併発してないですか?

能力の低さから夢破れ、将来の不安に常に晒され、

それでもたくさんの趣味と彼に癒しを貰ってます。

求めるだけじゃ得られないけど、自分が変わろうとすれば

彼氏がいてもいなくても生きていけると

自信が持てると思いました。

今はそんな気持ちで自立に向けて頑張ってます。

海外旅行にも行きました。貴方もいろんな経験をして

素敵な女性を一緒に目指しましょう。

まだまだこれからです。
    • good
    • 3

発達障害よりも彼氏や結婚のことばかり考え、しかもパートになりたいという理由で結婚を望み、「彼氏いて結婚できれば勝ち組」のような考えを持ち、アスペルガー症候群(つまり知的障害、知能面のハンディはない)にもかかわらず勉強ができないと愚痴ってしまう辺りに問題があるのでは。


「障害者なばかりに辛い事しかない」とおっしゃいますが、二次障害を伴わないアスペルガー症候群(現在はASD)単体で、しかも女性(自閉系の障害では男性より女性のほうがマイルド)で20代とお若いのであれば、まだまだ多くの可能性があると思います。

今の仕事に対して投げやりになるのではなく好きな仕事、意欲を持ち、やりがいを感じられる仕事が探すことを考えられたことは一度でもありますか。
「老人ホームの雑務=良い仕事ではない」のような考えで働かれていること自体にご自身で問題を感じられませんか。
結婚とはあなたにとって楽するためのものなのですか。勝ち組(?)になるために彼氏が欲しいのですか。
アスペルガー症候群について、なぜ「障害」と言われているのか少しでも調べたことがありますか。
LD等を伴っていないのであれば、今からでも勉強はできるのでは? 最近はインターネットでも沢山学習サイトがありますし、教材も中古であれば安く手に入りますよ。無料で学べる職業訓練校等もあります。

アスペルガー症候群はやる気が出ないという障害でも、性格の障害でもなければ学習の障害でもありません。
精神論でハッパを掛けても効果がなさそうなのでやりませんが、少なくとも今からでも論理的思考力を高め、客観的にご自身の将来について考えられたほうがよいのではないでしょうか。
何でもかんでも「発達障害者だから」で済ませていてはいつまでたってもQOL(生活の質)は上がらないと思いますよ。
本当に「発達障害だから」という部分とその他の部分はきちんと分けなければ、他の人からもあなたは「発達障害者」としか見てもらえなくなります。
何をやっても発達障害者という色眼鏡を通してでしか見られず、あなた自身を見てもらえなくなってしまうと、QOLは低下する一方ではないでしょうか。

真面目に改善しようとしている発達障害者は沢山います。
私も20代前半でアスペルガー症候群(ASD)されていますが、独学での資格取得と環境調整等で困り感がなくなり、現在(31歳)は診断名が外れています。
本当に好きな仕事、適職に就き(一般クローズ)、1日平均十数時間働いており、恋愛・結婚はする気もありませんが、非常に充実しています。
同じ女性ASDを持つ者として、質問者様のような方がいらっしゃることは非常に恥ずかしいと思います。

女性ASD(アスペルガー症候群)でも一人一人特性はばらばらなため、同じようにできないのは努力不足だと言う気はありませんし、障害者雇用で働くことがそうでない人より頑張っていないとは思いませんが、
質問文から改善意欲が感じられない、真面目さ、勤勉さが感じられないことに疑問を感じました。
うつ病等を患われているのであれば、まだ理解できますが、
アスペルガー症候群とは別の、精神的な未熟さがあるように感じられます。教育等の問題なのかもしれませんが。


・今の仕事に意欲が感じられないのであれば転職も考えられては。適職検査等を受けられたり、自分で意欲が持てそうな仕事、得意な仕事を書き出し、できそうなことから挑戦されてみては。
・もしも二次障害がある場合は、そちらを先に治療されたほうがよいと思いますが、そうでない場合、
勉強ができるようになりたいのであれば、自分で学習されては。少なくとも学び方を学ぶ、学ぼうとしてみるということくらいはされてみては。今は動画もあります。難しければ、学校に通うという手もあります。通信もあれば、Skype等を利用するサービスもあります。
・勝ち組になるために彼氏が欲しい、パートがいいから結婚したいという考えに共感するようなお相手を見つけられる(お付き合いして酷い目に遭わないようお気を付けください)か、
もしくは、「考える」力も「感じる」力も今から必死に鍛えられ、まずは、take、take、takeではなくgiveもできる人間になられては。

くれくれくれで人には何も与えない人とは誰も付き合いたくなりませんし、付き合ったとしてもうまくいかないのではないでしょうか。
これはハンディキャップは関係なく、思いやりのことを言っています。
重度の障害をお持ちの方も人格的に素晴らしい方は大勢いらっしゃいます。

アスペルガー症候群は性格の障害ではないので、自分本位になってしまったり、怠惰になってしまうというような点は、考え方を変えることで改善できると思います。ご自身で行うことが難しければ、訓練や治療、カウンセリング等を頼られてはいかがでしょうか。
アスペルガー症候群の人全員があなたのような考えを持っているわけではないので。
    • good
    • 1

> 老人ホームの雑務してます。

毎日仕事ばかり

たぶん、休日も週2日程度はあるのではないでしょうか

> 毎日泣きます

泣いてないときも多いのでしょう。 老人ホームの雑務をしている時間ならば泣いていないことが多いのではないでしょうか。 どのような時間帯に泣いているのか、それが毎日なのかがはっきり分かりませんが、泣いていること、泣いたことを気にするのを減らすようにすればいいのではないでしょうか。 泣くことでも、障害者であることでも、勉強が出来ないことでも、結婚できそうもないと思うことでも、そのようなことを思う、悩む、辛く感じるのを減らすのがいいのではないかと思います。 アニメを見る、テレビのバラエティを見る、自分の部屋の掃除をする、料理の腕をあげる、なんでもいいから、時間をつぶし、頭をそちらに使い、気をそちらに向けていれば、泣くことでも、障害者であることでも、勉強が出来ないことでも、結婚できそうもないということを思う時間は減ります

> どうしたら

出来ないことや望めそうもないこと、ハードルが高いことをウダウダと考えないのがいいです。
自分でやれることに時間を使うのがいいです

老人ホームの雑務でも、縫製工場の縫製作業でも、倉庫の整理でも、通販の出荷発送作業でも、食品加工業の作業員でも、仕事が出来るなら、それで頑張るのが一番です。 自分に今はないものを「ない、ない、ない」と思ったところで、あるようにはならないし、気分はブルーになるばかりです。 ポジティブな思考が大変なら、あえてポジティブを考えなくてもいいではないですか。 軽作業でも、やれることをやることに気を込めれば、段々慣れて上手になります。自己評価でも下がらない気分になれます。 

> 彼氏いて結婚できれば勝ち組

そんな、、、、 彼氏がいても不安、彼氏から振られる不安、浮気される不安、彼氏とトラブって泣く、いくらでも大変なことはあります。 結婚できたって、妊娠したって、子ができたって、いくらでも大変なのは多いです。 「彼氏いて結婚できれば勝ち組」 それって、ただの誤解です。 結婚詐欺や彼氏を装って金を巻き上げ、肉体をものにし、売り物にしてしまう輩だっています。 「彼氏が欲しいーーー!」って思っていると、危ないですよ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 3
    • good
    • 0

何もないってことは、ある意味ではめぐまれているのですよ。



これからすべてはじめればよろしい。

27才で家事や子育てに追われ、すっかり家に閉じ込められている女性はたくさんいます。想像してください。そんな女性たちの人生を。

あなたは外の世界にいて、まだ見知らぬ誰かを待っていて、まだまだロマンスを味わえる。
    • good
    • 2

運命の人は必ずいます


同じ空の下にいるからね

まだ若い娘が、
毎日泣かないで良いんだよ

大丈夫だからね
    • good
    • 2

なんで、彼氏いたら勝ち組?



