これからの季節に親子でハイキング! >>

ブレーカーとブレーカーを短距離で繋ぐ場合のケーブルの切断長さが上手いように丁度よい長さにならずに中途半端な長さになります。

どうすればちょうどの長さに切れますか?

A 回答 (3件)

長さをしっかり測る。



メジャーを当てて距離を測り、紙の上で計算してみましょう。
場合によっては実物大の絵を描いて計算しても良い。

あとはそれを元にいろいろなケースに応じられるよう、
距離からケーブルの長さを予測できるようになるだけです。
がんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/12/08 11:23

経験と感。

    • good
    • 0

丁度のところで切るだけです。


中途半端になどなったこと無いですけどね。
引っ張り過ぎや緩み過ぎのままで切っているのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーカーとブレーカーの間の電線はある程度長さがあった方が電気効率は良いのでしょうか? 短ければ短い

ブレーカーとブレーカーの間の電線はある程度長さがあった方が電気効率は良いのでしょうか?

短ければ短いほど劣化が少なくて良いのでしょうか?

光ファイバーケーブルも短ければ短いほど良いのでしょうか?

たとえば10cmの長さを上でループさせている配線と、真っ直ぐ一直線に5cmの長さのブレーカー間の電線だとどちらが電気効率が良いと言えますか?

上でループさせて輪っかを作ると電気特性がよくなる効果でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ぉぃぉぃ。電気に関する知識ないだろ。マジで。
ブレーカー間で輪っかを作っちゃダメだぞ。

輪っかを作るのはCTに通す時くらいだ。

Q高圧ケーブルの選定の方法を教えて下さい。 変電所~変圧器2,500KVA 30メートル位の距離で、埋

高圧ケーブルの選定の方法を教えて下さい。

変電所~変圧器2,500KVA

30メートル位の距離で、埋設です。

Aベストアンサー

電圧6.6kV、変圧器が3相2500kVAとすると
最大電流Imは
Im=2500/(√3×6.6)=219A
従って、CVケーブル100sq-3Cをエフレックスパイプで埋設する。
ケーブルの許容電流280AなのでOK。

Q女が第2種電気工事士の資格持ってても、就職活動に役に立たないでしょうか。 調べたら電気の世界は男性が

女が第2種電気工事士の資格持ってても、就職活動に役に立たないでしょうか。

調べたら電気の世界は男性が多いらしく女性はほぼいないようで、どうしても電気関係に就職したいわけではないし、電気関係以外で就職に有利になる資格でないのなら、受験料もかかるし工具も揃えたらかなりの出費になるので資格試験はやめておこうと思います。

メリットデメリットあれば教えてください。

Aベストアンサー

電気工事関係の現場仕事に出ない人には不要な資格ですが、そこは理解OKですか?

資格であれば何でもいいや~面白そうだしぃ的な発想で受けるつもりなら、スルー推奨です。女子が持っていれば大いに珍しがられることは確実ですが、言っちゃえばそれだけです。

Q【電気に詳しい人教えてください】よく分からない電線ケーブルがACかDCかどうやって日常見極めているか

【電気に詳しい人教えてください】よく分からない電線ケーブルがACかDCかどうやって日常見極めているか教えてください。

電圧計はACかDCかわからない場合はACにしてから計るのが正しいですか?

DCにしてACを測ると針がブンブン触れて電圧計が馬鹿になると推測しています。

どうやって未知の電気ケーブルを交流か直流か見るのか知りたいです。

Aベストアンサー

電線ケーブルって重複語ですよ。
電線にACもDCもありません。普通は電線の色や端子番号などのマーキングで回路を区別します。交流回路は黒か黃を使うことが多く、DCなら極性が分かるような色を使うのが普通です。

テスターは、使い終わったら片付ける時はACの一番大きいレンジにしておくのが基本です。それはつまり、レンジを変え忘れて電圧や電流などを計測しようとした時でも一番被害が少ないからです。
AC電圧をDCレンジで測るとアナログテスターなら針が振動して見えないだけです。
デジタルテスターなら針が無いですね。

Q教えてgooでこのような回答をもらいましたが意味がわかりません!ただ何か重要なことを言ってるのはわか

教えてgooでこのような回答をもらいましたが意味がわかりません!ただ何か重要なことを言ってるのはわかりましたが、誰か翻訳してください!
「夫が亡くなったら夫名義の通帳は兄弟姉妹の
印鑑証明が入ります
生きてる時に変えておかないと妻であっても
たおろす事さえ出来ません」

Aベストアンサー

>翻訳してください!
何語にですか?

