アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は英語がとても苦手で、もちろん少し伸びてますがやってもやってもあまり伸びません。
特に北里大学のというわけではなく、今までは一般的な入試ということで、幅広く文法などを勉強してきたのですが、そろそろ北里大学の入試に向けて絞って行こうかと思っています。

そこで、北里大学理学部の英語の入試について対策すべきところがありましたら教えてください。
例えば、文法はあまりでないとか、出るとしてもここら辺など、長文や会話表現はこんな感じなど教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

過去問を解くなり見るなりして、それでどういう問題が出ているからどういう勉強をしなければならない、と勉強の組み立てをするのですし、そのために過去問を解いたり見たりしていなければならないのです。

ただし、北里は名前だけ通っていますが、早慶MARCHや横国横市の下位併願校扱いということは。
英語をやる学校でも無いし、奇をてらったような問題が果たして出ているのかどうか。早慶文系とは立場が違うでしょう。
奇問を出すと、上位校を惜しくも落ちた比較的優秀な受験生を、奇問で弾き飛ばしてしまうことになりかねませんので、理系で北里のポジションの大学が、奇問を出すとは中々考えられません。
いずれにしても、おそらく北里の英語のレベルが怪しいというのは、基礎や入試標準レベルの勉強が足りないのでしょう。
過去問を猿のように解いても何も解決しないでしょう。解かないというのは拙いですがね。
でも早慶文系のように、猿のように解くものではないでしょう。

英語の教師に過去問を見て貰って、文法問題集は、ネクステが必要か、もっと易しいものではどうなのか、という辺りを聞いてみては。特に長文中に埋もれた文法事項は、力が無いと見えない。
おそらく難しいのは、長文の教材選びでしょう。
    • 0

過去問をやるしかないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうなりますよね。