『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

中学生の我が子。
大人しく真面目なほう、成績は良くないが真ん中よりは上のほう。欠席は1学期1日だけ。最近ネット依存気味でタブレットが、私のストレスになってます。昨夜も宿題終わったと言いタブレットをしてました。
なんとなく朝起きてこない。無理矢理起こすと体調不良を訴え、親の感でさぼりかな??と思いつつも熱を計るよう言い、測定するも熱なし。
保健室もあるから熱ないなら学校行きなさい!と叱るもいかずまた寝る。調べてみると宿題をしてないことが判明。〔毎日やる場所が白紙)→怒り奮闘!!
嘘をついて遊んでた事。嘘をついて学校を休んだ!
頭に血がのぼりぶん殴りたい!!

とりあえず白紙のノートをバックから出して机に広げてあるので見ればバレたのに気づくと思います。

黙っておくか、ガツンと言うか迷っています。
どっちが効果的ですか??

最近タブレットをしたいが為に宿題の内容もみれば適当!

タブレットは没収したほうがいいですか??

親ならどうしますか??

A 回答 (5件)

タブレットを渡した時にルールを決めていましたか?

約束を守らなかった時の罰則なども始めにちゃんと決めていましたか?
何も決めてないなら今回は怒らずに
お子さんとルールを決め罰則も決めておきましょう
次からそのルールと罰則通りにすればいい
我が家のやり方なんですけどね
宿題をしていなければタブレット没収の決まりなんてなかったのに
いきなり没収では
子供は自分が悪いと思う気持ちがあっても
素直に反省できないと思う
    • 0

俺ならタブレットを破壊する。

金は惜しいが、自分が育て切れていない罰金だと思うようにする。小さい頃にプラレールのトンネルを真っ二つに割ってやったことがある。母親をやめさせたこともある。「子を育てるのは親の義務だ」と。中学でそういうのを習ったあたりで、「ほぉ」と、カップヌードル30個1ケース買って、「子の義務を果たさない者には権利はない。これからそれで生きていけ。親として最低限の義務だけしてやる。」2週間で謝ってきた。
今は地方に一人暮らしも平気で、よくそこまで育ったなという感じ。
子育てって犬の調教と同じ。家族という群れの長を認識させないと下剋上するのは生き物の本能。
    • 1

親が管理

宿題を確認したら渡す
寝る時間には返してもらう

本当は最初からやっていればよかったのかもしれませんが。
力ずくで取り上げるのはよくないこともあります
泣いても暴れても暴言吐かれても時間かかっても
自分からまず返させるのが良いと思いますが
親もかなりしんどいですよ
でも短期間で依存症になるし
なるとなかなか手放すのは容易でないこともあります

あと怒り奮闘ではなく怒り心頭ですね
    • 4

>黙っておくか、ガツンと言うか迷っています。

>どっちが効果的ですか??
子供の性格によるから正解はない。

>タブレットは没収したほうがいいですか??
使用に制限をつける。

>親ならどうしますか??
ちゃんとルールを決める。
うちではスマホやタブレットの利用には、「やるべきことをやってから、決まった時刻まで決まった時間だけ」というルールがありますから、それに則ってやってます。
タブレットは学校、塾の宿題が終わったのを私たち親が確認して、21時まで最大2時間というルールです。
スマホは全てのアプリと本体自体に、曜日ごとなどで利用可能時間を設定できるので、その範囲で使わせてます。
試験の成績いかんでこの時間が短くなったり長くなったり、一定以下に下がり続ければ没収という条件で使わせてます。

>怒り奮闘!!
>嘘をついて遊んでた事。嘘をついて学校を休んだ!
>頭に血がのぼりぶん殴りたい!!
怒りに任せても、それは感情のぶつかりだけで教育でもなんでもなく、子供も感情で返してくるだけだから、やめた方がいいです。
逆効果しかないですよ。
しっかりルールを決めて、それに淡々と沿うように遂行していけば良いんですよ。
    • 4

動画にゲームにLINE。

自分も子供の頃にこんな端末あればお子様みたいになってもおかしくなかったですよ。
結構親がしっかり管理されてる所が多いみたいですね。
テスト期間時は完全没収の所も…

これらは際限というのが無いので放置は本当にダメだと思いますよ。
何かの達成のご褒美に出来たら一番ですよね…
    • 0