これからの季節に親子でハイキング! >>

来年車検を迎えるので、車を買い換える予定にしているのですが、
ノアかアルファード、どちらにしようか迷っています。
5人家族(夫婦+子供3人)で用途は買い物や子供たちの送迎、
たまに少し遠くに出かける程度です。
現在は日産のセレナに乗っています。

主人はアルファードが良いねとは言っていますが、
ノアと比べると一回り大きいですし、値段もノアより高いです。
私も運転するのですが、ノアのほうが小さい分取り回しやすいと思うのですが、
アルファードに試乗させてもらうと意外と運転しやすく、
どちらにしようか迷っています。

ノアかアルファード、どちらがおすすめでしょうか?

A 回答 (10件)

ファミリーには、ノアのほうが使い勝手がいいです。


我が家もノアですが、
セカンド、サードシートで、完全にフルフラットになって、
後部席で子どもたちが足を伸ばして、眠れます。

アルファードは、高級感がありますが、フルフラットの機能は無かったかと。
シートが良すぎて、使い勝手が悪い。

あとは、子どもが小さいうちは、お菓子とかおもちゃとかで、車内がけっこう汚れます。
掃除しやすいのも、ノアの方かな。

あとは、燃費が段違いにノアの方がいい。
リッターで2キロは違ってくる。

車格がアルファードは大きいので、
それだけぶつける可能性が高いのと、修理代も高くなる。
保険料も高くなる。
ノアの5ナンバーは、なかなか良いと思いますよ。
ハイブリッドもあるしね。

アルファードが大きくて楽な様に感じますが、
基本的には、同じです。
少しシートが高級感があるだけで、そういう感じに思えるだけと、
馬力があるので、よく走るように感じる。
馬力があると言うことは、
それだえk、燃費が悪いということ。

今乗っているセレナが、
普段乗りで、リッター10キロなのだったら、
アルファードにしたら、8キロになります。

子どもが3人いて、今後、いろいろとお金がかかることも、
考えると、
ノアで良いと思いますよ。
というか、ノアで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
やはり使いまわしと経済性を考えればノアですよね
有難うございました

お礼日時:2018/12/10 13:01

ノアでいいのと違うかな。


あなたが見栄を入りたいのならアルファードかも。
エンジンも大きいし、ボディも大きいかな。ということは、何もかも高い。

>アルファードに試乗させてもらうと意外と運転しやすく、
どこを走りましたか?
スーパーの駐車場などで試乗していたらどう思ったかかですね。

正直な話
運転しやすいというか楽なのはアルファードかも。
やはり、パワーがあるからスムーズだと思います。
スーパーの駐車場の止めやすさ、細い道の走行となればノアでしょうね。
あなたが、なにを望むかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幅の広い幹線道路を試乗したので、
細道や裏道では運転しにくいかもしれません
パワーはそれほど必要ないので、
やはりノアが良いかもしれません
有難うございました

お礼日時:2018/12/08 09:47

そこは予算次第でしょう。

 でも出掛けてせこ道とかも考えるとノアがお薦めですね。 維持費も全然違うし。 駐車場も不便だしね。 乗る輩も馬鹿が多いのがアルファード系ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

維持費も大きいですよね
有難うございました

お礼日時:2018/12/08 09:46

こんばんは


ノアかアルファードですか‥(^-^)
子供さんは、まだ小学生位ですかね?
予算が、大丈夫でしたら私はアルファードがお勧めですね✨
息子達が、小学生位の時、ノアか、ハイエースで迷いましたけど、夫婦+子供二人でもゆったりしてて良かったですよ❗
海水浴に行った時など、海の家要らず❗
子供達が寝た時など、ノアでは、狭いですよ(^-^)
子供達が、付いてこなく成ってから考えれば良いと思いますので、今はゆったりした車の方が良いのでは、ないでしょうか(^∧^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供はまだ小さいので、
サイズはそれほど大きくなくても良いのですが、
これから大きくなりますし...

有難うございました

お礼日時:2018/12/08 09:46

アルファード



ノアは商用車のような感じがする。(個人的な意見ですが・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに格はアルファードが上ですよね
有難うございました

お礼日時:2018/12/08 09:45

レンタカーを借りて、色々なところを乗り回してみてはどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

来週末あたりにレンタルしてみます
有難うございました

お礼日時:2018/12/08 09:45

アルファードは大きいですからね。


>アルファードに試乗させてもらうと意外と運転しやすく

試乗するような幹線道路だけ走る分には苦にならないですが、狭いところを走るのにどうなのかというのを考えないと。

セレナでも気にすること無く走れるというのなら大丈夫かもしれませんが、
センターラインに目一杯寄って右折待ちしている車の左をセレナで抜けられないようだと、駐車場の狭いショッピングセンターなどそこかしこで苦労するかもしれません。

そこに問題がなくて経済的にも苦にならないのならアルファードで良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えるとノアが丁度よいですよね
ありがとうございました

お礼日時:2018/12/07 12:59

サイズと価格がかなり違うと思います。


大きいアルファードは、室内広く荷物も多く積めますが、車体がデカく 駐車などに困ります。維持費も多く掛かります。
広くて重宝するのは、年に数回でしょう。
お子様に費用の掛か時期です。車の維持費に多くを掛けず。ノアかセレナで費用を少しでも浮かせて 貯金を殖やした方が良いかと思います。
お子様の送迎 サッカーや野球などでは、悪ガキが車内を汚すので 新車なんていらないという子持ちの方の声を良く聞きます。
新古車なども狙い目ですよ!登録から3か月程度で新古車として流通され 草子距離も3千km以下ですねー 販売台数を確保するために ディラーなどが登録して社有車として
陸自や役所などへ事務員さんが乗る程度なので 問題ないです。
展示車や 試乗車は、お薦めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにノアのほうが使い勝手が良いですし、
何より経済的にも楽ですよね
新古車も良さそうですね
今度チェックしてみます

ありがとうございました

お礼日時:2018/12/07 12:59

エスクァイアVSアルファード違いを徹底比較!買うならどっち?


https://kuruma-kamisama.com/hikaku-esquire-alpha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックしてみます
ありがとうございました

お礼日時:2018/12/07 13:00

車格で買うならアルファードです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

格はアルファードですよね
主人もそちらが気になっているようで
ありがとうございました

お礼日時:2018/12/07 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAT車でやたらギアチェンジをするのは何か意味がありますか?

仕事で、酷くナルシストな同僚と一緒に車に乗って出掛けることがありました。

ずっとギアに手をかけていて、平地を走っているにも関わらず、やたらとギアを2やLにかえます。
AT車なのだから、そこまでギアチェンジは必要ないと思うし、変なタイミングで変えるので、エンジンブレーキが強くかかって前のめりになりました。

私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず、前から嫌いでしたがもっと嫌いになりました。

AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
頻繁にギアチェンジするのは、故障のもと。
A/T車の、L・2は、長い下り坂や、長くて急な下り坂等、フートブレーキを多用すると、ベーパロック現象やフェード現象でブレーキがそれ以降効かなくなり、事故るのを防ぐために、エンジンブレーキが必要なので設けられている。
今度、乗る機会が有れば、教えてあげましょう。

Q車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

Aベストアンサー

どのメーカーにも、車種は限定されますが、福祉車両と言うのがあります。

同じような車であっても、福祉バージョンのものがあるのです。

ディーラーで相談すれば、購入可能かと思います。
https://toyota.jp/welcab/index.html

Q中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。 説明を読んで見ると、「スーパーチ

中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。
説明を読んで見ると、「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありましたが、
これはどういうことですか?