『日本語で分かりやすく』
という意味合いなら、
あなたが背景を説明しなければ、
それこそ回答は、『誤訳』になり
『誤解が誤解を生む』
ことになりかねません。

そのあたり、推測もふまえますが、
説明しますと。

夫が亡くなり、遺産相続が発生したら、
夫名義の預金口座は凍結され、
妻でも引き出せなくなります。

夫名義の口座の預金を相続して、
引き出すには、
①遺産分割協議書
 に相続人全員の署名と実印を押印
②相続人全員の印鑑証明(取寄)
③被相続人と相続人の関係を示す
 全ての戸籍謄本(取寄)
※家系図も作成した方がよい。
といったものを揃えて、
金融機関所定の書類を記述して、
提出することで、初めて引き出す
ことができます。

上記の相続人が、兄弟姉妹になるかは
質問文からは、不明です。
もちろん、印鑑証明だけで済む話でも
ないです。

いずれにしても、上記以外に引き出す
方法はないので、
必要なお金などは生前に引き出して
おくなどの対処が必要になります。
といった意味合いに聞こえます。

どうですかね?

>翻訳してください!
何語にですか?

『日本語で分かりやすく』
という意味合いなら、
あなたが背景を説明しなければ、
それこそ回答は、『誤訳』になり
『誤解が誤解を生む』
ことになりかねません。

そのあたり、推測もふまえますが、
説明しますと。

夫が亡くなり、遺産相続が発生したら、
夫名義の預金口座は凍結され、
妻でも引き出せなくなります。

夫名義の口座の預金を相続して、
引き出すには、
①遺産分割協議書
 に相続人全員の署名と実印を押印
②相続人全員の印鑑証明(取寄)
③被相続人と相続人の...続きを読む

Q電柱の電気工事について質問です。 電柱のPASパスを閉じくれたら復電すると思ってた時期も僕にもあった

電柱の電気工事について質問です。

電柱のPASパスを閉じくれたら復電すると思ってた時期も僕にもあった。でも、変電所の配電盤が開いているので電柱区間の問題ではないことを悟った。悲しいことに断線の問題よりややこしいので電柱の断線を直したら復電される生易しい話じゃなかった。けど全区間が開いてるはずなのに地区によって復電してるので配電盤の区画外の電柱から電気を引っ張れる仕組みが電柱には備わっているのでしょうか?

Aベストアンサー

> 配電盤の区画外の電柱から電気を引っ張れる仕組み

つながってもない系統からの送電など不可能ですよね。

それを実現するとすれば、複数系統の配電線が来ていてそれを選んで切り替えられる状況に限られます。送電系統の境目にある地区なら、普段使ってない方の系統から仮に回してくることは可能だと思います。電力会社が他の系統の安全が確認でき次第、そちらへも回すか本来の系統からの送電を再開するかを決めます。

Q力率と効率の違いを教えてください。

力率と効率の違いを教えてください。

Aベストアンサー

#3は間違っているので無視してください。
力率と効率は全く異なる概念です。

力率とは皮相電力に対する有効電力の比ですが、皮相電力は別に投入された電力ではなく単に電圧と電流の積から求められる値にすぎません。
皮相電力と有効電力の差が無駄になっているというわけではないのです。

交流を流すとコイルやコンデンサに蓄えられる電力が周期的に発生します。このたくわえられたエネルギーはタイミングをずらして仕事をしていますので無駄にはなりません。ただ、このタイミングのずれのせいで全体に流れる電流が大きくなるため電圧と電流の積が実際に使われる電力よりも大きくなって見える、というだけなのです。
力率とはこの見た目の電力と実際の電力の比をとっているだけで電力の使用効率を意味しているのではありません。

皮相電力の情報は電流の大きさを知るために必要です。
使用電力がわかっても力率がわからないと電流の大きさはわかりません。電流の大きさが変わると電線の太さやブレーカーの容量を変える必要があるため電流の情報がどうしても必要なのです。
たとえば200V3φ,10kWのモーターを使用する際には定常電流は
10000/200/√3
とはなりません。モーターは力率が1.0にはならないためその分を考慮に入れる必要があります。
モーターの力率が0.8ならモーターの定常電流は
1000/200/√3/0.8
となります。この値をベースにして電線の太さやブレーカーの容量を決めます。

力率が低いとより電流を流す必要があるため送電線への負荷が大きくなる(太い送電線が必要になる、送電線の発熱が大きくなる)のですが、受電側での効率が悪くなることはありません。電気料金のうち電力量使用分については有効電力から実使用電力量を求めています。
力率が低いと送電線のロスが増えるため基本料金が上がります。

#3は間違っているので無視してください。
力率と効率は全く異なる概念です。

力率とは皮相電力に対する有効電力の比ですが、皮相電力は別に投入された電力ではなく単に電圧と電流の積から求められる値にすぎません。
皮相電力と有効電力の差が無駄になっているというわけではないのです。

交流を流すとコイルやコンデンサに蓄えられる電力が周期的に発生します。このたくわえられたエネルギーはタイミングをずらして仕事をしていますので無駄にはなりません。ただ、このタイミングのずれのせいで全体に流れる電...続きを読む

Qエプソンのパソコンについて教えて下さい

小型もしくは本体とディスプレイが一体型でまぁまぁハイスペックな
win10のデスクトップを買いたいと思っております。
富士通、NECは高いので、他のメーカーで良いPCをと考えています。
エプソンが良いみたいなので調べていますが、

エプソンのPCで本体が小型のシリーズがあるが、注文時に
カスタマイズしてハイスペックにする事は出来ますでしょうか?

購入前相談は土日祝休みで個人に対しては充実しているとは言えないと思いますが、
購入後のアフターサービスなどちゃんとしているのでしょうか?

お詳しい方教えて下さい。(他にも良いのがあれば教えて下さい)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

デスクトップでモニターと一体型のものは、Lenovoとhpぐらいですよ。
エプソンはありませんね。ノートパソコンってものになります。
もしくは、モニターと本体が別ですけども、コンパクトなものはあります。
モニターの後ろに取り付けることも出来て、コンパクトだってものですけどね。

LenovoでもNECブランドと富士通ブランドは、日本国内での設計と組立をうたっていたりしているので、やや割高になりますね。
ThinkpadやThinkcentreブランドもLenovoブランドとは違い割高な部分はあります。

エプソンのEndeavor ST40Eといってもコンパクトが売りでありハイスペックにはカスタム出来ませんよ。
ハイスペックにカスタムするなら、やはり消費電力と発熱なりの問題が出てきますから。

Q周りに合わせてスピードを出せと言われた

人付き合いと同じで周りに合わせるのが大事だからスピード違反をしろと言われました

私が速度を守って走ると後ろに渋滞ができる、渋滞ができると事故にも繋がる
みんなが同じように走れば渋滞はおこりにくい、安全のために周りと同じ速度を出すのが普通、一人で周りと違うことをするな
らしいです

同じような速度で走れば渋滞が起こりにくくて事故が減るのなら、みんなが私のように速度を守って走ればいいのではないんですか?

私は渋滞を作っているときどちらかと言うと後ろの人たちの安全を守って先導しているような気持ちです

Aベストアンサー

交通法規を守る事は大事ですが、運転マナーを行う事でご自身の身を守る事も大事です。

世の中多くの人が運転をしています、中にはとんでもない輩も運転しています。

ドライブレコーダーが装着されているのが分かっていても煽って停止させ、殴りかかる輩もいます。

通勤などで毎日同じ時間を走っていれば、いい加減キレて殺しに来る異常者もいるかも知れません。

世の中あなたと同じ考えの人ばかりではありません、キチガイに遭遇しない様渋滞が出来たら停止して道を譲るという事も念頭に入れた方が良いです。

後は他の車が捕まろうが事故ろうがあなたには関係ない事です、あなたは警察官では無いので余計なお世話はやめた方が良いです。

道を譲るという交通マナーによって交通法規を守りながら、自分の身と財産である車を守る事が出来るのです。

Q電動ドリルにてヘッドライトとフロントガラスを磨きたいです。磨きもよく耐久性があり、傷が付かないような

電動ドリルにてヘッドライトとフロントガラスを磨きたいです。磨きもよく耐久性があり、傷が付かないようなバフホイールのお勧めを教えて下さい。

Aベストアンサー

ヘッドライトの黄ばみ取りでしょうか?フロントガラスをやる目的は?
最初に、フロントガラスの電動ドリルでの磨きは止めた方が良いと思います。理由は二つ。
一つはもし手が滑ったりしてドリル本体がガラスに当たってガラスを割る可能性があること。
二つ目は、電動で磨く理由が見つかりません。手作業で十分なのでは?

ヘッドライトの黄ばみ取りは業務用のポリッシャーでやりました。(私はプロではないです)
アタッチメントはスポンジですが、目の細かさが色々あります。使うコンパウンドの種類によってです。
私は2種類を使いました。手作業よりははるかに効率的で効果があります。
ただし、研磨作業後にクリヤー塗装をしないと1年ぐらいでまた黄ばみました。
2度目はクリヤー塗装をしたので、1年経った今でも全く問題ありません。

注意することは、電動でも回転速度の調整が必要ですよ。
高回転だと研磨し過ぎになる可能性があります。結構遅い回転でじっくりやる方が綺麗にできます。

結構ホームページを検索すると色々な作業データが出ています。
自分に合って出来そうなのを選ぶと良いと思います。

このような質問欄に、回答者に実際の経験がないのに知ったかぶりの回答を見かけます。
大事なのは、失敗したことのある人の経験です。次に成功者の回答です。

ヘッドライトの黄ばみ取りでしょうか?フロントガラスをやる目的は?
最初に、フロントガラスの電動ドリルでの磨きは止めた方が良いと思います。理由は二つ。
一つはもし手が滑ったりしてドリル本体がガラスに当たってガラスを割る可能性があること。
二つ目は、電動で磨く理由が見つかりません。手作業で十分なのでは?

ヘッドライトの黄ばみ取りは業務用のポリッシャーでやりました。(私はプロではないです)
アタッチメントはスポンジですが、目の細かさが色々あります。使うコンパウンドの種類によってです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較