『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

カレーと言えば、日本では子供から大人まで広く愛されている国民食と言ってもいいですね。
そして、1週間に1回は必ずカレーを食べるという家庭も少なくないでしょう。
そして、カレーは昔に比べると バリエーションも豊かになりました。

さて、昔、私の母が子供の頃、日本がまだそれほど裕福ではなく、特に田舎では 肉は高価で 今ほど ふんだんに食べることはできませんでした。

それでも、カレーが庶民の間に普及し始めた時期でもあり、肉(牛肉や豚肉)の代わりに 魚肉ソーセージを入れることが多かったそうです。それでも 当時は カレーと言えば ご馳走でした。
また、現在はカレールーも随分改良され、何も具を足さなくとも ルーを溶かし 味を整えるだけでも現在のルーはカレーになります。
しかしながら 普通に肉を使ったカレーに比べて 見劣りする点は否めないと思います。
それでも、工夫をすれば 肉を使わなくとも 肉を使った普通のカレーと遜色のない カレーができるはずだと思います。
どなたか、いいアイディアがあれば 教えてください。

尚、「魚肉ソーセージを使うという条件で 肉を入れなくとも というショボい条件を 出したのだから どんなに工夫しても ショボく なるのでは?」というような 料理の発想力の貧困な方はこの質問の回答はお見送りくださるようお願いします。

A 回答 (8件)

魚肉ソーセージを使うのであれば、鍋に入れる前に、スライスしたソーセージをフライパンで素焼きしてから入れると良いと思います。

煮崩れせず、香ばしくなります。
お好みで、少し胡椒を振っても良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/11 15:21

いっそのこと、カレーは野菜だけで作って、魚肉ソーセージはフライにし、カツカレーみたいにトッピングにしてはどうでしょうか?


私はカレールーには、鶏がらスープ、生姜、ケチャップ、ローリエ、はちみつ、しょうゆを入れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これも美味しそうですね。

お礼日時:2018/12/09 10:21

肉を炒めて作るのとやはり差が出ます


魚肉ソーセージや竹輪だは味に深みが出ないので ブイヨンやコンソメ中華出汁等でコクと深みが必要です、
それと炒めて最後にトッピングの方が豪華に感じますよ。
一緒に煮込むなら 厚揚げ、お麩、高野豆腐も美味しいです。

我が家の定番はシーチキンカレーです
ハウスバーモントカレー+マギーブイヨン+少しだけ醤油+蜂蜜です、
こってりカレーやスパイシーは私担当ですが 毎日食べられる感覚のシーチキンカレーはソウルフードです。
右側はルーはハウス 欧風カレーフレークでトッピングだけカレー。
「肉(牛・豚・鶏肉)の代わりに 魚肉ソーセ」の回答画像6
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>我が家の定番はシーチキンカレーです
コーンも入れると美味しいですね。

お礼日時:2018/12/07 15:36

質問文と同じく、私の家も子供の頃は肉を使わず魚肉ソーセージのカレーでした。



煮込んでカレーの風味を染みこませても魚肉ソーセージは期待するほど風味を変えずソーセージはソーセージ、パンチがないというか淡白な物でした。
で、ひと工夫として前もってソーセージだけ先に塩で炒めてうっすら焦げ目と塩味を付けてから具材としてカレーに投入していました。
これだけで淡白なソーセージにパンチも加わり、食感もうっすらとカリカリ感が加わり、結構おいしく食べてましたよ?
色合いとしてもあのうっすら肌色ピンクの生々しさがカレーの中では浮きあがりかねませんが、焦げ目が色を添えたといいますか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#2さんも ちょこっと言っていましたが、魚肉ソーセージでは コクのある旨みが出ないんですよね。

お礼日時:2018/12/07 15:34

今の魚肉ソーセージは乳化剤が入っているので煮込むと溶けると思います。



裏面の表示を見て乳化剤が入ってない魚肉ソーセージを使うか食べる分だけ入れる事ですね。

業務スーパーで大豆で作った肉の様な物を売ってますが量が多いので私は作った事がありませんが試してみては。

いずれにしても美味しいカレー作りガンバってね。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今の魚肉ソーセージは乳化剤が入っているので煮込むと溶けると思います。
うちでは そういう魚肉ソーセージは食べませんね。