結婚しても働く負担が減るとは限りませんよね
相手の収入がいいとは限らない
むしろ相手が働けなくなったら、自分がもっと頑張らないといけなくなる

パートで済むぐらいの収入があったとしても
家事を負担することになると思いますが
発達障害の人は家事が苦手なこと多いです
一人分ならまだいいけど
二人分となるとかなり大変です。
そもそも人に合わせながら生きていくのが大変なことも多いですよ
モラハラやDVにも合いやすいし。
知ってる人で一日中パートしてもお金は全部旦那さんにとられて
朝晩家事もやって何人もいる子供の世話もさせられてる人いましたよ
服も同じのばかり。ご飯もろくなの食べてなくて…

今障害者雇用なら結婚しても
一般枠のパートのレベルの仕事がこなせるとは限らない。時間は短くなるとしても。

仕事ばかり…健常でもそんな人はたくさんいます

まずは自分が一人で楽しめる趣味を持ったらどうですか?
出会いがあってもみんなが恋愛に発展できるわけではないですよ
結婚は楽になるだけでなく、苦労も背負うんです
相手に合わせることも出てくるし
いい人じゃないかもしらないし
相手が倒れればお世話をしないといけません。

仕事だけしていられた独身時代は楽だったなあと思いますよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私に正社員は難しいでしょうか? 発達障害、軽度の知的障害(グレーゾーンのIQ69ギリギリ)36歳 今

私に正社員は難しいでしょうか?

発達障害、軽度の知的障害(グレーゾーンのIQ69ギリギリ)36歳

今までいろんな職種を経験しましたが、上手くいかず、転職歴がすごいことになってます。

言語能力は高く、他が著しく低いとのテストの結果、

でも軽度ギリギリのため障害年金は受給出来ず、

今後、パートナーを養っていく、もしくは天涯孤独なので、一人で生きていくために

正社員雇用を目指したいのですが、無理でしょうか?

ちなみに車の運転は怪しい、正社員経験は介護で2年ありますが、上手くいかず病気になり、辞めました。

Aベストアンサー

専門家の元で自分に合った環境を探しましょう。
見つかるまで諦めず探しましょう。
死ぬまでチャレンジし続ければ、いつかは叶います。

Q自閉症スペクトラムの高校生です 最近自分が病院で自閉症スペクトラムだと分かりました。診断で普通の人よ

自閉症スペクトラムの高校生です
最近自分が病院で自閉症スペクトラムだと分かりました。診断で普通の人より記憶力や数字が弱くてできないとかいてありました
確かに勉強ができません…高校も底辺校だし普通の人よりかいてもすぐ忘れて覚えてもすぐ忘れてしまいます…それでやってもあまりいい点数とれないし赤点もとるので病気だと分かって尚更やる気がでません…やったら少しは点数とれますが暗記がすごい苦手ですぐ忘れます、、もう勉強しても意味ないしやっても無駄ですよね?

Aベストアンサー

>普通の人よりかいてもすぐ忘れて覚えてもすぐ忘れてしまいます

なんかいぐらい書きますか?
1回2回で覚えられると思ったら甘いですよ。
一回で覚えられなければ、2回3回と書いてみんな覚えているのです。
あと、色付きのマーカーで強調したりして覚えやすくするとか、声に出しながら書くとか、色々工夫している人が多い。
諦めるのは簡単です。いつでもできます。
まずは、そういう工夫や努力をしてみましょう。

文章なんかも、一回で理解できないのは、むしろ普通です。
4回5回と読み返しましょう。
自然にコツが掴めるようになるはずです。
まずやるだけやってみましょう。

Q軽度の知的障害の大人って勉強しても無駄ですか? 知的障害といってもボーダーのIQ69の者です。子ども

軽度の知的障害の大人って勉強しても無駄ですか?

知的障害といってもボーダーのIQ69の者です。子どもの頃から勉強についていけず、

小3で勉強に挫折。その頃、発達障害だ、軽度の知的だのの言葉もあまり知られていなく、

ケアされないまま大人になってしまい、

今も簡単な足し算にもつまずきます。

発達障害もあり、父親には怒鳴られながら算数もやったため、数字に苦手意識がついてしまったのか、

数字を見ると認識出来ずに、混乱するときがあります。

30歳過ぎてからの診断でしたが、パソコンや英会話教室も覚えが悪すぎて先生に怒られ、

もう36歳なのですが、もう学習自体、脳のIQの関係で難しい、

無理なのでしょうか?

子どもと違って伸びることはないので、
無駄なのでしょうか?