信用できますか?走行距離8kmです。

Aベストアンサー

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ、エンジンオイルで軸を少し浮かせて回転が
スムーズになるように浮かせてある。

エンジンオイルが通る管とかメチャメチャ細いので、オイルが劣化したままですと、
その影響を回転軸とかが受けたりします。軸には、ベアリングも採用してあるので、常に
高速で回転するとベアリングも劣化したりします。

この為、「ターボ付きの中古車を買ったので、まず1番最初にターボチャージャーをリビルト品
と交換した」 なんて感じで、車種によっては、「ターボ付きの中古車買ったのでオーバーホール
キットを買って、自分で組み直した」 とか言ったりします。

経年劣化でダメになりやすいのは、ベアリングだったりしてこれを新品と組み直す。あるいは
軸が高速で曲がるとか、羽の箇所がターボチャージャー本体に接触して音がしているとか、
いろいろなパターンがあります。

アクセル踏んだ時に、エンジン周りからガチャガチャ異音出ていると、羽が本体に接触している
可能性がありますので、最悪の場合、エンジンオイルとか引火して車両火災とかになる危険性
もあります。

たぶん、1番多いのは、リビルト品のターボチャージャーで、1度分解して、劣化するパーツを
新しく組み直した完成品で、これをネット通販とか業者から買い、自分で、または修理工場
で古いのを取り外して取り付けることが安くあがるかなあ~ と思います。

世界的にどこの国でも、「ターボチャージャーリビルト業者」 みたいな専門業者は存在して
います。新品買うと20万円とか高いので、筐体(きょうたいという本体のケース)を再利用して
そこに新しいパーツを組み込み済みのリビルト品というのを売って、「ガチャポンと取り換えるだけ」
として、取り外した古いのは、業者に送り返すと業者がそれにまた組み直して売るというしくみで
その為リビルト品は安い。

スーパーチャージャーというのは、「ターボチャージャーは、排ガスがある程度流れたらタービン
の回転が上昇していき、圧縮空気がエンジン内に流れてパワーがアップする」 という構造ですので、
アクセルを踏み込み、少し間があってから加速するというタイムラグの時間差があり、人によっては
レスポンスが悪いと感じます。

そのデメリットのウィークポイントを改良した感じで、スーパーチャージャーはエンジンにベルトで
連結し、アクセル踏んでエンジン回転数が上がると連動して即過給を開始する。そういう構造になって
います。

ターボチャージャーは、エンジンオイルがタービンの羽にも細い管を通り循環するしくみで、羽が
焼き付かないようにしてありますが、細い管ですので、エンジンオイルの管理が悪いとそこが詰まる
とかあります。

スーパーチャージャーは、その点が違い、本体2カ所とかに専用の“スーパーチャージャーオイル”
が入っている。エンジンオイルとは分離されたまったく別のものですので、「俺様の車はターボ搭載
しているので、エンジンオイル交換をマメにしないといけないし、アフターアイドリングもしないと
いけない」 とか、ターボタイマー搭載していたりする感じと違っている。

たぶん、町のどこにでもあるような個人がやっているような小さな修理工場でも、スーパーチャージャー
をエンジン本体から外して、手で回転させてベアリングとか羽の接触具合とか見て、問題ないとかです
とスーパーチャージャーオイルの量を抜いてチェックし、新しいのを入れておくというメンテナンスは
出来るのかと考えられます。構造自体は、ターボより少し簡略化されていますし。

>「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありました

たぶん説明でうそを書くと、”不実の告知” という、うそで人をだまして車両売買契約を結んだ詐欺罪
成立すると考えられますので、本当にエンジンから取り外して、スーパーチャージャー本体を分解して
ベアリングとか交換し、スーパーチャージャーオイルを交換して、適量入っているとかのチェックを
して、「問題ない」 という目視確認とかやったりして、エンジンに組み直したのかなあ~ と想像
します。

①ターボチャージャー、
②スーパーチャージャー
③ブレーキ
この辺は、オーバーホールといって、劣化しやすいパーツを1つのアッセンブリーパーツとして、
1つの袋とかにシール材とかを入れてメーカーとかでも純正パーツとして売っていたりするので、
オーバーホールはそれ程珍しくはないので、よくやっています。

可変吸気バルブ系のエンジンもありますが、エンジンが4千回転とかの高回転になると、2本あるカムシャフト
が高速回転ように切り替わるという構造ですので、オーバーホールというより、切替ができない場合は
ソレノイド系パーツの故障で取り換えしたりするので、これはオーバーホールとならない交換です。

オーバーホールというのは、本体のケースとかを活かし、中身の劣化しやすいパーツのみを取り換えて
組み直すので、新品使うより安いということで、オルタネーターとかでもよくリビルト品使ったり
します。

要は「金目の問題」 で同じ結果であれば、安い方を使うというだけです。

オルタネーターという交流発電機でも悪くなると多くは、ディーラーでもリビルト品を勧めます。
完成してあるのでそれとガチャポンと取り換えるだけです。

でも、人によってはオルターネーターは古いのを取り出し、ブラシとかベアリングを自分で交換する
人はいるのはいます。それはオーバーホールした~ と言い、ベアリングにもメーカーとか呼び番号とか
のパーツコード記載されていたりするので、可能なケースがよくあります。

でも、わざわざ素人が手間ひまかけて分解して組み直しても、最初からリビルト品買えば手間暇は
掛からないので、やる人は少ない感じ。

スーパーチャージャーや、ターボチャージャー、可変吸気バルブ系エンジンとかって、最初にそれを
新車で買った人は、「俺様のスーパーチャージャーきちんと動いているかな?」 とわざわざエンジン
から取り外して動作確認しない傾向にあります。外すだけで工賃かかるから、組み戻す時にもかかり
ます。

そんな感じなので、スーパーチャージャーとか、ターボチャージャーの中古車を買う人は、試乗
してみて、その時のフィーリングとかで判断するしかない。

人によっては過給機の調子が判断できないとも考えられるので、よく「中古車はターボ車買うな~
修理代かかるぞ~」 といわれていたりします。

そんな感じですので、売る側は、「スーパーチャージャーはオーバーホールしてありますよ~」
とメンテナンスした後にそのことを説明し、商品価値をあげて売る方が、買う人も買ってすぐに
スーパーチャージャーに修理代とかかからないという予想ができるので、あんしんして買える
かなあ~ と考えられます。

ただ普段とかスーパーチャージャーの車とかに乗っていない場合は、エニカとかでそういう
似た車を1度くらい借りて乗る方が良いかなあ~ とは思います。

■参考資料:個人オーナーの車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

スーパーチャージャーは近所でなくても、ターボ車とかはあると思います。

あるいは、中古車ですと、そのお店の保証とかもよく見ておくと良いかもしれません。

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ...続きを読む

Q例えば、自分の気に入った車があるとします。 ですが、燃費が悪いです。 オーダーメイドで燃費のいい車に

例えば、自分の気に入った車があるとします。

ですが、燃費が悪いです。

オーダーメイドで燃費のいい車にすることって、できないのでしょうか?

燃費が悪い以外は、言うことないほど大好きな車に出会ってしまったので。

Aベストアンサー

なぜ燃費が悪いのか?

小さいエンジンにでも載せ替えたり、電動化すれば改善はするのだろう

もう少しおとなしめだと、タイヤを扁平率80%にするとか、車内の運転席以外のシートや内装を剥がすとか
それでも、ある程度は改善する

でもその時点で、気に入った車では無くなるのでは?

Q4月頃に新車でスバルのフォレスターを購入しました。 もともと車に詳しくもなく好きなわけでもなかったの

4月頃に新車でスバルのフォレスターを購入しました。
もともと車に詳しくもなく好きなわけでもなかったのですが、通勤に使ってたバイクが故障し、手放すことになり、急遽買うことになりました。
近くにスバルのディーラーがあったこと。
その中でフォレスターが素敵だったことから初めての車購入になりました。
やはり実際乗ってみると、良さがわかりません。
燃費悪いな〜。とだけ思ってしまいます。
300万円で購入し頭金100万、毎月5万円程払っていますが、売ってしまいたい。とさえ思っています。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?
こんなにすぐですが、売ることは可能ですか?
できれば燃費のいい車に乗り換えたいです。

Aベストアンサー

車の事がよく分からず好きでもないのに300万の車を買った?
乗っても良さが分からない?
試乗もしなかったのですか?

よく分からないなら、
とりあえず通勤の足なので、安い軽自動車で良かったと思います。

今すぐ買い替えても借金が増えるだけなので、私なら1回目の車検まで乗って下取りに出して買い替えるかな。

その間にもしかしたら気に入るかも知れないし。
知人が『売ってくれ!』と言うかも知れないし。

QドライブレコーダーのSDカードって、壊れやすくありませんか? 常時録画だから常にSDカードに負担がか

ドライブレコーダーのSDカードって、壊れやすくありませんか?
常時録画だから常にSDカードに負担がかってる感じですか?

Aベストアンサー

常時録画で常に上書きしていますから、どうしても早く寿命に達してしまいますよ。
ましては、TLCの安価なものなら、MLCに比べて1桁も寿命が短いのだから、早く寿命になるのは言うまでもありません。
最低でもMLCかSLCぐらいは欲しいでしょうね。

TLCで約1000回
MLCで約1万回
SLCで約10万回
の書込寿命と言われている
少ない容量だと、すぐに一杯になり書込を行うのだから、寿命が短くなるよ。

Q車の暖機について。

特に冬季に限ってなのですが、車のエンジンを始動させてからメーター内の水温の青いマークが消えるまで(約10分程度)暖機をしてから運転しているのですが、今の車は暖機運転というのは必要でしょうか?いきなりエンジンを高回転までまわしたりしなければ、始動直後、すぐに走り出しても問題ないでしょうか?

また、暖機については、やる必要はないが、やらないよりは良いという感じなのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガソリンが無駄になるので10分ものアイドリングはしません。
エンジン始動、シートベルト装着、発進、その短時間で十分です。
というか、反論的回答をもらうために意図して{約10分程度}としたよね?
17もの回答がもらえらえたので満足ですか?

エンジン始動直後は有害成分が排気ガスに含まれている云々は嘘ですね。
触媒で基準値以下に抑えています。

油膜切れ状態からエンジンを回す。
冷間でオイル粘度が高いのでポンプで吸い上げきれず
油膜切れの状態からエンジンを回すのでトラブルが云々も嘘。
最近の低粘度オイルは冷間時でも低粘度なので十分に循環する。
油膜保持性も高いので油膜切れも起きにくい。

AT、ハブ、軸受など駆動系が冷えているのでエンジンの暖機が必要なんて迷解答も出たけど
君へのミスリード回答だって理解できてる?
君が妙竹林な質問を繰り返すからからかい半分の回答が出ることは覚悟しておこうね。

Q軽自動車の紳士協定64Ps別に法律で決まっていないのでブースト上限無しで良くない? タイヤも細いし!

軽自動車の紳士協定64Ps別に法律で決まっていないのでブースト上限無しで良くない?
タイヤも細いし!

Aベストアンサー

実は、もともと64馬力じゃないのです。同じエンジンでも、車種によって変わりますが、実測値で、スズキR06A 76.8ps ホンダS07A 75.8ps ダイハツKFターボ71.1ps と某社外マフラーメーカーのサイトにあります。使用前使用後の馬力比較のデータとして。

Q2014年に新車で購入したスズキハスラー 8万キロ超えたのでそろそろ売りたいのですがどのくらいで買取

2014年に新車で購入したスズキハスラー
8万キロ超えたのでそろそろ売りたいのですがどのくらいで買取りしてもらえそうでしょうか??2WD ターボ オレンジ です。

Aベストアンサー

https://www.navikuru.jp/souba/suzuki/hustler/

Qこのマークは、何の車のメーカーなのか教えてください!

このマークは、何の車のメーカーなのか教えてください!

Aベストアンサー

スバル(富士重工業)のマークです。
スバルは星座のすばる座をモチーフにして作られたエンブレムです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング