『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

昨日のソフトバンクの大規模通信障害を見て思ったのですが、やはり回線の安定性や、電波のカバー(圏外エリアが少ない)では、NTTドコモが強いのでしょうか。

一時期、ソフトバンクは「つながりやすさナンバーワン」とかいう、なんとなく抽象的な言い方で、喧伝していましたが、やはり、NTTドコモが一番良いのですか?

au KDDIは二番手っていう感じですか?

A 回答 (8件)

今回の障害の原因は、「ソフトバンクの回線」ではなく、「エリクソンの通信機器」です。

だから、日本だけでなく、イギリスでも同じエリクソンの機器を使っていた通信会社は障害が起きています。

現在の通信網は、docomoやAUなどの会社がすべてを製造し運営しているわけではないです。
いろんな企業が繋がっていて、そのどこかに障害が起きれば、末端ユーザはお手上げになります。

何かが起きても、自分では何の対処もできないどころか、何が起きているのかさえ分からない。
IT頼りの社会の危うさ、脆弱さです。

今回のことは他山の石と心得、「明日は我が身?」とスマホが使えなくなった時はどうするか、を各自考えておいた方がいいでしょう。

「慌てず騒がず、復旧を寝て待つ」と心を決めておくのも一方法です。
    • 0

私は日常2台持ち( ドコモ、KDDI )です。

片方が潰れても、もう片方が生きてます。
カバーエリアは三社とも変わらない感じですが、狸しか住んでないような場所に行くと、いまだソフトバンクが厳しいです。

ソフトバンク回線も今回の障害は、影響しなったです。
なにせ契約が 3G 回線のままなので安定度抜群。
    • 0

この事件はソフトバンク株式上場直前の通信障害これはエリクソンソフトウェアグループ全体、ロシア、中国、アメリカの関与か?

• 0

昔から docomo > au >>> SoftBank という構図は

何一つ変わらない事実(現実)ですよ

「損をしたくなればSoftBank系 企業と関わりを持たない事」

という格言に近い 一般常識を覚えておきましょう
    • 2

仕事柄、郡部に行く事が多いのですが、かなりの地点でドコモだけが使えて、他のキャリアは使えない事が度々有ります。

目視でも、田んぼの真ん中に基地局が有るのはドコモだけかな?と感じます。
    • 1

安定性やエリアでは、やはりドコモでしょう。

つながりやすさといっても、昔から、ドコモですからね・・・
ソフトバンクの場合は、ソフトバンク系の会社が調査の結果、No.1って自称No.1は多いですけども。

昨日のソフトバンクの障害は、エリクソンが原因となっていますね。
https://www.ericsson.com/jp/ja/press-releases/2/ …
一応、海外も同様にダウンはあったようです。
ドコモとKDDIもエリクソンの基地局を採用しているけども、ダウンはなかったけどもね・・・
    • 2

そう思います。

20年近く使ってますが、通信障害なんてありません。
    • 1

でしょうね。

• 1