Aベストアンサー

頑張れ、女房良く言ってる、私単純な事しか出来ないから、ひらがなカタカナ練習するとねこの前44歳にして

QASDについて

私はASDを患っておりまして社会不安恐怖があります。カウンセリングを受けてメンタルケアを行う予定ですが両親もいつまでもいるわけではありません。IQはわかりませんが軽度~中度の知的障害で社会復帰に向けて治療中です。
 ASD患者のほとんどはIQが低いそうですが一人暮らしができないほどの生活難に陥っている患者様はヘルパーや施設へ入所を希望するのでしょうか?また、そのような場所は寮のように個別に生活ができるスタイルになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

友達思いの方なんですね。
施設によっては個室がありますので、プライバシーは守られるところもありますので
ご近所で探されるか、市役所の窓口で相談されるのが一番確実で安心だと思いますよ。

施設ですから、門限は」何処でもありますけど、わりと自由に過ごすことが
出来るらしいですよ。
私の知人が施設を運営していたその友人から以前に聞いた話です。

Q発達障害

発達障害の人に襲われてから私の人生は変わりました
その人は発達障害で罪を逃れました。
それから発達障害の人を見る度にむかつきます
近づかないで欲しいし生まれた時に陰部を切り落とされて欲しい
でもこんなことを思いながら生活していくのは嫌です。
どういう風にしたら恨みを他所に持っていかなくできますか?

Aベストアンサー

#4ですが、追加です。

>その人は発達障害で罪を逃れました。

発達障害という理由で罪を逃れることはできないと思いますが、仮に何らかの理由で罪を逃れたのであれば、恨みの矛先は現行の裁判制度に向けないとおかしいですよね?
繰り返しになりますが、論理的な思考をしていかないとストレスが倍増し、妄想とか、妙なことになってしまう危険性があります。

QADHDの疑いがあり精神科へ行きました。 診断が曖昧で、話を聞いた限りADHDかもしれない と言われ

ADHDの疑いがあり精神科へ行きました。

診断が曖昧で、話を聞いた限りADHDかもしれない
と言われ、ストラテラを処方されました。

はっきりした診断を下すため、来年に知能検査をしますが、ADHDと決まったわけじゃないないのにストラテラは大丈夫ですか?

Aベストアンサー

ADHDと自閉的スペクトラムと診断された者です。
私は一回も薬、進められたことないし、飲む意味ありますかね?
頭の中が常に忙しいとか、全く集中できないとか、忘れ物が激しすぎるとかなら飲んでも良いのかも知れませんが、、
上記にあげたような症状を、医師に訴えましたか?
私は、そんな先走って薬を処方するような医師は、ちょっと信頼しにくいかなって思います。
でも、知能検査はそこでしていいと思いますけど、私がもしADHDと診断されたら、別の発達を観れる病院に変わるかもしれません。

Q発達の偏りがあるってどういうことですか? 発達障害という診断は今は出ないという話でしたが

発達の偏りがあるってどういうことですか?
発達障害という診断は今は出ないという話でしたが

Aベストアンサー

おそらく質問の「発達の偏り」とは
知能検査(WAIS-Ⅲ)の各項目の
数値のバラツキのことだと思います。

↓各下位検査の項目


単語
類似
知識
理解
算数
数唱
語音整列

絵画配列
絵画完成
積木模様
行列推理
記号探し
組合せ
符号


これらは「10」が平均値です。

例えば知識が「15」数唱が「1」という
ようにこれらの検査の凸凹の差が大きい人は
発達に偏りがあると言えます。



発達障害(自閉スペクトラム症・注意欠如多動症
・学習症など)

学習症は小学生のうちにしか診断できませんが
自閉スペクトラム症と注意欠如多動症は大人でも
各種検査により診断できます。

療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、障害年金
など福祉を活用する方など、必要な際は診断
されます。


まぁ2013年からスペクトラム(連続体)と
いう考え方に変わりました。

自閉症が片方の軸にいるとし、もう一方の軸に
正常があるとすると、その間に正常と異常の
線引きはなく、地続きであるというイメージです。

そして、どんな人も、そのどこかにマッピング
されるという考え方です。


しかし上記のとおり、必要な人には
きちんと診断がなされます。

おそらく質問の「発達の偏り」とは
知能検査(WAIS-Ⅲ)の各項目の
数値のバラツキのことだと思います。

↓各下位検査の項目


単語
類似
知識
理解
算数
数唱
語音整列

絵画配列
絵画完成
積木模様
行列推理
記号探し
組合せ
符号


これらは「10」が平均値です。

例えば知識が「15」数唱が「1」という
ようにこれらの検査の凸凹の差が大きい人は
発達に偏りがあると言えます。



発達障害(自閉スペクトラム症・注意欠如多動症
・学習症など)

学習症は小学生のうちにしか診断できませんが
自閉スペクトラム...続きを読む

Q心療内科に行く勇気がない

子供の頃から生きづらさを感じ、大人になってから発達障害では?と思い、心療内科に行きました。
悩みはコミュニケーションがうまくとれない・注意欠陥などです。
仕事が続かないと話すと鼻で笑われました。
何回か仕事を変わっていると話したら、さらに声に出して笑われました。
ああ、私ってそんなにおかしいのかな。と感じて辛くなって通うのをやめてしまいました。

それから数年だましだましやっていますが、やはりうまくいきません。
生きていくには働かなくてはいけません。
もう1度心療内科に行かなくてはと思うのに、前のことを思い出すと勇気がでません。
心療内科で治療されている方、なにかアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3様に同意。
精神科へ行くべき。
なぜ心療内科を受診したんです?
心療内科は「心療」+「内科」、内科ですよ。
敷居の低い精神科ではない。
心療眼科、心療皮膚科、心療カイロプラクティックなどがあれば行くんですか?
「心療」の2文字が心に寄り添う優しい響きに聞こえますか?
「No・否」です。
心療内科の発祥の地は九州大学病院。
http://www.cephal.med.kyushu-u.ac.jp/resident/index.html
創設者は池見先生。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E8%A6%8B%E9%85%89%E6%AC%A1%E9%83%8E

心療内科は心身症と呼ばれる、メンタルに関連して発症した、または治療をしても十分な結果が出ない病気&患者を治療する科です。
例えば、、、気管支喘息があるとしましょう。
発作が連続するのに苦しいのを我慢して十分な治療を受けない、苦しさに慣れてしまい発作を何とも思わなくなる。
傍から見れば辛そうなのに本人は
「あ、大丈夫ですから」
などと言う。
これで年に何百人(発作死の総数では年に約5千人)も死んでいたんです。

「何してるの?苦しいなら苦しいと言っていいよ。」
「そんなに頑張らなくても誰も責めないからね。」
苦しいときは苦しいと言う(思う)、休みたいときに休みたいと言う(思う)、この当たり前のことから患者にわからせるのが出発点。
精神科で対応ができないのは、重篤な内科疾患は精神科医に対応ができないから。
気管支喘息ならば分秒を争う呼吸停止の処置で、人工呼吸器につなぐのに挿管や気管切開には精神科医は慣れていませんから。

他にもいろいろな病気(心身症全般)があります。

あなたが誤ったとしたら最初の受診科の選択ミス。
内科医に発達障害の診断も、その後の対処もできるわけない。

もしその機会を生かすとしたら、
「なぜ先生は笑ったんですか?」
と尋ねることです。

私は心療内科に長かったゆえ、自分の感情を確かめる意味で医療従事者には言いたいことを言いました。
(もちろん人間として、患者として、越えてはならない一線は理解した上でですよ)
内科ですのでたまに患者が亡くなります。
それまでの様子でおかしいと思ったとき
「先生、あの患者が亡くなったのは誤診じゃないんですか?」
とも言いました。
主治医は信頼できる医師で、そのようなわがままにも丁寧に対応をしてくれました。
これは医療に関する疑問をぶつけただけで、医師の人格を否定したり冒涜をしたわけではない。
それに、自分は患者として治療を受ける身のため、疑問を持ったまま何も言わない「いい患者」を演じることは私自身にダメージを与えてしまう。
この医師と患者、ひいては人間同士の信頼の積み重ねが貴重な経験にもなりました。