お礼日時:2018/12/07 15:32

私は肉が苦手なので、


厚揚げを入れます
サバカレーも美味しいですよ
魚肉も良いですよね…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シーフードカレーという選択肢もありますが、肉よりも割高になりますからね。

お礼日時:2018/12/07 15:27

肉特有の出汁が出ないですね。


だから、キュービックのビーフコンソメなどを入れると良いかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/07 08:33

刑事古畑任三郎で、田村正和がソーセージは魚肉に限ると言っていました。


魚肉ハンバーグの薄切りもいいですよ。
http://www.nissui.co.jp/product/item/00012.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カレーとは関係ないけど、魚肉ハンバーグ、私も好きです。

お礼日時:2018/12/07 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梨を食べる度に思うのですが。

みずみずしくて甘〜い梨が美味しい季節ですね。

今まであまり梨を買ってまでは食べなかったので果物の種類には疎いです。
サテ、頂き物の梨なのですが、梨を食べてると一個の梨でも、日照関係の差なのか、部分的に(一切れの上下でさえも)甘さや香りが変わって面白いですね……。

時々、なんとも言えぬ、大昔、縁日やお祭りで売っていたビニール風船(ストローの先にチューブに入ったセメダインのようなものを丸くくっ付けて、息を吹いて風船にするおもちゃ)のような微かにですが懐かしいような面白い香りがする梨があるのですが、その香りが私は嫌ではなく、むしろ、その香りが強い梨の方が美味しいと感じます。

過去にこの不思議な香りのする梨を二〜三度食べたことがあります。
今日の梨も、とても甘く、その香りが一際強かったのです。
頂き物の梨の為種類がわかりません。
画像のものです。コレはなんと言う梨でしょうか?

それと共に、あのビニール風船は今でも駄菓子屋さんなどに売っていますかね?
すごく懐かしいです(笑)

ちなみに当方還暦を越えています。

Aベストアンサー

幸水は早生品種で8月上旬から中旬、次にでてくるのが豊水で8月下旬から9月中旬、豊水と重なってあきづきが9月上旬から下旬、そして晩生の新高となります。画像だと大きさがわからないのですが、新高だとソフトボールくらいの大きさがあります。豊水はそれよりちょっと小さくて酸味があります。形が扁平なら南水、9月下旬から10月上旬で酸味が少ないです。ただほとんど長野だけの品種なので地元で消費されてしまうのかな。#6のさっぺちゃんさんが正解?

梨の香りの成分は酢酸メチルで有機溶剤です。パイナップルなど果物に含まれています。匂いが強すぎると苦情になってしまうものです。
梨の異臭による苦情
https://h-crisis.niph.go.jp/?p=84243
新高梨を食べたところ、シンナーやボンドのような臭いがした。

Q全然知らなかったけど、食べてみたら美味しくてびっくりしたものってありますか? 日本の変わった料理、海

全然知らなかったけど、食べてみたら美味しくてびっくりしたものってありますか?
日本の変わった料理、海外の食べ物などといません。
多数ご意見お待ちしてます!

Aベストアンサー

新宿の駅ビルにあるBERGという店のポークアスビックという料理(食材)。
おそらく豚肉をゼラチンで寄せた物ですがいわゆるゼリー寄せほど固まっておらずごくゆるいババロア状で旨味と塩味と酸味のバランスが抜群で非常に美味しいのですが、似たようなものを他所で見たことがありません。おそらくドイツ料理です。
https://www.google.co.jp/search?client=ms-android-samsung&biw=360&bih=560&ei=sOAIXKq_O4uH8wXF2bKQCw&q=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF&oq=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF&gs_l=mobile-gws-wiz-serp.12..35i39l2j0l3.4183.4416..10753...0.0..0.112.206.1j1......0....1.mYJJkU-1wJg

新宿の駅ビルにあるBERGという店のポークアスビックという料理(食材)。
おそらく豚肉をゼラチンで寄せた物ですがいわゆるゼリー寄せほど固まっておらずごくゆるいババロア状で旨味と塩味と酸味のバランスが抜群で非常に美味しいのですが、似たようなものを他所で見たことがありません。おそらくドイツ料理です。
https://www.google.co.jp/search?client=ms-android-samsung&biw=360&bih=560&ei=sOAIXKq_O4uH8wXF2bKQCw&q=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF&oq=%E3%83%...続きを読む

Qなまずを食べたことがありません。 どのような味ですか? 似ている魚はありますか? おいしいですか?

なまずを食べたことがありません。
どのような味ですか?
似ている魚はありますか?
おいしいですか?

Aベストアンサー

琵琶湖ナマズはとっても美味しいですよ 鰻に近い味です。
淡泊なのに脂が乗っていてひつこく無い
養殖の鰻よりは美味しいです
釣った琵琶湖大ナマズは少し味が落ちる 養殖の鰻よりも美味しくなかった自分の料理が悪かったのかも知れない。
琵琶湖博物館内のレストランでも天ぷらはメニューはありますよ。

一昔前に北湖付近のみせで 天然鰻かビワマスが食べたくて入ったがナマズに興味を持ち食べた 蒲焼きがもの凄く美味しかった。

Q馬刺しのたてがみを初めて食べたのですが なんか油っぽくあまり美味しいとは思えませんでした(TT) ち

馬刺しのたてがみを初めて食べたのですが
なんか油っぽくあまり美味しいとは思えませんでした(TT)

ちなみに赤身と一緒に、わさび醤油で頂きました。

わさび醤油以外であれば
どうやって食べるのが美味しいでしょうか…
生だと油っぽくて、スープなどにはなりませんよね?

Aベストアンサー

好みですから脂の固まりです
赤身を重ねて食べると美味しですが

醤油なら薬味を土生姜で
ごま油とお塩でも美味しいです。
湯通しして冷水でしめ、ポン酢で食べても美味しいです。
甘口の醤油が相性がイイです 鹿児島の醤油が一番です 無いときは溜まり醤油に味醂で甘味を。

Q日本製鉄元徴用工の判決で日本との経済が悪くなると報道されていますが、困るのは日本ではなくて韓国なので

日本製鉄元徴用工の判決で日本との経済が悪くなると報道されていますが、困るのは日本ではなくて韓国なのではないのですか?なのに、韓国の国民感情を優先させて政治を円滑に運営するためなのかわかりませんが、経済に悪影響を及ぼしてまでやることなのか理解できません。韓国はそんなに経済的に力があるのですか?

Aベストアンサー

>韓国はそんなに経済的に力があるのですか?
無いです 大きな企業は外国資本の企業
いくら利益を上げても 株主に吸い上げられる、
銀行の殆ど海外資本だ。

今回は活動家の失敗
日本国内の活動家が 韓国国内の抗日集団と手を組み韓国世論を煽り
日本国内では 朝日新聞が噓の記事で混乱に誘導。
日本→韓国→日本(嘘の報道してでも)→世界に拡散
今回は毎日新聞でさえ批判的 朝日新聞は問題をすり替え韓国を擁護している。
一番困ってるのは 文さん
まあ大統領は任期を終えると死刑が待ってる国だから。

韓国の主要銀行はウリ銀行以外はすべて外資。

外資比率
サムスン  60%
ポスコ 58%(日本が筆頭株主)
現代自動車 49%
LG 50%
SKテレコム 55%

Qラーメンの値段 昔(昭和の頃)のラーメンは安い食べ物の代表格で、金の無い時はよくラーメンライスを食べ

ラーメンの値段

昔(昭和の頃)のラーメンは安い食べ物の代表格で、金の無い時はよくラーメンライスを食べたものです。
平成に入っていつの間にかご飯物のランチに肩を並べ、場合によっては高い値段が付いています。
何故、この様な現象になってしまったのでしょうか?
ラーメン屋さん儲け過ぎてませんか?

