はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

性格がものすごくよければ、結婚後も自分にとって幸せなはずなのにどうしても顔がいい人を選ぼうとしてしまうのはなぜなんでしょうか? 
良い遺伝子を残したいという動物の本能のようなものですか?

A 回答 (5件)

貴方の価値観ですから、ご自分の判断で決める事です。

世の中にこれが正しいという物はありません。
    • 0

ただのめんくい

• 1

>良い遺伝子を残したいという動物の本能のようなものですか?

違うでしょうね。「性格が良い」や「幸せ」「顔がいい」というのも抽象的であり、「良い遺伝子」とは言い難いからです。

「結婚後も自分にとって幸せなはず」というような約束されたような何かもないと思います。顔が良い人と結婚すると幸福にはなれないというものでもないでしょうし。
    • 0

男性が女性を選ぶ判断基準は、出産・子育てに適した身体を無意識に選ぶという説をどこかで読んだ記憶があります。

性的な魅力は生殖本能に結びついているのでしょうね。

では、美男美女を選ぶのはなぜか。
自分の個人的考えですが、バランスの良さを選んでいるのではないかと思います。
容姿に優れる人はたいてい平均以上の身体能力、愛されて育ったがゆえの社交性を備えています。頭は悪くとも、社交性でなんとかなる。
そういう全体的なバランスの良さを、容姿は現している、それが魅力的に見える理由なのだと思います。
    • 0

良い遺伝子ってより

見映えが良い方が
なにぶん、世の中渡りやすいからだと
個人的には
思ってます

見映えが良いのが
良い遺伝子てのは、ちょいとおおちゃくかな?
美男、美女は
時代によって左右されるからね

産まれてくる、わが子
なるべく世の中渡りやすくしたいもんね
    • 0