【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

冷蔵庫から頂き物の高級梅干しが未開封で出てきました。おそらく10年ぐらい前のモノと思われます。この梅干しはたべれるのでしょうか?

A 回答 (6件)

カビが生えていなければ大丈夫。

冷蔵庫保存なので食べられる可能性大。
    • 0

我が家には、50年前の梅干しが存在していますが、美味しくいただけますよ。

カビが発生していなければ、大丈夫。
10年前だと まだ、塩の結晶は出てないでしょうから、意外とまろやかですよ。
    • 0

みなべ梅干専門店 山崎屋

350年前の梅干し…1粒5,000円
200年前の梅干し…1粒3,000円
100年前の梅干し…1粒2,000円
で売ってる。
見た目が大丈夫なら OK!
    • 0

自家製の昔ながらの塩分濃度が高いものは何十年でも持ちますが、却って酸味や塩味を整えて作られた高級梅干しの方が持たないものなのかもかもしれませんね。

でも見た目や味に問題なければ本来梅干しはかなりの年数大丈夫のはずです。

それにしても10年も前の梅干しが出てくると言う事は、Timeカプセル並の冷蔵庫ですね(๑^ ^๑)
    • 0

梅干しは塩分濃度が高いので100年経っても食べられる…

…はずなんだが、カビが生えたりすることもあったり。

100年物の梅干しは市販されてたりする。高いけど。
    • 0

現物を見ていないので、解りませんが、カビが出ていなければ大丈夫かも知れません、保証は出来ません。

昔の様に、20%くらいの塩分があれば、10年位は平気ですが、最近の物は塩分が少ないので難しいです。
高級品と言う事は、多分メーカーさんが作った物と思われますので、ダメと思って捨てた方が賢明です。
    • 0