Aベストアンサー

人気が先きかマスコミのラーメン特集で人気が出たラーメン屋なのか
どっちが先かわかりませんが、行列できるラーメン屋が出てきて
そのうち、差別化が進み売りになる特徴のあるラーメンを出さないと
話題に乗れず、流行り店の仲間になれない。

>ラーメン屋さん儲け過ぎてませんか?
これはそーでもないと思います。大半はブームに乗って
いっ時は儲かるかもしれませんが、長く続かない店が多いと思います。

今では庶民の料理がいつの間にか、すごいことになっている。

もんじゃだって、自分の子供の頃は駄菓子屋で30円くらいで食べていたのが
月島はすごいことになっているし、価格も10倍以上。
びっくりです。

Qエレベータの「開く」ボタン、判りにくくありませんか?

エレベータの「開く」ボタンですが、判りにくくありませんか?

真ん中に縦の線があって、両側から三角形で挟ませていて、私には「閉じる」に感じてしまいます。真ん中の縦の線をやめて、二つの三角形の両側それぞれに縦の線(合計2本)にした方が、いかにも開くという感じがします。

私だけが感じているのか気になったので、知人やたまたまエレベータに乗り合わせた方にも聞いてみたのですが、皆さんも今のボタンは判りにくいとおっしゃいます。私の案がベストとは思いませんが、改善して欲しいと思っています。

皆様、どう思われますか?

Aベストアンサー

▶︎ ◀︎
◀︎ ▶︎
↑ これでは、どうですか?

Qラーメンがご馳走だった時代ってありましたか?ラーメンは今も昔も庶民的な食べ物ですか?

ラーメンがご馳走だった時代ってありましたか?ラーメンは今も昔も庶民的な食べ物ですか?

Aベストアンサー

ラーメンが一般大衆化したのは、主に「即席めん」が安く売りだされてからでしょうね。
それまでは外食そのものが贅沢だった時代です。

夜鳴きそばとかも、案外と高かった記憶があります。
即席めんの、確か2~3倍以上だったと思いますね。
今で言えば…「焼肉食って、スタミナつけるか!」みたいな感じでしょうか?。

そうそう…焼肉も、ロース肉なんて庶民は食べられなかったな。
みんな「ホルモン焼き」でした。

Q日本ではパスタを食べる際、よくスプーンを使って綺麗に巻いて食べている人がいますが、これは本場イタリア

日本ではパスタを食べる際、よくスプーンを使って綺麗に巻いて食べている人がいますが、これは本場イタリアでもされている事なのですか?
また他の国、例えば欧米やアジアでもされていますか?

Aベストアンサー

やってませんね、どこぞのマナー教室の先生が自信満々に宣っていますが、あれは何なんでしょうか?イタリア親父はフォークで口いっぱいにほおばって食ってるぞ、音も出てるぞ。

Q錆がついたハサミで食べ物を切って生で食べてしまったんですけど大丈夫ですか?

錆がついたハサミで食べ物を切って生で食べてしまったんですけど大丈夫ですか?

Aベストアンサー

ほぼ心配ないとは思いますが、問題はサビの原因です。
普通、一般的には鉄などの金属が錆びるというのは空気中の酸素と鉄が結びつき酸化鉄という物質に変化した物がサビと呼ばれはしますが、鉄は酸素とだけ結合、変化するわけではありません。

何か有毒な薬品により発生したサビである場合、サビの成分自体も一般の酸化鉄とも限りませんので、場合によっては有毒、有害な場合もないとは言い切れません。

まあ、そういった特殊な薬品安堵に触れさえた覚えもなければいわゆる酸化鉄によるサビでしょうから、害はありません。

そもそも人は血液中のヘモグロビンという鉄淡白組織に呼吸による酸素を結びつけて、いわゆるサビを全身に運んで生きている生物ですので、サビには縁が深い、サビと共に生きながらえている物、サビはお友達なわけです。

鼻血が逆流して口に流れ込んできたり、歯を抜いたり口の中をケガして多量の血液が口に流れ込んだときに何だか鉄の味、サビ臭い匂いがすると行った経験はありませんか?
血液中に多量のサビが含まれているからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較