治療について、それも自分自身の治療のことなら遠慮せずに聞くことです。
「笑った」
これだけでも理由はわからない。
質問者さんを愚弄するつもりは無いが、劣等感が強いと他人の笑顔を自分に対するあざけり、冒涜に受け取ってしまいがち。
(↑現に私がそうでしたから)
笑ったのはバカにしたのではなく、そんなことでくよくよしなさんな、あなたの責任じゃないんだから、の意味だったかもしれない、いや、たぶんそうだろう。

いずれにせよ、今のあなたは目の前の事象を正確に読み取ることが不得手なのかもしれない。
特に人間関係で自分の感情をゆさぶられるとき。
それはあなたが病気だからとか、自分に自虐的に受け取ることはない。
今が「その傾向」で感じ取ってしまうだけ。
これはいくらでも改善できる。

あと。
相変わらず現在の薬、総括して精神科の治療を否定する回答がある、
自分で良くならないのは勝手だが、洗脳的に動画まで貼り付け、さもこれを信じないと脳が破壊されると脅迫するのはいかがなものか。
YouTubeなので一度再生をすると検索機能が働いて類似の動画を連続してピックアップさせる。
たぶん回答者にはノルマがあるんだろうが、医師でも薬剤師でも無い素人が、現在医学を拒否するよう洗脳するのは、、、ダメだろ。
意図して質問者、及びこの質問を見た閲覧者に対し、恐怖心を与えて治療を受けさせないよう地獄へ引きずり込もうとするならテロリストも同じ。

No.3様に同意。
精神科へ行くべき。
なぜ心療内科を受診したんです?
心療内科は「心療」+「内科」、内科ですよ。
敷居の低い精神科ではない。
心療眼科、心療皮膚科、心療カイロプラクティックなどがあれば行くんですか?
「心療」の2文字が心に寄り添う優しい響きに聞こえますか?
「No・否」です。
心療内科の発祥の地は九州大学病院。
http://www.cephal.med.kyushu-u.ac.jp/resident/index.html
創設者は池見先生。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E8%A6%8B%E9%85%89%E6%AC%A1%E9%83%8E

心療内...続きを読む

Q心がない、思った事を相手が傷付いてるのに 心が、無い言葉を平気で、言う。 思った言葉を、相手の事も考

心がない、思った事を相手が傷付いてるのに

心が、無い言葉を平気で、言う。
思った言葉を、相手の事も考えずに言う。こう言った人の対象の仕方を教えて下さい。また、何か、発達障害だったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

心無い親のもとで育てられたのでしょう。
長年ズケズケ言う心無い会話が飛び交う中で育ってきたのです。
相手のことを思いやれないのではなく、思いやるって何?という感じで、知らないのです。理解できないのです。
自転車に乗らなかった人が、自転車を漕げないように、思いやることができないのです。
人に共感ができないとも言えますね。
対処の仕方は、長年培ったものだから、どうしようもありませんね。知らないのですから、質問者様が少しずつ教えてあげることもできます。ですが、長年自分のやり方で生きてきたわけですから、それを変えるのは多大な苦労ですし、文句も言われるでしょう。また、軽度の発達障害の人もなかにはいるでしょう。
上辺だけで対応して、ほっとくのが一番です。どこにでもそういう人はいます。

Q発達障害に詳しい方、いらっしゃいませんか?

私は発達障害を患っており、ADD,ADHDがあります。次の点で改善の見込みがありそうな物を教えてください。
 1.コミュ障による臨機応変、人の話をすべて覚えていない。
 2.興味のあることでないと頭に入らない。
 3.単純作業による退屈感
質問がございましたら補足・返答等をします。

Aベストアンサー

発達障害に詳しい人であれば、この情報だけで改善の見込みがある・ないとは判断しないと思います。
きちんと面談し、詳細をお聞きした上で、事実を整理し(面談した瞬間だけでなく長期的な状態も把握)、質問者様がおっしゃる「改善」が具体的に何を指すのか(何をもって改善とするのか)等々を確認する必要があります。

発達障害の困り感も改善方法も一人一人違うため、「発達障害」「ADHD」等の特徴のイメージに引っ張られると適切なアセスメントができず、バイアスなしに適切に事実を捉えられなければ、かえってQOL向上に繋がりづらくなってしまいます。

ちなみに、「ADDとADHDがあります」ということですが、ADDはADHDのうち「H」のhyperactivity・多動性がないタイプのことをいいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング